<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Enhanced Final Release now available

SPWaWに関する情報・雑談など
Post Reply
pukuto
上等兵
上等兵

Enhanced Final Release now available

Post by pukuto » 2010.May.25(Tue) 23:03

みなさま ご無沙汰しております pukutoです。

突然ですが、表題のとおり Enhanced Final Release なるものが登場しているようです。
ご存知の方も多いとは思いますが、告知がされていない様なので 一応書き込んでおきます。

http://spwaw.com/phpBB2/viewtopic.php?t=23125

ちなみに updateパッチも出ているようです。

内容は oobの変更(修正?)らしいのですが、細かいところは例によって英語なので よく解りません 8-[
どなたか解読のできる方 フォローをお願いいたします。

ちなみに私は只今 遊びたいのだけれどゲームを起動するけれども開始せずにやめてしまう『morale broken』状態になっているようです。 たとえばチャーチルⅠ型(2ポンド砲と3インチ砲を積んでるヤツです)が急に使いたくなり、出てくるシナリオがないかクリックしまくった挙句 見つからないとそこで『はあ~ 今日はおしまいにしようか』と終了しちゃうようなことの繰り返しであります。
認めたくはないですが、年食って 集中力が無くなってるのかも。。。

とりあえず、こいつを入れてみたら 何かが変わるかなぁ :?

pukuto
上等兵
上等兵

Enhanced FRを眺めてみると。。。

Post by pukuto » 2010.May.28(Fri) 21:41

ENHANCED FRプラス修正Patchを入れてみまして、例によって真っ先にイギリス軍のデータを見物し始めたのですが 色々とヘンな事や気になった事がありましたので、ご報告させていただきます。

その1 「Auster IV AOP」 なる飛行機がいるのですが、武装がカメラのみなのです :shocked  武器データは(Mr.OOB君を使いました) 
AMMO(HE)×2 PENゼロ RENGE2 KILLゼロ WH20 というデータでして、ネットで調べると 案の定観測や偵察用の飛行機でした。一体ゲーム内でどう使えばよいのか 想像出来ません。お値段は80円。他の飛行機は概ね90円以上なので安いといえば安いけど。。。 

その2 「Bren Carrier」シリーズの車両は、第一武装として 2in MkII* SBMLが装備されているのですが、全て弾数がゼロになっています。この武器は2インチ迫撃砲 (歩兵の軽迫撃砲は2in MkII SBMLで*マークが入ってなく、性能も違います) らしく、実際にも搭載されているモデルがあるそうなのですが、全てのタイプに装備されていてさらに弾数がゼロというのは やはりバグでしょうか??使える(使ってもよい)武器であれば 偵察兵&機関銃兵を乗せて展開させたりすると結構使えるチームになりそうで楽しみなのですが。。。

その3 イギリスの工兵隊は火炎放射器を持っている分隊がなく、代わりに「Flame Section」なるユニットが存在していました。 2名編成なのですが、もしかして 同じ2名編成のPIAT TEAMより強いのかしらと思い、値段を比べたら PIATが10円 こっちは12円でした :porc  まあ、戦車以外の目標にも使えますからね。。。

・・・あとひとつ、チャーチル戦車の走行音が鳴らなくなっていましたが、指定のWAVファイルがフォルダに無かったのが原因だったので、昔のデータからコピーしました。これはどうしてなのか 原因不明です。

他にも色々と不思議なことがありそうなのですが、眺めているとまたゲームをせずに終わってしまいそうなので この辺にしておきます。
しかしデータを眺めているだけで 2~3時間とか平気で経過しちゃうのだから 困ったモノですね。 

junkers
作戦の鬼

Re: Enhanced Final Release now available

Post by junkers » 2010.May.29(Sat) 09:45

pukutoさま、お久しぶりです。

EnhMODは毎回のようにファイナルバージョンと銘打つ奴がでてますので、今回のリリースも本当にファイナルなのかと疑ってしまいますが、それはともかく、偵察機みたいに面白い改良が加わっているみたいですね。

でも、偵察機って、攻撃モードの時に敵の配置を大まかに知ることにしか使えないわけですよね。それって、処理の極端に早い高性能PCだったら、かなり難しくなりそうですよね…
ImageImageImageImageImageImage

pukuto
上等兵
上等兵

Re: Enhanced Final Release now available

Post by pukuto » 2010.Jun.09(Wed) 01:00

junkersさま ご無沙汰しておりました :salut

たまたまファイナルリリースの情報を見つけまして、またまたプレイする元気が出てまいりました。
ノルマンディゴールドも完走させて、尻切れトンボ状態を終わらせたいと思っております。
きっかけは 上の文章にもあるとおり、『チャーチル1型でガンガン暴れてみたい → でもシナリオなさそう → そうだLong Long~を英軍でプレイすれば使えるのでは? → でもノルマンディゴールド終わってないや → じゃあ終わらせちゃえ! :cheers 』という思考連鎖にて再開する勇気?が出てきたのであります。 単純というか 複雑というか 何なんでしょうかね? :?

いかんせんただでさえお粗末なプレイ勘が戻っていないので、先行き不安ではありますが 細々と続けて行こうと思っております。

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2010.Aug.05(Thu) 10:09

超遅ればせながら・・・おひさしぶりです。

Enhanced Final ですが、Alby さん主導のEnhanced MOD としては今度こそ最終バージョンになると思われます。
この計画はおよそ2年くらい前から始まっていて、そもそもの目的は従来行われてきたOOBの改良とともに各国語訳を充実させることにありました。
OOBの改良の方は終わりのない作業なので、今後も別名称でOOB MODが作られていくでしょう。北アフリカMODとかすでにでてるしね。

むしろ今回力を入れているのは各国語訳の方で、各国のネイティブを集結してできるだけ正確かつ統一性を持たせた訳語をあてる作業に膨大な時間をかけています。
ちなみに私も日本軍OOBの編纂を担当しました。 :pirat

でも、どれだけ正確に訳してもネイティブじゃない人には全然違いが分からないんだからあんまり意味のない作業のような気もしますが(笑)、まあそのへんの妥協なきこだわりがウリなんでしょう。

というわけでノルマンディがんばってください。 :salut
Image

Post Reply