<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

ENH Das Reich 「?」

SPWaWに関する情報・雑談など
Post Reply
島風
暗号解読部長

ENH Das Reich 「?」

Post by 島風 » 2011.Oct.03(Mon) 20:59

島風です。数年ぶりです。
 今更ながらの話題かもしれませんが、SP:WAW Depotにいつの間にかEnhanced Final Release (EFR) がアップされ、それに対応したと銘打ったダス・ライヒキャンペーンがありましたので、始めようと思いました。が、結論を言うと、「?」です。

まず、EFRのドイツSS歩兵中隊のVer8.403からの変更点ですが、
①特殊部隊(Special Ops Grp)が無くなって偵察部隊になった。
②歩兵一小隊の構成が、Zugfuehrerという小隊長用ユニットと4分隊ユニットの合計5ユニットになった。
③MGと軽迫撃砲と対戦車ユニットが、Zugfuehrer x 1, MG Lafette Trp x 2, Lt Moerser Trp x 3, Spaehtruppe x 3、から構成される一小隊となった。
ちなみに、シナリオ分析ツール”Mr.Staff ver 1.3「参謀君」でみると、③のユニットすべてに Fast Response Artillery 属性がついています。それから、以前お世話になったチェコスロバキアの装甲弾薬輸送車 SdKfz 252 LGM がなくなって悲しんでいたら、イタリアに装甲(薄いですけど)弾薬輸送車を見つけました。

と、喜びもつかの間。ENH Das Reichの最初の作戦でAux部隊のSS歩兵中隊がありますが、その構成と名称はVer8.403のままなので特殊部隊がいます。ところが潜入ができません。コア部隊にEFRの特殊部隊(ブランデンブルグ)を入れるとちゃんと潜入作戦ができます。「?」と思って参謀君で確認したところ、本来 Elite + Recon 属性がつくべきの Aux特殊部隊長には Fast Response Artillery 属性のみがついているではないですか...。Aux部隊には他にもおかしな属性がついているユニットがありました。一部の部隊でも属性パラメーターが間違っているということは、全てのAux部隊の他のパラメーターも壊れている可能性があるということだと思います。うーん、EFR対応となっていますが細かいところまでは対応・修正ができていないようです....。恐らくこの後のシナリオも完全には修正ができてないと思われましたので、Ver8.403にもどして、ENH ではないDas Reichをやることにしましたです。とても残念です。

Nor
大佐
大佐

Re: ENH Das Reich 「?」

Post by Nor » 2011.Oct.04(Tue) 00:17

お久しぶりです。まずはご健在で何より。 :D
ちょっと調べてみたところ、Enhanced 対応にした方のコメントがあったので掲載しときます。
The Das Reich Campaign has been updated to Enhanced status!
Edited by Flashfyresp

Some disclaimers, first:

1. I can't guarantee that "gameplay" isn't affected by this conversion; the original 8.3 mech.exe is different in some aspects than the Enhanced mech.exe, as you all know. Some of those differences may cause the "expected" result to not be the actual result.
2. For the most part, conversion was limited to simple replacements of the original units with their Enhanced counterparts. However, in some cases, the originals were replaced with substitutes, as there was no counterpart in the Enhanced OOBs. An example of this would be the WP artillery for the US; it was removed from Enhanced because it did not work correctly, but there is one battle in Das Reich that used it. As a result, these were replaced by normal artillery pieces.
3. A number of errors were discovered and corrected; most were "missing" AUX units. Also, a few formations were replaced by newer ones, resulting a slightly different mix of units. A good example would be the original US Rifle Companies; they had a section of 2 60mm Mortar units, and a .30cal MMG unit attached directly to each platoon. The Enhanced formation has a Weapons Platoon, containing a Platoon HQ, 2 MMG units, and 3 60mm Mortar units. The original Mortar Sections were deleted and replaced by these new Weapon Platoons.
4. The texts files were cleaned up a bit, and some spelling errors fixed (probably still missed some).
5. The basic campaign data has been reworked, with the starting Build Points reduced; this was due to the Enhanced version having lower cost units overall, and this reduction was to keep the "core force" limit of 1 SS Kompanie and 1 Panzer Platoon in place. Additionally, the Rebuild/Repair points were reduced by about 30% for the same reason.

Now, this revision has NOT been re-playtested, so if the playbalance is off, or something looks wrong, please let me know and I'll try and fix the problem.

Hope everyone enjoys a "new" Das Reich experience!
まあ、おかしなところはいろいろありそうだが・・・というのは変更した人もわかってたようですね。 :pirat
やってることは、一シナリオずつ開いていって、エラーで落ちたりしないように、また一見しておかしなユニットを入れ替えたという程度なんでしょう。それだけでも大変なんですけどね。
私も以前 Enhanced 対応のお手伝いをやったのですが、オリジナルのゲームバランスまで含めてユニットを変更するなんて作者でない限り不可能だと思いました。
というわけで、残念ながら、FR版に限らず、過去のEnhanced 対応キャンペーンも含めて、全然対応できてないというのが実情で、今後も状況が改善される見込みは薄そうです。

参謀君を今でも使っているのは世界で島風さんただ一人だと思いますが、わずかながらでもお役にたったようで嬉しい限りであります :porc
Image

島風
暗号解読部長

Post by 島風 » 2011.Oct.04(Tue) 22:52

Nor様お久しぶりでございます。
 情報をありがとうございます。修正は地道で大変な作業だと思います。アップしてくれた方へ感謝こそすれ、文句を言うような立場ではないです。でもいつかファイナル修正版がでるといいなぁ。
 参謀君は機能もさることながら、フォントとデザインがかっちょよいです。今回もばりばり活用させていただきます。

島風
暗号解読部長

Post by 島風 » 2011.Nov.19(Sat) 22:42

島風です。長文失礼します。
 どうしても Enhanced Final Release (EFR) ダス・ライヒキャンペーンをやりたかったので、キャンペーンデータを修正してみました。必要なものは、

1. Enhanced Final Release (EFR) MOD と ENH Das Reich。(SP:WAW DepotとEnhanced SPWAWから入手。Linksから行けます)。
2. WAWEd.exe (SPWAWに付属)。
3. Excel (マイクロソフト)。
4. 解析途中(?)のユニットデータの項目の詳細。日本鋼豹司令部 > Information > セーブデータ共同解析室開設と解析員募集のお知らせ > http://spreadsheets.google.com/pub?key= ... GQBxDJyfUQ から入手。(データが残っていて良かった。)
5. OOB閲覧/ユニット購入シミュレートツール”Mr.OOB ver 1.60”(327KB)(日本鋼豹司令部のダウンロードページから)
6. 時間と気力。

です。方法は、

1. WAWEdを起動してFiles > Load WAW Scen/Save file でシナリオデータをLoadする。
2. 修正したい陣営(Side)を選ぶ。
3. Files > Save CSV unit file でユニットデータをCSVファイルとして保存。
4. ExcelでCSVファイルを読み込んで、ユニットデータの詳細項目を見ながらAUXユニットのデータを修正。その際Mr.OOBでEFRのユニットOOBデータを参照する。
5. WAWEdから Files > Paste CSV unit file で修正したユニットデータを読み込んで、Files > Save WAW Scen/Save file で保存。これを両陣営分行う。

です。
 シナリオのユニットデータのEE列のAUX Unit Flag が「1」になっているのがAUXユニットですので、ドイツ軍の場合は該当ユニットのみ修正します。とりあえずシナリオ#0では、以下の項目を修正しました。

・EE列の Secial Ability。ドイツ側とポーランド側両方。数字の意味については日本語マニュアル18ページ参照。
・ドイツ軍のSS MMG Truppe は、A8列のUnit#を172 (MG Lafette Trp)へ書き換え。(以下同様。また、これ以下はドイツ軍のみの修正)
・Special Ops Grp は、164 (10人編成のBrandenburgeres)へ。Elite & Recon unit。武器(DB-DE列の武器IDと2E-3D列の弾薬数)も、EFRのOOBを見ながら変更(以下同様)。
・SS-VT Gruppeの第二武器は、OOB通りに13mm PzB39 ATRへ。
・VT Pionieres は163 (Flammjaeger)へ。Enginner Abilityなし。武器も変更。
・Strumpioneres は、223 (Strumpioneres)へ。Avai From May 1940、となってますが使えました。武器も変更。

あれから数年経つのですっかり忘れていましたが、ユニットデータの項目の詳細を残しておいていただき本当に助かりました。Nor様に感謝です。
 A8列のUnit#を変えても、武器IDと弾薬数は変わらないので、ここも修正する必要があります。そうしないとHE弾しか使えない武器なのにAP弾のみ保有している、というようなことが起きます。
 修正しながら気づいたのですが、EFRでは工兵部隊の小隊長ユニットは工兵能力が無いんですね。また、このシナリオだけの登場(#1以降は SS Rifle Sqd )だと記憶しているのですが、SS-VT GruppeはPanzerwurfmine等の近接強襲で使える武器を持っていないので、要塞攻略シナリオでは使いづらいのかなと思いました。ゲームバランスを考えると、#1以降ではAUXのSS Rifle Sqd を、Panzerwurfmineを装備している 178 Waffen-SS Grp としてシナリオの修正をした方が良いのかもしれません。

さて、#0のシナリオ開始。おおっ、鉄条網などのグラフィックや盤内外砲の音がかっちょよくなってる!!! 特殊部隊はちゃんと潜入できたし、僕の作戦以外はとくに問題なくシナリオ終了。やっばり楽しいなぁ。
 ちなみに、コア60ユニットですが、例の巨大シナリオでもゲームが落ちないことを確認しました。また、SS中隊のMGと軽迫撃砲と対戦車ユニット小隊は全てエリート + Fast Response Artillery の Secial Ability を持っています。シナリオが進んでユニットのアップグレードの祭には特殊能力は基本的にはそのまま、もしくは、付け加えられますので、MGや対戦車ユニットは迫撃砲に変えるのが今後のシナリオはやりやすそうです。
 #1以降のシナリオの修正ですが、、、、「6. 時間と気力。」があれば、やるかもしれないし、やれないかもしれません...............。

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2011.Nov.21(Mon) 21:14

いやあ、すごい情熱ですね =D>
この調子で全シナリオ修正してFR完全対応版キャンペーンをリリースできたら、きっと海外でも(そこそこ)需要はあると思いますよ。 :pirat

ところで、いったんWAWEd からCSVを書き出さなくても、WAWEdの簡易HEXエディタでそのまま編集できるんじゃなかったですっけ?
まあ使い勝手はめちゃめちゃ悪かったような気がしますが。

私も時間と気力があれば・・・来年あたりデータ編集ツールに手を・・・いやいやいや。 :porc
Image

島風
暗号解読部長

Post by 島風 » 2011.Nov.22(Tue) 00:57

Nor様 
 ご指摘の通りHEXエディタでそのまま編集できますが、

1. 「行と列の数」が少ない。
2. いちいち'Retain(保存)'ボタンを押さないとダメ。
3. ウィンド枠の固定などが出来ないので、今どのユニットの修正をしているかわかりづらい。
4. 修正データをまとめてコピーペースト出来ない。

ので使いづらいです。 :sad:
そこで、

1. csvファイルをエクセルで読み込んだ後、エクセルファイルとしてとりあえず保存(酔っぱらって、もとのcsvファイルを壊さないため)。
2. 例のユニットデータの項目の詳細を一行目にコピー。
3. ユニット名とデータの項目の詳細がスクロールで消えないようにウィンド枠を固定。
4. 編集を行うユニットの行の色を変える(酔っぱらって、目的でないユニットのデータを変えないため)。
5. データの修正を行って、データの項目の詳細の行を削除してからcsvファイルとして保存。
6. WAWEdで読み込み、保存。

しています。特に修正データをまとめてコピーペースト出来るのが楽ですねぇ。

失敗談として、シナリオデータを小さくするためにAuxフラグが'0'のユニットを全て消したらとても変なことになりました。何の呪いか、HQメニューでは存在してるのにマップ上には存在しない幽霊ユニットがっ!! 昔の記事を読み直してみると、部隊編成データは別の場所にあるのでそちらとの整合性がとれなくなるんですね、ははは。

Nor様は、おやっ?、データ編集ツールの改良ですか。大歓迎です。楽しみに待っています。 :wink:

Post Reply