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修正君 人柱募集!!
Posted: 2008.Jan.26(Sat) 22:15
by Nor
というわけで、今度は修正君のテスター募集です。
あの修正君がVB版で完全リニューアル!もう他のツールで出力したCSVを読み込んで・・・なんてセコイことはしません。今回は正々堂々と(?)、自力でセーブファイルを読み込んで計算・修正して新たなセーブファイルを出力します。
なんのことやらわからない人は、↓の「修正君壱号」の説明を読んでください。
http://headquarters.s4.xrea.com/spwaw/know/tech.html#04
簡単に言うと、修正君は、キャンペーンのシナリオ移行時のセーブファイルを二つ読み込んで、「適切な」経験・士気値に書き直すプログラムです。オプションとして、ユニットの特殊能力を強制的に維持させることも可能です。
というわけで、テスターになれるのは、キャンペーンのセーブファイルを持っている方だけです。もしかして一人もテスターが現れないんじゃないかと心配しておりますので、心優しいキャンペーンプレイヤーは、ぜひとも使ってみてくださいませ。
またもや説明書はめちゃいい加減な英語版しか作ってません。何かわかんないことがあれば、いつでもここで聞いてくださいませ。
https://docs.google.com/Doc?docid=dd4ng ... vpff&hl=en
<以下、追記事項>
2008/02/06 Version1.1 更新
・ディレクトリ変更ボタンを設置
・デザイン一部変更
・一度不適切なファイルを読むと、その後正しく処理できない不具合を修正(結構重大バグ)
・ユニットステータス表示をさらに詳しく
・指揮官変更表示をさらに詳しく
・HQユニット死亡時の階級修正オプションを追加
・FOユニット死亡時の技能値修正オプションを追加
修正君、かっこいい
Posted: 2008.Jan.27(Sun) 19:01
by 島風
Nor司令官殿
こちらではずいぶんご無沙汰しております、島風です。
何はともあれ、司令官殿の復活、それから、早速のご活躍、おめでとうございます。
Mr.Staff 君も好評のようで何よりでございます。
さて、修正君、早速試させて頂きました。ちゃんとプログラムも走り、セーブもでき、そのデータもSPWAWでちゃんと読み込めました。感想ですが、
・修正君のここがよい
1. アイコンがかっこいい。Mr.Staff 君はマクロで、エクセルファイルのアイコンでしたので、格段の進歩でござます。
2. 修正点など分かりやすい。また、破壊されてからのアップグレード、普通のアップグレードなども書いてあって分かりやすい。
3. 修正君からセーブしたファイル名と、キャンペーンのファイル名がちゃんと区別してあって分かりやすい。
・修正君のここを修正するともっとよいツールとなるかも
1. せっかくなので、アップグレード前のユニット名も書いてほしい。
2. せっかくなので、モニター全体に広がる表示でなく、もう少し小さい窓で結果を表示してほしい。
3. せっかくなので、修正君からセーブするときに、recファイルも作ってほしい。(元とは異なるファイル名で保存したときに、3点セットでないとSPWAWから読み込めないため)
またまたわがままなお願いですが、よろしくお願いします。
Posted: 2008.Jan.28(Mon) 13:04
by Nor
早速のテスト報告、ありがとうございます。まずはエラーなく動作したようで嬉しい限りです。
・修正君のここがよい
1. アイコンがかっこいい。Mr.Staff 君はマクロで、味気ないエクセルファイルのアイコンでしたので、格段の進歩でござます。
2. 修正点など分かりやすい。また、破壊されてからのアップグレード、普通のアップグレードなども書いてあって分かりやすい。
3. 修正君からセーブしたファイル名と、キャンペーンのファイル名がちゃんと区別してあって分かりやすい。
1.修正君のアイコンは、実は「税務調査官」です。小さすぎてよくわかりませんね(笑)。
2.お褒めの言葉ありがとうございます。他に表示して欲しい情報があれば何なりと。
3.これは修正君のせいでデータに不具合が発生した場合に備える意味もあります。
・修正君のここを修正するともっとよいツールとなるかも
1. せっかくなので、アップグレード前のユニット名も書いてほしい。
2. せっかくなので、モニター全体に広がる表示でなく、もう少し小さい窓で結果を表示してほしい。
3. せっかくなので、修正君からセーブするときに、recファイルも作ってほしい。(元とは異なるファイル名で保存したときに、3点セットでないとSPWAWから読み込めないため)
1.5分もあれば修正可能でしょう。了解しました。
2.5秒で修正可能です。了解しました。私のモニタではちょうど横幅ぴったりなんですが、島風さんは高解像度大画面モニタを使ってるんですね。
3.これ、ちょっと要確認です。
あれ、RECファイルは無くても全然問題ないんじゃありません?私が検証した限りでは、現状のまま(RECファイルなし)でも、SPWAWはちゃんとロードしてくれましたが・・・・でも島風さんに言われると、やっぱり私の検証が不十分な気がしてきました。
あるいは・・・修正君がセーブファイルの書き込みに失敗してるのかも。それでロードできないって可能性もありますね。ちょっと調べてみます。
ちなみに、SPWAWから読み込めないってのは何かエラーメッセージみたいなのが表示されるのでしょうか?
Posted: 2008.Jan.28(Mon) 17:18
by sato
どうもです。
すごいですねえ。以前から比べると、格段に見やすくなって使いやすいですし、WaWエディタを使わないで一発変換っていうところも感動的です。ありがとうございました。
で、Recファイルの件ですが、セーブファイルを開けるときにRecファイルは必要だと、以前誰かに言われたことがあったように記憶しております。ですので、島風さんのご指摘のとおりだなあと思っておりました。
そこで、試しにファイルを上書きしないで別なスロットにセーブして (このセーブファイルのタイトルがわかりやすいっていうのは、島風さんのおっしゃるようにすばらしいですね!)、開いてみると、なんとすんなりセーブファイルが開けたのです。Nor司令官殿ができたように、僕もそのセーブファイルを見ることができました。う〜ん。すると、Recファイルがなくても大丈夫ってこと??みたいですね。
ということで、簡単にご報告申し上げます。
サト
積雪40cm
Posted: 2008.Jan.28(Mon) 23:07
by 島風
島風です。
Norさま、satoさま。本日再び修正君に働いてもらって試したところ、recファイルがなくてもSPWAWからちゃんと読み込むことができました。前回はなぜ開けなかったか不明です。すみませんでした。
ところで、 「税務調査官」殿はネクタイをしていますね。いや、つくりが細かいですね。
僕のお寒い報告とは関係なく、修正君はホットなツールですので、多くの方に使っていただけるといいですね。
それでは失礼します。
Posted: 2008.Jan.29(Tue) 03:00
by sato
島風さん、こんばんは
こちらこそ、すいません。
わたしのほうも、Recファイルはセーブファイルを開けるときに必要だと考えていたので、この件は新鮮な驚きでした。ありがとうございます。
このツールも、同様に人気が出るといいですね。っていいますか、わたしはそうなると確信しています。
島風さんの多大な努力に感謝いたします。ありがとうございました。
サト
Posted: 2008.Jan.29(Tue) 21:34
by 島風
satoさま
島風です。Depotでも活躍されているsatoさんに直接お返事を頂き光栄です。
いえいえ、こちらこそわざわざ謝っていただかなくても結構です。また、修正君は100%司令官殿の手によるもので、僕は一行たりともコードを書くなどという芸当はできません。
それにしても、Norさんはすごいですね。次期バージョンが楽しみです。
Posted: 2008.Jan.30(Wed) 14:28
by sato
島風さん
こちらこそ、恐縮です。
この経験値を修正するやり方は、もうずっと前になりますが、
Matrix Gamesのフォーラムで少し話題になってまして、
その時ちょうどルシアンスティールをやってましたので、そのあたりのやり方をマネして、
恥ずかしながら手計算で導入してみました。
その後、司令官殿がエクセルでファイルを作ってくださいまして、
手間が格段に改善されました。
それで、今回のこの仕上がり具合はですね、もう、すごいのなんの。
セーブファイルの場所を指定するだけで一発修正ができると言うのは、
もう、その当時に比べたら格段の進歩であります。
Nor司令官殿のハードワークとともに、島風さんの長きに渡る研究の賜物であります。
いやいや。ほんとに。すごい。
ということで、今後もよろしくお願いいたします。
サト
Posted: 2008.Jan.31(Thu) 00:05
by Nor
え〜と、お返事遅れました。ちょいと余計なことをしていて、修正君の更新はまだ何も進んでおりません。とりあえず一括レスを。
ところで、 「税務調査官」殿はネクタイをしていますね。いや、つくりが細かいですね。
いやいや、私はこんなのとても作れません。このサイトのもそうなんですが、アイコンは「アイコン&お絵描き工房」さんから貰っております。
http://www.warbirds.jp/kiyochan/tanksoza12.html
修正君のアイコンは、「税務調査官 査察版」ってやつです。ちなみに、発見君のアイコンは「岡っ引き」です。
本日再び修正君に働いてもらって試したところ、recファイルがなくてもSPWAWからちゃんと読み込むことができました。前回はなぜ開けなかったか不明です。
う〜ん、とりあえず結果オーライなんですが、前回なぜ開けなかったかが気になります。何か落とし穴がまってるような・・・。
ちなみに私の理解では、RECファイルってのは、敵の前ターンの行動を記録したファイルで、ビデオ再生機能を使わない場合は必要ないって認識でした。対人戦だと使いますが、AI戦ではほとんど使ったこと無いなあ。でもサトさんも必要だと思ってたくらいだから、私の理解が間違ってる可能性は充分ありますね。
セーブファイルの場所を指定するだけで一発修正ができると言うのは、
もう、その当時に比べたら格段の進歩であります。
ほんと、あの頃に比べると、なかなかスゴイものができたなあとシミジミしますね。しかし、修正君はもうちょっと機能を追加したいと思っております。詳細はもうちょいと後で。
Posted: 2008.Jan.31(Thu) 01:27
by sato
こんばんは
Nor司令官殿 wrote:ちなみに私の理解では、RECファイルってのは、敵の前ターンの行動を記録したファイルで、ビデオ再生機能を使わない場合は必要ないって認識でした。対人戦だと使いますが、AI戦ではほとんど使ったこと無いなあ。でもサトさんも必要だと思ってたくらいだから、私の理解が間違ってる可能性は充分ありますね。
なるほどなるほど。ご教授ありがとうございます。
私の場合はですね、以前Depot Academyのテストシナリオの結果を報告するときにセーブファイルを添付する約束になっておりまして、わたしは最初Recファイルは必要ないと思っていて添付しなかったのです。そしたらあるインストラクターから「dat、cmtとrecの3つのファイルがないとだめだ」といわれ、アーそういうことなんだね、と思った次第です。
ですが、今回のことでrecファイルがなくともセーブファイルは開けられるってことが分かりましたから、そういう意味で、あの時なぜ必要だったのかちょっとよく分からないですねえ。
ということで、よろしくお願いいたします。
サト
Posted: 2008.Feb.06(Wed) 23:37
by Nor
長らくお待たせしました。ようやくVersion1.1をアップしました。
今回追加された目玉機能は、
・HQ死亡時の階級修正オプション
・FO死亡時の技能値修正オプション
の2点です。これらについてちょいと説明。
<HQ死亡時>
経験された方は少ないと思いますが、キャンペーンの途中でHQユニット(A0)が死亡すると、後任には尉官クラス(たぶんほとんど少尉)の指揮官が配属されます。戦闘団を少尉が指揮するなんてちょいとアレじゃない?という意見は過去に何度か見かけたことがあります。
そこで修正君では、HQユニットが全滅した場合、後任指揮官の階級を次のように変更します。
・大尉から将軍までの範囲でランダムに決定!(将軍になっていいのか?)
<FO死亡時>
徒歩のFOユニットが死亡すると、後任指揮官の技能値はINFが一番高くなってしまいます。本来FOはArt技能が高くてナンボ。こりゃちょいとアレでしょ。
ということで、修正君では、徒歩FOユニットが全滅した場合、後任指揮官の技能値を次のように変更します。
・Inf技能とArt技能を入れ替える!(めちゃ単純)
というわけです。
ざっと確認した感じでは、HQの階級を変更しただけでも、ためられる命令ポイントはちゃんと変更後の階級に従うようです。問題は、大尉から将軍までという範囲でしょうね。佐官のみにすることも可能ですが、今回は試しに大尉と将軍を加えてみました。どうでしょう?
また、FOについては、今回は徒歩FOのみの修正としました。というのも、車両系FOの死亡時に同様の現象が発生するのか未確認だからです。情報求む。
なお、これらの変更後の数値は、一覧画面には表示されません。FO技能値については、表示されているInf技能とArt技能がそのまま交換されるだけですが、HQの階級については、実際にセーブデータを開いてみた時のサプライズということで。
その他もろもろ変更しましたので、動作確認、ご意見、ご感想などよろしくおねがいします。