はじめまして。
dugong と申します。
主にこれまで、K栄ものの海戦ゲームを専らとしてきたものですが、
かれこれ20年前くらいには、アバロンヒルやホビージャパン、エポック
のWarGameを友人と行っていたこともあり、また陸に上がろうと思い
ゲームを探していたところ、SPWAWに行き着きました。
早速、ダウンロードして(失敗すること15回くらい・・・。丸一日、消費・・。)
インストールしたところ、「あ!!スコードリーダー、パンツアーブリッツじ
ゃん!!」と恐れおののいてしまいました。SLはやっぱり敷居が高い・・・。
相手にしなきゃいけない、兵器の数が半端じゃないですもんね・・・。
とはいえ、こういったのもひとつの経験と思い、齢40前にして、超ド級
戦術級陸戦ゲームに挑戦させていただきます。
ぼちぼちと、AARなんぞを投稿させていただきますm(__)m。
よろしくお願いします。
(もういくつか、シナリオをやったんですが、一日一個が限界ですね。
週末にやったとして・・・。一生もんですね。コレがfreeとは・・・。すごい。)
<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。
<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧
<5分で調べたSPWAW界の近況>
びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/
びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html
というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。
<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧
<5分で調べたSPWAW界の近況>
びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/
びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html
というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html
初出頭です
歓迎いたします
( ^_^ )ゞ 敬礼〜
日本鋼豹司令部 本部付きお茶組当番兵の”老兵”です。
新規司令官の着任を歓迎いたします。
ちまたでは、3Dのマルチシューティング・ウォーゲームが跋扈しておりますが、
何といっても、あのヘックス(六角形)を見ると異常に興奮する体質の方には
SPWAWは堪えられない”絶品”です。
ターン制だから、のんびりやればい〜や と、思ったら大間違い(臨機応戦)の
システムで、”脳内アクション・ゲーム”と言っても過言ではありません。
小官も本日v8.4パッチをあてましたので、ぼちぼちシナリオでもやって見る
つもりです。
ご活躍をきたします。
( ^_^ )ゞ 敬礼〜
日本鋼豹司令部 本部付きお茶組当番兵の”老兵”です。
新規司令官の着任を歓迎いたします。
ちまたでは、3Dのマルチシューティング・ウォーゲームが跋扈しておりますが、
何といっても、あのヘックス(六角形)を見ると異常に興奮する体質の方には
SPWAWは堪えられない”絶品”です。
ターン制だから、のんびりやればい〜や と、思ったら大間違い(臨機応戦)の
システムで、”脳内アクション・ゲーム”と言っても過言ではありません。
小官も本日v8.4パッチをあてましたので、ぼちぼちシナリオでもやって見る
つもりです。
ご活躍をきたします。
( ^_^ )ゞ 敬礼〜
日本鋼豹司令部陸軍航空隊フライトシム分隊
はじめまして。
はじめまして。
サトと申します。
よろしくお願いいたします。
AAR、楽しみにしております。
サトと申します。
よろしくお願いいたします。
AAR、楽しみにしております。
Re: 歓迎いたします
>老兵様
よろしくお願いします。(^_^)>
>あのヘックス(六角形)を見ると異常に興奮する体質の方には
>SPWAWは堪えられない”絶品”です。
確かに・・・。ヘックスなきゃですよね。
>ターン制だから、のんびりやればい〜や と、思ったら大間違い
>(臨機応戦)の システムで、”脳内アクション・ゲーム”と言っても
>過言ではありません。
これまた、確かに・・・。
最初にチュートリアルやった後に、クスノワ城やってみたんですが、進
軍が伸びきったところで敵塹壕を発見したところ、後退する余裕もない
のに塹壕を攻撃してしまい、塹壕からの応射にさらにあせって、律儀に
いちいち反撃してたらそのターンの射撃機会&移動力&方向転換して
おく判断力を失い、その後ゆっくりと敵対戦車砲で、柔らかい横っ腹の
カルビの部分を「ちゅど〜ん!!」ってやられること5回ほどでした・・・(ToT)。
あの、切迫感・肉体感覚はまさに「脳内アクションゲーム」でしたね(笑)。
まさに、新米兵士(新米指揮官?)の焦り・狂気を、的確にシミュレートし
ています!!(爆笑)
「うあぁぁ〜!!こいつぅ!こいつぅ!あちいけぇ!あちいけぇぇ〜!!
ちゅど〜ん!!・・・・。パラパラパラ・・・。(沈黙・・・・)。」
といった感じでしょうか(笑)?
よろしくお願いします。(^_^)>
>あのヘックス(六角形)を見ると異常に興奮する体質の方には
>SPWAWは堪えられない”絶品”です。
確かに・・・。ヘックスなきゃですよね。
>ターン制だから、のんびりやればい〜や と、思ったら大間違い
>(臨機応戦)の システムで、”脳内アクション・ゲーム”と言っても
>過言ではありません。
これまた、確かに・・・。
最初にチュートリアルやった後に、クスノワ城やってみたんですが、進
軍が伸びきったところで敵塹壕を発見したところ、後退する余裕もない
のに塹壕を攻撃してしまい、塹壕からの応射にさらにあせって、律儀に
いちいち反撃してたらそのターンの射撃機会&移動力&方向転換して
おく判断力を失い、その後ゆっくりと敵対戦車砲で、柔らかい横っ腹の
カルビの部分を「ちゅど〜ん!!」ってやられること5回ほどでした・・・(ToT)。
あの、切迫感・肉体感覚はまさに「脳内アクションゲーム」でしたね(笑)。
まさに、新米兵士(新米指揮官?)の焦り・狂気を、的確にシミュレートし
ています!!(爆笑)
「うあぁぁ〜!!こいつぅ!こいつぅ!あちいけぇ!あちいけぇぇ〜!!
ちゅど〜ん!!・・・・。パラパラパラ・・・。(沈黙・・・・)。」
といった感じでしょうか(笑)?
Last edited by dugong on 2006.Jan.28(Sat) 07:21, edited 4 times in total.
Re: はじめまして。
サト様>
よろしくお願いしますm(__)m。
また、AARのかき方のコツなどもお教え願えたらと、思っております。
あの、戦闘のあいだに発生する山のような情報を、皆さんどのように
記憶&記録なさってるのでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m。
また、AARのかき方のコツなどもお教え願えたらと、思っております。
あの、戦闘のあいだに発生する山のような情報を、皆さんどのように
記憶&記録なさってるのでしょうか?
はじめまして!
私 pukutoと 申します。 よろしくお願いいたします。
このゲーム 面白いですよね! たくさん遊びたいのですが 最近は忙しくて、当司令部でも予備役扱いにしてもらっております。
AARですが、私は(まだ終わっていない:porc )Rommelキャンペーンで、その時々のことをリアルタイム?にWINのメモ帳に記入していました。 投稿するときも 誤字の修正くらいでそのまましていたので、かなり読みにくい文章になっておりました。。。
チャットや対戦でお会いできることを 楽しみにしております
このゲーム 面白いですよね! たくさん遊びたいのですが 最近は忙しくて、当司令部でも予備役扱いにしてもらっております。
AARですが、私は(まだ終わっていない:porc )Rommelキャンペーンで、その時々のことをリアルタイム?にWINのメモ帳に記入していました。 投稿するときも 誤字の修正くらいでそのまましていたので、かなり読みにくい文章になっておりました。。。
チャットや対戦でお会いできることを 楽しみにしております
Re: はじめまして!
pukuto様
Rommelキャンペーン是非やりたいと思っております。いままで、まともに砂漠物を
遣ったことがないので・・・。
是非、AAR参考にさせていただきますm(__)m。
しかし、WINのメモ帳にメモるといってもいちいち Alt+Tab もつらいですね・・・。
私は、今回、ひとつAARを投稿させていただきましたが、セーブデータを元に
VCRでいちいち、見直して記憶を掘り起こしておりました。
しかしこの遣り方では、かなりAARが助長になってしまうこともわかったので、
その都度、重要局面をキャプチャする方法をこれから取ろうと思ってます。
あと、あの射撃結果のLOGがなんとか保存できないもんかと思ってます。
あれもキャプチャするか?
うーん、難しいですね・・・。
はじめまして、Dugongです。pukuto wrote: 私 pukutoと 申します。 よろしくお願いいたします。
このゲーム 面白いですよね! たくさん遊びたいのですが 最近は忙しくて、当司令部でも予備役扱いにしてもらっております。
AARですが、私は(まだ終わっていない:porc )Rommelキャンペーンで、その時々のことをリアルタイム?にWINのメモ帳に記入していました。 投稿するときも 誤字の修正くらいでそのまましていたので、かなり読みにくい文章になっておりました。。。
チャットや対戦でお会いできることを 楽しみにしております
Rommelキャンペーン是非やりたいと思っております。いままで、まともに砂漠物を
遣ったことがないので・・・。
是非、AAR参考にさせていただきますm(__)m。
しかし、WINのメモ帳にメモるといってもいちいち Alt+Tab もつらいですね・・・。
私は、今回、ひとつAARを投稿させていただきましたが、セーブデータを元に
VCRでいちいち、見直して記憶を掘り起こしておりました。
しかしこの遣り方では、かなりAARが助長になってしまうこともわかったので、
その都度、重要局面をキャプチャする方法をこれから取ろうと思ってます。
あと、あの射撃結果のLOGがなんとか保存できないもんかと思ってます。
あれもキャプチャするか?
うーん、難しいですね・・・。
”だから、どんな場合でもまず攻撃できないかを考えよ” − ナポレオン・ボナパルド
Re: はじめまして
junkers様
タクティクス!!なつかしー!!私も背伸び派です(^_^;)。同じ世代ですね(笑)。
私はあのころから、海戦物にはまって、ツクダでは、「戦艦大和」「航空母艦」でした
ね。あれは、きついゲームでした・・。チャートがやたらめったらあって・・・。
(SPWAWがボードなら、チャートが100枚以上なんでしょうね(笑))
ありましたね、「タイガー」「パンサー」(^_^)。
ツクダは、やたら暗いパッケージだったことが思い出されます。
エポックはかなりハレーションの強いパッケージ・・。
やはり、パッケージはホビージャパンが出色でした。
すいません、話がそれて・・・(笑)。
それでは、今後ともよろしくお願いします。
よろしくお願いいたしますm(__)m。junkers wrote:junkersと申します。よろしくお願いします。
私もボードシミュレーションゲームから入ったクチでして、中学生の頃に背伸びをして月刊化されたばかりのTACTICS誌なんぞを買っておりました。
スコードリーダーはちょびっとだけ囓りましたが、ツクダのタンクコンバットシリーズ("タイガー"とか"パンサー"とか)の方がルールも単純だし歩兵も出てこないしで、よく遊んでいました。
では、どんどんとAARを投稿されることをお待ちしております。
タクティクス!!なつかしー!!私も背伸び派です(^_^;)。同じ世代ですね(笑)。
私はあのころから、海戦物にはまって、ツクダでは、「戦艦大和」「航空母艦」でした
ね。あれは、きついゲームでした・・。チャートがやたらめったらあって・・・。
(SPWAWがボードなら、チャートが100枚以上なんでしょうね(笑))
ありましたね、「タイガー」「パンサー」(^_^)。
ツクダは、やたら暗いパッケージだったことが思い出されます。
エポックはかなりハレーションの強いパッケージ・・。
やはり、パッケージはホビージャパンが出色でした。
すいません、話がそれて・・・(笑)。
それでは、今後ともよろしくお願いします。
”だから、どんな場合でもまず攻撃できないかを考えよ” − ナポレオン・ボナパルド