<修正・変更・追加>
・状態表示を併記(Pinned,In-Cover など)
・Immobilized状態を追加
・天候表示を一新
・Depot基準の勝敗判定を追加
<注意点>
まず状態表示ですが、これまで放置していたImmobilized 状態を何とか表示させることになんとか成功しました。車両系ユニットの判定が難しいと思っていたのですが、ちょっと手間をかければ意外にあっさりと実現できました。
また、B7列(Ready,Pinned,Retreating,Routed,Abandoned,Destroyed)と79列(In-Cover,Entrenched)の併記も実現しました。ただし、Ready・Abandoned・Destroyedは単独表示すべきなので、実際に併記が発生するのはPinned・Retreating・Routedと、In-Cover・Entrenchedの組み合わせだけです。
テストした感じでは、Entrenchedはどの状態でもとり得るのですが、In-CoverはPinnedとしか組み合わされないようです。つまり、"Retreating,In-Cover" や"Routed,In-Cover"という状態は発生しないようです。
次に天候表示ですが、島風さんの解析成果をついに取り込みました。4つの変数で場合分けして、解析結果どおりに表示されると思います。
最後にDepotの勝敗判定ですが、これは予想通り難航しました。Depot公式戦の標準ツールとして使われている判定プログラムが内部で具体的にどんな処理をしているのかぜんぜん明らかになっていなかったので、まずはこれを解析するところからはじめました。
解析の結果、ちょっと微妙な処理(丸めの方法など)がいくつかあったので、それらをより良いと思われる方法に変更しました。しかし、これは微々たる問題なので、判定結果はほぼ完全に同じものになると思われます。
もともと、Depotの勝敗判定はPBEMの勝敗をより細かくつけたいという目的のものなので、AI戦での判定に使用する意義は薄いかもしれませんが、デフォルトの判定より厳しめになるのは間違いないので、自分に厳しい指揮官は参考になるでしょう。
とりあえずこれで参謀君の当初の目的は概ね達した・・・・ような気がします。あ、地形の"Summer/Jungle/Rough" の切り分けができていないことが唯一残っている課題かな。あとはバグ修正、体裁の変更、新たな要望があれば新機能追加などをボチボチやっていきたいと思います。
では、バグ報告・ご意見・ご感想などお待ちしております。
