<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

いかがお過ごしでしょうか

SPWaWに関する情報・雑談など
Via
上等兵
上等兵

いかがお過ごしでしょうか

Post by Via » 2011.Jun.15(Wed) 09:39

この書き込みをする時点で、Discussion,Q&A,Tipsの最新投稿者が私になります。三冠王といえば聞こえはいいですが、暇人王であり、必死君としか受け取られないのが悲しいところ。近頃では公式戦の模様がレポートされたりもしなくなり、寂しい限りです。
そろそろ、興味のあるキャンペーンをだいたい体験してしまいました。最後までやってないのも多いけど、序盤の展開を覚えてしまっていると、やっぱりいまいちドキドキ感がありません。
じゃぁシナリオをやればいいじゃないという話もありますが、諸君、私は編成が好きだ。諸君、私は編成が大好きだ、という具合です。TRPGでもキャラメイクが一番楽しかったタイプ。こういう人種、結構いますよね?

PBEMというものにも興味が湧いてきたのですが、あれもイメージがつかめません。特に、臨機射撃の仕組みが分からない。分からないというか、ゲームの展開そのものがぜんぜん違ってしまうんじゃないかという気がして。
どなたか手ほどきしてくれる方がいましたら、ご一報ください。私のプレイングは極めてゲーム的なので、ルール自体は厳密な定義をして欲しいところですが、解釈問題が生じないルールなら何でもいいです。煙幕についても、xボタンとdボタン禁止とか、そのくらい強固でもかまいません。
Depotへ行けという話もあるかもしれませんが、外人さんに「私は初心者だから優しくしてね。さらにいえば対戦の基本から説明してくれ」という勇気がありません。まかり間違って親切な人が事細かに説明してくれたりなんかしても、英語の壁が立ちはだかると思いますし。
ひとまず、一ヶ月くらい期待して待ってます。期限書いておかないと、かえって声かけづらくなるでしょうし。

定期的に新しい方も参加してるようですし、AARとかももっと活発になるとうれしいなぁとか思ってます。
すでにあるAARだから書いちゃだめとかでもないようですし、挑戦者現れないかな|д゚)チラッ

K.I.A
二等兵
二等兵

Re: いかがお過ごしでしょうか

Post by K.I.A » 2011.Jun.18(Sat) 05:13

どうもはじめまして。一応、SPシリーズ歴1年くらいになるK.I.Aです。

確かに、最近になって一層、廃れてきた気がしますねぇ。ちょっと前に、一瞬盛り上がった形跡はあったのですが、どうなったものか・・・

ところで、PBEMの話ですが、手ほどきは出来なくとも、対戦の手順は知っております。

Viaさんが気になっている、臨機射撃は、PBEMでは自動で行われます。
つまり、通常あんまり気にしなくていい、射程の設定が重要になってくる訳ですが・・・

ということで、軽く1戦、いかがでしょうか?(ということでってのもあれですけど←

Via
上等兵
上等兵

Post by Via » 2011.Jun.18(Sat) 15:21

どもども、はじめまして。私は2年くらいになるでしょうか。

PBEMのお相手していただけるようで、ありがとうございます。
対戦時のユニット購入ルールとかは、一応こちらのサイトでの解説だけ目を通してあります。
具体的なルールはお任せしますので、適当に決めちゃってください。

メールのアドレスは
(スパム対策に削除しました)
です。
よろしくお願いします。
Last edited by Via on 2011.Aug.03(Wed) 07:59, edited 1 time in total.

K.I.A
二等兵
二等兵

Post by K.I.A » 2011.Jun.18(Sat) 17:38

一応メールでも送っておきましたが、概要だけここに書き留めておきます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
とりあえず、思いつくだけ上げていくと
・視界、MAPサイズ、国家、ターン数等の基本的な設定
・それに合わせた購入ポイントの設定
・全体における砲兵の割合の設定(戦車、歩兵も比率化しておおよそ決めることも可能)
・煙幕、および最終ターンでのVH突撃の制限
・その他、細かい取決め

私の考えでは
・視界25、サイズはミディアム、国家は独ソ、ターン数は20
・購入ポイントは1800~2000辺りが妥当ですかね。
・砲兵の割合は規定の通り15%以下。
・煙幕は1ユニット当たり1ターンに1回のみ。まき散らすのはダメ。最終ターンでの無茶苦茶な突撃は禁止。(たとえば、戦車で建物踏み潰して取りにかかる等。理由は、ゲームチックになりすぎるからです)
・細かい取決めとしては、提案に留めます。
 ①エリートユニットは購入するかしないか
 ②編成は極力バランス良く編成するのか、偏ってもいいのか。(こないだやったゲームでは、対戦車自走砲を30両くらい揃えてきた人がいました。そういうのを容認するか否かです。)
 ③砲兵の口径制限を設けるかどうか。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

といった所ですかねえ。
記述してない点についてはこの司令部のルールをまんま使わせていただきましょう。

Via
上等兵
上等兵

Post by Via » 2011.Jun.20(Mon) 06:12

はじめてのPBEM対戦ということで、どきどきしています。
現在ルールの調整中なのですが、なかなか難しい問題が発生しています。
「大戦中に少数しか生産されなかった兵器を、極小局面に過ぎないゲームの対戦中に、数十ユニットを使用できるのはおかしい」
ということで、
「極力、自分の中で思い描く、史実に近い編成っぽい編成をしよう」
というルールが提案されました。問題に関しては至極当然だと思います。確かにそれはおかしい。
ただ、私はその「史実っぽい編成」というのがよく分かりません。具体的になにをどう守ればいいのかが、分からないのです。
私もよくマゾゲーマーと呼ばれ、いろんなゲームをいろんな制限でプレイしましたが、どんな場合でも、想定しうる限りのケースにおいて、違反か違反でないかが一意に判定できる制限にしています。ゲームのシステムを理解していなかったために、途中で解釈を行う場合もありますが、そういう可能性を最大限に排除するように努力してきました。
今回の場合も、解釈問題の生じる余地のない厳密な定義が可能ならそうしたいと思い、1つの提案をしました。

ユニットごとにRarityが設定されています。これが大戦中の希少価値のようです。
これを利用し、
Rarity=0 無制限に購入可
Rarity=1 1Formation だけ購入可。
Rarity=2 部隊全体で1Formationだけ購入可。
というのはどうだろうかと。
ただ、かなり対戦バランスに影響するかもしれません。特にドイツの戦車ってほとんどがRarity=0じゃないんですよね。3,4,5号のほとんどが1で、ティーガーは2。戦車をたくさん集めようと思ったら、雑多な混成にせざるを得ません。
それはむしろ現実味があるかもしれませんが、そこまでの現実味が求められているかどうかは分からない。
また、ドイツの火炎放射工兵がRarity=2であるため、ドイツは工兵が用意しにくいことになります。
88mm Flak を特別に禁止しているように、ごく一部の、どうしても他国と比較して不公平になるユニットに関しては、お互いの合意の上でRarityを違う値で扱う、というのも必要かと思います。
ただRarityって3もあるんですよね。これがよく分かりません。今のところ1と同じ扱いでいいかなって思ってるんですが。

これをご覧の方で、PBEMの経験がある人達に参考意見をいただきたいのですが、件の「少数しか生産されてない兵器の大量投入はおかしい」という問題に対して、どう対応してきましたか? また、余所で(Depotとか)でどう対応されているかご存じであれば教えてください。
そして、今回私が考えたルールのもっと致命的な問題点があれば指摘していただけると助かります。
今回に関してはすでにこの形で提案して、了解が取れれば話を進めてしまおうとは思っていますが、今後の参考にしたいと思います。

ただし、「じゃぁシナリオをやればいいじゃん。最初から部隊が配置されてるから、問題起きないよ」はなしにしてください。

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2011.Jun.20(Mon) 23:05

皆様おひさしぶりでございます。およそ一年半ぶりの登場となります。 :salut
いやあ,いいですね。メール対戦。始まるまでが楽しいんだ・・・ :pirat
ではViaさんのご質問へざくっと回答です。

Depotでは基本的に最初にマップを指定して対戦する場合が多いようです。
というのも,自動生成されるマップは地形が非現実的かつ単調でどうしても面白みに欠けるからです。
したがってDepotではマップ職人が作りこんだ対戦用マップを用意して,このマップにはレギュレーションも事細かに決められてます。

マップ付属のレギュレーションの例はこんな感じです。

Code: Select all

Gaucheville
6/44

US advance/German delay
3000 pts vs 2000 pts

US Core Force

1X Armored Infantry Co
1X Armored Cav Recce
1X SP mortar Sec (Player may opt to purchase full platoon)

US Force Limits

Max 12 Armored Vehicles
Armored vehicles shall include Tanks(light and medium), Tank Destroyers, Armored Cars,
SP
AA, and M3 scout/command cars. Halftracks and vehicles in core force do NOT apply.

Max 2 sections of Engineer Tanks (Dozer and Flail only)
Max 1 Company Engineers
Max 400 pts artillery (Points shall be deducted for core SP mortars)
Player may purchase 1 flight P-47 strike aircraft(any model) Points for aircraft shall be
deducted from arty limit.

US Force Restrictions

No Glider/Para troops
No Mountain troops
No Rangers
No Flame vehicles
No 8" artillery

German Core Force

1X Rifle Co
1X INF AT Section
1X MMG Section
1X Jpz Section
1X ATG Platoon
1X AAG Platoon
1X Mortar Section
1X Offboard Artillery Battery

German Force Limits

Max 4 Armored Vehicles(Includes Core Force Jpzs, Tanks, TD, and AC units) Does NOT
include Halftracks, Stummels or SP Flak/arty
Max 200 points Artillery, not larger than 15cm
Max 1 platoon Engineers
Max 40 points build points

German Force Restrictions

No Waffen-SS
No FJ units
No Mountain units
No infiltrators
No Ski units
No Aircraft
No Flame vehicles

General Notes

Weather 1
Visibilty 25
Turns 25
Default Prefs
Aircraft may not be plotted prior to turn 10

C&C, Pre-Plotted Bombardment, Reinforcements negotiable
つまりマップを選んだ時点で,対戦国籍,日時,天候,視界,ターン,ポイントなどが決まっており,両陣営プレイヤーが最低限買わなければならないユニット(編隊)と,制限のあるユニット,買ってはいけないユニットも決まってます。こんな風に決まっていると対戦するのもものすごく楽ですね。 :D

ただ,こうしたマップとレギュレーションは多くのプレイヤーが何回もテストを繰り返して両陣営がほぼ公平になる仕様を見つけたわけで,Depotという大組織にしかできない芸当だと思います。だからそのままパクる以外は,あんまり参考にならないっちゃならないですね :porc

Viaさんが提案している,Rarity値にしたがって・・・というやり方でも別に問題はないと思います。PBEMのセットアップ時にRarity設定をオンにしておけば,Rarity値によってランダムに購入できない編隊が決まるので,「購入作業のやり直しをしない」という条件が互いに守れるなら,それはそれで公平だと思います。

ではでは,経過楽しみにしております。疑問があれば何でもお尋ねください。ではお2人とも頑張ってください :salut
Image

Via
上等兵
上等兵

Post by Via » 2011.Jun.21(Tue) 08:47

お久しぶりです。情報ありがとうございます。

>ただ,こうしたマップとレギュレーションは多くのプレイヤーが何回もテストを繰り返して両陣営がほぼ公平になる仕様を見つけたわけで,Depotという大組織にしかできない芸当だと思います。

確かに、このやり方は手作業でしょうから、真似はできそうにないですね。ここまで詳細にバランス調整をするのには、どれだけ手間がかかったことかと驚きです。

>PBEMのセットアップ時にRarity設定をオンにしておけば,Rarity値によってランダムに購入できない編隊が決まるので,「購入作業のやり直しをしない」という条件が互いに守れるなら,それはそれで公平だと思います。

私も最初それを提案してみたのですが、購入実験をしてみたところRarity=2のものが1つも買えなかったり、10Sec買えたりでずいぶんばらつきがありました。これだと運に左右されすぎかなぁと思いまして、他の方法を考えてみました。慎重に購入しないと、「あ、やっぱり必要だった」と思ったときには、買い直せなくなっていたりとか、不便かもしれないという気もしましたし。
ただ私の提案も、自国のユニットを再確認する手間がかかります。意外な奴が制限されたり。めんどくさいっていわれるかもしれません。

KIAさんの方で希望があれば、Depotから対戦マップを借りてきてもらってもかまいません(借りられるんですかね? 英語苦手なのもあって、探してみたけど見つかりませんでした :study )。シナリオほど窮屈でもないようですから、

>ではでは,経過楽しみにしております。疑問があれば何でもお尋ねください。ではお2人とも頑張ってください

はい、またよろしくお願いします。

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2011.Jun.22(Wed) 19:01

ただ私の提案も、自国のユニットを再確認する手間がかかります。
ですねえ。
viewtopic.php?f=10&t=604
↑のリンク先にあるように,通常の対戦で制限されるユニットてのは,

Code: Select all

・航空機
・150mm以上の盤外砲
・80mm以上の盤内砲
・エリート部隊
・重戦車
くらいですかね。これは独ソ戦の例ですが,よほど大戦後期とか特殊な戦況の再現でない限りはこんな感じが無難ではあると思います。

Depotから対戦マップを借りてきてもらってもかまいません(借りられるんですかね?英語苦手なのもあって、探してみたけど見つかりませんでした 
確かに探しにくいですね。登録しないとDLできないものも多くあるしリンク切れもいっぱいのようです。
対戦国とか年月とかターン数とかポイント規模とかすでに決まっているのであれば,それに見合う感じのマップを探してみますよ。 :salut
Image

Via
上等兵
上等兵

Post by Via » 2011.Jun.23(Thu) 08:09

>viewtopic.php?f=10&t=604
>これは独ソ戦の例ですが,よほど大戦後期とか特殊な戦況の再現でない限りはこんな感じが無難ではあると思います。

元のサイトの方も見てきたのですが、あちこち「サーバーが見つかりません」とか「スレッドが見つかりません」とかばかりでした。
古いゲームですから仕方ないんですよね。
そういえば、対人戦はEnhMODを入れるのが基本だと読んだ気がします。今回はKIAさんもEnhMODを使ってないのかなって感じだったので、8.403の予定ですが。戦車のTargetingが軒並み0で、歩兵のFireControlも軒並み0なので、慣れないとやりづらそうで・・・。

>対戦国とか年月とかターン数とかポイント規模とかすでに決まっているのであれば,それに見合う感じのマップを探してみますよ。

今回はひとまず私の提案を聞き入れてもらえましたので、そろそろ始められそうです。
いずれまた対戦する機会があって、ルール的な調整で躓くことがありましたらお願いします。

K.I.A
二等兵
二等兵

Post by K.I.A » 2011.Jun.29(Wed) 19:01

どうもnorさん。はじめまして。

さっそく、一つだけ、進軍においての疑問点なんですけれども・・・

まず状況として、「苦戦している戦線の増援に向かう為に、ある歩兵小隊が安全な地帯を全速力で移動する」という場合だったとします。
この時、とある1歩兵小隊の編成が、
・小隊司令部
・歩兵分隊x3
・MMG
だとして、これらを全速力で進めた場合、MMGの移動が追い付かずに徐々に離れてしまいます。

この場合は、いち早く到達することを優先するためMMGをほっといて前進するべきか、それともMMGの歩調に合わせるべきなのか、どちらが正しいのでしょうか。

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2011.Jun.29(Wed) 22:48

どうもどうも。ご指名ありがとうございます。 :salut
この場合は、いち早く到達することを優先するためMMGをほっといて前進するべきか、それともMMGの歩調に合わせるべきなのか、どちらが正しいのでしょうか。
ああ,よくある状況ですね。正しいかどうかはわかりませんが,こういう考え方もあるという例を・・・・。

まずC&Cの有無によってちょっと考え方が変わります。

C&Cオンの場合はMMGが無線を持っているかどうかが重要です。無線がなければ,移動目標・体勢変更の命令伝達や抑圧除去の点で大いに不利になるので,小隊長から3HEX以内にいれつつ移動(つまりMMGに歩調をあわせる)が基本になります。ただ,目的地に到達するまでに全く攻撃(砲撃含む)される危険がなく,移動目標も体勢変更もしなくて済むのであれば,MMGを置いてけぼりにしても問題ないと思います。

C&Cオフの場合は,MMGが小隊長から3HEX以上離れるデメリットは抑圧除去の点だけなので,「事態が切迫しており」「安全な地帯を移動する」という前提ならば,MMGを置いてけぼりにして歩兵分隊が全速移動しても構わないと思います。

ちなみに,MMGが必死こいてようやく戦場に到達した頃にはあらかた戦闘が終わってて活躍機会なし・・なんてのはよくあるパターンです。 :porc
その小隊が目的地に到達した後,さらなる前進をしなくてもよいのであれば,MMGが無理に本隊を追随するよりも,いっそ追随は諦めて,現在地付近の視界の良い地点から目的地付近の敵を撃ちまくって,死傷者は出せずとも多少なりとも抑圧をあげさせて,本隊の前進を見つかりにくくしたり,戦闘を有利にすすめさせることに尽力させる方がお得かもしれません。

というわけで,あまり参考にならないかもしれませんが・・・健闘を祈る :salut
Image

K.I.A
二等兵
二等兵

Post by K.I.A » 2011.Jun.30(Thu) 22:13

やはり状況次第ですか。。。

了解しました、ありがとうございます。

Via
上等兵
上等兵

Post by Via » 2011.Jul.05(Tue) 08:21

ゲームが中断しています。事故にでも遭ってしまったのだろうかと、ちょっと心配です。

外国サイトも見てきたのですが、いやぁさっぱり英語が分かりません。ある程度何を言ってるかの雰囲気くらいはつかめるつもりでいたんですが、Depotの標準ルールすらも見つけられない有様です。どこかわかりやすい場所から見に行けるものと思うのですが・・・。

チェコのサイトも見てきまして(こちらの記事がまるまる掲載されてる感じでしたが、同盟関係にでもあるのでしょうか)、SPWAWのEnhDV2009がここ半年で24回対戦されてるようでした。そこそこやってるんだなぁ、と思うものの、日本人の登録者は0らしいし、標準ルールも見つけられないし、外国サイトに参加するというのは難しいものだと実感しました。

今回6Tほど進めてみたことで、だいたいの流れは分かりました。特に問題なくプレイできるようでした。
あとはもうちょっと英語とEnhMODに慣れてから外国サイトにでも顔を出してみようかと思います。

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2011.Jul.07(Thu) 09:21

ゲームが中断しています。事故にでも遭ってしまったのだろうかと、ちょっと心配です。
ああ・・・残念ながらよくあることです :?
私の前回の対戦も相手が途中で連絡不能になりました。理由はどうあれ,ちょっとモチベーション下がりますよね。 :pirat
結局は信用のおける相手が見つかるまで繰り返すしかなさそうです。
こうしたことは海外でも結構あって,それを防止するために,一定の認証を得たメンバーだけで対戦したり,AARの公開を義務化したりといろいろやられてるのですが,やはり根絶は難しいようです。そういうこともあって基本的に一見さんは嫌われやすい傾向がありますね。
Depotの標準ルールすらも見つけられない有様です。どこかわかりやすい場所から見に行けるものと思うのですが・・・。
現在のDepotのPBEM標準ルールというものはありません。チェコも同様だと思います。というのも,これが公式ルールだ!と謳ってしまうと,必ず反対意見がでるからです :porc
ただ,これまでの経緯からベテランメンバーは知っている暗黙の了解みたいなものはあります。まあゲーミーすぎるのは止めようよとか,約束は守ろうよとかそういうレベルのことです。
しかし新参メンバーの中にはそういうことにお構いなしな人もいますので,時に問題が・・・いや,Depotではあまり問題にはならないようです。あまりにゲーミーなプレイをする人の情報はベテランメンバー内ですぐに伝わるので,特に批判されるわけでもなく,やんわりと対戦相手がつかなくなるようです。 :pirat

ただ,こういうことを繰り返すと,結局は気心を知り合ったベテランだけのクローズドな環境になってしまいがちなので,これを改善するために,depotはアカデミーなるものを作って,新参メンバーの知識と技術レベルを上げようとしています。アカデミーでは,SPWAWの基本的な技術や対戦方法を学び,アカデミー卒業生は,いわば質を保証されたプレイヤーとして対戦相手に認められるようになるという仕組みです。

ですので,Depotで対戦したいなら,まずはアカデミーに入ってみるのが手っ取り早いと思いますよ。日本人でアカデミーに入った方はもう何人もいるはずです。現在もやっているかは定かではないですが・・・
http://spwaw.com/phpBB2/viewtopic.php?t=10179

ちなみに,ウチで紹介しているDepotの標準ルールというのも,このアカデミー内でかつて使われていたルールです。もひとつちなみに,現在ではいろいろなPBEMキャンペーンというのも行われていますが,これもそれぞれ基本ルールが結構かっちり決まっています。
つまり,ある程度かっちりした対戦ルールというのは,ごくごく限定した環境の中でしか適用されておらず,PBEM一般の対戦ルールというのはありません。個人的に対戦する場合は,好きなようにやってくれということなのでしょう。

チェコのサイトも見てきまして(こちらの記事がまるまる掲載されてる感じでしたが、同盟関係にでもあるのでしょうか)
そうそう。ウチとは同盟関係にあります。 :D
最近とんとご無沙汰ですが。

言葉の問題はありますが,外人さんは基本的にはとても親切です。Depotでもチェコでも新参プレイヤーは大歓迎されると思います。
ほんとはここで日本人同士が対戦できる環境を作れたら一番いいのですが,なんせ人が圧倒的に少なくて・・・。 :sad:
私でよければいつでも相手になりますので,気が向いたらお声をかけてくださいませ。 :salut
Image

Via
上等兵
上等兵

Post by Via » 2011.Jul.07(Thu) 20:38

現在のDepotのPBEM標準ルールというものはありません。
つまり,ある程度かっちりした対戦ルールというのは,ごくごく限定した環境の中でしか適用されておらず,PBEM一般の対戦ルールというのはありません。
あ・・・なるほど。ちょっと、自信が回復しました。ないものは見つけられなくても仕方ないですよね :eek:
こちらのサイトには標準ルールが掲載されていて、特に混乱も見あたらないので外国でもそうかと思い込んでました。多国籍の宿命というやつなんでしょうか。
ですので,Depotで対戦したいなら,まずはアカデミーに入ってみるのが手っ取り早いと思いますよ。
オススメに従いまして、そのようにしてみようかと思います。
なんとか、あのくらいの解説文ならばだいたい読み解けたと思います。多分。
私でよければいつでも相手になりますので,気が向いたらお声をかけてくださいませ。
ありがとうございます。
新馬がいきなり有馬記念に出馬するのもあれなので、ひとまずどこかで1勝を挙げたら挑戦させていただきたいと思います。
首を洗って待ってろ :-$
嘘です。ごめんなさい。
ほんとはここで日本人同士が対戦できる環境を作れたら一番いいのですが,なんせ人が圧倒的に少なくて・・・。
知り合い二人に教えましたが、マニアックすぎるみたいです。対戦までは・・・って感じでした。
覚えるのに時間かかるし、対戦にも時間がかかるし、これほど取っつきにくいゲームもなかなかなさそうです。
人口が少ないのは、仕方ないんでしょうねぇ・・・。

Post Reply