<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。
<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧
<5分で調べたSPWAW界の近況>
びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/
びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html
というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。
<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧
<5分で調べたSPWAW界の近況>
びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/
びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html
というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html
修正君 人柱募集!!
修正君 人柱募集!!
というわけで、今度は修正君のテスター募集です。
あの修正君がVB版で完全リニューアル!もう他のツールで出力したCSVを読み込んで・・・なんてセコイことはしません。今回は正々堂々と(?)、自力でセーブファイルを読み込んで計算・修正して新たなセーブファイルを出力します。
なんのことやらわからない人は、↓の「修正君壱号」の説明を読んでください。
http://headquarters.s4.xrea.com/spwaw/know/tech.html#04
簡単に言うと、修正君は、キャンペーンのシナリオ移行時のセーブファイルを二つ読み込んで、「適切な」経験・士気値に書き直すプログラムです。オプションとして、ユニットの特殊能力を強制的に維持させることも可能です。
というわけで、テスターになれるのは、キャンペーンのセーブファイルを持っている方だけです。もしかして一人もテスターが現れないんじゃないかと心配しておりますので、心優しいキャンペーンプレイヤーは、ぜひとも使ってみてくださいませ。
またもや説明書はめちゃいい加減な英語版しか作ってません。何かわかんないことがあれば、いつでもここで聞いてくださいませ。
https://docs.google.com/Doc?docid=dd4ng ... vpff&hl=en
<以下、追記事項>
2008/02/06 Version1.1 更新
・ディレクトリ変更ボタンを設置
・デザイン一部変更
・一度不適切なファイルを読むと、その後正しく処理できない不具合を修正(結構重大バグ)
・ユニットステータス表示をさらに詳しく
・指揮官変更表示をさらに詳しく
・HQユニット死亡時の階級修正オプションを追加
・FOユニット死亡時の技能値修正オプションを追加
あの修正君がVB版で完全リニューアル!もう他のツールで出力したCSVを読み込んで・・・なんてセコイことはしません。今回は正々堂々と(?)、自力でセーブファイルを読み込んで計算・修正して新たなセーブファイルを出力します。
なんのことやらわからない人は、↓の「修正君壱号」の説明を読んでください。
http://headquarters.s4.xrea.com/spwaw/know/tech.html#04
簡単に言うと、修正君は、キャンペーンのシナリオ移行時のセーブファイルを二つ読み込んで、「適切な」経験・士気値に書き直すプログラムです。オプションとして、ユニットの特殊能力を強制的に維持させることも可能です。
というわけで、テスターになれるのは、キャンペーンのセーブファイルを持っている方だけです。もしかして一人もテスターが現れないんじゃないかと心配しておりますので、心優しいキャンペーンプレイヤーは、ぜひとも使ってみてくださいませ。
またもや説明書はめちゃいい加減な英語版しか作ってません。何かわかんないことがあれば、いつでもここで聞いてくださいませ。
https://docs.google.com/Doc?docid=dd4ng ... vpff&hl=en
<以下、追記事項>
2008/02/06 Version1.1 更新
・ディレクトリ変更ボタンを設置
・デザイン一部変更
・一度不適切なファイルを読むと、その後正しく処理できない不具合を修正(結構重大バグ)
・ユニットステータス表示をさらに詳しく
・指揮官変更表示をさらに詳しく
・HQユニット死亡時の階級修正オプションを追加
・FOユニット死亡時の技能値修正オプションを追加
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- Mr.Fix.zip
- Mr. Fix vesion1.1
2008/2/6 更新 - (28.17 KiB) Downloaded 411 times
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- 修正君 スクリーンショット2
- Mr.-Fix-sshot2.gif (63.33 KiB) Viewed 11400 times
-
- 修正君 version1.1 スクリーンショット1
- Mr.Fix_version11.gif (23.06 KiB) Viewed 11400 times
Last edited by Nor on 2008.Feb.06(Wed) 23:45, edited 2 times in total.
修正君、かっこいい
Nor司令官殿
こちらではずいぶんご無沙汰しております、島風です。
何はともあれ、司令官殿の復活、それから、早速のご活躍、おめでとうございます。 Mr.Staff 君も好評のようで何よりでございます。
さて、修正君、早速試させて頂きました。ちゃんとプログラムも走り、セーブもでき、そのデータもSPWAWでちゃんと読み込めました。感想ですが、
・修正君のここがよい
1. アイコンがかっこいい。Mr.Staff 君はマクロで、エクセルファイルのアイコンでしたので、格段の進歩でござます。
2. 修正点など分かりやすい。また、破壊されてからのアップグレード、普通のアップグレードなども書いてあって分かりやすい。
3. 修正君からセーブしたファイル名と、キャンペーンのファイル名がちゃんと区別してあって分かりやすい。
・修正君のここを修正するともっとよいツールとなるかも
1. せっかくなので、アップグレード前のユニット名も書いてほしい。
2. せっかくなので、モニター全体に広がる表示でなく、もう少し小さい窓で結果を表示してほしい。
3. せっかくなので、修正君からセーブするときに、recファイルも作ってほしい。(元とは異なるファイル名で保存したときに、3点セットでないとSPWAWから読み込めないため)
またまたわがままなお願いですが、よろしくお願いします。
こちらではずいぶんご無沙汰しております、島風です。
何はともあれ、司令官殿の復活、それから、早速のご活躍、おめでとうございます。 Mr.Staff 君も好評のようで何よりでございます。
さて、修正君、早速試させて頂きました。ちゃんとプログラムも走り、セーブもでき、そのデータもSPWAWでちゃんと読み込めました。感想ですが、
・修正君のここがよい
1. アイコンがかっこいい。Mr.Staff 君はマクロで、エクセルファイルのアイコンでしたので、格段の進歩でござます。
2. 修正点など分かりやすい。また、破壊されてからのアップグレード、普通のアップグレードなども書いてあって分かりやすい。
3. 修正君からセーブしたファイル名と、キャンペーンのファイル名がちゃんと区別してあって分かりやすい。
・修正君のここを修正するともっとよいツールとなるかも
1. せっかくなので、アップグレード前のユニット名も書いてほしい。
2. せっかくなので、モニター全体に広がる表示でなく、もう少し小さい窓で結果を表示してほしい。
3. せっかくなので、修正君からセーブするときに、recファイルも作ってほしい。(元とは異なるファイル名で保存したときに、3点セットでないとSPWAWから読み込めないため)
またまたわがままなお願いですが、よろしくお願いします。
Last edited by 島風 on 2008.Jan.28(Mon) 23:10, edited 1 time in total.
早速のテスト報告、ありがとうございます。まずはエラーなく動作したようで嬉しい限りです。
2.お褒めの言葉ありがとうございます。他に表示して欲しい情報があれば何なりと。
3.これは修正君のせいでデータに不具合が発生した場合に備える意味もあります。
2.5秒で修正可能です。了解しました。私のモニタではちょうど横幅ぴったりなんですが、島風さんは高解像度大画面モニタを使ってるんですね。
3.これ、ちょっと要確認です。
あれ、RECファイルは無くても全然問題ないんじゃありません?私が検証した限りでは、現状のまま(RECファイルなし)でも、SPWAWはちゃんとロードしてくれましたが・・・・でも島風さんに言われると、やっぱり私の検証が不十分な気がしてきました。
あるいは・・・修正君がセーブファイルの書き込みに失敗してるのかも。それでロードできないって可能性もありますね。ちょっと調べてみます。
ちなみに、SPWAWから読み込めないってのは何かエラーメッセージみたいなのが表示されるのでしょうか?
1.修正君のアイコンは、実は「税務調査官」です。小さすぎてよくわかりませんね(笑)。・修正君のここがよい
1. アイコンがかっこいい。Mr.Staff 君はマクロで、味気ないエクセルファイルのアイコンでしたので、格段の進歩でござます。
2. 修正点など分かりやすい。また、破壊されてからのアップグレード、普通のアップグレードなども書いてあって分かりやすい。
3. 修正君からセーブしたファイル名と、キャンペーンのファイル名がちゃんと区別してあって分かりやすい。
2.お褒めの言葉ありがとうございます。他に表示して欲しい情報があれば何なりと。
3.これは修正君のせいでデータに不具合が発生した場合に備える意味もあります。
1.5分もあれば修正可能でしょう。了解しました。・修正君のここを修正するともっとよいツールとなるかも
1. せっかくなので、アップグレード前のユニット名も書いてほしい。
2. せっかくなので、モニター全体に広がる表示でなく、もう少し小さい窓で結果を表示してほしい。
3. せっかくなので、修正君からセーブするときに、recファイルも作ってほしい。(元とは異なるファイル名で保存したときに、3点セットでないとSPWAWから読み込めないため)
2.5秒で修正可能です。了解しました。私のモニタではちょうど横幅ぴったりなんですが、島風さんは高解像度大画面モニタを使ってるんですね。
3.これ、ちょっと要確認です。
あれ、RECファイルは無くても全然問題ないんじゃありません?私が検証した限りでは、現状のまま(RECファイルなし)でも、SPWAWはちゃんとロードしてくれましたが・・・・でも島風さんに言われると、やっぱり私の検証が不十分な気がしてきました。
あるいは・・・修正君がセーブファイルの書き込みに失敗してるのかも。それでロードできないって可能性もありますね。ちょっと調べてみます。
ちなみに、SPWAWから読み込めないってのは何かエラーメッセージみたいなのが表示されるのでしょうか?
どうもです。
すごいですねえ。以前から比べると、格段に見やすくなって使いやすいですし、WaWエディタを使わないで一発変換っていうところも感動的です。ありがとうございました。
で、Recファイルの件ですが、セーブファイルを開けるときにRecファイルは必要だと、以前誰かに言われたことがあったように記憶しております。ですので、島風さんのご指摘のとおりだなあと思っておりました。
そこで、試しにファイルを上書きしないで別なスロットにセーブして (このセーブファイルのタイトルがわかりやすいっていうのは、島風さんのおっしゃるようにすばらしいですね!)、開いてみると、なんとすんなりセーブファイルが開けたのです。Nor司令官殿ができたように、僕もそのセーブファイルを見ることができました。う〜ん。すると、Recファイルがなくても大丈夫ってこと??みたいですね。
ということで、簡単にご報告申し上げます。
サト
すごいですねえ。以前から比べると、格段に見やすくなって使いやすいですし、WaWエディタを使わないで一発変換っていうところも感動的です。ありがとうございました。
で、Recファイルの件ですが、セーブファイルを開けるときにRecファイルは必要だと、以前誰かに言われたことがあったように記憶しております。ですので、島風さんのご指摘のとおりだなあと思っておりました。
そこで、試しにファイルを上書きしないで別なスロットにセーブして (このセーブファイルのタイトルがわかりやすいっていうのは、島風さんのおっしゃるようにすばらしいですね!)、開いてみると、なんとすんなりセーブファイルが開けたのです。Nor司令官殿ができたように、僕もそのセーブファイルを見ることができました。う〜ん。すると、Recファイルがなくても大丈夫ってこと??みたいですね。
ということで、簡単にご報告申し上げます。
サト
島風さん
こちらこそ、恐縮です。
この経験値を修正するやり方は、もうずっと前になりますが、
Matrix Gamesのフォーラムで少し話題になってまして、
その時ちょうどルシアンスティールをやってましたので、そのあたりのやり方をマネして、
恥ずかしながら手計算で導入してみました。
その後、司令官殿がエクセルでファイルを作ってくださいまして、
手間が格段に改善されました。
それで、今回のこの仕上がり具合はですね、もう、すごいのなんの。
セーブファイルの場所を指定するだけで一発修正ができると言うのは、
もう、その当時に比べたら格段の進歩であります。
Nor司令官殿のハードワークとともに、島風さんの長きに渡る研究の賜物であります。
いやいや。ほんとに。すごい。
ということで、今後もよろしくお願いいたします。
サト
こちらこそ、恐縮です。
この経験値を修正するやり方は、もうずっと前になりますが、
Matrix Gamesのフォーラムで少し話題になってまして、
その時ちょうどルシアンスティールをやってましたので、そのあたりのやり方をマネして、
恥ずかしながら手計算で導入してみました。
その後、司令官殿がエクセルでファイルを作ってくださいまして、
手間が格段に改善されました。
それで、今回のこの仕上がり具合はですね、もう、すごいのなんの。
セーブファイルの場所を指定するだけで一発修正ができると言うのは、
もう、その当時に比べたら格段の進歩であります。
Nor司令官殿のハードワークとともに、島風さんの長きに渡る研究の賜物であります。
いやいや。ほんとに。すごい。
ということで、今後もよろしくお願いいたします。
サト
え〜と、お返事遅れました。ちょいと余計なことをしていて、修正君の更新はまだ何も進んでおりません。とりあえず一括レスを。
http://www.warbirds.jp/kiyochan/tanksoza12.html
修正君のアイコンは、「税務調査官 査察版」ってやつです。ちなみに、発見君のアイコンは「岡っ引き」です。
ちなみに私の理解では、RECファイルってのは、敵の前ターンの行動を記録したファイルで、ビデオ再生機能を使わない場合は必要ないって認識でした。対人戦だと使いますが、AI戦ではほとんど使ったこと無いなあ。でもサトさんも必要だと思ってたくらいだから、私の理解が間違ってる可能性は充分ありますね。
いやいや、私はこんなのとても作れません。このサイトのもそうなんですが、アイコンは「アイコン&お絵描き工房」さんから貰っております。ところで、 「税務調査官」殿はネクタイをしていますね。いや、つくりが細かいですね。
http://www.warbirds.jp/kiyochan/tanksoza12.html
修正君のアイコンは、「税務調査官 査察版」ってやつです。ちなみに、発見君のアイコンは「岡っ引き」です。
う〜ん、とりあえず結果オーライなんですが、前回なぜ開けなかったかが気になります。何か落とし穴がまってるような・・・。本日再び修正君に働いてもらって試したところ、recファイルがなくてもSPWAWからちゃんと読み込むことができました。前回はなぜ開けなかったか不明です。
ちなみに私の理解では、RECファイルってのは、敵の前ターンの行動を記録したファイルで、ビデオ再生機能を使わない場合は必要ないって認識でした。対人戦だと使いますが、AI戦ではほとんど使ったこと無いなあ。でもサトさんも必要だと思ってたくらいだから、私の理解が間違ってる可能性は充分ありますね。
ほんと、あの頃に比べると、なかなかスゴイものができたなあとシミジミしますね。しかし、修正君はもうちょっと機能を追加したいと思っております。詳細はもうちょいと後で。セーブファイルの場所を指定するだけで一発修正ができると言うのは、
もう、その当時に比べたら格段の進歩であります。
こんばんは
私の場合はですね、以前Depot Academyのテストシナリオの結果を報告するときにセーブファイルを添付する約束になっておりまして、わたしは最初Recファイルは必要ないと思っていて添付しなかったのです。そしたらあるインストラクターから「dat、cmtとrecの3つのファイルがないとだめだ」といわれ、アーそういうことなんだね、と思った次第です。
ですが、今回のことでrecファイルがなくともセーブファイルは開けられるってことが分かりましたから、そういう意味で、あの時なぜ必要だったのかちょっとよく分からないですねえ。
ということで、よろしくお願いいたします。
サト
なるほどなるほど。ご教授ありがとうございます。Nor司令官殿 wrote:ちなみに私の理解では、RECファイルってのは、敵の前ターンの行動を記録したファイルで、ビデオ再生機能を使わない場合は必要ないって認識でした。対人戦だと使いますが、AI戦ではほとんど使ったこと無いなあ。でもサトさんも必要だと思ってたくらいだから、私の理解が間違ってる可能性は充分ありますね。
私の場合はですね、以前Depot Academyのテストシナリオの結果を報告するときにセーブファイルを添付する約束になっておりまして、わたしは最初Recファイルは必要ないと思っていて添付しなかったのです。そしたらあるインストラクターから「dat、cmtとrecの3つのファイルがないとだめだ」といわれ、アーそういうことなんだね、と思った次第です。
ですが、今回のことでrecファイルがなくともセーブファイルは開けられるってことが分かりましたから、そういう意味で、あの時なぜ必要だったのかちょっとよく分からないですねえ。
ということで、よろしくお願いいたします。
サト
長らくお待たせしました。ようやくVersion1.1をアップしました。
今回追加された目玉機能は、
・HQ死亡時の階級修正オプション
・FO死亡時の技能値修正オプション
の2点です。これらについてちょいと説明。
<HQ死亡時>
経験された方は少ないと思いますが、キャンペーンの途中でHQユニット(A0)が死亡すると、後任には尉官クラス(たぶんほとんど少尉)の指揮官が配属されます。戦闘団を少尉が指揮するなんてちょいとアレじゃない?という意見は過去に何度か見かけたことがあります。
そこで修正君では、HQユニットが全滅した場合、後任指揮官の階級を次のように変更します。
・大尉から将軍までの範囲でランダムに決定!(将軍になっていいのか?)
<FO死亡時>
徒歩のFOユニットが死亡すると、後任指揮官の技能値はINFが一番高くなってしまいます。本来FOはArt技能が高くてナンボ。こりゃちょいとアレでしょ。
ということで、修正君では、徒歩FOユニットが全滅した場合、後任指揮官の技能値を次のように変更します。
・Inf技能とArt技能を入れ替える!(めちゃ単純)
というわけです。
ざっと確認した感じでは、HQの階級を変更しただけでも、ためられる命令ポイントはちゃんと変更後の階級に従うようです。問題は、大尉から将軍までという範囲でしょうね。佐官のみにすることも可能ですが、今回は試しに大尉と将軍を加えてみました。どうでしょう?
また、FOについては、今回は徒歩FOのみの修正としました。というのも、車両系FOの死亡時に同様の現象が発生するのか未確認だからです。情報求む。
なお、これらの変更後の数値は、一覧画面には表示されません。FO技能値については、表示されているInf技能とArt技能がそのまま交換されるだけですが、HQの階級については、実際にセーブデータを開いてみた時のサプライズということで。
その他もろもろ変更しましたので、動作確認、ご意見、ご感想などよろしくおねがいします。
今回追加された目玉機能は、
・HQ死亡時の階級修正オプション
・FO死亡時の技能値修正オプション
の2点です。これらについてちょいと説明。
<HQ死亡時>
経験された方は少ないと思いますが、キャンペーンの途中でHQユニット(A0)が死亡すると、後任には尉官クラス(たぶんほとんど少尉)の指揮官が配属されます。戦闘団を少尉が指揮するなんてちょいとアレじゃない?という意見は過去に何度か見かけたことがあります。
そこで修正君では、HQユニットが全滅した場合、後任指揮官の階級を次のように変更します。
・大尉から将軍までの範囲でランダムに決定!(将軍になっていいのか?)
<FO死亡時>
徒歩のFOユニットが死亡すると、後任指揮官の技能値はINFが一番高くなってしまいます。本来FOはArt技能が高くてナンボ。こりゃちょいとアレでしょ。
ということで、修正君では、徒歩FOユニットが全滅した場合、後任指揮官の技能値を次のように変更します。
・Inf技能とArt技能を入れ替える!(めちゃ単純)
というわけです。
ざっと確認した感じでは、HQの階級を変更しただけでも、ためられる命令ポイントはちゃんと変更後の階級に従うようです。問題は、大尉から将軍までという範囲でしょうね。佐官のみにすることも可能ですが、今回は試しに大尉と将軍を加えてみました。どうでしょう?
また、FOについては、今回は徒歩FOのみの修正としました。というのも、車両系FOの死亡時に同様の現象が発生するのか未確認だからです。情報求む。
なお、これらの変更後の数値は、一覧画面には表示されません。FO技能値については、表示されているInf技能とArt技能がそのまま交換されるだけですが、HQの階級については、実際にセーブデータを開いてみた時のサプライズということで。
その他もろもろ変更しましたので、動作確認、ご意見、ご感想などよろしくおねがいします。