<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

オンラインもう一人募集

求む!対戦相手
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junkers
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オンラインもう一人募集

Post by junkers » 2006.Sep.23(Sat) 21:24

 いま、まさにこれからオンライン戦をします。あと一人参加者募集!先着順!
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STRAND
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Post by STRAND » 2006.Sep.23(Sat) 21:25

ちなみに、日本vsイタリアです。

あ、「こんなのやりたい!」って意見があれば、尊重します。
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簡単なAAR

Post by junkers » 2006.Sep.24(Sun) 03:49

 ということで、3v2のオンライン戦を施行しました。9ターンに接続切れ終了でしたが、3時間半くらいかかってしまいました。

'36年イタリア対日本、遭遇戦(1200pt)
司令部オンライン01マップ使用、視界16

イタリア:junkers、Apricot0、Sufiy
日本軍:STRAND、まんだりん


 スペイン内乱に介入したイタリア軍と日本軍の激突という、なんだかよくわからない時代考証でスタート。

 私はBersaglieri中隊、装甲車(ランチアIZM)x2で道路北の森林地帯に展開、
 Apricot0さんはL3火炎放射戦車x4と装甲車(フィアットspa)x2、歩兵1個小隊とHMGとで南のVHのある丘を占領、
 Sufiyさんは装甲車(フィアットspa)x2と歩兵砲が4門?6門?、それに迫撃砲x6と騎兵小隊で中央を担当しました。

 序盤から日本軍の大装甲部隊(笑)が突進してきます。91式レールカーを先頭に、92式軽戦車、89式中戦車など、およそ20両近く。しかし歩兵は騎兵が2個小隊のみで、イタリア軍とは対照的でした。

 戦端が開かれると、75mm歩兵砲が大活躍。当たればまず撃破できるという大火力(笑)で、南の丘前面で一進一退の攻防となります。
 一方、北では軽戦車と騎兵が突っ込んできます。さすがはヘタリア軍、敵の方向に退却していきます。いや違う!、そういえばこのマップには退却ヘクスが逆になると言うバグがあるのをみんなすっかり忘れていました。

 9ターン目までに、日本軍は戦車の半分以上を歩兵砲とATライフル(!)、Sufiyさんの装甲車によって喪失しましたが、中央の50PPTはしっかり確保。しかしここでApricot0さんの火炎放射戦車が突入準備を整えており、その分の戦果、ポイントがどうなるか…というところで終了です。


 こんなにATライフルが活躍するのを初めて見ました。Brixiaもしっかり活躍し、騎兵1分隊を壊滅させ、軽戦車に抑圧を与えることにも成功、この軽戦車はイタリア兵の果敢な肉薄攻撃により撃破されました(笑)
 日本軍は、とにかく退却しないし、人数が減っても消散しませんね。このしぶとさには参りました。Route状態の騎兵にイタリア歩兵が白兵戦を仕掛けましたが、4人もやられた上に仕留めることもできず…
 やっぱり、「パスタ〜」のかけ声がいけなかったのか…


 ということで、

1.オンラインはやっぱり時間がかかるので、21時、遅くとも22時には開始しよう
2.もしかすると臨機受付時間は2秒でもいいかも(スウェーデンだとタイムラグがあるようですが)
3.よほどの大マップでない限り、ターン数は10ターンで十分

 といったところが反省点ではないでしょうか。今回は、当初EnhMODのFVとFV.1が混在していたのもあって時間を食ってしまいました。結果的に始まったのが23時半頃でしたので。21時に開始を守るには、ギリギリにチャットに現れた人を誘わない決断力も必要かと思われます。
 臨機は、どうでしょうかね、タイムラグに依存するのか、そうでないのか…。来週になれば判るかもしれません。
 ターン数は、あまり足りなくて困ったことがありませんので。もしかすると8〜9ターン、どちらの軍にもまだ生き残りがいるうちに終わるのがいいのかもしれませんね(笑

 ということで、皆様お疲れ様でした〜。
Last edited by junkers on 2006.Sep.24(Sun) 04:02, edited 1 time in total.
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Post by まんだりん » 2006.Sep.24(Sun) 03:53

日本の戦車、当たらない!これにつきますw

運用が下手なのもあるかもしれませんが、動かないで待っていても当たらないしあたってもトラックすら破壊できないという悲しさ・・・。

バカスカ当たるイタリアの装甲車と日本の戦車と交換してほしかったですw
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Post by Sufiy » 2006.Sep.24(Sun) 10:43

日本の戦車が当てられなかったのは、移動後に撃ってたのが多かったからかも?
スペック見ると装甲車と同じ(?!)感じだったので・・・

待っても当たらないのは・・・・、距離とか?
マンマのパスタは最高さ!
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Post by STRAND » 2006.Sep.24(Sun) 13:08

ちなみに、こっそりバグ報告。

こちらでは、150
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150mm迫

Post by junkers » 2006.Sep.24(Sun) 13:21

 最後のターン(第9ターン)開始時の着弾は、大口径砲のエフェクトでした。それ以外は、盤内80mmクラスのエフェクトでしたなぁ。つまり、1回だけでした。

 しかも、その後に落ちたから、なんらかのバグがある可能性もありますね。
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Post by STRAND » 2006.Sep.24(Sun) 13:49

最後の大口径砲は、たぶんHQが砲撃要請したヤツだと思います。
盤内砲として、70
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Post by まんだりん » 2006.Sep.24(Sun) 13:49

108高地あたりに最低でも4回は150ミリ落としてるんですが、バグなんですかね?

私の画面上では砲撃エフェクト見えてました。

イタリア側は盤外砲使ってました?盤外砲がバグってるのかも?
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