議論の詳細は以下を参照してください。また、新たな意見も受け付けます。
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これまでに提出された代表的な意見は以下のようになります。
<絶対禁止:ゲームシステム的におかしいだろ説>
<条件付:細かい条件付でならアリ説>SPWAWというゲームの中で考えた場合、『プレイヤーがゲーム内で撤退すること』をどこまで考慮して作られているのかが 問題になるような気がします。RTヘックスから撤退した場合、そのユニットが使えなくなるだけのペナルティしかない訳で 相手側が得をするようなことが(特に今回のような場合)ないのは ゲームの不備な点を突いているようで、ちょっと不公平だと思われます。
具体的な比較はできないのですが、ボードゲームの場合は 盤外にでたユニットは殲滅扱いになっていたり、盤外移動そのものを禁止することもしていたと思います(全部のゲームではありませんが)。
SPWAWでは EXITヘックスがあるシナリオ以外では、『盤外に出る』行為を考えていないと思われるので、やはり 禁止にしたほうが 純粋にゲームとして解りやすいのではないでしょうか?RTヘックスは、『戦闘による後退時』の方向を示すヘックスであり、それ以上行き場がなくなったときに『仕方がないから』盤外へ出る、そういうものだと今まで解釈をしていました
<条件付:結果オーライでしょ説>任務により撤退禁止と許容できるものを決め、撤退開始可能ターンを決めた上でならアリ
<条件付:撤退禁止の時だけ事前通告説>撤退しても、結果、MV以上取れるならOK(Draw以下ならポイントに関わらず負けとみなす)
SPWAWの画面で我々が見ているのはあくまで戦争の一場面です。
そして実際の戦争では理にかなっている・いないに関わらずに実際には撤退したりしてます。
ちょうどその時の司令官が恐慌を起こしていたり、その時その場の兵士たちの士気があまりにひくかったり、また逆に最後の一人まで抵抗を続けたりする場合もありえます。
いついかなる時も明らかに情勢が悪い状況でも絶対に撤退しないのは明らかにおかしいと思います。
その時指揮を執っている人のムードでどう転んでも良いと思うのです。
あまりポイントに気を配りすぎると興ざめもしますが、最小の被害で最大の効果を出すために出血を強制しながら全滅を避けるために後退する(同時に土地と時間を交換する)のはとてもドラマチックですし、観戦者にとっても得ることが多いです。
より対戦にメリハリをつけるためにも撤退は許可するべくだと思います。ただ、今後の対戦シナリオの中で事前に撤退を禁止された守備隊などといった設定を対戦前に告知するのも良いと思います。
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