<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

第四回公式戦(PBEM)ソ連軍DAR

B軍の作戦会議、DARなど
User avatar
管理将校
Site Admin
Site Admin
Posts: 219
Joined: 2004.Feb.05(Thu) 01:59
Contact:

第四回公式戦(PBEM)ソ連軍DAR

Post by 管理将校 » 2006.Aug.13(Sun) 14:55

ソ連軍指揮官は、プレイ順にしたがって↓にDARを書いてください。画像を使ってもよし、何もしていなければ一行でも良し。

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

第1ターン,P2

Post by SkyRay » 2006.Aug.13(Sun) 21:14

いよいよ戦闘開始。まずはT-70に偵察させる。
道路の先に煙幕が張られているのが妙に怖いので、上の斜面の方から索敵。
VHを踏んだところで左上の森にM20、煙幕の前にHT2両を発見。
さらに踏み込むも歩兵は見つからず、臨機を受けたので軽く撃ち合ってから引っ込む。
なんだか中途半端な動きをしてしまった。

つぎはIS-4。やはり煙幕は避けて今度は右の斜面へ。下の台地にM20が見えるが、
歩兵は見あたらない。煙幕の周りにも居ないらしい。
どうせ撃っても当たらないだろうから放っておいてSufiyさんの歩兵を展開することに。

予定通り<14,13>,<14,14>に歩兵を降ろし、最後に空いたHTでVHを確保・・・
と、この段階に至って<19,12>に敵歩兵を発見!


ここでSufiyさんと連絡が取れたので急いで作戦会議を行う。
Sufiyさんの提案は
・IS-4でM20を黙らせ、予備にとっておいた歩兵を豪快に隣接!
・既に展開した歩兵も積み直して<17,14>へ。こちらは敵歩兵を狙う
というもの。これぞアグレッシブだと即時実行。

HTの射撃で歩兵は撤退したが、まだこちらの歩兵の射界内。
もう一台のHTも無事にM20に隣接。これで後はSufiyさんの運次第となった。


・・・と、DARはこんな感じでいいでしょうか?
SSも移動経路などを加えてみたのですが、返って見づらいかも知れませんね。
Attachments
t1p2.JPG
第1ターン P2終了後
t1p2.JPG (105.11 KiB) Viewed 4710 times

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Post by Nor » 2006.Aug.13(Sun) 23:07

・・・と、DARはこんな感じでいいでしょうか?
SSも移動経路などを加えてみたのですが、返って見づらいかも知れませんね。
すばらしいDARです。時系列で行動が書いてあって、SSには移動経路まで!何も知らない観戦武官でも状況が良くわかると思います。

・・・でも、ものすごく大胆な展開になっちゃいましたね。Sufiyさんのフェイズで早くも米軍にトドメが刺されるのでしょうかw いや、予想外。A軍の面々は間違いなく驚くでしょう。 :shock:
Image

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2006.Aug.13(Sun) 23:10

なにやら、もっとも可能性が低いと見ていた、作戦パターン1に該当していたようで、
SkyRayさんとハゼドンさんの読みが見事に当たった形ですね。
お見事です :salut


さて、作戦行動です。
まずはM20に隣接した歩兵で近接強襲し、M20を擱坐させることに成功します :cool:
勢いに乗って中隊長まで投入してアサルトを繰り返しますが、結局撃破には至らず。

潰走中の敵歩兵分隊にさらに2撃与え、視界外まで追い出した他は、
あらゆる火器を使ってM20に集中射撃。
もちろん狙いは抑圧upによる無力化です。
おそらく、次のターンには、このM20は完全に沈黙することでしょう。 :cool:


作戦行動は、たぶん作戦計画のプラン1とプラン3を合わせたような感じになってます。
基本的にプラン1ですが、
下側のM20があまりにも孤立しているので、急遽プラン3を発動した感じですね。
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
dugong
技術将校
Posts: 141
Joined: 2006.Jan.24(Tue) 19:50
Location: 日本海軍??

ねじ込んでる、ねじ込んでるw

Post by dugong » 2006.Aug.14(Mon) 09:55

観戦武官 Dugong です。

Sufiyさんの、この、ぐにぐにと、こじ開けるというか、「うらうら〜っ」とヤクザのようにねじ込む感じ。好きですねぇw
SkyRayさんの偵察&展開準備も素敵ですですw。
B軍集団。初手から、緻密さとアグレッシブさがハーモニーを奏ではじめていますねぇ〜w。 :wink:

だけど、A軍集団はギリロン1号ことjunkersさん率いるベテラン部隊だ!!
このままでは終わらんのだろうw。サプライズはあるのか!?

あ。あと、skyRayさんの添付図はすばらしい!!
B軍集団の展開状況がよくわかります。

初手番の方がこういった添付図をつけてくれるだけで、あとの方(今回の場合、Sufiyさん)の動きもよくわかります。 :cheers
”だから、どんな場合でもまず攻撃できないかを考えよ” − ナポレオン・ボナパルド
Image

User avatar
ハゼドン
一等兵
一等兵
Posts: 31
Joined: 2006.May.29(Mon) 22:00
Location: 米陸軍

Post by ハゼドン » 2006.Aug.14(Mon) 18:59

私のターンはA0ユニットの移動のみ。移動地点も決めていたので、さっさと米軍に回そうと思ってました :lol: が・・・ソ連軍DARを読むと、うむむ!
1ターン目からなんだかいろいろ起こっているではありませんか! :shock:
SkyRayさんとSufiyさんの連携、お見事です。

てなわけで行動です。
煙幕が張ってあるので、敵のプレッシャーを受ける事無く、A0ユニットの乗ったComsomoletsを9,14に移動。武装をオフ。
次ターン以降、A0ユニットは降車させて北に移動して隠し。Comsomoletsは留まって、中盤以降のVHの取り合いに参加する。
みたいな感じです。

敵の煙幕が不気味ですね。小戦力の歩兵を2つに分けたんでしょうか? :?

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2006.Aug.18(Fri) 17:22

第2状況
T-70及びHTが破壊されている。あの距離からのバズーカはそうそう当たらないと踏んでいたのだが、恐るべき強運である。
上側の状況が不明となったため、IS-4を前進させて敵HT一台を発見するが他の行方は分からない。

ここで以後の行動を相談。結論は作戦トピックにある通り・・・だが!
なんとHTが無線を持っていなかったことが判明!自分のチェックミスだ :pale
しかたなくE0だけで歩兵を運ぶことにしたが、今度は歩兵へのスタックがひびいて移動力が足りない。
そんなわけでさっきのHTの移動範囲まで歩兵を動かし、リレーで20,9を目指す。
当然移動範囲外なので北の状況は依然不明。

ぐだぐだな展開は続くもので、わざわざ視界の通りにくい道路の1HEX右を通る小細工をしたものの
今度は19,9の森(米軍VHの右下)に踏み込んだときにすぐ上の敵小隊長と遭遇。
臨機を受けて歩兵は降車、HTもこれ以上は動けない。さらに右下の森には残りのHTまでいるじゃないか・・・

こりゃあ、Sufiyさんが回復に失敗したらおしまいだ :sad: と思っていたのですが
簡易報告を見る限り最悪の展開にはなっていない・・・のでしょうか?
どうやらシベリア送りにはならずに済みそうです。

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2006.Aug.18(Fri) 18:59

まずは状況把握。
私が攻撃できそうなのは・・・

a)下側のM20のクルー
b)HTが遭遇した道路脇(20,8)のPlatoonHQ
c)21,11のHT

正直c)は微妙かもしれないが、a)とb)の殲滅ぐらいは狙ってもバチは当たらないよね?!


というわけで、行動前にまずは抑圧の回復。
移動した歩兵、軽迫にやられた歩兵と中隊長、HTの抑圧を慎重に除去していく。
完全回復は狙わず、とりあえず攻撃できるように、搭載できるように、移動できるように・・・・・・・
やはりいくらかの抑圧は残るが、とりあえず行動できるぐらいには回復成功 :D


準備が出来たところで行動開始。
まずは目標a)(M20のクルー)を攻撃しさっくりと殲滅。

続いて目標b)(小隊長)へ攻撃、こちらもさっくりと殲滅できたが、なんと下側20,11からArmInfの攻撃を受ける。
正直に言います。ごめんなさい、追撃するって言ってたのに、存在忘れてました・・・・・・・ :cry:


さて、ArmInfの反撃で19,9の歩兵は行動不能になってしまった。
しかしArmInfも殲滅しなければ・・・と思って調べてみると、
ArmInfには17,11から射線が通るらしい。
そして17,11には・・・前ターンでArmInf攻撃用に配置した歩兵が移動可能 :cool:
というわけで、この歩兵を17,11に移動し、ArmInfを殲滅。


さて、残るは目標c)(HT)だが・・・・・
こちらにはHT+歩兵+中隊長がまだ行動可能。
近接強襲になりそうなので、歩兵をHTに搭載して目標c)に隣接。
歩兵を降ろして近接強襲し、見事にHTを撃破 :cool:
さすが、爆薬と火炎放射器のW装備は伊達じゃない PDT_Armataz_01_36
HTにはまだ移動力があったので、19,11に戻って歩兵を潜伏させる。この位置は窪地になっていて周囲のHEXにしか射線が通らないので。

中隊長は、軽迫に嵌り込むのを避けるために、後退させる。


最終的に、このターンの戦果は、
a)(クルー) + b)(小隊長) + c)(HT) + ArmInf でした :D

このターンもアグレッシブモードですが、敵の反撃だけ来ないと良いなぁ・・・。

SkyRay wrote: こりゃあ、Sufiyさんが回復に失敗したらおしまいだ :sad: と思っていたのですが
簡易報告を見る限り最悪の展開にはなっていない・・・のでしょうか?
どうやらシベリア送りにはならずに済みそうです。
このターンの戦果はSkyRayさんの行動のおかげですので、
シベリア送りどころか党員証送っちゃいそうです :D
Last edited by Sufiy on 2006.Aug.18(Fri) 19:02, edited 1 time in total.
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
ハゼドン
一等兵
一等兵
Posts: 31
Joined: 2006.May.29(Mon) 22:00
Location: 米陸軍

Post by ハゼドン » 2006.Aug.18(Fri) 23:10

SkyRayさんの不利な状況下での粘り強い行動と、それを戦果に結びつけるSufiyさんの果敢な攻撃。
素晴らしいです。 :cheers

1ターン目から楽しそうに(?)ドンパチやっている二人をうらやましく思いながら、このターンもおそらく1発も撃てない私は、気楽にプレイ。 :lol: 次のターンから本番だ!
・・・その気の弛みがこのターンの大きなミスを生んでしまいました。

予定通り、ISU-122s(F1)を1,6に配置。1,6からは敵ユニットの姿は見あたりません。
煙幕のせいか24,7 25,7までは視界が通るものの、26,7には視界は通りませんでした。
まあ、問題なし。

9,14のComsomoletsからA0ユニットを降ろし、7,11のEoBVH狙いで8,12に移動。Comsomoletsはそのまま待機。

ISU-122s(F0)を15,12に急行。道路出口辺りにIS-4と射線を合わせました。

ターン終了時に17,18に残りの軽迫撃砲が着弾。16,18の歩兵には損害なし。
A0ユニットが移動した8,12付近に煙幕弾が降り注ぐ。スゲーびっくり。
しかし、謎です。なにを隠そうとしたのでしょうか? :roll:

M20が後方に浸透?ISU-122sがこの辺に配置されると読んだのか?
検証が必要なようです。

そして・・・このターンに1,6に配置したISU-122sをdefendするのを忘れてしまいました。
申し訳ありません。 :pale

ターン終了時の状況です。煙幕弾の着弾点はもっと上だったかも・・・
Attachments
t2end.JPG
t2end.JPG (195.52 KiB) Viewed 4574 times

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2006.Aug.23(Wed) 18:45

第3ターン。被害は大きい。
増援が通る道路も危ないかも?との事態に司令部は進出路の安全確保を決定。
IS-4を動かしてM36の位置を探る。いない。
あれだけ撃っておいて、視界外に隠れる余裕はあったらしい。こっちだと多分そうはいかないだろう。

予定通りVHの右あたりにスモークディスチャージャーを使って煙幕を張る。
VHのすぐ隣には煙幕弾も追加する。これで次ターンも右からの視界は通らないはずだ。
HTで歩兵を回収し、さらに防御を固める。

しばらくは増援待ちの地味な戦いになりそうだけど・・・どうなるんだろう。

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2006.Aug.23(Wed) 18:53

歩兵も後退させ、IS-4の周りに配置し、さらに煙幕を追加。
中隊長はちょっと前に出す。次のターンには右下の方を覗けるはず。
それだけ(ι´ ェ `)

とりあえず次のターンでT-44が来ればひと息つける・・・かも?
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
ハゼドン
一等兵
一等兵
Posts: 31
Joined: 2006.May.29(Mon) 22:00
Location: 米陸軍

Post by ハゼドン » 2006.Aug.24(Thu) 00:22

ISU-122sが撃破された・・・
M20にイジめられ、M36にボコられた。
許すまじM36!ってゆうかM20!。 :evil:

そして、B軍司令部はドンヨーリしていた。 :pale
頭に血が上った私は、敵中心部にIS-4と歩兵を突撃させるという画期的・・じゃなくて無謀な作戦を、Sufiy同志と熱く語っていたが、冷静なSkyRay同志の
「ここは引いた方が良いんじゃねーの」
という言葉に我に返った。
そうだ、まだまだ戦力ではこちらが上。ここは立て直す時だ。 :wink:

てなわけで、このターンは引いて引いて、体勢の建て直し。
まず、撃破されたISU-122s(小隊長!)のクルーを回復。攻撃を受けた方向を探るが、M36の姿は見えず。
A0ユニットで7,11のEOBを踏み、すぐに森に帰る。ISU-122sがこっちに来たと、敵の目を欺けるかな?
増援のISU-122sをIS-4の隣13,15に移動。途中、12,14にSDCで煙幕を張る。
見つかったぽい1,6のISU-122sは7,4に移動。
これはSufiyさんの北を大きく迂回して、敵側面を狙う作戦。って引いてないなあ。 :D
ターン終了時、残りの迫撃砲が着弾。そして1,6の射線を切るように煙幕弾が着弾。

下図はターン終了時の状況です。煙幕、煙幕、煙幕ぅ!って感じです。
えっ?肝心な所が見えないって?アハハハ・・・カーソルが変な位置にあったみたいですね。
すいません、キャプチャーした時は気づきませんでした。 :oops:
Attachments
t3end.JPG
ターン終了時
t3end.JPG (187.05 KiB) Viewed 4509 times

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2006.Aug.25(Fri) 23:03

第4ターン
IS-4はその場でDefend、臨機でサポート狙い。
右側はSufiyさんの歩兵が煙幕張ってくれるらしいから、あとは中央ルートからの攻撃に備えて食事時っぽい角度で待機。
これならまず抜かれないはず・・・多分。
HTは戦域を離脱する勢いで退却。Nor閣下に驚かれたけどすぐ戻ってこれるから問題なし、と。

2ユニットだけだからめちゃくちゃ早い。増援が来るまではあと2ターン・・・ :sad:

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2006.Aug.26(Sat) 00:26

歩兵1個分隊を11,14に移動させて、
別の歩兵でIS-4の右側に煙幕張って、IS-4の右下に移動。
T-44は森を突っ切る感じで右上の方に移動。それだけ(ι´ ェ `)
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
ハゼドン
一等兵
一等兵
Posts: 31
Joined: 2006.May.29(Mon) 22:00
Location: 米陸軍

Post by ハゼドン » 2006.Aug.27(Sun) 00:10

敵ターンに7,4のISU-122sが交戦した。いつの間にか18,6の煙幕が晴れていたみたいだ。
早くも北側迂回作戦がバレた?うーん。 :?
敵は次のターンにいよいよパットンがお出まし。VHも取られたし、序盤の優位は失いつつあるなあ。

作戦会議では、さらに引いて増援を待つという方向にまとまっていた・・・ような気がする。

A0ユニットを1ヘックス下へ移動。
13,15のSU-122sを12,14に移動。隠れて隠れて。
7,4のISU-122sは、SufiyさんがT44を森に突っ込ませたのを受けて、北側迂回作戦を続行することに決定。
しかし、移動力が足りず、予定地点の9,2に到着できず。あれ?

作戦会議の時は、7,4のISU-122sも後方に戻して、3台のT44と一緒に進撃するのも良いかなと思ってたんですが・・・終わってみたら、進撃は維持してます。
だって、まだ1発も撃って無いんだもん。攻撃してみたいさ。 :lol:

ターン終了時、予想してた7,4辺りへの煙幕弾は無し、このターン迫撃砲の砲撃も無かったし、敵迫撃砲部隊は移動したのかな?
Attachments
t4end.jpg
ターン終了時の状況
t4end.jpg (131.84 KiB) Viewed 4458 times

Post Reply