<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

The Black Knight Campaign ver. 0.5

SPWaWに関する情報・雑談など
Post Reply
User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

The Black Knight Campaign ver. 0.5

Post by junkers » 2004.Nov.30(Tue) 11:48

皆様お待たせいたしました。黒騎士物語ver0.5のアップです。

"43年秋…「チタデレ」以降、ドイツ軍の戦況は悪化する一方であった。
ここロシア南部の名もない村に補充兵クルツが到着するところから物語は始まる…。"

戦車戦が中心のキャンペーンで、43年秋から45年夏までを扱います。序盤こそ敵はドジでノロマなイワンですが、戦争後半ではスターリンのオルガンが炸裂し、パンツァーファウストがうなる泥沼の東部戦線を体感できる(予定)でしょう。

今回は3話アップです。テストプレイは数回しましたが、自分で何度もやるうちに果たして簡単なのか難しいのかわからなくなってしまいました。そのあたりの感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

第3話、"そして800号はワナに嵌った"の後半でセーブしておいてください。
Last edited by junkers on 2005.Feb.06(Sun) 16:22, edited 1 time in total.

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

とりあえず一面

Post by Nor » 2004.Dec.03(Fri) 22:25

Episode1
C&C以外オン
スコア 2413:530(MV)
Men10:267,Art0:3,AFV0:23

<展開>
指示に従い43年型の戦車中隊を購入。お〜中隊単位で買っていいの?豪勢じゃんと思ったら実質は4号Hが6両と気づいてがっかり。さらに指示通り荷駄隊×2を購入。ちょっとお釣りがあったので、Sniper×2を加えました。

最後方からスタート。救援に向かえというわけね。馬車はとっとと退却させてスナイパーとHQを積んだ戦車が二手に分かれて全速前進。敵ターンが始まると・・ちょっとRSの1面目を思い出す。これは侮れないかもと疑心暗鬼。そういえば誰もいない自軍後方VHも怪しい。原作を知らないので展開が読めないのが残念。サプライズのオンパレードか?とドキドキしつつ戦闘開始。

できるだけ敵を引きつけて姿を見せず各個撃破を狙う。自軍戦車は量では負けてますが質的に優勢で特に危険はなし。2門の75mmATGもきっちり活躍させる。ただ、できるだけ75mmの射程圏で戦い続けようとしたのが間違い。サプライズに用心しすぎて前進が遅れてしまいました。結局、敵陣最後方のVHを押さえるには1ターン足らず。

<感想>
ひさびさのプレイということもあり序盤から緊張感がありました。戦力バランスと難易度はやや甘めですが一面目なのでサービスなのでしょう。ターン制限や有効視界も適当だと思います。T-34の突進や敵の砲撃タイミングはお見事です。遅れてついてくる赤軍歩兵もいい感じです。

自軍にFOが2つもいるのに砲兵がないのが気になりました。原作にFOのくだりがあるのかな?サプライズも「ウゲ〜」というものはありませんでしたが、これもおまけでしょうね。ポイント的には全てのVHを押さえない限り(敵HQを壊滅させない限り)DVは無理っぽいので、事前に一言注意があれば嬉しいかな。
もう一つ気になったのは、自軍サポートの重要ユニットが配置された地形が良すぎる(きっちり荒地)ということでしょうか?これは雰囲気の問題ですが。

では二面目に突入します。
Image

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

コメントありがとうございます

Post by junkers » 2004.Dec.03(Fri) 23:36

シナリオバランスですが、敵の最後方VHをとれればDV、近くのソ連軍出撃地の村をとれればMVとなるように設定した、つもりです。

また、FO×2は、劇中にて中央高地が「砲兵観測の丘」と書かれていたことに由来します。黒騎士中隊は火消し役として突破されつつある前線に急行することが多いので、満足な砲兵支援をうけられる場面は少ないと考えました。

独軍AUX部隊の配置ですが、歩兵1ヶ中隊の受け持つ戦線は2〜500m程度、末期東部戦線なのでその4倍して2kmを受け持たせてみました。そうすると長い戦闘正面を塹壕と地形とで必死に守るんだろうなぁ…、ということであんな感じになりました。はじめはパンツァーファウストは配置しなかったので、もっと難易度が高かったのですが…。

CCはオンでテストプレイしています。オフにすると無線装備率のやたら低いソ連軍にも有利になるので、あまり難易度に差はないと思います。

それでは、次のシナリオもお楽しみください。

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

二面

Post by Nor » 2004.Dec.04(Sat) 02:36

また、FO×2は、劇中にて中央高地が「砲兵観測の丘」と書かれていたことに由来します。黒騎士中隊は火消し役として突破されつつある前線に急行することが多いので、満足な砲兵支援をうけられる場面は少ないと考えました。

独軍AUX部隊の配置ですが、歩兵1ヶ中隊の受け持つ戦線は2〜500m程度、末期東部戦線なのでその4倍して2kmを受け持たせてみました。そうすると長い戦闘正面を塹壕と地形とで必死に守るんだろうなぁ…、ということであんな感じになりました。はじめはパンツァーファウストは配置しなかったので、もっと難易度が高かったのですが…。
なるほど了解しました。RSのような厳しさを狙うなら、パンツァーファウスト無しでもいいかもしれませんね。


Episode2
C&C以外オン
スコア 5355:555(DV)
Men2:159,AFV0:40

<展開>
荷駄隊のうち2ユニットをStuG auf G(E)とPanzerjeger38に。
再び救援任務。高地の南から北までまんべんなく配備。高地西側には崖もあるがちゃんと切れ目を用意してくれているのでハルダウンに入るのも楽チン。後半の敵ラッシュに備えて88を温存しておけという指示に従うことにする。臨機射撃は一切行わない。

赤軍戦車がわらわら湧き出すがイマイチ勢いがない。25Hexを目安に2発程度ずつ攻撃開始。自陣は南北に長いため、必ず敵の側面が狙える。次々に撃破。逃げ出す乗員は放置。T-34系の登場でようやく88が砲撃開始。圧倒的ですな。

今度こそ敵陣奥のVHを押さえるつもりなので、早めに11ターンから動き出す。歩兵を乗せて逃走中の敵乗員を掃討しつつ北東端に向かう。と、砲撃。お、サプライズかと思いきや士気崩壊で13/16ターンで終了。

<感想>
あれ?これで終わり?が正直な感想です。一番気になったのは、臨機射撃ナシでも問題ないほど敵の突進に迫力がないこと。ターン当たりの前進距離が短いのか?移動経路指定に問題アリか?
もうちょっと難易度が高くても良いと思うので、88をナシにするか(たぶん原作にはあるんでしょうね)、サポート戦車を減らすか、高地西側の大半を崖で囲って遠回りしないと配置できないようにするか。あるいはもっとじゃんじゃん砲撃させるか、くらいが対応策でしょうか?

もう一点。赤軍司令部がかなり前方にでてきていました。最後のT-34/85と一緒にきたのか?残敵掃討段階でこのHQを壊滅させたので、士気崩壊が起こったものと思います。奥地に立てこもっていれば一掃は難しく、こちらにも損害が出たと思われます。

戦力比に検討の余地があるように思いますが、現状では敵戦車が多いので勝敗は撃破数で決まりVHの価値があまりないかもしれません。ソ連軍ユニットのValue値を6〜8掛けくらいにするとポイント差がシビアになるでしょうか?
Last edited by Nor on 2004.Dec.04(Sat) 02:37, edited 1 time in total.
Image

User avatar
九龍
一等兵
一等兵
Posts: 22
Joined: 2004.Jul.05(Mon) 09:15
Location: 独・米
Contact:

司令に見習い〜

Post by 九龍 » 2004.Dec.04(Sat) 02:36

指示に従い私もH型を編成、6両がなぜか2両4両と別れたのはさておき・・・
CxCオン
PzKpfw-IVhx6
Packmulex6 (2section)

序盤に丘の左と右に分かれて3両づつIV型を送り、到着までPAKに活躍の舞台を譲っていましたが偵察車両にAPCR等使うのも癪だったので、と射撃を控えていたらあっというまに接近され既存の前線が壊滅状態に。一時的にVPを奪われるも左翼に回った黒騎士ですぐにコレを奪回、HEをばらまきながら左翼前線を再構築、田んぼの前で村入り口に随伴歩兵が集うのを待つ。右翼の黒騎士は半分丘に上る形で敵戦車を各個撃破、村を迂回する形で奥のVPを狙う。

左翼の黒騎士が敵戦車4~5台を発見するも射程距離ギリギリでは全部弾かれるので1台を随伴歩兵とともに村のVPへ向かわせる、意外とたやすく村を制圧(2ターン)村の左翼では敵戦車がスクラップになったのを確認する。

右翼は歩兵による眼が無い為、散乱している残敵を索敵、駆逐といった感じで遅くなりながらも第2のVP手前に到着。

この時点で19ターン、そろそろかと残敵駆逐に励むが終了。結果Massive。
中隊の被害は無し、思えば一撃も敵戦車の命中弾を受けていない(笑)
幸先がいいのか悪いのか、HEを撃ち尽くして戦いは続く。

〜まず感想〜
どうやら本では前線を突破されたあとのようですがこのマップのバランスはやり易いです。あっぱれですな(>< ポイント振りながら次へいきます〜<160
「おれは落胆するよりも、次の策を考えるほうの人間だ。」 坂本竜馬

目指せ有能司令官的ブログ!現在再起動
http://frontline.exblog.jp/

夢見るは機動偵察装甲旅団

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

コメントありがとうございます。

Post by junkers » 2004.Dec.04(Sat) 12:17

みなさんはどうも作者の予測よりも作戦展開が上手なようです。
シナリオ2・私のテストプレイでは突出しすぎたIV号部隊が次々に撃破され。
「あいつだ T34/85」
という名シーンの再現になっていました。

このシナリオの改善の余地はいくつかありまして、最後まで調整を続けました。

一つは、ソ連軍ユニットのvalueです。司令官閣下のご指摘の通りでして、実はポイントは0.7倍になっています。VHの存在はソ連軍の進撃方向を決定するためのものとしています。両軍の出撃地点の村はともかく、平地にVHをおいてもその価値は…?と考えました。

二つは、ソ連軍の編成です。原作では「0941 敵戦車40台と遭遇」との記載になっています。そうなるとT-34の3〜4個中隊、つまりは大隊規模になるわけで、それは黒騎士中隊で支えるのは厳しいかと、一部を軽戦車にしました。しかし、ソ連軍の軽戦車・装甲車の運用は他国とは異なり、遅滞戦闘・支援が主体でしたので、先行して威力偵察をする本シナリオのような用法は非現実的ではあります。

三つは、歩兵です。今回のソ連軍は戦車単独の集団投入ですが、当然随伴歩兵もいるはずです。が、いると88mmがすぐ発見されてしまい、難易度が上がってしまったので、なくしたのです。

皆様のプレイレポートを参考に、また設定しなおしてみる(より難しく)ことにいたします。
移動経路指定は、いろいろ試してみたのですが、どうもAIはスタック好きで…。
横一列になって突進させたいのですが、上手くいきません。
また、Advance任務にすると、HQも前進してしまいます。奥のVHにおいといても勝手に出てきてしまうのです。だれかいい対処法を知っていたら教えてください。

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

追記

Post by junkers » 2004.Dec.04(Sat) 13:28

ver 8.3になって、微妙にコストが修正されたようです。
Nor司令官閣下はver 8.3ですので、IV号6両、Pack Mule6匹に狙撃兵まで購入できたのですが、ver 8.2以前だと狙撃兵を買うお金はありません。サト様、九龍様はver 8.2までの様ですね。これは次回のアップ時にver 8.3用に修正しておきます。

メールでAARを投稿してくださったサト様にも重ねて感謝致します。ありがとうございます。

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

episode3

Post by Nor » 2004.Dec.06(Mon) 00:56

Episode3
C&C以外オン
スコア 1600:81(DV)

荷駄×2をStuG auf G(E)とPanzerjeger38に変更して戦力充実。
過去2面とは違い今度はやや地味な戦い。前半は高地取り、後半は線路越えが焦点。ATGの待ち伏せと戦車隊の奇襲を予想してましたが・・・。
初の砲兵登場ですがちょっと強すぎか?フンメルなら半分でもいいかも。それか迫撃砲か75mm中隊くらいで。弾薬集積所はドイツ野戦陣地には似合わないかも。

守る赤軍歩兵は相変わらず屈強で37名の戦死者を出しました。AFV損害は無し。赤軍機関銃の配置がクセモノでこれには煩わされました。その反面ATRやATGは地形からだいたい配置が判断できるような・・。

私はATG対策として煙幕を多用したのですが、これを防ぐためにサポートユニットの煙幕弾の数を減らすか無くすなどの手もアリかと思いました。
コア戦車隊の活躍の場があまりないのがちょっと欲求不満か。
Image

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

エディットtips

Post by Nor » 2004.Dec.06(Mon) 01:07

VHの存在はソ連軍の進撃方向を決定するためのものとしています。
VHの中にはプレイヤーに見えずコンピュータの誘因としてのみ働く物があります。これを使えば無駄なVHを置かずコンピュータを操作できるかもしれません。
Advance任務にすると、HQも前進してしまいます。
HQの移動力を0にするという手はどうでしょう?0にしても抑圧過多の後退などはしてくれるので特に問題ないかもしれません。それでも勝手に戦車に乗って前進したりすることもありますが。 :wink:
また、3面目でも士気崩壊が早期に発生していました。HQの士気値を120以上に設定しておけば絶対に士気崩壊は起きません。
移動経路指定は、いろいろ試してみたのですが、どうもAIはスタック好きで…。
横一列になって突進させたいのですが、上手くいきません。
これが一番難しい問題ですね。特に横一線での前進は相当難しかった記憶があります。AIは移動経路を指定したポイントに同じ編隊が揃うまで待ったりするので、指定ポイントの数をできるだけ減らした方が良いかもしれません。
また、リアクションターンを設定することで、編隊ごとの時間差攻撃も可能になります。そういえばリアクションターンを設定すればHQの移動を防ぐのにも使えますね。

余り参考にならないですが・・・ :cool:
Image

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

黒騎士物語キャンペーン 第弐弾

Post by junkers » 2004.Dec.24(Fri) 07:51

困ったことに、ノートパソコンがクラッシュしてしまい、シナリオ作成が滞っております。
年内に第弐弾を発表できるかと思うのですが。

ショートシナリオ2つと普通のシナリオが1〜2つの予定です。
年末が近づくようなら1つで発表しちゃうと思います。
難易度は、みなさんのレベルを考慮し、高めにします。

それまでは、ダスライヒキャンペーンを…

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

ご注心

Post by Nor » 2004.Dec.29(Wed) 00:42

どうやらSPWAW Depotにこのサイトの存在が知れて(悪いことはしてないですが)、黒騎士キャンペーンもあちらさんの興味をひいているようですよ〜 :cool:

ところで原作を知らないと何か損をしているような気がして、黒騎士物語他源文氏の著作10冊を一括購入しました。 :rr
今日からようやく休みに入ったのでダスライヒをやりながら読んでみまっす!
Image

Post Reply