<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。
<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧
<5分で調べたSPWAW界の近況>
びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/
びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html
というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。
<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧
<5分で調べたSPWAW界の近況>
びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/
びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html
というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html
第一回オンライン・チームプレイ対戦の予告
第一回オンライン・チームプレイ対戦の予告
日本鋼豹司令部活性化作戦の目玉企画として、来る9月18日(日)の夜、タイトルの通りチームプレイでのオンライン対戦を行おうと思います。現在のところ、参加予定メンバーは以下の通りです。
Nor、junkers、Sufiy、weide(予定)、sato(未定)
オンライン対戦では3vs3の合計6名まで参加できますので、参加枠はまだ空いています。また、参加予定メンバーが負傷・急病・逃亡などの諸事情により参加できないことも考えられますので、空きがあるならやりたいという方はこのトピックに返信するか、Chatルームで参加予定者に連絡して下さい。経験など一切問いません。
詳細は以下の通りです。
Nor、junkers、Sufiy、weide(予定)、sato(未定)
オンライン対戦では3vs3の合計6名まで参加できますので、参加枠はまだ空いています。また、参加予定メンバーが負傷・急病・逃亡などの諸事情により参加できないことも考えられますので、空きがあるならやりたいという方はこのトピックに返信するか、Chatルームで参加予定者に連絡して下さい。経験など一切問いません。
詳細は以下の通りです。
Last edited by Nor on 2005.Sep.17(Sat) 04:23, edited 2 times in total.
設定
今回の設定は以下の通りとします。
一般設定
Ver 8.4デフォルト
期日 1943年7月正午
陣営 ドイツ(weide・Sufiy)vs. ソ連(jukers・Nor)
任務 遭遇戦
視界 15
天候 晴天(値は1)
ターン 10
マップ カスタム(添付ファイルをDLすること)
Preferences
Command Intervation 3
Time per Turn 300sec
Rarity オフ
Fast Artillery オフ
C&C オフ
Ammo Reduced
その他の項目は全てオン
Player Preferences
Battle Point 1000(実質購入ポイントは800点)
Air Section 0
Searching 90%
ルール
「砲兵」の割合は総ポイントの10%=100ポイントまで
「砲兵」とは、Artillery項目で買う間接射撃できる砲を指す
すなわち、歩兵砲・対戦車砲・対空砲・歩兵部隊に付属する迫撃砲は含まない
FOおよび弾薬補給ユニットは砲兵に含まない
事前照準、0ターン砲撃は可
硝煙を頼りにする対砲兵射撃も可
特殊部隊・空挺部隊による潜入・降下作戦は可
ただし、これら部隊の購入は1個小隊を上限とする
地雷を含む障害物の購入は禁止
ただし、工兵によるゲーム中の地雷敷設は可
増援要請は可
ただし、4ターン目以降に購入すること
使用国籍のみしかユニット購入は不可(ドイツ軍がノルウェイやチェコから買うのも不可)
注意事項
参加予定指揮官は、事前に使用マップをダウンロード・解凍し、spwawのMapsフォルダに投入しておくこと。
あらかじめ十分な部隊購入計画を立て、おおまかな配置・攻撃計画を練っておくこと。
マップについて。デフォルトマップの中から適当なのを選び、サイズだけ小マップに変更しました。ドイツ側が左、ソ連側が右になります。
一般設定
Ver 8.4デフォルト
期日 1943年7月正午
陣営 ドイツ(weide・Sufiy)vs. ソ連(jukers・Nor)
任務 遭遇戦
視界 15
天候 晴天(値は1)
ターン 10
マップ カスタム(添付ファイルをDLすること)
Preferences
Command Intervation 3
Time per Turn 300sec
Rarity オフ
Fast Artillery オフ
C&C オフ
Ammo Reduced
その他の項目は全てオン
Player Preferences
Battle Point 1000(実質購入ポイントは800点)
Air Section 0
Searching 90%
ルール
「砲兵」の割合は総ポイントの10%=100ポイントまで
「砲兵」とは、Artillery項目で買う間接射撃できる砲を指す
すなわち、歩兵砲・対戦車砲・対空砲・歩兵部隊に付属する迫撃砲は含まない
FOおよび弾薬補給ユニットは砲兵に含まない
事前照準、0ターン砲撃は可
硝煙を頼りにする対砲兵射撃も可
特殊部隊・空挺部隊による潜入・降下作戦は可
ただし、これら部隊の購入は1個小隊を上限とする
地雷を含む障害物の購入は禁止
ただし、工兵によるゲーム中の地雷敷設は可
増援要請は可
ただし、4ターン目以降に購入すること
使用国籍のみしかユニット購入は不可(ドイツ軍がノルウェイやチェコから買うのも不可)
注意事項
参加予定指揮官は、事前に使用マップをダウンロード・解凍し、spwawのMapsフォルダに投入しておくこと。
あらかじめ十分な部隊購入計画を立て、おおまかな配置・攻撃計画を練っておくこと。
マップについて。デフォルトマップの中から適当なのを選び、サイズだけ小マップに変更しました。ドイツ側が左、ソ連側が右になります。
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- 第一回オンライン対戦用マップ
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Last edited by Nor on 2005.Sep.17(Sat) 04:23, edited 3 times in total.
手順
オンライン対戦の手順は、だいたい以下の通りです。
事前準備
SPWAWのオンライン対戦で使用するポートはTCP7002番です。
ルータやファイヤウォールを使用している方は、まず何よりもこのポートをあけておいて下さい。ルータの場合はポートフォワード機能を使うか、いっそ一時的にDMZに置くという手もあります。ファイアウォールの場合は、Mech.exeを通信許可プログラムに指定しておきます。この説明でわからない場合は別途Chatルームでわかる人に聞いて下さい。
IPを知ろう
ホスト役を務めるプレイヤーのみ、自分のグローバルIPアドレスを知っておく必要があります。SPWAWでもIPアドレスを表示してくれますが、ルータを使っている場合はプライベートIPしか表示されません。手っ取り早くグローバルIPを知るには、以下のサイトを表示してください。
http://www.whatismyip.com/
ゲームの進め方
まずホスト役のプレイヤーが・・・面倒なので説明省略。ホスト役の人さえ詳しければ問題ありません。チャットで説明しながらやればなんとかなります!!!
チャット
SPWAWは内部にチャット機能を持っています。ゲーム中にEnterキーを押して文字を入力、最後にEnterキーを押して送信です。TABキーでログ表示。ただし・・・日本語は使えないことが判明しました!日本の誇る文化「ローマ字」でいきましょう。
ちなみにSufiyさんのテストの結果では、ウィンドウモードでSPWAWを起動して、外部チャット(本司令部の)を使用すると、SPWAWの描画機能が働かなくなるそうです。ALT+TABで切り替えるのは現実的でないし、ボイスチャットは全員すぐには参加できないかもしれないので、とりあえずローマ字でいきましょう。意思疎通の難しさを表すリアルC&Cだと前向きに解釈して下さい。
臨機射撃
オンライン対戦では、ソロプレイと同様に臨機射撃が完全に動作します。敵のターン中も気を抜かないようにしましょう。
持ち時間
今回は時間節約のため、一人1ターンあたりの持ち時間を300秒(5分)とします。制限時間を過ぎると、自動的にターンが終了します。ただし、砲撃要請画面を開いている間は時計が動かないようです。おそらく全てのユニットを満足できるレベルで動かすのは不可能だと思われます。が、必殺技があります。
Command Intervation
ゲーム中にF3キーを押すと、その時点での残り時間が2倍になります。ということは、なるべくターンの最初に押した方が有利だということです。ターン開始と同時に押せば、そのターンの持ち時間は10分になる理屈です。
ただし、この機能はゲーム終了までに3回しか使えません。使い時が重要ですね。ちなみに意味は「指揮介入」くらいでしょうか。無電の効果音がするので、上位司令部より特別命令が下ったという感じです。
Time Out
F2キーを押すと、いわゆるタイムです。リアルライフで緊急事態が起きた時のみに使用することを許可します。
増援
F4キーを押せば、増援要請ができます。今回のルールでは、4ターン目以降で増援の要請(購入)ができます。増援購入画面を開いている間も、時計は動かないようです。
増援は要請して1〜2ターン後に登場するはずです。念のために言っておくと、増援を購入すると購入ポイントの1/4が敵ポイントになります。
こんなもんかな?私は土曜日はいないので、何か不足があれば、参加予定者におまかせします。適当に変更しておいて下さい。ではあとはよろしく。
事前準備
SPWAWのオンライン対戦で使用するポートはTCP7002番です。
ルータやファイヤウォールを使用している方は、まず何よりもこのポートをあけておいて下さい。ルータの場合はポートフォワード機能を使うか、いっそ一時的にDMZに置くという手もあります。ファイアウォールの場合は、Mech.exeを通信許可プログラムに指定しておきます。この説明でわからない場合は別途Chatルームでわかる人に聞いて下さい。
IPを知ろう
ホスト役を務めるプレイヤーのみ、自分のグローバルIPアドレスを知っておく必要があります。SPWAWでもIPアドレスを表示してくれますが、ルータを使っている場合はプライベートIPしか表示されません。手っ取り早くグローバルIPを知るには、以下のサイトを表示してください。
http://www.whatismyip.com/
ゲームの進め方
まずホスト役のプレイヤーが・・・面倒なので説明省略。ホスト役の人さえ詳しければ問題ありません。チャットで説明しながらやればなんとかなります!!!
チャット
SPWAWは内部にチャット機能を持っています。ゲーム中にEnterキーを押して文字を入力、最後にEnterキーを押して送信です。TABキーでログ表示。ただし・・・日本語は使えないことが判明しました!日本の誇る文化「ローマ字」でいきましょう。
ちなみにSufiyさんのテストの結果では、ウィンドウモードでSPWAWを起動して、外部チャット(本司令部の)を使用すると、SPWAWの描画機能が働かなくなるそうです。ALT+TABで切り替えるのは現実的でないし、ボイスチャットは全員すぐには参加できないかもしれないので、とりあえずローマ字でいきましょう。意思疎通の難しさを表すリアルC&Cだと前向きに解釈して下さい。
臨機射撃
オンライン対戦では、ソロプレイと同様に臨機射撃が完全に動作します。敵のターン中も気を抜かないようにしましょう。
持ち時間
今回は時間節約のため、一人1ターンあたりの持ち時間を300秒(5分)とします。制限時間を過ぎると、自動的にターンが終了します。ただし、砲撃要請画面を開いている間は時計が動かないようです。おそらく全てのユニットを満足できるレベルで動かすのは不可能だと思われます。が、必殺技があります。
Command Intervation
ゲーム中にF3キーを押すと、その時点での残り時間が2倍になります。ということは、なるべくターンの最初に押した方が有利だということです。ターン開始と同時に押せば、そのターンの持ち時間は10分になる理屈です。
ただし、この機能はゲーム終了までに3回しか使えません。使い時が重要ですね。ちなみに意味は「指揮介入」くらいでしょうか。無電の効果音がするので、上位司令部より特別命令が下ったという感じです。
Time Out
F2キーを押すと、いわゆるタイムです。リアルライフで緊急事態が起きた時のみに使用することを許可します。
増援
F4キーを押せば、増援要請ができます。今回のルールでは、4ターン目以降で増援の要請(購入)ができます。増援購入画面を開いている間も、時計は動かないようです。
増援は要請して1〜2ターン後に登場するはずです。念のために言っておくと、増援を購入すると購入ポイントの1/4が敵ポイントになります。
こんなもんかな?私は土曜日はいないので、何か不足があれば、参加予定者におまかせします。適当に変更しておいて下さい。ではあとはよろしく。
ハイjunkers君
今回は遭遇戦なので塹壕化はできないと思います。違った?junkers wrote:塹壕化はありですか?
ところで我が赤軍の部隊編成はいかようにしましょう?
互いにバランスのとれた編成を目指すか?それとも戦車中心・歩兵中心というように役割分担し、うまく協調できずに呪いあうか?
操作方法忘れてるし・・・
昨晩(土曜日)本フォーラムのチャットにお邪魔しました。
オンライン対戦に「非常に興味あり」です。
しかし・・・
1) メインマシンが修理待ちなので、penIIIの旧式機でできるか (要再ダウンロード)
2) 最近夜がめっきり弱くなった(?!)ので、長時間おつきあいできるか
3) 陸戦部隊の指揮を離れてかなりの時間がたっているので、SPWAWの操作自体
忘れちゃってる。(もたもたして皆様にご迷惑かける)
というハードルが控えております。
とりあえず、日曜日の夜はチャットに顔をだしますね
オンライン対戦に「非常に興味あり」です。
しかし・・・
1) メインマシンが修理待ちなので、penIIIの旧式機でできるか (要再ダウンロード)
2) 最近夜がめっきり弱くなった(?!)ので、長時間おつきあいできるか
3) 陸戦部隊の指揮を離れてかなりの時間がたっているので、SPWAWの操作自体
忘れちゃってる。(もたもたして皆様にご迷惑かける)
というハードルが控えております。
とりあえず、日曜日の夜はチャットに顔をだしますね
日本鋼豹司令部陸軍航空隊フライトシム分隊
ほげ〜
約2年ぶりでしたが、SPWAW面白かったです。
ボイスチャットでやると、臨場感倍増で時間の経つのも、忘れてしまいました。
結果は、老兵の足手まといで、ユンカース指揮官に迷惑をかけてしまいました。
盤外砲が今ひとつだったし、KV-1たちが見つかっちゃったのが痛かった。
また、宜しくお願いします。
(途中購入の画面でつまづくのと、途中でフリーズした理由を究明しなくては
なりませんね。
敬礼
ボイスチャットでやると、臨場感倍増で時間の経つのも、忘れてしまいました。
結果は、老兵の足手まといで、ユンカース指揮官に迷惑をかけてしまいました。
盤外砲が今ひとつだったし、KV-1たちが見つかっちゃったのが痛かった。
また、宜しくお願いします。
(途中購入の画面でつまづくのと、途中でフリーズした理由を究明しなくては
なりませんね。
敬礼
日本鋼豹司令部陸軍航空隊フライトシム分隊
AHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH
なんてこった!次の日曜かと思っていました
次の日曜あたり参加したいです… orz
次の日曜あたり参加したいです… orz
「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン