<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

第1回 domo cup  正二面体 vs SkyRay

戦闘状況・結果報告
User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

折り返し地点

Post by SkyRay » 2008.Nov.13(Thu) 23:25

T5終了。敵戦車は両翼に分かれて接近中。
北側の戦車はこのターンで対処しようがないが、南側の戦車はどうやら(29,24)の窪みにいるようだ。
壊滅しかけの歩兵分隊を奮い立たせて突っ込ませる。反撃を受けて消散したが、戦車とそれを守る歩兵を発見することができた。
更なる犠牲を払いつつもこの歩兵を排除し、最後に唯一動けた小隊長が戦車に隣接。
近接強襲にてこれを移動不能へと追い込んだ。

これで少しは戦局が好転していくかもしれない。
Image

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Nov.14(Fri) 01:13

す、すごい赤軍魂!!

ドイツ軍にとっては試練の時間帯となりましたか

戦車を失うことでプレーヤーに与える精神的ダメージは相当なものになりますよね
それをどうやって修復し挽回するか見所です

既に先に対戦を終えると、あとは残りの対戦に目を向けるしかありません

どうぞ!焦らずに!
じっくり考えてプレイしてください

正二面体
上等兵
上等兵
Posts: 69
Joined: 2008.Sep.09(Tue) 16:23
Location: 日本

ドイツ軍6ターン目

Post by 正二面体 » 2008.Nov.14(Fri) 17:05

 ドイツ軍6ターン目。

 実は、前回、戦車を突っ込ませたあと、これは失敗だったな、と思っていたのだが、案の定、近接強襲により、動けなくなってしまった。  :sad:

 落ち着くために、いったん中断。
 そして、考えをめぐらす。戦場の掟とは、なんだろか。そう、

 やられたら、やりかえす!!

 幸い、索敵と、臨機射撃が80%に設定してあることにも慣れてきた。攻撃こそが、最大の防御なのだ。

 そこで、敵の攻撃が、比較的弱い中央から北部にかけて、ほとんどの部隊を前進させる。
 やはり、思ったより数が少ない。北部では、SMGが2つ、小隊長が1つ、北側の戦車、そして、軽迫撃砲が1ついる。好都合なことに、いずれも道路を、横断中だ。
 建物に隠れていたMMGが、激しく反撃してくるも、これごとまとめて、掃射する。軽迫撃砲は、一射で全滅した。大戦果だ。  :cheers

 中央でも前進させ、工兵隊を追い散らし、更にVHを1個確保する。

 ここで、問題となるのが、敵のKV-1だ。こちらは、すでに1両が損害を受けている。できれば、相手にも1両は損害を与えたい。どうしよう。

 えーい、突っ込んだれ!!  :evil:

 幸い、4号戦車は、撃破されずに射線を確保。KV-1をしとめる!
 しかし、落ち着いて、ユニット名の横を見てみると、#がついている!どこかで近接強襲されている!慌てて退却し、索敵するも、見つけられず。怪しいところにZ射撃をしておく。

 思った以上の大戦果に、気分よくターンを終了。
 しかし、相手の軽迫撃砲のおかげで、こちらの歩兵分隊の兵員が半分に減ってしまう。さらに、こちらの中迫撃砲が、1門故障。

 まだまだ、前途多難だ。

 VHの数
 ドイツ:ソ連=12:1

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

・・・というかそろそろ士気崩壊の可能性があります。

Post by SkyRay » 2008.Nov.15(Sat) 15:13

げぇ、KV-1がやられたか!
リプレイを見ると、こちらは一発も反撃しなかったらしい。前ターンは射撃回数を抑えていたはずだが・・・
流石にこの状況はマズイ。

本来このターンは砲撃で敵を制圧しておいて、とっておきの工兵隊と共に突撃をかける予定だった。
しかし・・・正二面体さんの砲撃が的確なせいでもあるのだが、戦力を集中しているはずの南部で動ける部隊が1個小隊強も無いとはどういうことだろうか。
結局敵に隣接してSatchel Chargeを使えたのは1個分隊だけだった。

しかも、歩兵制圧のために最後のKV-1が前にでている。迫撃砲も弾切れ寸前である。(相手もだろうけど)
もし次ターンでKV-1がやられたら、もうまともに敵に隣接する事すら出来ないかもしれない。
Image

正二面体
上等兵
上等兵
Posts: 69
Joined: 2008.Sep.09(Tue) 16:23
Location: 日本

ドイツ軍7ターン目

Post by 正二面体 » 2008.Nov.17(Mon) 12:14

 7ターン目。

 北部では、目立った攻撃はなかった。

 中央では、さらに前進。損害を出しながらも最後のVHを確保する。敵の工兵隊がまだ周辺にいるので、しっかり確保したいところ。

 南部では、相変わらず攻撃が集中している。2つの部隊が消滅し、そのほかの部隊も、損害が大きくなってきている。予備部隊をまわして、穴埋めの用意。

 確保したVHの数
ドイツ:ソ連=13:0

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2008.Nov.17(Mon) 22:28

7ターン目。
南部では、敵味方が1,2ヘックスを挟んで向かい合っている。
ただ前進するだけでは反撃で追い返されてしまうのがオチだが、煙幕で視界も通らない。

いっそのこと工兵を戦車に跨乗させて突っ込んでみたらすんなり隣接できた。
敵兵を火炎放射で追い払う。壊滅したか?
調子に乗ってもう一度やってみると今度は工兵に出くわして1個分隊が吹き飛んだ :smile:

ほとんどの歩兵の最大移動力が4なので、あと一歩どうしても建物内に踏み込めない。
Image

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

降伏について

Post by SkyRay » 2008.Nov.17(Mon) 23:09

ところで、domoさんより次に示す内容のメールをいただきました。
domoです
いかがでしょう
DARを読むとものすごく厳しそうですが、まだ抵抗できそうですか?

あと4ターン残っていますが、もう動かす部隊がないとか、VHを一つも確保できない状況でしたら
教えてください

ちなみに士気崩壊メッセージがでてますか?

勝ち目のない戦闘にあと数日もかけるのは、時間の無駄というか士気にもかかわってきますから、降伏してもいいんじゃないでしょうかね
自分は劣勢だからといって降伏するのは失礼に当たると思うのですが、そのあたりは人によっても様々でしょう。
自分としては相手方の意向に合わせたいと思います。
ただあまりに戦力差が開いているのならその御指摘もごもっともですので、歩兵のみですが現状の損耗率を開示致します。

(人数)SMGおよびHQの定数を11,工兵を9として
(167+19)/(275+36)=0.60 : 実に6割が損耗しています
(ユニット数) (9+1)/(25+4)=0.34 : 19部隊(+中隊長)が生存しています

すぐにでも士気崩壊して終了する可能性は十分ありますが、
正二面体さんはこの数値とご自分の戦力を御比較の上、何か思うところがありましたらその旨メール下さい。
Image

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Nov.17(Mon) 23:46

まずはすいません!
ちょっと勘違いをしておりました

6ターン終了時のDARの頭のところに「そろそろ士気崩壊」と書かれていたので
これは全滅に近いのかなあと思い込んでおりました

た、たしかにだからといって降伏となるとまた話はちがいますよね
ええ、いつもそうですが余計な一言が多いんです

(どうしたもんでしょう)

あ、でもまだまだ戦力が余っている状態のようですので、引き続きプレイされたほうがいいと思いますが・・

プレイの妨げになったようでしたらお詫びします

どうかお許しを!!

それからここからの巻き返しを期待しております!

正二面体
上等兵
上等兵
Posts: 69
Joined: 2008.Sep.09(Tue) 16:23
Location: 日本

ドイツ軍損害について

Post by 正二面体 » 2008.Nov.19(Wed) 15:58

 skyrayさんが、ソ連軍の損害を公表されたので、ドイツ側も、公表いたします。(ソ連軍7ターン目終了時点)


 歩兵部隊は、1個分隊9人、工兵部隊は、1個分隊8人として計算。

 歩兵小隊5個 9人×5個×5個=225人
 工兵小隊1個 8人×4個=32人
 MMG分隊2個 4人×2個=8人
 合計      265人
 うち損害    89人(全体の34%)(壊滅したのは4個分隊)

 なお、これに、砲兵部隊(迫撃砲3門が稼働中、1門が故障)と、司令部ユニット(A0)は含まれていない。

 以上が、ドイツ軍(ソ連軍7ターン目終了時点)の損害です。


 

正二面体
上等兵
上等兵
Posts: 69
Joined: 2008.Sep.09(Tue) 16:23
Location: 日本

ドイツ軍8ターン目

Post by 正二面体 » 2008.Nov.19(Wed) 16:05

 ドイツ軍8ターン目。

 リプレイを見ると、やっと、我がseinimentai分隊が、キルスコアをあげた模様。さらに突っ込んできた敵戦車に対し、近接強襲をかけるも失敗する。

 また、敵工兵に対し、隣接して追い払う。調子に乗って、追いかけたが、反撃にあって、この分隊は、消滅してしまった。

 MMG部隊を配置転換したところ、敵MMG部隊が臨機射撃をしてきたので、戦車により、壊滅させる。

 弾薬補給を受けているので、迫撃砲の弾切れはなさそうだ。今回も、すべての迫撃砲を使って、砲撃を行う。

 確保したVHの数
 ドイツ:ソ連=13:0

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2008.Nov.19(Wed) 21:05

ソ連側の8ターン目。
歩兵達は継続的な砲撃で相変わらずグロッキーだが、それでも回復した部隊から前へと進んでいく。
ここに来て、隣接した敵が狼狽している様子が見え始めた。相手にも抑圧が残留してきたのだろうか。
工兵の攻撃で1分隊を壊滅させ、さらに1分隊を退却に追い込んだ。

ドイツの攻撃ターンで近接強襲を受けたKV-1はrouted状態だった。
何とか回復したものの、歩兵がカバーに入れない位置で移動不能。
やむを得ずZ射撃したところ反撃でSatchel Chargeが飛んできて撃破された。
まぁどのみち時間の問題で仕方なかったのかも知れないが・・・

歩兵だけでは1ターンに一歩前進がギリギリだ。1hexが遠い。
Image

正二面体
上等兵
上等兵
Posts: 69
Joined: 2008.Sep.09(Tue) 16:23
Location: 日本

いよいよクライマックスへ

Post by 正二面体 » 2008.Nov.20(Thu) 16:34

 ドイツ軍9ターン目

 まずは北部。 
 相手のターンでは、攻撃を仕掛けてくるのだが、敵を発見できない。よって、やることなし。

 中央では、SMG2個を発見。1ユニットを全滅させ、もう1ユニットを、退却させる。

 南部は、激戦地区だ。敵は、工兵を先頭に立てて、突撃を仕掛けてきている。特に火炎放射による損害が大きい。とりあえず、これを追い返さなければならない。
 ライフル兵を隣接させると、工兵と、SMG分隊を発見。相手の攻撃を耐え切るも、抑圧が上がりすぎて、反撃できない。
 やむを得ず、工兵を動かす。すると、更にもうひとつSMG分隊を発見。損害を出しながらも、すべて追い返す。

 迫撃砲は、3門とも、南部に使う。特に、火炎放射器持ちの工兵に対しては、2門で徹底攻撃を行う。

 しかし、悲劇が起こった。
 ターン終了と同時に、砲撃が開始された。なんと、その1発が、2ヘックスはなれた味方に降り注ぐ!なんと、損害を出してしまった。ちゃんと、狙って撃ってくれよ…。

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2008.Nov.21(Fri) 22:42

ソ連第9ターン

まずは北部。一番奥の部隊から前に進める。樹木に踏み込むと数ヘックス先から反撃を受ける。
珍しい事に撤退せずに耐えきったと思ったら、これまた珍しい事に撃ち合いに競り勝つ。
しかしさらに奥にも部隊がいたらしく反撃を受けて撤退。
この部隊はさらに北で監視中のスカウトから射線が通ったため、制圧のために撃ってみると何故かこれも戦果を挙げる。
ここぞとばかりに今まで移動力を回復させておいた(正確には、援護もないので動かしようがなかった)歩兵を駅舎内に突入させた。
この際なので煙幕もばんばん使う。

反対に南部は抑圧過多にて若干の配置転換と回復作業だけで攻撃は無し。
中央部の戦力は軽迫まで含めてほぼ全滅した。
Image

正二面体
上等兵
上等兵
Posts: 69
Joined: 2008.Sep.09(Tue) 16:23
Location: 日本

最終ターン

Post by 正二面体 » 2008.Nov.22(Sat) 13:32

 いよいよ最終ターンとなった。ソ連軍の、ラッシュを受け止めなければならない。

 北部で、思わぬ、猛反撃を受け、2個分隊が消滅。補充のため、中央よりに配置していた部隊を動かす。更に、駅舎に取り付いた敵に対して、執拗に攻撃を行う。遊んでいた、戦車もまわして、徹底的に追い払う。

 一方南部では、攻撃がなかった。おそらく、抑圧が大きすぎて動けなかった模様。これも追撃して、更に損害を与える。

 あとは、相手のターンで終了。どきどきするなぁ。

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2008.Nov.23(Sun) 22:03

前回北部で駅舎に踏み込んだと書いたが、見返してみると手前止まりだった。
いやぁ、人の記憶って恐ろしい :smile:

最終ターン。
北部の部隊は吹き飛んでいた。MMGやら戦車やら歩兵やらにボコボコにされたらしい。
考えようによっては南部に戦力が集中しなくて良かったとも言える(悲しい話だ)。

その南部では前ターンで最寄りVHの2hex手前に3部隊をスタックさせていた。
砲撃を喰らえばおしまいだが、それはなかった。移動力も回復している。
重迫2門でVHと隣接hexを制圧しておいたため、あと1hexを制圧すればVHへと到達できる。

SkyRay隊が踏み込んだ。反撃を受けるも、撃ち返す。小隊長の回復を受けてもう一度・・・
ついに最後の最後でVHをひとつ奪取することに成功したが、血路を切り開いたSkyRay軍曹は分隊員もろとも戦死した。


戦闘結果(獲得VH)
ドイツ:12
ソ連:1
Image

Post Reply