<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

作戦など

B軍の作戦会議、DARなど
User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2006.Aug.18(Fri) 18:34

ハゼドンさんのターンの前にVHを踏むかどうかの相談です。

こちらの陣地には、EoBVHが、4,10と7,11にあります。
4.10はいつ踏んでも良いとして、
7,11は高さ20で、道路の出口と下側の出口両方を睨む、射撃にはなかなか好条件の場所なので、扱いが難しくなります。
戦車がそこに移動すると、VHが現れて、何らかのユニットがそのヘックスに乗っかったことがばれてしまうので。

ちなみに、射撃位置として考えると、7,11よりも多少射界が狭くなりますが、8,11や7,13もほぼ同じ条件なので代用することも可能です。


個人的意見としては、
とりあえず戦力外のユニット(komsomoletsかHQ)辺りで踏んどいたら良いかなぁと思いますが、如何でしょうか?
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
ハゼドン
一等兵
一等兵
Posts: 31
Joined: 2006.May.29(Mon) 22:00
Location: 米陸軍

Post by ハゼドン » 2006.Aug.18(Fri) 20:06

4,10と7,11のEoBVHは全然頭にありませんでした。 :lol:
このターンでA0をkomsomoletsから降ろして、少し上に移動させる予定だったので、A0でノンビリ取りに行きます。 :D

User avatar
ハゼドン
一等兵
一等兵
Posts: 31
Joined: 2006.May.29(Mon) 22:00
Location: 米陸軍

Post by ハゼドン » 2006.Aug.18(Fri) 22:00

取り急ぎ要点を書きます。詳しくはDARで。

ISU-122sを1,6に配置。
A0ユニットを8,12に移動。
ISU-122sを15,12に配置。

なお、ターン終了時に8,12付近に煙幕弾が降り注ぐ。
うーん、謎。 :roll:

これを書いている途中で1,6に配置したISU-122sをdefendするのを忘れていることに気が付きました・・・ :pale
ハゼドン一生の不覚!
軍法会議にかけるのは作戦終了後にお願いします。

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2006.Aug.18(Fri) 23:05

いえいえ、次のターンでM36と撃ち合ったら、
どっちにしろ移動する可能性が高いですから :D

さて、敵さんの煙幕ですが、
「VHを踏むかどうかの相談〜」
の所に書いた、7,11辺りの高所からの射線を塞ぐのが目的だと思われます。

相手の読みが外れただけだと思うので、こちらに被害は無いですね :cool:



さらに深読みすると・・・・・・・。

相手は、7,11辺りの高所に陣取った戦車(相手の予測だとISU-122s)と、
丘に陣取っている戦車(IS-4)を煙幕で分断し、各個撃破するつもりのようです。
この手の煙幕の使い方(分断って事ね)は、張ったターンの効果が一番高いので、
M36は次のターンに動くつもりだと思われます。

となると、溜めてから集中して出てくる可能性が薄くなりましたね。

これが敵の基本戦略だとすれば、
高低差の利用に囚われて、下手に分散配置すると、分断されて各個撃破される恐れがあるということも言えると思います。


これって、丘の辺りでもう一回ぐらいやってくるつもりなんじゃないかな・・・?

11,y〜13,yの辺りに煙幕のカーテン張っちゃえば、
VHの左側の遮蔽物にかくれた戦車とか、
道路沿いに来る増援とかの射線を切れるし・・・

って事で、in coverとるなら、むしろ丘の右側とか、
丘の上とか下とかが良いんじゃないかと思ったり。
もちろん、配置するまで見つからないのが前提ですが・・・。

あるいは、次のターンでM36を潰せたら、下手な待ち伏せとかしないで物量に任せて(以下略

なるべく多くの車輌の射線が重なるように密集し(さらに以下略
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2006.Aug.21(Mon) 13:05

第3状況です。正直被害が大きいです。
自分のHTと、それで運んだ歩兵が敵HTの攻撃で撃破され消滅。
ISUもジャクソンにやられました。やはり当たると脆いです。
M20は最初に飛び出してきて、索敵ついでに臨機を吸収して下がるという、理想的な偵察部隊っぷりを発揮。
最後にM9と歩兵の所に砲撃があり、RetreatingおよびRoutedとなっています。

ジャクソンは少なくとも一両が南下してきた模様ですが、その後の右下の状況は不明。
しかし煙幕が張られず5回も発砲している事から見て、IS-4が少し動けば捕捉できる可能性はあります。

1,6のISUは途中臨機で敵コマンドHTを撃破。当たったのは幸運ですが存在が露呈したため
ターン終了時に煙幕が降ってくる可能性も高いです。動かすとすれば行けるのは11,16まで。
一方新たな増援のISUはIS-4のそばまでいけますが・・・まあ命中率が期待できないので斜面に隠すべきでしょう。

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2006.Aug.21(Mon) 15:38

これからの行動ですが、まずこのターンは次ターンの準備に当てるべきでしょう。
とりあえず中隊長が少し前進すれば右下への索敵体勢が整います。

自分の生き残りのHTはとっとと下げて、ISUと入れ替え。
IS-4は主砲が2発しか撃てませんが、道路奥までM36の射界が通っている可能性を考えると
ある程度臨機を吸収しておくべきでしょうか :?
撃破は狙えないかもしれませんが、敵の射界内に残ってもまず撃破はされないはずです。
本当は少し下がって引き付けられたら最高なのですが・・・。

いずれにせよ、しばらく臨機狙いは控えたほうがいいと思います。
先のISUの場合もM20に臨機を吸われ、M36には反応すら出来ずにフランキングを喰らった形でした。

・・・場合によっては次ターン以後も攻勢をぐっと控えて増援を待つ必要もあるかもしれません。
逆に歩兵はまだまだアクティブに動いてもいいかもしれませんね。
LMGが台地の右上、敵A0も砲撃命令のために増援Hex近くにいるとすると、台地の
右〜右下は視界が通らないので車両には見つかりづらいと思います :cool:

User avatar
ハゼドン
一等兵
一等兵
Posts: 31
Joined: 2006.May.29(Mon) 22:00
Location: 米陸軍

Post by ハゼドン » 2006.Aug.21(Mon) 19:13

ガーン!ISU-122s撃破ですか・・・ :cry:
さすがに、こちらのヌルイ行動はすかさず突いてきますね。
SkyRayさんが提案してたように脆いISUは隠れておくべきでしたね。
参ったな。 :pale

さらに厄介なのはM36が下の道路と、VHのある丘を射界に収めたポイントに配置された可能性が高いことです。
incover取られたら、非常に動きにくくなってしまいますね。

このターンの増援のISU-122sはノコノコ道路を進むと臨機食らいそうです。
まずComsomoletsで道路の安全を確かめて、安全なら前線に出して隠れる。
Comsomoletsが攻撃されるか破壊されたら・・・どうしましょ?
道路はあきらめて1,6のISUといっしょに7,11辺りに位置して敵と撃ち合いましょうか。
・・・これは敵の思う壺かな。

SkyRayさんの提案のようにこのターンは全体的に少し引くべきかもしれませんね。
IS-4も積極的に動かない方がいいかもですね。M36が2台待ち構えていると分が悪いです。
増援が来るまでIS-4の安全を確保しつつ、でもM20は潰しときたいなあ :?
うーん、困った。

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

状況について

Post by Sufiy » 2006.Aug.22(Tue) 07:53

SkyRayさんのおっしゃるように、
たぶんいったん引いて立て直す方で纏まるんじゃないかと思うんですが、
そこで問題になるのが命令ポイントです。
って事で、面倒かとは思いますが、
前線のユニットの、命令ポイントと、リンクが繋がってるかどうかを
ざっと調べてあげて頂けませんか?
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2006.Aug.22(Tue) 17:29

いまRecon能力を持ってないユニットはComsomolets,ISUと自分のHTだけ。
その中では1,6のISU以外はリンクがつながっています。
HTはE0ですがA0の命令ポイントを消費するみたいです。
A0のポイントは5あります。

ということでターン中の移動には問題なさそうですが、今後の注意として

・ISUは小隊長以外無線を持っていない
・生き残りのクルーが今だに小隊長っぽい

ことが分かりました。おそらくこれからの増援も、小隊長以外は無線を持ってないでしょう。
1948になっても、ソ連の無線装備率は変わらず・・・ということでしょうか。

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2006.Aug.25(Fri) 18:32

第4状況
7,4ISUが中央道路を前進してきたHTに見つかり、攻撃を受けて応射。
同じく前進してきたチャフィーにも臨機射撃。
当然はずれ、フリーになった両者は潰走していくクルーを殲滅。
ターン始めに飛び出して歩兵に攻撃を加えたM20は、PPTを踏みつつ15,12に突入、ISUの臨機をかわして撤退。

・・・見えた動きは以上です。3ターン目の配置表示を兼ねて画像をつけておきます。
被害はクルーと、後尾の歩兵が死傷者1名(現員7名)。
前側の歩兵は分かりませんが、IS-4とHTを除くVH周辺部隊の配置が把握されたと見たほうがいいでしょう。
逆にこっちはさっぱり・・・ :sad:

ということで今回も微妙に配置を修正しつつ防御を固めるのがいいと思います。
個人的にはT-44が出そろうのを待って攻勢は第6ターン以降がよいと思うのですが・・・
7,4ISUはこのまま進めるのでしょうか?
いまから道路側に戻せば6ターンには間に合いそうなので、集中的に運用できた方がいいのかなぁと。
Attachments
ss8.jpg
敵ターンの動き
ss8.jpg (200.24 KiB) Viewed 3718 times

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

6ターン目の作戦

Post by Sufiy » 2006.Sep.01(Fri) 23:54

って事で攻撃案です。

1)増援IS-4で道路上をいけるところまで移動、Z射撃で18,5を叩き込む。
2)同じIS-4で19,7に煙幕を張り、SDCを右側に向けて展張。
3)T-44に歩兵を乗っけて、IS-4の煙幕に重ねてSDCを展張。
4)T-44を2輌と歩兵で18,6を制圧。
5)残りの歩兵で、道路の出口を封鎖。

って感じです。
たぶん、21,3とか19,4になんか居そうなので、19,6とかには近づかない方針で。
んで、こんな事をすると、迎撃に出てくるかもしれないですが、
動かないT-44と、ISU-122s、(元々居るIS-4も?)で上〜右の方面を臨機で対応します。

下側は、2)と3)で塞げるので、とりあえず放っておく方針で。
ちなみに、2)と3)はIS-4を右側からの臨機から守る意味もあります。

どうでしょ? OKそうなら、射線とか検討して、それぞれの設置位置決めなきゃならないですが・・・。


〜追記〜

丘のIS-4を前に出しちゃうとか、
T-44をもう1輌、後方待機で臨機狙いに換えるとか、
丘のIS-4だけ道路前に出して、T-44は目標近くに潜伏、次のターンで攻撃に移る
・・・とかでも良いかもしれないです。
個人的には最後のがお奨め。ただしIS-4と歩兵が完全な囮になっちゃうけど(ι´ ェ `)

ちなみに、敵の配置は個人的な予想としては、
上の方にM36が待機、道路の上の森にもたぶん1輌、右下の丘辺りに1〜2輌、残りが道路沿いに潜伏
です。

敵さんは、たぶん、私が突撃しか提案しないと思ってるので、
こちらのターンの攻撃を空ぶらせて、移動後の命中率が下がってるところをたこなぐりにしようって考えてると思います。
それを逆に罠に掛けられないかなぁってのが趣旨なんですが、
なにぶん、突撃以外の機動はよく分からないもので、突っ込みをお願いします(ι´ ェ `)


この作戦の前提条件として、

・M36が明らかに上の方にいる。
・↑に書いた臨機位置とか、道路沿いにも潜伏
・18,5には歩兵の偵察ユニット

ってのが有ると思います。
さらに、相手の攻撃は臨機で対処しなくちゃならないです。

この辺が実現に関する問題点なんですが、この作戦をとるメリットは、

・このタイミングでの攻撃は不自然なので、どの程度有効かは別として、意表を突ける。
・右下に割いた車輌が居た場合は、このターンは無視できる。

って感じだと思います。

成功したらたぶん1〜2輌撃破。
失敗したら道路の出口に張った車輌だけでなく、臨機狙いの連中も反撃を受けて沈むかも。
・・・ハイリスクローリターン?
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

対案のようなもの

Post by Sufiy » 2006.Sep.02(Sat) 22:23

突撃案だけじゃアレなので、対案っぽいものも自分で提案してみたり。

おおざっぱに言うと、
このターンのうちに車輌の大部を、21,10辺りに移動させる・・・
って作戦です。次のターンの攻撃準備&敵が攻撃してきたときのカウンター用。

たぶん、これだけ分厚い煙幕張ってるんだから、こちらは煙幕の後ろに隠れて怯えてると思われてるはず。そこで、全然違う前方の森に潜伏してやれば裏をかける・・・かも?

以下具体的な機動案です。

道路沿いのT-44×2、ISU-122s、(もしかしたらIS-4も)、HT、歩兵2個分隊を21,10へ配置。この位置は道路に適度に近くて良いかなぁと思ったので。
たぶん、下手に展開するより、スタックして祈った方が良いかなぁと思ってます。風の神様でも何でもおk。見つかったらどっちにしろアウトだし。

森のT-44は9,10に移動、こうすると、右のほぼ直線方向にしか射線が通らないです。22,10にも微妙に射線が通るので、気持ちだけ援護。

増援IS-4は煙幕の影に隠れる感じ。なるべく前で射線が通らない場所が良いと思うから、14,13とか? まぁその辺です。

komsomoletsは15,16とか? たぶん、行動順序で考えると、次のターンに向けての偵察と、生き残りクルーの掃討とかが仕事になりそうな予感。

丘のも含めてVHは米軍のままにしておきます。怯えて動けない感が出て良い感じ。


他には・・・、移動目標を、21,10から19,11に変更するとか、
IS-4を囮にして突っ込ませるとかにしても良いかも。って、それじゃもう1個の方と同じか(ι´ ェ `)

----------------------------------------------------------------------------

この作戦が見事に成功したとして、
次のターンには道路の制圧と、この辺に潜伏してるであろう、戦車(たぶん数輌)が期待できるかも? 希望的観測ですが。
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

あのお

Post by domo » 2006.Sep.03(Sun) 20:19

B軍の方々!

6ターンの動向について至急DAR求む!
観戦武官一同、何ゆえのどんな策略での突撃だったのか、理解に苦しんでおります。
もう観戦武官室はパニック状態!!

というのもB軍に勝ってほしいというB軍びいきの武官が多いからかもしれません。
ね、ね、だから何とかしてくらはーい。
Image

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2006.Sep.05(Tue) 07:53

どうやら今日辺り回ってくるようなので、このターンの作戦提案です。
大きな動きはないという仮定の下ですが。

作戦といっても単純な話、

稼働中の全車両を用いて、道路沿いの米軍を殲滅!

って事になると思うんですが、
問題はこのターン上手くいっても、次のターンでM36なりなんなりの反撃を受けるだろうってことです。
さらに、今は目標地点にパットンが潜んでいますが、次のターンもここにいる保証は無いわけで。
前に出てて貰えると、待ち伏せT-44や増援IS-4も戦闘に介入できるし、突撃部隊からも側背を狙えるので良いのですが、
右側に引かれていると、作戦が空振りになる恐れが :sad:

なので、索敵・交戦しつつ、遠距離から各個撃破されるような停止位置を避け、
相手の反撃に備えて防衛陣を作らねばならんと思うのです。


ここからが具体的な話ですが(長い前振り)、

まず、攻撃目標の重要度は
戦車>歩兵or軽迫>その他クルーなど
って感じになると思います。
とにかく戦車! ソフトスキンはkomsomoletsやHTが暇そうにしてるのでそっちに任せればOKっと。
ただし、米軍の歩兵はみんな火炎放射器を持ってるので、隣接したら蹴散らしちゃってくださいな。

何奴をどんな風に攻撃するかは相手の配置次第だと思いますが、
上の森のどこかに、監視用の歩兵が居ると思うので、
手が空いたユニットにはZ射撃を推奨したいと思います。
あくまでも、たまたま停止位置に敵が見えなくて、たまたまそれっぽいところに射線が通ってて、たまたまターン終了時に射撃回数が余ってたら・・・って事ですが(ι´ ェ `)


あとは防御関連の話ですが・・・、

道路の上の森は、1HEXでも森に入るとかなり上の方から射線が通されてしまいます。
みなさんご存じの通り、上の方にはジャクソンが確認されているので、
次のターンの反撃が恐いです。
20,6とか21,6とかから、上の森を覗く偵察は推奨したいと思いますが、
停止位置は、道路上が良いと思います。

あとは、道路を制圧したら、右と左の端を煙幕で塞いじゃうってのはどうだろう?と思いました。
次のターンは移動距離が短い戦車が3輌居るので、臨機も射線を合わせて、出来たら歩兵も加えればそこそこ期待できるんじゃないかなーと。
下の森に入って隠れる余裕は無いだろうしw
左側の煙幕には、増援IS-4とか待ち伏せT-44を使って射線を合せるとかしても良いかもしれないですね。

ま、具体的な機動はファイルが回ってきてからになると思いますが、方針だけこんな感じでどうでしょ?

空ぶった場合の善後策は・・・、空ぶってから考えますか(ι´ ェ `)
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
dugong
技術将校
Posts: 141
Joined: 2006.Jan.24(Tue) 19:50
Location: 日本海軍??

あぁ、早く教えてください

Post by dugong » 2006.Sep.08(Fri) 10:37

第7ターンB軍ふぇぃずに何が起こったんですか?????

求む、大本営発表!!!!

あぁ、早く教えてください。

いぢわるぅ〜 :porc
”だから、どんな場合でもまず攻撃できないかを考えよ” − ナポレオン・ボナパルド
Image

Post Reply