<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

いかがお過ごしでしょうか

SPWaWに関する情報・雑談など
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Re: いかがお過ごしでしょうか

Post by Nor » 2011.Aug.11(Thu) 23:50

T6終了。
左岸中央部3個のPPTのうち2個を取られる :porc
Image

Via
上等兵
上等兵
Posts: 76
Joined: 2009.Jul.26(Sun) 18:42

Re: いかがお過ごしでしょうか

Post by Via » 2011.Aug.12(Fri) 07:17

T6終了。
T5ですよ! T6は今お送りしました。
AARの公開を楽しみにしてます。私も恥ずかしくない戦いをしないといけませんね。
次のターンから本気出す。

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Re: いかがお過ごしでしょうか

Post by Nor » 2011.Aug.12(Fri) 18:55

T5ですよ! T6は今お送りしました。
動揺が隠し切れませんでした #-o
ただいまホントのT6が終了しました。
独軍は川の2/3ほどを煙幕でモクモクにしてくれました。
次のリプレイみるのいやです。 :pale
Image

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Re: いかがお過ごしでしょうか

Post by Nor » 2011.Aug.12(Fri) 22:46

T7終了。
予想通りのすさまじいリプレイで吐きそうになりました :-#
左岸中央部を押さえた独軍は一斉に橋に突っ込む。
動揺したソ連軍指揮官はあっさりと最後の手段発動 :pirat
Image

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Re: いかがお過ごしでしょうか

Post by Nor » 2011.Aug.15(Mon) 00:46

人間って急激にストレスがかかると記憶が飛ぶんですかね。今プレイし終わったばかりなんですが、何をやったかもう全然思い出せないんです。ホント。敵の車両が橋の南側で東岸に上陸したのは見たんですよ。ええ。黄色いのとか灰色のとかいっぱい。

「もう玉砕覚悟で全軍突っ込め~!」って声が聞こえたんです。どこからか。ラッパも鳴ったかな。でも全軍っても動けるユニットっていないよなあなんて思ってたんです。そしたら、「まあまあ。上陸されてもいいじゃない。人間だもの。」って声も聞こえたんです。どこからか。そうだよなあ・・なんて思ったらちょっと半笑いになってね。何か指が勝手にカチカチしてたような気がします。

ええ。とりとめのない話でもうしわけないんですが、これって全部ホントなんですよ。たぶんやるべきことを全くやってないような気がします。もしかしたら何一つ操作しないでメール返しちゃったような気もしたりして。お盆なのにね。ご先祖様に申しわけないですよね。しっかりしろ、俺。

・・・というわけで11ターン終了。俄然劣勢です。
Image

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Re: いかがお過ごしでしょうか

Post by Nor » 2011.Aug.16(Tue) 23:05

現在、12ターンを終了した時点で私の都合により一時中断することになりました。再開は週明けになります。

独軍は橋の南北2箇所で渡河に成功し、およそ幅150m・縦深100m程度の橋頭堡を構築中。
次のターンで増援部隊が要請できるので、ソ連軍にも一縷の望みが・・・ [-o<
Image

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Re: いかがお過ごしでしょうか

Post by Nor » 2011.Aug.25(Thu) 02:20

ただいまT15終了。
この数ターン橋頭堡固めに努めていたかにみえた独軍は、ついに一大攻勢を開始。
文字通りの"Thin Red Line"はあっという間に切り裂かれ、ソ連軍破局の扉が開かれました :eek:
25ターンまで戦いが続くとは到底思えません・・・ :scratch
Image

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Re: いかがお過ごしでしょうか

Post by Nor » 2011.Aug.27(Sat) 01:01

現在T17終了。
我がソ連軍の保持するPPTはわずかに3個・・・ :-#
追いつめられた鼠は猫に噛みつけるのか [-(
Image

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Re: いかがお過ごしでしょうか

Post by Nor » 2011.Aug.31(Wed) 01:26

T19終了。
増援部隊が到着し、なんとか最後の抵抗を開始。 :gun
VH2個を奪還するもいつまで持つかは非常に疑問。 :-$
Image

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Re: いかがお過ごしでしょうか

Post by Nor » 2011.Sep.04(Sun) 23:45

現在T23終了。
もうまもなく終わります。ええ。結果はともかく。 #-o
Image

Via
上等兵
上等兵
Posts: 76
Joined: 2009.Jul.26(Sun) 18:42

Re: いかがお過ごしでしょうか

Post by Via » 2011.Sep.06(Tue) 06:48

ドイツ軍の最終ターンの行動を終えました。
戦況が優位なのは間違いありませんが、獲得ポイントがどうなっているかが不安です。あちこちで被害を出しているため、ユニット撃破のポイント差で並ばれたり追い抜かれたりすることもあるかもしれません。戦闘結果とNorさんのAARが待ち遠しくもあり、見るのが怖い気もします。

話しには読んでいましたが、精神的にいろいろとありました。
何でこんな対戦を挑んだんだろうかとか、ソ連自重しろとか、だめだもう無理\(^o^)/オワタ、あれこれいけるんじゃね?、やった勝った、あれでも本当に大丈夫か?、あぁもうほんとソ連自重してくだしあ、等々。
一ヶ月間、とても暑かった。気温のせいもありますが。早く結果を出したい、AARを読みたいという焦りもありましたが、終わりが近づくと寂しく感じるようになりました。
お付き合いありがとうございました。

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Re: いかがお過ごしでしょうか

Post by Nor » 2011.Sep.07(Wed) 23:46

ただいまようやくソ連軍最終ターンを終了しました。
結果は・・・これから投稿するDAR兼AARの最後までおまちください。 \:D/

終わってみれば対戦期間はちょうど一ヶ月なんですね。
いやいや、この時間の半分以上を使ったのは私です。何回もお待たせすることが多くて本当に申し訳ありませんでした。
Viaさんは常に即座に返信してくれました。

私にとっては約1年半ぶりの対戦でしたが、対戦中のいや~な気分とかルールとか(!)いろいろと忘れていたものを思い出すことが多い有意義な対戦でした。
Viaさん、本当にありがとうございました。

では、これからDARなどを別記事でアップしていきますので観戦者の気分で気楽にお楽しみください。 :salut
Image

Via
上等兵
上等兵
Posts: 76
Joined: 2009.Jul.26(Sun) 18:42

Re: いかがお過ごしでしょうか

Post by Via » 2012.Jun.15(Fri) 18:46

私がこのスレッドを立ててから、ちょうど一年がたちました。
あのとき始めたPBEMも、今では10戦程度経験したでしょうか。結局のところNorさんにポイント負けしただけであり、ゲームでの判定では負けなし、Depotのスコアシートに従えば目下全勝中であります。
今となっては、間違いなくベテランプレイヤーの一人になったと思います。

ちょうど一年ということで、対戦相手を募集してみたいと思います。初心者さんから熟練者まで、チーター以外は誰でもWelcome.初心者さんであれば、Depotのアカデミーのシステムに従って編成ポイントの10%もしくは20%をハンデとして差し上げます。
熟練者と言えどもリハビリが必要だったりするかもしれませんので、一ヶ月ほど気長にお待ちします。どなたか興味がありましたら、よろしくお願いします。

棒人間ひろ
一等兵
一等兵
Posts: 29
Joined: 2011.Nov.07(Mon) 22:59

Re: いかがお過ごしでしょうか

Post by 棒人間ひろ » 2012.Jun.18(Mon) 20:50

はじめまして、棒人間ひろといいます。対人戦というものをやってはみたいのですが、周囲にこのゲームをしている人もおりません。
一度相手になって頂いても構わないでしょうか?

Via
上等兵
上等兵
Posts: 76
Joined: 2009.Jul.26(Sun) 18:42

Re: いかがお過ごしでしょうか

Post by Via » 2012.Jun.19(Tue) 08:09

どもども、はじめまして。よろしくお願いします。
ロシアンスティールAAR楽しみにしてます。

対戦のセッティングやレギュレーションについて、何か希望はありますか?
基本的なルールはこちらのサイトで紹介されているものに従えばよいかと思いますが。
EnhancedMODは導入済みのようですので、そのまま対戦しましょうか。今年の1月に公開されたパッチがありますので、まだでしたらこちらの導入もお願いします。単純に、上書きしてしまえばいいようです。念のため、同名ファイルのバックアップはしておいた方がいいかもしれません。
http://enhanced.freeforums.org/2011-pat ... t1024.html
(あ、でも、現在進行中のキャンペーンのユニットバグ出ちゃうんですかね。心配でしたら、そのままでも結構です。それほどの問題はないと思います)
対戦が初めてとのことですので、Depotの制度に従えば20%のハンデが相応しいかと思います。

何か希望がありましたら、なんでもお知らせください。

このゲームをプレイしてる知り合いって、なかなかいないですよね・・・。
私は0ではないんですが、やっぱり対戦に興味を持つほどには・・・。

Post Reply