<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

第6回公式戦の告知

日本鋼豹司令部杯の告知・結果など
管理将校
Site Admin
Site Admin

現在までの進捗状況

Post by 管理将校 » 2009.Jan.13(Tue) 02:09

A/B両軍とも、参加者がチャットに集まる機会がなかなか一致しないようで、作戦の話し合いが円滑に進んでいるとは言いがたい状況です。というわけで、完全な購入・担当リストを提出する期限も決めにくいのですが、一応の目安として15日(木曜日)としておきたいと思います。参加者はこの期限に間に合わせるべく、なるべくチャットに顔を出すなり、積極的に自分の意見を提案するようにしてください。 :salut

それと、作戦や購入・担当ユニットの決定以外に考えておいた方が良さそうなことをあげておきます。

Code: Select all

・ユニットの配置場所(配置は全て司令官が一括して行うことになります)
・一行無線の使い方(連絡事項の優先順位・書き込み時の略称など)
・増援購入の意思決定方法、購入予定ユニット、担当者
以上、よろしくお願いします。 :salut

管理将校
Site Admin
Site Admin

緊急変更

Post by 管理将校 » 2009.Jan.15(Thu) 23:12

え〜と、まことに申し訳ありません。どうやらカスタムマップで退却・増援HEXを指定しても、正しく反映されないことが今になって判明してしまいました。きちんと指定した退却・増援HEXを有効にするには、シナリオを作らなければならないようです。

ですが、今回は購入や配置もやってもらう予定なのでシナリオ化は不可能。自動で設定される退却・増援HEXはマップの左右両端になってしまうため、これでは後方地帯の広いドイツ軍に大きく不利になってしまいます。

というわけで突然ではありますが、今回の戦いでは「増援はナシ」に変更することにします。開始直前の変更で申し訳ありませんが、ご了承下さい。 :salut

管理将校
Site Admin
Site Admin

セットアップ開始

Post by 管理将校 » 2009.Jan.16(Fri) 01:53

はい。予定通り、独ソ両陣営とも購入・担当ユニットリストを提出してくれたので、いよいよセットアップに入ります。

Katzenさんは、明日(金曜日)中にセットアップを済ませ、独軍ユニットを購入して、ファイルをSufiyさんに送ってください。Sufiyさんもできれば明日中に、ユニット購入と配置を済ませて、Katzenさんにファイルを送り返してください。

Katzenさんにファイルが戻ったことを確認した時点で、ゲーム開始とし、それ以降はチームメンバー内で対戦内容について相談するのは禁止とします。では、よろしく。 :salut

管理将校
Site Admin
Site Admin

業務連絡

Post by 管理将校 » 2009.Jan.16(Fri) 23:39

KatzenさんとSufiyさんの都合により、ゲーム開始が予定より延びることになりました。

Katzenさんは、明日(土曜日)の夜までにファイルをSufiyさんに送信する
Sufiyさんは、明後日(日曜日)のなるべく早い時間までにファイルを返信する
ということになりました。したがって、作戦会議は日曜日まで可能になりそうです。

以下、その他の補足事項。

<担当ユニットのユニット名変更について>

・チーム内での操作混乱を避けるため、担当ユニットに識別符号をつけて良いことにします。
・ただし、元々のユニットを完全に変更するのではなく、ユニット名に識別符号を追加するだけにしてください。
・識別符号は何でも構いませんが、誰が操作してるのかが敵にバレないことを考慮する必要があるかもしれません。
・全てのユニット名に識別符号をつける必要はありません。混乱が予想されるもののみで結構です。
<分身ユニットについて>

・司令官プレイヤー以外の分身ユニットは、
・担当ユニットの中で無線を持っており、
・階級が最上位のものとしてください。
・上記条件に該当するユニットが複数ある場合は、任意に決定可能とします。
・分身ユニットは、ユニット名ではなく、指揮官名をそれとわかるものに変更しておいてください。
以上 :salut

管理将校
Site Admin
Site Admin

連絡事項

Post by 管理将校 » 2009.Jan.17(Sat) 22:49

<セーブファイルの受け渡しについて>
当初の予定では、本掲示板のメール送受信機能を使ってセーブファイルを交換するつもりでしたが、確認したらファイル添付機能がありませんでした。 :porc

で、掲示板上でメールアドレスを晒してもらうのもアレなので、予定を変更して、セーブファイルの受け渡しは掲示板上で行うことにします。詳しくは「第6回公式戦用 セーブファイル添付トピック」をご覧下さい。

掲示板の添付ファイルとしてセーブファイルを受け渡せば、メールアドレスを晒す心配も、送信先を毎回確認する必要もなくなると同時に、観戦武官がいつでもセーブファイルを入手できるようになるというメリットがあります。

ただし、本来ファイルを入手できないプレイヤーがセーブファイルを入手できてしまうので、チート行為の温床となる危険もありますが、そこは参加者諸氏のフェアプレイ精神を信じることにしましょう。 :pirat

<DARの送り先について>
第一ターン開始後は、各陣営の最終プレイヤーに毎ターンDARをメールで提出してもらいます。おそらく、プレイ順の変更はそう頻繁には行われないと思うので、DARを書く人はかなり固定しまうと思いますが、ま、ご了承ください。 :cool:

また、DARの形式や分量は問いませんが、なるべく部外者(観戦武官)にわかりやすくすることを心がけて下さい。テキストだけでなく図表の添付もOKです。

DARの提出先は、spwaw.norアットマークgmail.com にお願いします。

Sufiy
特務曹長
特務曹長
Post by Sufiy » 2009.Jan.18(Sun) 09:53

現在セットアップ中なのですが、念のため確認です。

ターン数が19になっていますが問題ないですか?
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

Katzen
伍長
伍長

Post by Katzen » 2009.Jan.18(Sun) 12:55

申し訳ありません。ターン数を修正したファイルを送信しました。
お手数ですがそのファイルでやり直していただけるとありがたいです。

管理将校
Site Admin
Site Admin

開会宣言

Post by 管理将校 » 2009.Jan.18(Sun) 21:03

はい。予想通り(!)準備段階でいろいろ手間取りましたが、ソ連軍の配置が完了しセーブデータがドイツ軍に渡ったようなので、ようやくゲーム開始です! :cheers

以下、連絡事項です。

<ルールに関して>

・VCR(リプレイ)の再生は、毎ターン各プレイヤー1回だけとします。といっても、これを規制する方法はないので紳士協定です。
・自分の番手のプレイは、ファイルを一旦ロードしたら途中で中断することなく終わらせることを心がけてください。
<通信について>

・以後、ゲーム終了まで、参加者は対戦内容に関する会話は禁止とし、許可されるのは一行無線での連絡のみとなります。
<ファイル送信期限について>

・参加者は、自分宛のセーブファイルがアップロードされてから48時間以内に、次のプレイヤー宛てにファイルをアップロードすることを心がけてください
・上記の期限が守れそうにない場合や、長時間連絡が取れない状況になる場合は、あらかじめスケジュールをこのトピックで報告しておいてもらえると、参加者のイライラが緩和されると思います。
<終了目標日>

・25ターンを5人でプレイするので、どんなに早くても一ヶ月はかかりそうですが、そこは参加者各位の頑張り次第で早めることも可能なはずです。プレイ期間が長引くと、参加者の集中力も観戦者の興味も低下していくと思うので、いちおう終了目標日を2月20日としておきます。
・今回はAssault-Defend戦なので、序盤のドイツ側がサクサク進めれば、ゲームの回転が早まるはずです。なのでドイツ軍プレイヤーはできるだけ素早いプレイを心がけてください。同様に、やることのないソ連軍プレイヤーも48時間粘ったりせず、サクサクファイルを回してください。

というわけで、参加者のみなさんはプレイを楽しんでください。観戦武官の皆さんは、積極的に観戦武官専用トピックに意見・感想・評価などを書き込んでくださると、対戦がますます盛り上がると思うのでよろしく。観戦武官の新規加入はいつでも受け付けておりますので、興味のある方は登録してください。

管理将校
Site Admin
Site Admin

追加ルール

Post by 管理将校 » 2009.Jan.19(Mon) 00:36

両軍司令官との討議の結果、分身ルールについて以下の事項を追加することに決定しましたので、参加者はご確認ください。

<追加分身ルール>

・司令官以外の部下プレイヤーの分身ユニットについて、
・自分の手番終了時に分身ユニットが存在しない場合、その時点で一行無線に「分身死亡」と書き込む。
・そのターンから+5ターンは引継ぎ不可とし、+5ターン目の自分の手番終了時に、一行無線で引継ぎユニットを宣言する
・司令官プレイヤーは、「分身死亡」と書かれている間は、当該部下プレイヤーに対して一行無線を使用できない。
・司令官プレイヤーは、部下の新たな分身ユニットの宣言を確認した時点で、当該部下プレイヤーに対して一行無線を使用できる。

わかりにくいかもしれないので、具体的な例で説明しておきます。

・ドイツ軍Junkersの分身ユニットが、第3ターンのソ連フェイズで壊滅した場合、
・第4ターンのJunkers手番終了時には、分身ユニットが存在しないので、
・この時点でJunkersは、一行無線室に「分身死亡」と書き込む。
・そして、第4ターンから+5ターン分、つまり第9ターンまで分身の引継ぎは行えない。
・すなわち、第4〜第9ターンまでは、Junkersは一行無線の送信ができない。
・第9ターンの自手番終了時に、Junkersは一行無線で次の分身ユニットを指定しておく。
・第9ターンのドイツ軍司令官(Katzen)の手番がJunkersより後の場合、Junkersの「新たな分身ユニットの宣言を確認」できるので、司令官はJunkersに対して一行無線が送信できるが、手番が逆の場合は、「新たな分身ユニットの宣言を確認」できないので、一行無線を送信できない。

というわけです。「+5ターン終了時に次の分身ユニットの宣言をする」というのがミソで、宣言してから次の自分の手番までにその新たな分身ユニットが壊滅すると、さらに5ターンの間は無線が使えなくなる「連荘」システムを採用しております。 :cool:

ちょっと面倒な感じもしますが、リアルC&Cを再現する上ではなかなか良いルールだと思うので、ご協力お願いします。 :salut

管理将校
Site Admin
Site Admin

現在の進行状況

Post by 管理将校 » 2009.Jan.19(Mon) 01:16

現在、ドイツ軍の配置段階で停滞しております。

Katzenさんの長時間にわたる奮闘むなしく、最後の最後でセーブに失敗してKatzenさん自身が士気崩壊。 :cool:
やり直しは明日ということになりましたので、関係各位はご了承ください。

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2009.Jan.19(Mon) 07:42

・自分の番手のプレイは、ファイルを一旦ロードしたら途中で中断することなく終わらせることを心がけてください。
一人あたり1500点分のユニットですから、上記を守ろうと思ったら、まとまった時間がある時でないとプレイできません。
円滑に進めることを優先するのであれば、遵守は難しいと思います。
ImageImageImageImageImageImage

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2009.Jan.20(Tue) 08:48

なんだか、エラーメッセージを吐いとりますが、大丈夫でしょうか。
プレイには今のところ影響なかったのですが…
Attachments
エラーメッセージ.jpg
エラーメッセージ.jpg (3.08 KiB) Viewed 5069 times
ImageImageImageImageImageImage

正二面体
上等兵
上等兵

警告

Post by 正二面体 » 2009.Jan.20(Tue) 23:02

私も、セーブファイルを開けるときに警告が出ました。  :?
 プレイは普通にできたのですが。
Attachments
警告.jpg
警告.jpg (5.5 KiB) Viewed 5040 times

管理将校
Site Admin
Site Admin

Post by 管理将校 » 2009.Jan.21(Wed) 02:36

<ロード1回制限について>
読んで字のごとく「心がけてください」 :cool:

<エラーメッセージについて>
う〜ん、よくわかりませんが、プレイできるのならいいのかな? :pirat
決定的ではないOOBの違い(DVRNとDVはユニット名のみ異なる)がある場合、オンラインではプレイ自体できないのですが、PBEMではエラーメッセージはでるものの、プレイは問題なくできるようですね。

管理将校
Site Admin
Site Admin

weideさんからの伝言

Post by 管理将校 » 2009.May.08(Fri) 21:14

本日未明、某飛行隊基地経由で赤軍Weide司令官より発せられた電文を受信しました。
以下、そのまま転記

===quote====

いま司令部で公式戦やっているのはご存知だとおもいます。

私のネット回線が障害にあっていまして投稿できません。

このことを閣下か司令部に連絡していただけないでしょうか。
お手数だとは思いますがどうかお願いします

===unquote===

というわけで、weideさんは連絡不能状態にあるようです。 :porc

Post Reply