<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

MODについて

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
Pioneer
一人でできるもん!

MODについて

Post by Pioneer » 2009.Sep.06(Sun) 21:44

早速質問です。

ポータルの左側の欄にあるMODから、SPWAW Enhanced DVRN 2008をダウンロードしようとしました。
文章を読んでいき、「"こちら"からダウンロード」のこちらをクリックし、飛び先でユーザー登録もしたものの、
どうやってダウンロードすればいいのかがわかりません。 :sad:

一応、検索してみたところSPWAW Enhanced DVRN 2009なるものを発見したのですが、
HQがかの有名なマウスになってたり、ソビエトの歩兵ユニットが装甲値0の紙戦車になっていたりと、
もうなにがなんだかわからないので、みなさんが使っているSPWAW Enhanced DVRN 2008をしようと思ったわけです。

どなたかダウンロード方法をご存知の方、ご教授願います :salut
ImageImage

domo
大佐
大佐

Re: MODについて

Post by domo » 2009.Sep.06(Sun) 23:02

pioさん、またまたジャングルの中をさまよっておられますか!

僕はまたてっきり不治の病である「ゲームやりたくない病」にかかっている頃だろうと思ってました

あれですな、一難去ってまた一難・・・

確かに左側のMODの説明が2008になっているのは、これは管理人の罠だと思います、たぶん
現在はENHANCED は「2009」が最新で、2008はリンク切れになっておりダウンロードできなくなってますよ

まあ自民党政権から民主党政権に代ったことですし、ここは「2009」を入れたらええんでないですかぁ

それでも「いやだ!僕は絶対2008がいい」とダダをこねるんなら、僕がファイルを差し上げますけど

(ところでみんなが2008を使っているという情報は初耳です)
(僕は2009でやってますよッ)

Pioneer
一人でできるもん!

Post by Pioneer » 2009.Sep.06(Sun) 23:34

返答ありがとうございます :salut

また迷い込んだようです・・・ :pale
Pioneerなんで、先先進まされるんですよ。いつも気づいたら後ろにみんないない、なんでだろう? :sad:

Mod当ててから、一瞬萎えましたが大丈夫です。
なぜ萎えたかといいますと。。

ある日、HTを10へクスほど離れた所から撃った時、歩兵分隊(GE rifle sqd)が放り出されました。
この距離はほっといて大丈夫だろうと思っていたら、敵ターンで何かごつい音とともに戦車が炎上したんです。
後でその歩兵の装備を見てみると、88mmパンツァーグレナーテ(名前を正確に覚えていませんが、確かこんな名前だったはず)
とやらを装備しているではありませんか!!
携行兵器にしては射程が長すぎるし何なんだろう、例のユニット化けかな→うわーここまできたのに最初からやり直したくない→
もしやこの後ティーガー化した歩兵とか出てきたり・・・→萎え
というわけで、もしかしたら2008を使えばユニット化けは起きない!と思って質問してみた所存であります。

そうなんですか!?MOD紹介のところには2008とあったので、皆さんてっきりそれを使っているのかと思っていました。
罠を見抜けなかったとは・・・Pioneer失格ですな :scratch

では私も民主の波にのっかって2009をもう一回インストールしてみます。

ところで、2008にはユニット名が全部英語のものと、国々の言語のものとあると聞きましたが、
2009にもその違いはありますか?
ImageImage

domo
大佐
大佐

Post by domo » 2009.Sep.07(Mon) 22:38

pioさん「ゲームやりたくない病」にかかってなかったんですね、一安心
なんせ恐ろしい病です。一度かかったら完治はしないという噂までも

2009には一種類しかないようです・・たぶん

ところでユニット化けのことですが、エンハンスドを入れて既存のシナリオをやるとそうなります。
特にその88㎜でいきなりバコーンは僕もやった記憶があります
あくまでもエンハンスドはmodで、バージョンアップではないですからね。
なのでエンハンスドを入れてシナリオをやるには、エンハンスド用に修正したものがダウンロードできますのでそれをダウンロードしてシナリオフォルダの中にぶちこんでやればエンハンスドでもシナリオはユニット化けせずできます

昔からspwawをやっている方ならばエンハンスドの新しいものがでることは、もはや年中行事のように思っていますが、新しくプレイを始めた方には、一体どうなっているのやら、どれでプレイをするのがベストなのかということがちょっと分かりづらいですかね。

僕自身はエンハンスド用と愛用のH2H用と2つインストールして、主にプレイはH2Hでやってます。
こういうのがすきなんですよ、時代遅れのものが、ゲーム以外にも

一応、modは2009が最新ですが、最近は「エンハンスド North Afrika」というのがでています。
これはpbem北アフリカ戦線専用のものですが、国家選択のところにアフリカ軍団や南アフリカ、連合軍などが追加されています。
詳しくはalbyさんのサイトをご覧ください
http://enhanced.freeforums.org/

もちろんここでエンハンスド2009はダウンロードできます
英語が目に染みますが、現役学生(違ったらごめん)のpioさんなら問題ないでしょう

ってことはあれですか?!
将来はspwaw海外デビューってことですかぁ!

pioさんに乾杯!!

Pioneer
一人でできるもん!

Post by Pioneer » 2009.Sep.07(Mon) 23:34

完治しないのはまずいですね^^;
今のところは、時々映画なり本なりを見て士気を高めております :salut
最近はバンドオブブラザーズを全部見ました。
連合軍空挺部隊ものだったので、ユタビーチやマーケットガーデンのシナリオをしたくなりましたね :D

一種類だけですか、ならいまのままでも大丈夫みたいですね!

なるほど、専用シナリオをダウンロードせねばならんということですね。
わかりました、ダウンロードしてみます :salut

英語が目にしみるですか・・・学生ですが・・・英語ダイキライ・・・ :pale
とりあえず独力ではほぼ不可能なので、翻訳サイト駆使して頑張ってみます。

英語は出来ないので海外デビューなんて夢のまた夢です^^;
まだ国内デビューだってしてないのに;;
ImageImage

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2009.Sep.08(Tue) 02:03

まいど。

MODコーナーの記述は昨年12月時点のものであり、情報としてはすでに古くなってますね。というわけで、早速更新しておきました。 :salut

いやあ、Enhanced 2009には私も日本軍OOBの監修役として関わっていたのでリリースされたことは知っていたのですが、毎度のようにリリース直後はエラーだ何だというゴタゴタがあって、落ち着くまでしばらく待とうと思っていたらもう9月ですか・・時の経つのは早いものですね。 [-(

それはともかく、この質問は良い機会なので Enhanced MOD にまつわる問題について、その成り立ちから少し詳しく書いておきます。

最初に ENHANCED MOD が作られたのは2006年のことです。V1(Version 1)-V2(Version 2)-FV(Final Version)-HTH(Head To Head)-DV(Decisive Version)-2008 DV/DVRN という流れで発展してきました。そして現在の最新版が2009です。第三弾で「最終版(FV)」と銘打っておきながらその後に「決定版(DV)」がでて、開き直ったように2008、2009と続いていることから予測できるように、おそらくこの先数年はこの調子で毎年のように更新されていくと思われます(笑)。

で、当初 Enhanced MOD 開発の目的は、デフォルトOOBに数々ある納得いかない点をできるだけ修正しようというものでした。例えば、アメリカ製のゲームだからといってシャーマンは異常に強すぎるとか、あのユニットは安すぎるとか、弱すぎるとか、装備がおかしいとか、あの兵器が無いのはおかしいとか、そもそもあの国はユニット数が少なすぎるとか・・・。

こういったデフォルトOOBを変更しようとする試みはそれまでも開発元 Matrix Games の掲示板でアップデート時の要求として行われていたのですが、当然のように意見を出す人数が多くなるほどまとまらなくなって挫折するという結末を迎えていました。Matrix Games としても、無料配布しているソフトにいつまでも時間と人手をかけるわけにもいかなかったのでしょう。Ver8.403がリリースされた時点でついにアップデートの終了がアナウンスされました。そこで、ユーザーが主体となってみんなが納得できる新しいOOBを作りあげようという目的のもとに Depot というサイトが発足し、OOBの細部に至るまで徹底的な議論が始まったのです。

そして、Depotの飽くなき情熱にほだされた Matrix Games のプログラマーが協力したことによって、Enhanced MOD は単なる修正OOB以上のものになりました。国籍によって大きく異なっていた経験・士気値のレーティングを差がないようにして、どの国で対戦してもそれなりに互角に遊べるようにするという変更がその代表として挙げられるでしょう。また、DV で行われた砲撃結果の死傷者表示を無くしたり、デフォルトで被発見マークをOFFにしたりといった変更も、それまではユーザーが触れられなかったプログラム本体の MECH.EXE を Matrix Games のプログラマーに修正してもらえるようになったからこそ可能になった改良点でした。

こうしてユーザーが結束して開発元を動かすまでに至った Enhanced MOD は当初一般ユーザーから大きな喝采をもって迎え入れられましたが、新たな二つの問題を生み出しました。一つ目は、ユニット・兵器スロットの大幅な入れ替えが行われたことによって、既存のシナリオ・キャンペーンをプレイした場合、登場ユニットや装備兵器がオリジナル作者が意図しないものになってしまう「ユニット化け」が発生すること。もうひとつは、経験・士気値テーブルの変更によって既存のシナリオ・キャンペーンのゲームバランスが根本的に崩れてしまうことです。

単純な解決策を考えれば、Enhanced MOD は対人戦専用のMODですと謳って、ソロプレイをする場合は MODを外せばいいんじゃないの?ということになりますが、Enhanced MOD 開発陣はあくまでソロプレイでも Enhanced MOD を使ってもらうべく、この問題に積極的に対処しようとしました。つまり、既存のシナリオ・キャンペーンを Enhanced MOD 用に修正しようとしたのです。

開発陣の呼びかけに賛同したユーザーたちは、コツコツと既存シナリオ・キャンペーンを Enhanced 用に修正することに着手します。ただし、その多くは表面的なユニット化け現象を無くすだけで、オリジナル作者が意図したようなゲームバランスを維持することは困難でした。理屈でいえば原作者が修正しない限り経験・士気値の変更がゲームバランスに与える影響までを考慮して修正するのは不可能なのは確かなのですが、まあプレイできればいいじゃん!ということで、この根本的な問題は見ないことにされてきたようです(笑)。これは海外プレイヤーの主流は対人戦でソロプレイを重視する人が少ないこと、ベテランプレイヤーはすでにほとんどのシナリオ・キャンペーンをデフォルト仕様で飽きるほどやっていること(!)などが影響しているのでしょう。オリジナルとの違いがどうしても気になるなら、Enhanced MOD を外してプレイすれば良いというというのが暗黙の了解になっているようです。

ともあれ、こうして Depot 創設メンバーの強固な団結力と主導性で V1-V2-FV-DV とわずか1年少々の間に矢継ぎ早にリリースされた Enhanced MOD ですが、DVがリリースされた辺りで当初の目的は一応達成したと判断されたようです。OOBの変更という面でできることは一通りやったというのが表向きの理由ですが、まあぶっちゃけていえば、意見がまとまらず不毛な議論が多くなって、これ以上発展の余地は少ないと皆が考えるようになったというところが事実でしょう。以後、Depotの活動の主軸は、新兵教育アカデミー・PBEM対戦・独自キャンペーンの作成などに移っていくようになります。

しかし OOBをさらに良いものにしようとする情熱に燃え続けるメンバーもいました。もはや大勢で詳細な項目をいちいち議論していてはまとまりがつかないので、以降は少数のメンバーがOOB改良を引き受けることになり、細々とEnhanced MOD の開発は続行されることになります。一方で既存シナリオ・キャンペーンの修正は着々と進み、2008年初頭にはデフォルトキャンペーンの大部分を網羅した「Enhanced 用シナリオ・キャンペーンパック2008」というものがリリースされるに至りました。

これで Enhanced MOD のソロプレイ問題も何とか解決したかに思えたのも束の間、今年に入って2009 がリリースされました。まもなく判明したのが、2008用に修正されたシナリオ・キャンペーンは必ずしも2009年版でも問題ないとは限らず、問題ないものもあれば、ユニット化けが起こるものもあるという点です(爆)。つまり、多大な労力を集めて作られた 2008用のシナリオ・キャンペーンパックはあっという間に使い物にならなくなったということであり、さらには今後もOOBのユニットスロットが変更される度に、シナリオ・キャンペーンの修正もそれにあわせて行わなければいけないということです。

この原因は、V1がリリースされてDVに至るまでは極力ユニットスロットの変更は行わないようにされていたのが、開発体制が変わって制約が少なくなって少々タガが外れてしまったというところにあるようです。はっきり言って、この展開はほとんどの方が唖然としたと思いますが、実は現在でもコツコツと2009用の既存キャンペーン修正は行われています。まあ対人戦に限ってみれば(あるいはソロプレイでも両軍とも購入から行うバトルやロングキャンペーンなら)デフォルトOOBより Enhanced MOD でプレイした方がずっと面白くなるのは確かだし、OOBの修正という一大事業をわざわざやってくれてる方に文句を言うような発展性のない批判は止めようというところでしょうか。

以上、ざっと Enhanced MOD 発展の経緯を述べましたが、ここから導かれる Enhanced MOD 使用上の注意点は次の通りです。

・デフォルトのシナリオやキャンペーンを、Enhanced MODを導入した状態でプレイすると、ユニット化けが多発するしバランスも悪い。
・さらに、Enhanced MOD 用に修正されたシナリオやキャンペーンでも、原作のプレイバランスが担保されているとは言い難い。
・おまけに、Enhanced 2008用に修正されたシナリオやキャンペーンでも、Enhanced 2009でプレイするとユニット化けが起こる可能性はある。
・したがって、デフォルトのシナリオやキャンペーンをプレイする場合には、Enhanced MOD を外した方が良い。
・どうしても Enhanced MODを入れた状態でシナリオやキャンペーンをプレイしたいなら、最初からEnhanced 用に作られたものに限ること。
・ただし、ソロプレイでも両軍とも購入から行うバトルやロング・キャンペーンはEnhanced MOD でプレイしても全く問題ない。

・対人戦(PBEMやオンライン)でも同じことが言えます。つまり、
・既存シナリオを使用する場合は、Enhanced MODは外した方が良い。
・バトル形式の対戦なら、Enhanced MODを入れた方が面白い。

長くなりましたが、参考になれば。 :salut
Image

Pioneer
一人でできるもん!

Post by Pioneer » 2009.Sep.09(Wed) 02:00

norさん、非常に丁寧なご回答感謝します :salut

なるほど、ソロプレイでは少々厳しいものがあるようですね・・・
でもあのいまいましい88mmPzGrenateさえ飛んでこなければ、我慢できる気がするので
とりあえず2008バージョンのキャンペーンをがんばってみることにします!
バランスはまあ、その、ドンマイということでなんとかなりますw

個人的にこのMODの雰囲気を楽しんでいる感じなので、
これはないわ、と思うようなところがなければとりあえずは大丈夫です。

それと、対戦では問題ないようなので、友人にはこのMODを勧めてみることにします。

これで私が疑問に思っていたことすべて解決いたしました。
domoさんとnorさんに感謝いたします :salut

でもまだまだこのゲームに関する知識は未熟ですので、
また森に迷い込んだ時は引っ張ってくださればありがたいです :D
ImageImage

Via
上等兵
上等兵

Post by Via » 2009.Sep.09(Wed) 19:36

お初にお目にかかります。

ゲームやりたくない病というのがあるんですね。私は近頃「砲撃要請したくない病」にかかってしまいました。
2ユニットずつに分けた砲兵とFOで要請を分担する作業を思うと、ついセーブして終了してしまいます。

それはさておき、EnhancedMODについてのご説明ありがとうございます。いろいろ疑問に思っていたのがとけました。
シナリオ側が2009に対応し切れてないなら、2008も残しておいてくれればいいのにと思ってしまいますが。
私も2009をダウンロードしてみたのですが、なにやらドイツ戦車のTargeting値が0になってます。アメリカでもLeeは0ですが、Sharmanは4でした。不思議な調整をしてるみたいですね。
評判のいいMODは入れてみたくなる質ですので、しばし体験してみようかと思います。

domo
大佐
大佐

Post by domo » 2009.Sep.09(Wed) 21:09

viaさん、こんにちわ、spwawの森へようこそ
「ゲームやりたくない病」あります。ほんとうに
インフルエンザにかかるのが早いかゲームやりたくない病にかかるのが早いかという感じかもしれません

一番いい処方箋は一人でゲームをやらずに誰かと対戦することです。ほんとうに

pioさん、森に迷い込んだときは引っ張ってくださればありがたいですなんてとんでもありません
僕なんか人生という森に迷い込んでしまっていますから。ほんとうに

NINO
一等兵
一等兵

Post by NINO » 2010.Mar.22(Mon) 23:14

ENHANCED2009を導入したせいかシナリオ96と100でユニットのバグがあったけどこのMODを導入したひとはみんなそうですか?

Post Reply