<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

第4回公式戦の告知

日本鋼豹司令部杯の告知・結果など
Nor
大佐
大佐

第4回公式戦の告知

Post by Nor » 2006.Jul.30(Sun) 00:48

6月はワールドカップに集中するため(!)公式戦はお休みしてましたが、気づいてみればはや7月末。最近はチャットもすっかり閑古鳥が鳴いている様子ですが、皆様お元気でしょうか?

さて、これまでの公式戦はオンライン対戦で実施していました。オンラインはリアルタイムで進められるので盛り上がりは抜群ですが、時間の都合やボイチャ導入を含めた敷居の高さなど、いろいろとデメリットもあったのも事実です。

そこで、次回公式戦は実験的にメール対戦(PBEM)形式で実施してみようと考えています。PBEMなら時間の制約もほとんど受けず、メールのやり取りが出来るPCを持っていれば、それだけで参加可能です。つまり、ほとんど全てのSPWAWプレイヤーが参加できる条件を備えているわけです。

しかし、PBEMの最大の問題は、致命的なチート(ズル)が出来ることです。簡単に言えば、相手から送られてきたデータファイルを何度でもロードして、自分が気に入った結果になるまでやり直せるのです。

しかし、海外での対戦形式の主流はいまだにPBEMです。これは時差の問題も大きいのですが、それでも彼らはなぜ致命的なチート可能なPBEMを続けているのか?また、続けられるのか?その答えは、全員がその事実を了解して、なおチートしないことを当然と考えているからです。チートして勝っても面白くない。何が何でも勝ちたければAIとやればよい。すなわち、結果的な勝ち負け以上に、過程が面白い対戦を望んでいるからです。

海外のSPWAWプレイヤーは30〜60才くらいのオトナが多いことも関係しているでしょう。さらに、彼らの多くはネット上でハンドルネームを使っているものの、現実社会で知り合いであることも多く、チート行為が即個人の現時的な名誉の失墜に結びつきやすいことも影響しているでしょう。この辺はステハンを使って匿名性を維持するのが当たり前な日本のネット文化と違っているかもしれません。

とにかく、以上のようにPBEMという対戦形式には重大な欠陥があるのですが、それでも参加者全員が共通理解をもてば、楽しい対戦ができるのは事実です。ということで、チートなんてしないから対戦したい!という方は、ぜひ一言レスください。

具体的な対戦規定は未定ですが、だいたい20ターンくらいのチーム戦シナリオ(2vs2 or 3vs3)を、一ヶ月かけてやり遂げるというパターンを想定しています。だいたい2〜3日で1〜2ターン進める勘定です。まどろっこしいと思われる方もいると思いますが、これを最低ラインとして、早く進める分には何の問題もありません。

また、人数で言えば、最低で4人〜6人くらい集まれば、これまでのオンライン公式戦と同じような一試合組めます。もしも参加希望者がずっと多い場合は、トーナメントを組むことも可能ですね。また、PBEMプレイヤーが増えれば、将来的にはチーム対抗リーグ戦を組んだり、海外で主催されるPBEMワールドカップに日本組として参加!なんてことも可能かもしれません。

というわけで、具体的なレギュレーションは未定ですが、とにかく参加してみたいという方、↓にレスくださいませ。新兵・ベテラン、PBEM経験の有無を問わず、幅広いご参加お待ちしております。 :salut
Image

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Jul.30(Sun) 05:22

これまでの公式戦の流れからすると、PBEMに向かうのはちょっと意外ですね。いろいろな可能性を模索するのはもちろんいいことだと思います。
でもって、もちろん、参加します。実はPBEMは未体験ですが〜。
ImageImageImageImageImageImage

Sufiy
特務曹長
特務曹長
Post by Sufiy » 2006.Jul.30(Sun) 08:22

ひっそりと参加表明。
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Jul.30(Sun) 12:15

ハイ! :salut
ImageImageImage

SkyRay
上等兵
上等兵

Post by SkyRay » 2006.Jul.30(Sun) 17:52

対人戦未経験の新兵ですが是非。

ハゼドン
一等兵
一等兵

Post by ハゼドン » 2006.Jul.31(Mon) 23:00

PBEMってプレイ バイ イー メイルなんですね。
プレイ バイ メイルってなんか懐かしい響きです(未経験ですが)。
まだまだ未熟者ですが是非参加させてください :D

Nor
大佐
大佐

やあやあ

Post by Nor » 2006.Aug.01(Tue) 01:42

皆さんの参加意思表明ありがとうございます。 :salut

現時点で私を含めてすでに6名になりましたが、参加者が多い分には何の問題もないので、もう少し募集を続けたいと思います。といっても、延々と募集するのは既表明者に申し訳ないので、8月6日(土曜日)一杯まで、と期限を切って引き続き募集を受け付けようと思います。

現時点のままだと3vs3で一試合ですが、あと2人(計8人)集まれば2vs2で二試合組めます。タッグチームを組んでトーナメントができるようになるまであと一歩。チーム戦PBEMは私も含めて全員が初心者だと思うので、この機会に是非ご参加ください!! :salut
Image

STRAND
サプライズマシン1号

Post by STRAND » 2006.Aug.03(Thu) 01:01

遅ればせながら、愚劣指揮官の濱であります。。

オープンキャンパスの合間を縫って、参加表明!
ImageImageImage

Nor
大佐
大佐

あと一人!

Post by Nor » 2006.Aug.05(Sat) 12:00

定員締め切りの日がやってきました。現在の参加希望者7名。本日中にぜひあと一人参加表明して頂きたいものですが・・・

とりあえず対戦シナリオを発表しておきます。429 SMALL UNIT SERIES #8 The Patton Gambit(パットン作戦) です!このシナリオを対戦用に修正して使用します。修正した対戦用シナリオは後日配布しますが、詳細を知りたい方は下記リンクを参考に。

元シナリオダウンロードは↓
http://spwaw.com/phpBB2/viewtopic.php?t=9728
AARは↓
viewtopic.php?t=531

当初、20ターン程度のシナリオを・・という予定でしたが、もしかしてエライ時間がかかるんじゃない?というご意見をいただきましたので、今回はもっと短い12ターンシナリオを選びました。おまけに、公式戦初となる戦車主体のシナリオです。

このシナリオは、強力な戦車がメインでユニットが少ないのが特徴で、ラッキーショット一発で勝負がひっくり返ってしまう可能性がありますが、それもまた良し。どちらの陣営でも勝ち目があり、どのユニットにも活躍の余地が充分あるシナリオだと思います。一人当たりの担当ユニットはかなり少ないはずなので、自分のターンをプレイする時間は10分以下で充分なはずです。お忙しい方も、一日10分程度なら何とかなるでしょう。

ということで、本日中にぜひあと一人!参加希望者お待ちしております。 :salut
Image

Nor
大佐
大佐

締め切り

Post by Nor » 2006.Aug.06(Sun) 02:49

え〜、誠に残念ですが、期待した8人までは集まりませんでした。とりあえずここで参加募集は締め切ります。

で、どういう試合を組むか考えましたが、7人というのは非常にキリが悪いので、今回は私は運営役に徹して、残り6人の方で3vs3の試合をやってもらうことにします。

というわけで、今回の私は中立の審判兼運営係なので、厳正な抽選をさっさと行って、すでにチーム分けを決めました。 :pirat

では発表します!チーム分けは以下の通り(表記は応募順・敬称略)。

Aチーム(アメリカ軍)
junkers、サト、濱
Bチーム(ソ連軍)
sufiy、Skyray、ハゼドン

つーわけです。ルール、手続きなどの詳細は追って知らせます。 :wink:
Image

Nor
大佐
大佐

担当ユニット発表

Post by Nor » 2006.Aug.06(Sun) 22:50

429 SMALL UNIT SERIES #8 The Patton Gambit(パットン作戦)
1948年9月23日1200時 ドイツ、Wiesau 有効視界28 ターン12 遭遇戦

厳正中立なるアミダくじの結果、各プレイヤーの担当ユニットは以下のように決定しました。いや〜私が審判役になると全部ひとりで決められるので話が早いなあ。 :cool:

【先攻:アメリカ】
<P1:junkers>
CO Arm Inf Sqd 48
C1 Arm LMG Sqd
C2 M3A1 Halftrack
C3 M3A1 Halftrack
C4 M20 Scout Baz
C5 M20 Scout Baz
F0 M24 Chaffee(T4増援)
F1 M24 Chaffee(T4増援)

<P3:濱>
B0 US Platoon HQ
B1 Cmnd Halftrack
D0 M36 Jackson(T3増援)
D1 M36 Jackson(T3増援)

<P5:sato>
A0 US Btln HQ(B1に乗車)
E0 US Mortar Sqd(T2増援)
E1 US Mortar Sqd(T2増援)
E2 Jeep w/Trailer(T2増援)
E3 Jeep w/Trailer(T2増援)
G0 M46 Patton(T5増援)
G1 M46 Patton(T5増援)

【後攻:ソ連】
<P2:Skyray>
CO IS-4
C1 T-70
E0 M5 Halftrack
E1 M5 Halftrack
E2 M5 Halftrack
G0 IS-4(T6増援)
G1 IS-4(T7増援)

<P4:Sufiy>
B0 SO Company HQ
B1 M9 Halftrack
DO T-44(T4増援)
D1 T-44(T5増援)
D2 T-44(T5増援)
D3 SO Assault Sqd(E0に乗車)
D4 SO Assault Sqd(E1に乗車)
D5 SO Assault Sqd(E2に乗車)

<P6:ハゼドン>
A0 SO Btln HQ
A1 Comsomolets
FO ISU-122s(T2増援)
F1 ISU-122s(T2増援)
F2 ISU-122s(T3増援)

カッコ内には、増援で出現するターン数と、歩兵が他のプレイヤーが操作する車両に乗っている場合のみ記しています。

というわけで、最大でも操作するユニットは8個!最低だとわずか4個です。これくらいなら、まあ10分もあれば自分のターンは終わるでしょう。

さっそくシナリオを配布しますので、自分の担当を練習しておきたい方は、添付ファイルをダウンロードしてください。Timed Play モードでやれば、自分の担当ユニットだけを動かして練習できます(その他は全部AIが担当することになります)。
Attachments
scen460.zip
460 − 4th Official Game
(23 KiB) Downloaded 190 times
Image

Nor
大佐
大佐

状況・戦力分析 私はこう考える!

Post by Nor » 2006.Aug.07(Mon) 00:09

【シナリオ解説】
参考リンク
viewtopic.php?t=531

このシナリオは、極小マップでユニットも極端に少ないものの、戦後の強力な戦車が殴りあうのが特徴です。全体に散らばるEOB50VHの価値はかなり低いですが、3箇所のPPT10はできる限り押さえたいところです。

しかし、VHにばかり気を取られていると、最終的な勝利は望めません。何しろ、登場する戦車のほとんどが1台で200点超とA0司令部よりも高価なので、圧倒的なポイント差勝利を狙うには、敵戦車を全滅に追い込むことに加えて、自軍戦車の損害を極力減らすことが必要になります。

【予想される作戦−米軍】
米軍戦力は、はっきり言ってやや不利です。ソ連戦車を正面から打ち抜けるのは、ジャクソンとパットンの計4両だけ。チャフィーとバズーカ装備のM20は、まともに勝負すると絶対に勝ち目がありません。一方、歩兵でも近接強襲が通用しそうなのは1ユニットだけです。

さらに悪いことには、頼みのジャクソンは3ターン、パットンは5ターンで増援されます。ということは、最初の2ターンの間は、M20と歩兵だけで何とか対応しなければなりません。参考までに、2ターンまでに出てくるソ連軍戦車は、T-70×1、IS-4×1、ISU-122×2です。

そんな米軍に唯一味方するのは、地形です。主戦場になりそうなPPTのある台地は、米軍開始地点から近く、この台地の東、北東、北には高地があります。また、台地周辺の低地帯に位置すれば、ソ連軍の視界から消えることも可能です。

序盤2ターンを何とか凌ぎ、3ターン以降はこれらの地形を利用して、必ず西から来ると分かっているソ連軍をどれだけ待ち伏せ、狙い撃ちできるかが米軍勝利のキモでしょう。

【予想される作戦−ソ連軍】
ソ連軍戦力は、数でも質でもかなり有利です。T-70を除けば、どの戦車でも米軍戦車を簡単に打ち抜けるものばかりで、その数実に9両!おまけに、突撃歩兵3ユニットは近接強襲も余裕でこなせる装備です。

あえて言うなら、ソ連軍の不利は、地形、後手番であること、増援が逐次投入されることでしょうか。最悪の展開は、強力な戦車がバラバラに、PPTの台地を囲むように待ち構える米軍の火網の中に飛び込んで、各個撃破されることでしょう。

戦車の数を考えると、1vs1で潰しあっても最終的にはソ連軍が生き残るはずですが、実際はそうならないことの方が多いかもしれません。In-Coverを取ったジャクソンや、遠距離からいやがらせしてくるチャフィー、装甲も充分なパットン、これらがまとまって待ち受けている所に飛び出て行くのは、いくら硬いソ連戦車でも分が悪いです。

そこで、ソ連軍としては、ある程度まとまった数の戦車を、密集させて一気に投入するのが理想的でしょう。数の優位をいかすには、どこから撃たれても常に2~3両で反撃できるようにポジショニングしておくことが不可欠です。

【各プレイヤー戦力分析】
<米P1>
米軍の序盤は、このP1の活躍如何にかかっているといっても過言ではないでしょう。何しろ序盤で使える対戦車ユニットを全て持っているのです。先手番の有利をいかして、PPTをかっさらうか?M20のバズーカでT-70を潰せるか?歩兵を隠すのは台地の斜面か?それともPPT北西の森か?この辺が見所です。
増援チャフィーは、それ自体は大した戦力ではありませんが、ジャクソンとパットンを活躍させるには、このチャフィーの使い方が重要になるでしょう。くれぐれも犬死せぬよう・・・。

<米P3>
担当するのはわずか4ユニット。ただし、B0の Platoon HQ は、おそらくC部隊の歩兵達を回復できる中隊長だと思われます。非常に地味ですが、この戦力にならないB0をどこに配置するかが最初のビッグイベントでしょう。
3ターン目にジャクソンが登場すると、一躍ヒーローになれる可能性が生じます。パットンがでてくる5ターンまで戦線を支えられるか?湧き出すソ連戦車を何両撃破できるか?ジャクソンは攻撃力は充分なものの、装甲は皆無に等しいのが特徴。ジャクソンにIn-Coverを取らせられるかどうかが、P3指揮官の最大のポイントかもしれません。

<米P5>
A0司令部はP3担当のHTに乗っているので、まずはどこに配置させるかをP3と相談しましょう。2ターンでは、このシナリオ唯一の迫撃砲が登場します。やっかいな敵歩兵を速やかに無力化できるか?あわよくば戦車まで沈黙させられるか?P5指揮官の序盤のキモは、この迫撃砲の運用でしょう。
5ターンでパットンが登場すれば、一気に主役です。おそらく不利であろう5ターンから、残り7ターンでどこまで劣勢を挽回できるか?ただし、チャフィーやジャクソンと協力しないと、パットンの実力を発揮させるのは難しいかもしれません。

<ソ連P2>
7ユニット担当ですが、うち3つは他プレイヤーの歩兵を運ぶHTです。ただし、序盤の攻防の鍵を握るのは、間違いなくこのP2でしょう。米軍がほとんど対戦車手段をもってない2ターンまでに、T-70とIS-4でどこまで有利な状況を作り上げられるか?ここがP2指揮官の腕の見せ所でしょう。
6、7ターンでは、さらに増援のIS-4が2両登場します。残り5ターンで勝利を確実にできるか?はたまた予想外の劣勢を挽回できるか?最初と最後に活躍できるでしょう。

<ソ連P4>
ソ連軍歩兵部隊の指揮官。D3〜D5の突撃歩兵は、P2担当のHTに乗っているのであらかじめ作戦を相談しておきましょう。序盤のソ連歩兵の役割は、監視、敵歩兵掃討が主になるでしょう。しかし、後半に予想されるPPT争奪戦では、歩兵が重要になるはずです。また、米軍が万一後方に浸透を図った場合も考慮しておくべきかもしれません。
4〜5ターンで、中盤の要T-44が3両登場します。ただ、不思議なことに、このT-44は先の歩兵3ユニットと同一編隊で、しかも隊長は後にでてくるT-44です。この点は、気をつけておかなければならないでしょう。

<ソ連P6>
担当ユニットは3ターンまでに勢揃いします。まずはA0司令部をどこに配置するか、2ターンからは強力なISU-122をどう活躍させるか。3ターンからは、敵ジャクソンとの死闘が始まるでしょう。ISUがあっさりジャクソンにやられるようだと、後続のソ連軍戦車隊は厳しい戦いを強いられるでしょう。序盤の優位を確実にできるか否かは、このP6指揮官の活躍次第です。
Image

管理将校
Site Admin
Site Admin

対戦参加者に告ぐ!

Post by 管理将校 » 2006.Aug.07(Mon) 17:08

【事前準備】

<参加者全員の準備>
1. Enhanced V2 MODを導入しておく。V1じゃないです。未導入の方は下記リンクから。
http://spwaw.com/

2. 被発見マーク表示設定をオフにしておく。
→Solitaire Playで任意のシナリオを開始し、Shiftキーと*キーを同時押し。"Asterisk Toggled Off"と表示されれば成功。

3. 公開可能なメールアドレス(フリーメール推奨)を用意して、自分の前順に当たるプレイヤーへ通知しておくこと(掲示板のPM機能を使う)。
junkers→ハゼドン、濱→junkers、sato→濱、Skyray→sato、Sufiy→Skyray、ハゼドン→Sufiy。

<P1担当:junkersさんだけの準備>
1.Preferences設定を以下にしておく。
→CCオン、Reduced Ammo オン、Searching 60%、Artillery vs Soft 120%、Artillery vs Armor 120%

2.本トピック内添付のシナリオ"460 − 4th Official Game"をインストールしておく。

【対戦手続】

<参加者心得>
1. 勝って奢らず、負けて腐らず、常に紳士的態度を心がけるべし。
2. PBEMはチートし放題。その誘惑を乗り越え、紳士協定を遵守すべし。
3. 勝敗は二の次三の次と心得、対人戦のコクを味わうことを第一義とすべし。

<手順概要>
1. 基本的なメール対戦の手順については↓を参照。
http://spwaw.nobody.jp/spwaw/pbem/pbem01.html

2. メールを送る順番は、junkers→濱→sato→Skyray→Sufiy→ハゼドン→junkers・・・となります。

3. 一巡目は、各自パスワードを入力する作業だけです。ゲームは2順目から始まります。

4. 自分のターンを終えたら、できる限り正確かつ第三者を楽しませるDARを専用フォーラムに書くこと。

5. ゲーム終了後は、各自感想を書くこと(詳細な戦闘経過はDARにあるはずなので、感想のみでよい)。

<その他>
1. PBEM Helperは利用してもしなくても良い。したい方は↓を参照。
http://spwaw.nobody.jp/spwaw/pbem/pbem03.html

2. 原則として、メール受信後48時間以内にプレイを終え、データを次の方に送信すること。できるだけ早くプレイすることを推奨する。

3. 都合により48時間以上メール受信やプレイできない場合は、できるだけ早めにその旨を掲示板に書き込むこと。

管理将校
Site Admin
Site Admin

告知

Post by 管理将校 » 2006.Aug.10(Thu) 10:25

え〜、チーム戦のPBEMでも、シナリオ側でプレイヤー指定しておけば、オンライン対戦と同様にちゃんと操作可能ユニット制限が働くものと思っておりましたが、テストの結果、どうやらそうではないことが判明いたしました。 :shock:

結論を言うと、同一陣営プレイヤーならばその陣営のどのユニットでも操作できてしまいます。これは予想外でしたが、担当ユニット制度は変更しません。つまり、↑で決定したとおり、各プレイヤーは(動かそうと思えば他のも動かせるけど)自分の担当ユニットのみを操作してください。

担当ユニットの間違いを減らすために、各ユニット名称の先頭にP1〜P6の文字を加えた修正版を配布します(添付ファイル)。
P1-junkers、P3-濱、P5-sato
P2-Skyray、P4-Sufiy、P6-ハゼドン
になります。

junkersさんは、このシナリオをダウンロードしておいてください。他の方はダウンロードしておく必要はありません(たぶんね)。 :porc

以下、具体的なプレイ手順を再度説明します。

【準備】
<junkersさん作業>
1.本シナリオを開始し、米軍側パスワードを決めて入力する
2. 4番セーブスロットにセーブする
2. 保存された4つのファイル(*.cmt, *.aux, *.dat, *.rec)をZIP圧縮して、Skyrayにメール送信する
3. 濱・Satoに米軍パスワードを教えておく(作戦室に書く)

<Skyrayさん作業>
4. ファイルを解凍してEmailフォルダに投入
5. 4番スロットからロードする
6. ソ連軍パスワードを決めて入力する
7. 自動保存された4つのファイル(*.cmt, *.aux, *.dat, *.rec)をZIP圧縮して、junkersにメール送信する
8. Sufiy・ハゼドンにソ連軍パスワードを教えておく(作戦室に書く)

【プレイ開始!】

<junkersさん担当>
0. ファイルをロードして米軍パスワードを入力
1. 自分の担当ユニットだけを操作する
2. 必要な操作を終了したら、Exitボタン(上向き三角)を押してゲームを中断する
3. 自動保存された4つのファイル(*.cmt, *.aux, *.dat, *.rec)をZIP圧縮して、濱にメール送信する

<濱さん担当>
0〜2の作業は同上
3. 送信先はsato

<Satoさん担当>
0~1の作業は同上
2. 必要な操作を終了したら、ターン終了ボタン(右向き三角)を押してターンを終了する
3. 送信先はSkyray

以降は、ソ連側も同様です。大事なのは、各チーム1・2番目のプレイヤーはExitボタンでゲームを中断し、3番目のプレイヤー(Sato・ハゼドン)だけがターン終了ボタンを使うことです。

というわけで、ちょっと想定外の事態になりましたが、参加者の皆様のご協力よろしくお願い致します。 :salut
Attachments
scen460fix.zip
scen460fix.zip
(22.81 KiB) Downloaded 177 times

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Aug.10(Thu) 15:34

閣下、肝心のSkyrayさんのメルアドがわかりません!
ImageImageImageImageImageImage

Post Reply