<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

NINOの指令室

SPWaWに関する情報・雑談など
Post Reply
User avatar
NINO
一等兵
一等兵
Posts: 37
Joined: 2009.Sep.22(Tue) 16:19
Location: 愛知県

NINOの指令室

Post by NINO » 2009.Sep.22(Tue) 16:31

先月あたりからはじめました
。。。実は去年だったかそのときもやろうとしたら断念したけど
急にやりたくなったから頑張ってたら基本的なことができるようになりました
まだ分かんない事とかあるけどよろしくおねがいします
Last edited by NINO on 2010.Mar.03(Wed) 12:16, edited 2 times in total.

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Re: はじめまして

Post by Nor » 2009.Sep.22(Tue) 21:13

はじめまして。ようこそ。 :salut

このゲーム、システムを理解するまでに時間がかかるのが難点ですね。
私もこのゲームを知ってから実際に遊べるようになるまでに一年はかかったと思います。 :porc

プレイヤーが増えるのは喜ばしいことなので、わからないことがあれば何なりとお尋ねください。
今後ともよろしく。 :salut
Image

User avatar
NINO
一等兵
一等兵
Posts: 37
Joined: 2009.Sep.22(Tue) 16:19
Location: 愛知県

Re: はじめまして

Post by NINO » 2009.Sep.23(Wed) 19:31

ですよねー
1年かぁ自分もC&Cのルールがいまだに。。。
戦術も戦争を理解してないせいかド素人まるだしだし :pale
それどころか兵器の特徴すらなかなか覚えられないし
そういえばC&Cの実践編のあれがDLできなかった。。。 :sad:

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Re: はじめまして

Post by Nor » 2009.Sep.23(Wed) 22:00

おお、失礼しました。
C&C演習のシナリオファイルが消えてましたね。再アップしておきました。 :salut

そうっすねえ。兵器の特徴なんかを覚えるには、ある程度実際にプレイしてみる必要があると思います。
てっとり早いのは、短めのシナリオを片っ端からやっていくことでしょうか。
メジャーなユニットは多くのシナリオで登場するので、自然に覚えられると思います。
キャンペーンはまず編成で悩むし、途中でやられ放題になっちゃうとさすがに心が萎えるので、単発シナリオの方がよいと思います。

C&Cに関しては、ある程度普通のプレイになれてからで全然OKだと思います。
私も最初はC&Cオフでプレイして、一通りルールを理解してから取り組みました。

なので、まずはC&Cオフで1~2時間で終わるシナリオから・・・ですかね。 :D
Image

User avatar
NINO
一等兵
一等兵
Posts: 37
Joined: 2009.Sep.22(Tue) 16:19
Location: 愛知県

Re: はじめまして

Post by NINO » 2009.Oct.01(Thu) 15:34

ありがとうございますさっそくやってみます

User avatar
NINO
一等兵
一等兵
Posts: 37
Joined: 2009.Sep.22(Tue) 16:19
Location: 愛知県

Re: はじめまして

Post by NINO » 2010.Jan.04(Mon) 12:56

あけましておめでとうございます
みなさんことしもよろしくおねがいします
m(_ _)m

User avatar
NINO
一等兵
一等兵
Posts: 37
Joined: 2009.Sep.22(Tue) 16:19
Location: 愛知県

Re: NINOの指令室

Post by NINO » 2010.Feb.07(Sun) 15:01

航空演習がリンク切れですよ :sad:

User avatar
NINO
一等兵
一等兵
Posts: 37
Joined: 2009.Sep.22(Tue) 16:19
Location: 愛知県

Re: NINOの指令室

Post by NINO » 2010.Feb.13(Sat) 22:05

ケノワ城(CHATEAU de QUESNOY)

独 assault vs. 仏 defends
フランス、ソンム河沿岸
1940年6月6日1200時
ターン:15
サイズ:中
推定プレイ時間:1.5時間
Design: Paul Saunders

『司令官殿!!本館前の石垣は?』「爆破しろ!!当然だ不愉快極まる欠片も残すな」
『敵が立て籠ってますがいかがしますか司令官殿!!』「燃やせ敵は皆殺しだ」
「本館別館全部爆破しろ不愉快だ」
『ボカージュは?』「蹂躙しろ踊る様に」
『敵の指揮官は?』「抹殺しろ」

結局引き分けになってしまった [-(
なんどもリトライして敵も地雷の位置も把握したのに。。。まだまだだね
Attachments
Image8.jpg
うーん正直イマイチ。。。
Image8.jpg (682.6 KiB) Viewed 4720 times
Last edited by NINO on 2010.Feb.14(Sun) 20:35, edited 1 time in total.

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Re: NINOの指令室

Post by domo » 2010.Feb.14(Sun) 11:00

このシナリオはスコードリーダーの#31にあったもので面白いはずです。
CHATEAU de QUESNOY(クスノワ城)は実在したもので、多分今もあるはずです。

ですが上の画像を見るとお城全焼してますな。
これでは修復は無理かと思われます。

「NINO司令官、城を奪えとは言ったが、城に火を放てとはいっておらんぞッ」
と総統からお怒りの電文が届いております。

NINO司令官、残念ながら最前線行きは免れそうもありませんな。ムハハ

User avatar
NINO
一等兵
一等兵
Posts: 37
Joined: 2009.Sep.22(Tue) 16:19
Location: 愛知県

Re: NINOの指令室

Post by NINO » 2010.Feb.14(Sun) 11:09

城周辺を占領したけど被害が大きすぎてドローなのは残念だ。。。

最前線行きを免れたどころか粛清されるか懲罰で地雷原あるかされそうな気もするが [-(

User avatar
NINO
一等兵
一等兵
Posts: 37
Joined: 2009.Sep.22(Tue) 16:19
Location: 愛知県

Re: NINOの指令室

Post by NINO » 2010.Feb.18(Thu) 11:46

テスト
Attachments
新しい画像.png
新しい画像.png (402.18 KiB) Viewed 4662 times

User avatar
NINO
一等兵
一等兵
Posts: 37
Joined: 2009.Sep.22(Tue) 16:19
Location: 愛知県

Re: NINOの指令室

Post by NINO » 2010.Mar.03(Wed) 12:14

最近SPMBTのシナリオ一覧表を作成してます
シナリオ和訳以外の完成はすぐそこです
。。。が肝心の和訳が困難の極みになることは
この書き込みを閲覧してる指揮官諸君なら容易に想像できるはず
したがってシナリオの和訳に協力してくれる指揮官を募集してます

ちなみに近々SPWW2のシナリオ一覧表も作成しようか思案しています

Post Reply