<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

ドイツ軍兵器データシート

SPWaWに関する情報・雑談など
Post Reply
toshino
一等兵
一等兵
Posts: 21
Joined: 2005.Jan.03(Mon) 00:42

ドイツ軍兵器データシート

Post by toshino » 2005.Jan.09(Sun) 02:46

ドイツ軍兵器データをOOBより抽出し、EXCEL形式にて作成しました。
OOBDumpの出力したものとは異なり、兵器情報もマージされています。
つまらないものですが、ダスライヒキャンペーンのお供にどうぞ
※水色の背景色のものはキャンペーン初期から使用可能のもの。
  使用可能開始年・月にてソートされています。

------------------------------------------------------------------------------------

2005.1.16修正
Last edited by toshino on 2006.Apr.02(Sun) 23:05, edited 12 times in total.

toshino
一等兵
一等兵
Posts: 21
Joined: 2005.Jan.03(Mon) 00:42

Post by toshino » 2005.Jan.09(Sun) 03:01

説明を付け加えておきますと、武器装備が1〜4まである場合、1つのユニットにつき最大4行分表示されています。最もKill値の高い武器や、貫通力の高い武器を装備しているユニットを探すのにEXCELのソート機能で一発で検索出来て便利です。

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

拝見しました

Post by Nor » 2005.Jan.09(Sun) 20:40

まずはご苦労様でした。私も過去にユニットデータの一覧を日本語訳しようとして挫折した経験があるので、一覧を作る大変さは充分承知しております。
ユニットデータと兵器データをくっつけたのはナイスアイデアですね。同一ユニットが沢山あるので少し煩雑に見えますが、シート一枚で見られるのは便利です。スペックシートを眺めてうっとりできる人には魅力的なアイテムでしょう。 :P

まだちらっと見ただけですが、Weapon Classにちょっとズレているところがあるような?例えばユニットID151番のライフル兵は第一兵器は"Primary Infantry Weapon"のはずですが"Unknown"になっており、代わりに第三兵器の手榴弾が主兵器扱いになってますね。そういえばclassもFortになってますね・・。些細なことですが。 :cool:
Image

toshino
一等兵
一等兵
Posts: 21
Joined: 2005.Jan.03(Mon) 00:42

御指摘ありがとうございます。

Post by toshino » 2005.Jan.10(Mon) 18:13

御指摘ありがとうございました。 早速ドイツ軍兵器データシートを改定しました。 ちなみにシナリオ一覧にあるホットスポットは押しても何も変化しません。 私はMapThingで作成したシナリオのマップを表示させるようにしていますが、これもUploadしようとすると容量オーバーになってしまうのであきらめました。

User avatar
管理将校
Site Admin
Site Admin
Posts: 219
Joined: 2004.Feb.05(Thu) 01:59
Contact:

通達

Post by 管理将校 » 2005.Jan.16(Sun) 01:23

本掲示板ではサイト容量不足に悩んできたため、添付ファイル容量を1件あたり200KBに制限している。が、DRキャンペーン・シナリオマップ付エクセルシートは公共の益になるという小官の独断により、toshino二等兵の添付ファイル制限を一時的に2MBに拡大する。ファイルサイズはできるだけ小さいのが望ましいが、この際細かいことは言わない。直ちにマップ付ファイルを再アップすることを希望する。

以上 :salut

追伸 この掲示板の操作方法がよくわかってないので、もしかしたらまだ200kbまでしか上げられないかもしれませんが、その時はご一報を。あるいは管理人宛メールに添付してください。

toshino
一等兵
一等兵
Posts: 21
Joined: 2005.Jan.03(Mon) 00:42

ありがとうございます

Post by toshino » 2005.Jan.16(Sun) 19:31

管理将校殿
はじめまして、toshinoです。
この度は私の個人的利用のつまらないデータのために容量UPありがとうこざいます。今GIF画像付きファイルをUPLOADしようとしたのですが、200KBオーバーのメッセージが出てUPすることが出来ませんでした。添付ファイルはPDF形式では余裕で2MB超えてしまうのでGIF形式に圧縮して何とか圧縮後の総容量1.94MBに抑えられているのですが...

User avatar
管理将校
Site Admin
Site Admin
Posts: 219
Joined: 2004.Feb.05(Thu) 01:59
Contact:

どうも

Post by 管理将校 » 2005.Jan.16(Sun) 21:27

手際が悪くてすいません。 :cry:
また設定を変更したのでもういっぺん試してみて下さい。

toshino
一等兵
一等兵
Posts: 21
Joined: 2005.Jan.03(Mon) 00:42

Post by toshino » 2005.Jan.16(Sun) 22:02

管理将校殿。 toshinoです。
うまくUPLOAD出来たみたいです。
ありがとうございました。

P.S EXCELに直接GIFを貼り付けして、ファイル内部でリンクさせてみたらすごい容量になってしまいました。(^^; why)  結局GIFファイルは独立ファイルとなっています。
Last edited by toshino on 2005.Jan.16(Sun) 22:07, edited 1 time in total.

toshino
一等兵
一等兵
Posts: 21
Joined: 2005.Jan.03(Mon) 00:42

Post by toshino » 2005.Jan.16(Sun) 22:04

Ver.3に添付する画像はGIF形式に変換しましたのでハイパーリンクではブラウザ(通常IE)が開くと思います。拡大・縮小など少し不便かもしれません。また、拡大すると画像が荒くなってしまいますが御了承下さい。もし、どうしてもPDFの方が良いという方は、少し手間ですが、御自身でMapThingを利用して作成し、ハイパーリンクを貼り付けて下さい。

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

Post by sato » 2005.Jan.17(Mon) 12:50

これはすばらしいですね。
ありがとうございます。
感謝感謝であります。

toshino
一等兵
一等兵
Posts: 21
Joined: 2005.Jan.03(Mon) 00:42

喜んで頂けて何よりです。

Post by toshino » 2005.Jan.20(Thu) 00:53

サト殿
喜んで頂けて何よりです。
以外と反応が良かったので投稿した甲斐があったなと思っています。
実はこれを投稿する時、こんなつまらんものUPするなってお叱りを受けるかなと少し思ったりしてました。

もともと私がダスライヒキャンペーンを始める際にコアを何にするか考えるために
作っただけのものなのですが、せっかくなので同じような考えの人もいるだろうと思い、同じ手間を何人もの人がかけてもしょうがないだろうという考えで投稿しました。
(SPWaWのデータって見づらいんですよね。)

私は昨年末からSPWaWはじめた超がつく初心者で、本サイトへの登録もしたばかりなのですが、これからも宜しくお願いします。 :D

でもほんとここの管理人さんってすごいですね。
何がすごいって文章力しかり英語力しかり、何よりも熱意が。
実は私も今NOVAに通って英語勉強してます。30ん才の○ラ−リマンですが..

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

Post by sato » 2005.Jan.20(Thu) 01:24

toshino殿

こういったツールはだれもが求めていたものだと思います。
で、これを仕上げるにはかなりの手間と時間がかかったのではと想像いたしました。
その努力には驚くばかりです。

今後もよろしくお願いいたします。 :salut

Post Reply