<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

いかがお過ごしでしょうか

SPWaWに関する情報・雑談など
Via
上等兵
上等兵

Re: いかがお過ごしでしょうか

Post by Via » 2011.Jul.29(Fri) 06:49

Depotのアカデミーは卒業しました。卒業試験の模擬対戦も勝利しましたので、お約束通りNorさんに対戦を申し込みたいと思います :-$
 本当は卒業試験の他に一勝を挙げておきたかったのですが、やはりあちらで対戦を申し込むのがおっくうになってしまいまして…。
 火炎放射部隊まで暗黙的に制限されているとは思っていませんでした。マップはフリーマップで、様々な制限は用意されていませんでした。ヒストリカルな編成を心がけるかどうかというチェックにはNoと記入しておいたので、標準ルールによる制限さえ守れば好きに編成していいんだろうと思っていたのです。
 明示されていないところでも心証がよくないものというのがゴロゴロしている可能性を考えてしまうと、もはや作戦のたてようがなくなります。戦意を喪失して、一度は降伏を申し入れたくらいです。

Norさんの方で希望がありましたらお知らせください。マップとか規模とかオプションルールとか。この時期は暑すぎて頭回らないからまた後日、というのでもかまいません。全力を発揮できないときにやるのも、あれですよね。
 卒業試験のインストラクターさんも忙しかったか何かなのかもしれないと思いました :-k

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2011.Jul.31(Sun) 00:33

卒業試験の模擬対戦も勝利しましたので、お約束通りNorさんに対戦を申し込みたいと思います
お~、首を洗って待ってましたよ :pirat

まずはアカデミー卒業おめでとうございます。ちょっと嫌な思いもされたようですが、まあ、インストラクターつってもただのボランティアでその人の意見が絶対というわけじゃあないのであまり気にしないでいいと思いますよ。
担当教官には当たり外れがあるという話は以前から聞いてますし。 :cool:

火炎放射系は確かに嫌われがちなユニットではありますが、火炎放射戦車をごろごろ買ったのならともかく、火炎放射器装備の工兵小隊くらいならあんまし目くじら立てる人は少ないと思います。
ヒストリカルという言葉の解釈も人によっていろいろのようです。戦闘年月と場所から史実の参加部隊を探してできるだけ同等の装備を使うべきという人もいれば、空挺とか特殊部隊とかエリート系を使わず地味な一般部隊のみにすりゃいいでしょという人もいます。あるいは、編成はともかく運用をリアルにすべきだって人もいて、これもなかなか議論のまとまらないところです。

ともあれ、是非とも対戦しましょう。え~と、対戦仕様でこちらの希望は特にないのですが、お互い希望がないと話がはじまらないので、 :porc とりあえず叩き台を提示してみます。

Code: Select all

・ゲームのバージョン  ver8.403+ Enhanced FR Fully Patched
・セーブスロット  がら空きなので何番でもok
・制限時間  メール受信から48時間以内に返信(遅延見込みの場合は前もって連絡)
・Preferences "Low Carnage"設定を使用↓
[url]http://headquarters.s4.xrea.com/phpBB3/viewtopic.php?f=10&t=902[/url]
・事前照準指定アリ(遭遇戦ではナシ)
・0ターン砲撃禁止(煙幕は可)
・途中降伏 総ターンの半分経過時点からアリ
・増援 総ターンの半分経過時点からアリ
・間接砲以外での煙幕禁止
・輸送車両以外でのユニット運搬禁止
・ユニットの一部購入、一部返却禁止
基本的な部分は以上のとおりで、問題は対戦国とマップですが、ちょっとdepotからいくつか取ってきて内容をまとめてみました。
https://spreadsheets.google.com/spreads ... E&hl=en_US

この表の中からViaさんの好きそうな(?)マップと陣営を選んでみてくださいな。
ただ、ごくごく適当にとってきたので、実際に対戦してみたら大失敗・・みたいなマップも入ってる可能性アリです。 :lol:
たぶん作者がACLとなっているものなら大はずれはないとは思いますが。

基本設定を含め、viaさんのご希望があれば言ってください。ではでは、よろしくおねがいします。 :salut
Image

Via
上等兵
上等兵

Post by Via » 2011.Jul.31(Sun) 11:13

火炎放射戦車をごろごろ買ったのならともかく、火炎放射器装備の工兵小隊くらいならあんまし目くじら立てる人は少ないと思います。
EnhMODに2名編成の火炎放射班がいるじゃないですか。あれを、いーっぱい用意しましたので、相手の気持ちも分からないではありません。
4輌ほど用意した火炎放射戦車は、結局後ろに下げて戦闘には参加させませんでしたが。
ともあれ、是非とも対戦しましょう。え~と、対戦仕様でこちらの希望は特にないのですが、お互い希望がないと話がはじまらないので、 :porc とりあえず叩き台を提示してみます。
ありがとうございます。
基本ルールはそれで行きましょう。
ただ1つだけ疑問なのですが、「輸送車両」って明確に区別できます?
Carry Capacityが3桁のものは多分全部輸送車両だと思うのですが、Oppel Command とかどうみても輸送車両だけど3桁じゃないものもありますよね。
その辺は、「だいたい輸送車両っぽいもの」という扱いでよろしいでしょうか。
もうちょっと2次大戦の兵器に詳しければ迷わないんでしょうけども、なにぶん一般の人に毛が生えた程度でして…。
基本的な部分は以上のとおりで、問題は対戦国とマップですが、ちょっとdepotからいくつか取ってきて内容をまとめてみました。
これはすごいですね。わざわざ調べていただいてすみません。
私の希望としては、ここ二戦が遭遇戦でしたのでそれ以外で、ポイントが2000-3000くらいのものがいいなと思います。
とりあえずはオススメのACLにしてみようと思いますので、候補としては

53 Gaucheville
316 Kolikovo Collective
317 Kolikovo Collective - Russian Counterattack
323 Sunflowers and Onion Domes-small
324 Sunflowers and Onion Domes
325 The Mud Season
329 Rostov-on-the-Don

の7つでしょうか。この中からNorさんの直感とか8面体ダイスとかで決めていただければと思います。
陣営としては、兵器の性能が私の頭に入ってるのがUS,GE,SOの三国だけなのですが、ちょうどその三国しかないみたいなので、どれでも大丈夫です。

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2011.Jul.31(Sun) 23:51

EnhMODに2名編成の火炎放射班がいるじゃないですか。あれを、いーっぱい用意しましたので、相手の気持ちも分からないではありません。
4輌ほど用意した火炎放射戦車は、結局後ろに下げて戦闘には参加させませんでしたが。
なるほど。モロトフ部隊は確かに安くて強力で(弱点も多いけど)、高級戦車をやられまくったら、なんか一言いいたくなるかもしれませんね。 :P
特定の安いユニットをたくさん用意するというのは、ゲーミーすぎるという意見は根強くあります。ただ、これが史実性無視という設定なら認められるかどうかは・・・あくまで私の感触ですがDepotだと難しいかもしれませんね。 :?
ただ1つだけ疑問なのですが、「輸送車両」って明確に区別できます?
Carry Capacityが3桁のものは多分全部輸送車両だと思うのですが、Oppel Command とかどうみても輸送車両だけど3桁じゃないものもありますよね。
その辺は、「だいたい輸送車両っぽいもの」という扱いでよろしいでしょうか。
そうですね。基本的に輸送車両はMISCメニューで買うものがほとんどだと思うので、そんな感じで。
ちなみにオペルコマンドはHQとかFOとか用の輸送車というか、移動司令部みたいなもんでしょうね。
このルールの目的は、「戦車などハードスキン車両に歩兵を乗せて近接強襲の一発目を防ぐ」というゲーミーなテクニックを防止するためのものです。
ただ、ソ連軍のタンクデサントはそれ用のユニットを買えばアリということで。
この中からNorさんの直感とか8面体ダイスとかで決めていただければと思います。
了解です。この中には私がやったことのあるマップもあるので、今回は初挑戦のやつということで、”316 Kolikovo Collective” か、同じマップで攻守がかわる ”317 Kolikovo Collective - Russian Counterattack” にしたいと思います。
マップは私が選んだので、陣営はViaさんがお選びください。独かソ連か、攻めるのがいいか守るのがいいか・・・お任せします。 :pirat

で、その他の設定としては、以下のように提案しておきます。

1942年8月
制限ターン: 25
有効視界: 20
天候: 2 
時間帯: Dawn

航空機 なし 
潜入作戦 なし 
空挺降下 なし 

ユニットの購入制限については、 
[url]http://headquarters.s4.xrea.com/phpBB3/viewtopic.php?f=10&t=604[/url]
の【師団直轄部隊】【一般指針】【例外】【交戦種別ルール】に準ずる。
という感じでいかがでしょうか?
ただ、リンク先のDepotの購入規定の詳細はEnhanced MOD のバージョンが古い時のものであるため、ユニットの値段が異なるはずです(もしかすると名称も微妙に違うかも)。
でもまあ買っちゃいけないユニットは、エリート戦車、重戦車、15cm以上の火砲、ロケット砲、重対空・対戦車砲ということですね。

ちょっと面倒なのは交戦種別ルールですが、具体的にポイントを計算すると、今回の場合は以下のようになります。

<独 Advance/ ソ連 Delay> ”316 Kolikovo Collective” の場合
・装甲部隊 − 独軍は750ポイント以内。ソ軍は500ポイント以内。
・砲兵 − 独軍は300ポイント以内。ソ軍は400ポイント以内。
・地雷/障害物 − ソ軍のみ40ポイント以内。ただし、Fortification はナシ。

<独 Delay/ ソ連 Advance>  ”317 Kolikovo Collective - Russian Counterattack” の場合
・装甲部隊 − 独軍は500ポイント以内。ソ軍は750ポイント以内。
・砲兵 − 独軍は400ポイント以内。ソ軍は600ポイント以内。
・地雷/障害物 − 独軍のみ40ポイント以内。ただし、Fortification はナシ。

ということで、ひとつご検討よろしくお願いします。 :salut
Image

Via
上等兵
上等兵

Post by Via » 2011.Aug.01(Mon) 08:45

マップは私が選んだので、陣営はViaさんがお選びください。
 こちらの記事のどこかで読んだ気がするのですが、ソ連の特殊能力って守り側じゃないと発動しないとか。それならソ連に守ってもらおうかと思います(ドイツの特殊能力って何なのでしょうか。アメリカは嘘くさい砲撃速度ですよね)。
 私は模擬戦で防衛戦みたいな事をしたので今回は攻めてみたいと思います。
 というわけで、

316 Kolikovo Collective
Side1 GE Via
Side2 SO Nor

で、お願いします。ま、まぁ3連続ドイツ軍というのをまず最初に変えろよという話もありますが。 :smile:

Depotのほうからマップはもらってきました。なかなか激しそうな地形です。
 で、だいたい事前に決めておくべき事が出そろったと思うのですが、最終確認をしておきたいと思います。

1.増援は13Tになったら要請してかまわないのでしょうか。
 またその場合、装甲部隊や砲兵などのポイント制限は適用されますよね?
 たとえば、最初に装甲部隊を上限よりも100ポイント少なく購入していたら、100ポイントまでの装甲部隊を増援要請してかまわないでしょうか。

2,推奨対戦規定の方に「ソ連軍の経験レベルは65、ドイツ軍は70とする。対戦者間で合意があればさらに低くても可」とあります。
 これはPreferenceを変更しないといけないのでしょうか。現在のEnhMODだと1942/8はドイツ69,ソ連65で師団直轄部隊の指定リストの表記の通りになってるのですが。

3,「索敵率は80%とする。対戦者間で合意があればさらに低くても可」とあります。
 Low CarnageではSpotting(Searchingの事ですよね?)は90と指定されています。
 同様に砲撃効果も対戦規定とLow Carnageで食い違いますが、これはLow Carnageを優先すればいいでしょうか。

4,「砲兵 − ドイツ軍は総ポイントの10%、ソ連軍は20%を上限とする。対戦車砲・対空砲、および弾薬補給ユニットとFOもこの制限に該当しないものとする」
 この説明だと、歩兵砲とか武器小隊がどう扱われるのかが不明です。砲兵の定義は、司令部標準ルールでの間接砲兵と考えてよろしいでしょうか。

5,司令部直轄リストに「Nebelwerfer42」は記載されてますが「同41」は書かれていません。使っても問題ないことになってますか? またソ連のGuards Tnakも「T-34 M41及びT-28 M38」は記載されていないので、これは購入が認められているのでしょうか。

6,Low Carnage に関する議論に目を通してきました。9割以上ブラウザの自動翻訳ですが。 :D
 何となくイメージがつかめたのですが、弾薬が切れるという話しがありました。弾薬設定はReducedでかまわないのでしょうか。Limitedを推奨する人もいましたが。

細かくてすみません。 :salut

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2011.Aug.01(Mon) 12:53

こちらの記事のどこかで読んだ気がするのですが、ソ連の特殊能力って守り側じゃないと発動しないとか。それならソ連に守ってもらおうかと思います(ドイツの特殊能力って何なのでしょうか。アメリカは嘘くさい砲撃速度ですよね)。
ああ、そんなんありましたね。ドイツのは・・・指揮官技能とか無線装備率が高いことっすかね :study
1.増援は13Tになったら要請してかまわないのでしょうか。またその場合、装甲部隊や砲兵などのポイント制限は適用されますよね?
YES。まったくそのとおりです。
2,推奨対戦規定の方に「ソ連軍の経験レベルは65、ドイツ軍は70とする。対戦者間で合意があればさらに低くても可」とあります。
 これはPreferenceを変更しないといけないのでしょうか。現在のEnhMODだと1942/8はドイツ69,ソ連65で師団直轄部隊の指定リストの表記の通りになってるのですが。
面倒なのでここは特別な設定ナシでいきましょう。
3,「索敵率は80%とする。対戦者間で合意があればさらに低くても可」とあります。
 Low CarnageではSpotting(Searchingの事ですよね?)は90と指定されています。
 同様に砲撃効果も対戦規定とLow Carnageで食い違いますが、これはLow Carnageを優先すればいいでしょうか。
全項目 Low Carnage 優先でいきましょう。
4,「砲兵 − ドイツ軍は総ポイントの10%、ソ連軍は20%を上限とする。対戦車砲・対空砲、および弾薬補給ユニットとFOもこの制限に該当しないものとする」
 この説明だと、歩兵砲とか武器小隊がどう扱われるのかが不明です。砲兵の定義は、司令部標準ルールでの間接砲兵と考えてよろしいでしょうか。
「ポイント制限される砲兵は間接砲のみ。ただし、歩兵中隊に含まれる軽迫撃砲は除外する。」というのが基本でお願いします。
ただ、武器小隊はどうしましょうね。ポイント計算が面倒なので、軽迫撃砲もちのヤツは除外でいいことにしましょうか。ただし中迫(81mm)以上をもってるヤツは砲兵として中迫分のみ計算すると。
5,司令部直轄リストに「Nebelwerfer42」は記載されてますが「同41」は書かれていません。使っても問題ないことになってますか? またソ連のGuards Tnakも「T-34 M41及びT-28 M38」は記載されていないので、これは購入が認められているのでしょうか。
例外を作るのは面倒なので、両軍ともロケット砲ナシ、エリート戦車ナシでいきましょう。
6,Low Carnage に関する議論に目を通してきました。9割以上ブラウザの自動翻訳ですが。
 何となくイメージがつかめたのですが、弾薬が切れるという話しがありました。弾薬設定はReducedでかまわないのでしょうか。Limitedを推奨する人もいましたが。
おうおう。そうですね。歩兵が死ににくいので長丁場では確かに弾切れが頻発しそうです。まあでもちょっとは運の要素があってもいいかと思います。今度のEnhancedは弾薬補給ユニットの種類が豊富みたいですし。なので異論がなければReducedで。自分の首を絞めそうですが・・ :pale

細かい質問歓迎です。少しでも不明な点は対戦前に解決しておきましょう。 :salut
Image

Via
上等兵
上等兵

Post by Via » 2011.Aug.01(Mon) 18:35

ドイツのは・・・指揮官技能とか無線装備率が高いことっすかね

それって特殊能力なんですかね。基本的な性能を高く設定しようという気になってしまう、というのがドイツの魔力? :smile:
1.増援は13Tになったら要請してかまわないのでしょうか。またその場合、装甲部隊や砲兵などのポイント制限は適用されますよね?
YES。まったくそのとおりです。
 私が勘違いしていたかもしれない部分があるので、もう一度確認させてください。
 増援ポイントは対戦開始時のポイントの20%だと思うのですが、この増援ポイントも装甲部隊や砲兵の購入に充てられるのでしょうか。
 ドイツだと600ポイントの増援ポイントがもらえますが、このうち150ポイントは装甲部隊にあてられ、60ポイント分の砲兵を買ってもいいのですか?
 それとも、装甲部隊と砲兵部隊の最大購入額は、最初の3000ポイントの25%と10%だけなのでしょうか。

他に関しては了解しました。
 これから作戦を詰めて、明日あたりには最初のデータをお送りしたいと思います。
 これまでの発言からある程度お分かりいただいていると思いますが、私は基本的にゲーマーです。このゲームの多くのプレイヤーと比べると、ひすとりかるってなにそれおいしいのって感じかもしれません。明文化されているルールは努めて守りますが、それ以外の機微はちょっとなんとも言えないものがあります。
 それでもゲーム性を損なうプレイングは避けたいと思います。ジープで臨機を吸い尽くすとか、チート行為とか。煙幕に関しては、今回は厳格な制限がありますので、どのように使用しても問題ないと思いますが。
 そういう次第ですので、幾分歴史性が損なわれているとしても大目に見てください。そして、Norさんのほうでも歴史性とか全無視して、ひたすら有効な戦術を組み立てていただければと思います。

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2011.Aug.01(Mon) 22:32

増援ポイントは対戦開始時のポイントの20%だと思うのですが、この増援ポイントも装甲部隊や砲兵の購入に充てられるのでしょうか。
 ドイツだと600ポイントの増援ポイントがもらえますが、このうち150ポイントは装甲部隊にあてられ、60ポイント分の砲兵を買ってもいいのですか?
 それとも、装甲部隊と砲兵部隊の最大購入額は、最初の3000ポイントの25%と10%だけなのでしょうか。
前者の判断でよいと思います。
初期購入で3000ポイント使い切った上で、増援を上限の600ポイント全部使うと、総ユニットコストは3600ポイントになるので、装甲部隊費の上限は3600x0.25=900ポイントになるということです。
ただし、増援ポイントは使った分しか総コストに計算されないので、たとえば増援を500ポイントだけ使う場合は、装甲部隊の上限は3500x0.25=875ポイントとなる点に注意してください。
また、消費した増援ポイントの25%は相手の勝利ポイントに加算されるということもお忘れなく。 :cool:
他に関しては了解しました。
ちょっと一点補足を。
今回のEnhanced Modでは、1940年以降の共和制スペイン(Republican Spain)のOOBが完全にドイツ軍のものになってます。ですので、共和制スペインのOOBから購入してもOKです。ただし、砲兵でOverStocked(OS)となっているものは、シナリオデザイン用なので使用禁止でお願いします。ちなみにソ連軍ユニットはユーゴOOBにあるのですが、見てみたところ実際に買えるのは弾薬+運搬員ユニットだけでした。でも買うかもしれませんよ! :pirat
明文化されているルールは努めて守りますが、それ以外の機微はちょっとなんとも言えないものがあります。それでもゲーム性を損なうプレイングは避けたいと思います。
あいあい。その気持ちだけで充分です。あまり細かいところは気になされなくても大丈夫ですよ。私もFlameTankに分類されるKV-8(重戦車kv-1ベース)を買っちゃおうかなとか思ってましたから。 :tongue
火炎瓶チームも火炎放射戦車もOKです。作戦立案+購入作業はPBEMの一番おもしろい時間だと思うのでじっくり時間をかけてください。ぜんぜん急ぎませんから。
では私も地雷どこにおくか考えとこっと。 :-$
Image

Via
上等兵
上等兵

Post by Via » 2011.Aug.02(Tue) 08:47

ただし、増援ポイントは使った分しか総コストに計算されないので、たとえば増援を500ポイントだけ使う場合は、装甲部隊の上限は3500x0.25=875ポイントとなる点に注意してください。
あ、それは全く考えてませんでした。ありがとうございます。
また、消費した増援ポイントの25%は相手の勝利ポイントに加算されるということもお忘れなく。
これも全く頭にありませんでした。危なかった!
単なる追加ポイントだと思ってました。
1940年以降の共和制スペイン(Republican Spain)のOOBが完全にドイツ軍のものになってます。ですので、共和制スペインのOOBから購入してもOKです。
見てきましたところ、なかなか見かけない兵器が盛りだくさんでした。
選択肢に入れさせていただきます。 :pirat
作戦立案+購入作業はPBEMの一番おもしろい時間だと思うのでじっくり時間をかけてください。
まさしく。
私の方も急ぎませんので、ゆっくりと立案してください。48時間ルールの適用は、お互いの購入終了後からにしましょう。

私の方もまだ購入計画がまとまっていない段階なんですが、一応メールのアドレスだけ確認してみようかと思ったものの、Norさんのアドレスってどちらにありましたっけ。
私のアドレスは(スパム対策に削除しました)なので、こちらに一度お送りいただければと思います。
Last edited by Via on 2011.Aug.03(Wed) 08:00, edited 1 time in total.

Via
上等兵
上等兵

Post by Via » 2011.Aug.02(Tue) 18:37

あ、あれ。
ではセットアップしてみようかと思ったのですが、

ターン25
視界20
時間帯Dawn
天候2(Hazy?)

にできません。
どうしても天候がClearになってしまいます。
設定の順番もいろいろ変えてみたのですが・・・。これ、どういう仕組みになってるんでしょうか。

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2011.Aug.03(Wed) 00:21

48時間ルールの適用は、お互いの購入終了後からにしましょう。
はいはい。そうしていただけるとありがたいです。購入は隙間の時間にでも考えられるのですが、配置はまとまった時間が必要っすね。
こちらに一度お送りいただければと思います。
メール発射しておきました。あ、アドレスをこの掲示板に書いておくとロボットに拾われてスパムメールがくる可能性があるので、消しといた方がいいっすよ。
ちなみに、掲示板にログインした状態で私のアバター(→の画像)の横にあるメールアイコンをクリックすると、アドレスを晒さずにメールのやり取りができます。 :D
どうしても天候がClearになってしまいます。
設定の順番もいろいろ変えてみたのですが・・・。これ、どういう仕組みになってるんでしょうか。
あ、それはもうそういうものだと思ってください。 :porc
驚かれると思いますが、100%思い通りにすべての設定を操る方法はまだ発見されておりません。 :pirat
曇りでも晴れでも戦闘には影響ないはずなので、ターンと視界が正しければOKです。
Image

Via
上等兵
上等兵

Post by Via » 2011.Aug.03(Wed) 08:05

あ、アドレスをこの掲示板に書いておくとロボットに拾われてスパムメールがくる可能性があるので、消しといた方がいいっすよ。
そうですね、消しときました。
驚かれると思いますが、100%思い通りにすべての設定を操る方法はまだ発見されておりません。
それは驚きです。では、後ほどお送りしますが、そちらはゆっくりとどうぞ。
先攻は買うだけなので最初が楽です。

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2011.Aug.07(Sun) 03:37

ソ連軍の購入&配置ようやく完了です。
遅くなったお詫びというわけじゃないけどマップ全体画像用意しました。
ダウンロードしてニヤニヤしながら作戦たててください \:D/

https://docs.google.com/leaf?id=0BxBRmz ... NmZl&hl=ja
Image

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2011.Aug.10(Wed) 17:31

うひょ~、久々の対戦ですね。
DAR期待してます!
観戦武官室作ってもいいですよ>閣下
ImageImageImageImageImageImage

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2011.Aug.11(Thu) 01:43

うひょ~、久々の対戦ですね。
DAR期待してます!
観戦武官室作ってもいいですよ>閣下
おひさしぶりです。junさんもしぶといっすね~ :-$
今回は事前にDARもAARも書く約束をしていないのです。
そういうの書く必要があると思ったらまた対戦の敷居が高くなると思うし。

でも私はやはり毎ターン記録を残してるので、この対戦終了後に公開したいと思います。
それまでしばしお待ちください。

現在ソ連軍T4が終了したところで、独軍はこのターン終了時に川に大々的な煙幕を展開してきました。
取られたPPTは3つ。川沿いはまだ無事ですが、次のターンには・・・ :pale
Image

Post Reply