それと、作戦や購入・担当ユニットの決定以外に考えておいた方が良さそうなことをあげておきます。
Code: Select all
・ユニットの配置場所(配置は全て司令官が一括して行うことになります)
・一行無線の使い方(連絡事項の優先順位・書き込み時の略称など)
・増援購入の意思決定方法、購入予定ユニット、担当者
Code: Select all
・ユニットの配置場所(配置は全て司令官が一括して行うことになります)
・一行無線の使い方(連絡事項の優先順位・書き込み時の略称など)
・増援購入の意思決定方法、購入予定ユニット、担当者
Code: Select all
Katzenさんは、明日(土曜日)の夜までにファイルをSufiyさんに送信する
Sufiyさんは、明後日(日曜日)のなるべく早い時間までにファイルを返信する
Code: Select all
・チーム内での操作混乱を避けるため、担当ユニットに識別符号をつけて良いことにします。
・ただし、元々のユニットを完全に変更するのではなく、ユニット名に識別符号を追加するだけにしてください。
・識別符号は何でも構いませんが、誰が操作してるのかが敵にバレないことを考慮する必要があるかもしれません。
・全てのユニット名に識別符号をつける必要はありません。混乱が予想されるもののみで結構です。
Code: Select all
・司令官プレイヤー以外の分身ユニットは、
・担当ユニットの中で無線を持っており、
・階級が最上位のものとしてください。
・上記条件に該当するユニットが複数ある場合は、任意に決定可能とします。
・分身ユニットは、ユニット名ではなく、指揮官名をそれとわかるものに変更しておいてください。
Code: Select all
・VCR(リプレイ)の再生は、毎ターン各プレイヤー1回だけとします。といっても、これを規制する方法はないので紳士協定です。
・自分の番手のプレイは、ファイルを一旦ロードしたら途中で中断することなく終わらせることを心がけてください。
Code: Select all
・以後、ゲーム終了まで、参加者は対戦内容に関する会話は禁止とし、許可されるのは一行無線での連絡のみとなります。
Code: Select all
・参加者は、自分宛のセーブファイルがアップロードされてから48時間以内に、次のプレイヤー宛てにファイルをアップロードすることを心がけてください
・上記の期限が守れそうにない場合や、長時間連絡が取れない状況になる場合は、あらかじめスケジュールをこのトピックで報告しておいてもらえると、参加者のイライラが緩和されると思います。
Code: Select all
・25ターンを5人でプレイするので、どんなに早くても一ヶ月はかかりそうですが、そこは参加者各位の頑張り次第で早めることも可能なはずです。プレイ期間が長引くと、参加者の集中力も観戦者の興味も低下していくと思うので、いちおう終了目標日を2月20日としておきます。
・今回はAssault-Defend戦なので、序盤のドイツ側がサクサク進めれば、ゲームの回転が早まるはずです。なのでドイツ軍プレイヤーはできるだけ素早いプレイを心がけてください。同様に、やることのないソ連軍プレイヤーも48時間粘ったりせず、サクサクファイルを回してください。
Code: Select all
・司令官以外の部下プレイヤーの分身ユニットについて、
・自分の手番終了時に分身ユニットが存在しない場合、その時点で一行無線に「分身死亡」と書き込む。
・そのターンから+5ターンは引継ぎ不可とし、+5ターン目の自分の手番終了時に、一行無線で引継ぎユニットを宣言する
・司令官プレイヤーは、「分身死亡」と書かれている間は、当該部下プレイヤーに対して一行無線を使用できない。
・司令官プレイヤーは、部下の新たな分身ユニットの宣言を確認した時点で、当該部下プレイヤーに対して一行無線を使用できる。