Page 1 of 1

空挺部隊にハマってます

Posted: 2004.Sep.24(Fri) 16:47
by CV35
最近空挺部隊の運用にハマっています。

私は独軍オンリーですので使えるのは輸送機とグライダーと降下猟兵くらいですが、
うまく運用できれば速攻で勝利地点を奪取したり、敵後方の砲兵陣地を壊滅できますね。
独軍には適当な空挺輸送車両が無いのでケッテンクラートの重量データを改ざんして
無理やりグライダーに載せてます。

ところで質問です。
空挺/グライダー部隊は降下直後は脆弱なので煙幕の支援を受けながら降下するようにしているのですが、
0ターンに砲兵の煙幕射と空挺/グライダー降下を同時に行うとどうしても降下が先に行われてしまいます。

ETAを0.1単位で指定することは出来ないのでしょうか?

Posted: 2004.Sep.24(Fri) 19:45
by sato
はじめまして。
サトといいます。

え〜と、詳しくは司令官殿からコメントがあると思いますが、
横レス的にちょっと書いてみます。 :cool:

遅延時間が同じ場合、ユニットナンバーの若い方が
先に行動が行われるという仕組みだったと思います。

たとえば、B0〜で砲兵部隊を準備し、
C0〜で輸送機を買ったとします。
ゼロターンで砲兵の煙幕弾発射と空挺作戦を同時に
指令すると、
煙幕弾着弾後、輸送機がマップ上空に進入し、
パラシュートの花が咲く。

こんな雰囲気のことを以前司令官殿が書かれていた記憶があるのですが・・・。

武運長久をお祈りいたします。 :salut

欠点クラート

Posted: 2004.Sep.25(Sat) 15:44
by Nor
配置画面でETAを0.1単位で指定することはできません。あとはサトさんのご指摘通りで、キャンペーンでは火砲を最初に買え!ということっすね。と今さらいわれても遅いかと思いますが :silent

SPWAWのOOBは限られたスペースしかないので、どうしても史実で頻出する兵器を優先する傾向があります。連合軍は大戦末期まで空挺作戦をしたので空挺装備が結構充実しており、ジープは全て普通のグライダーに積めるし、さらにイギリスには大型グライダーのハミルカーがあります。
逆にドイツはクレタ以降飛ばなくなったので空挺関係のユニットは少なく、大型グライダーも登場しないので実質空輸できる車輌は皆無ですね。

というわけで、ケッテンクラートのデータを変更する代わりに、ハミルカーを買うっつーのも一つの手だと思います。で、「ギガント」と名前を変更すると。 :cool:
これならケッテンクラートもキュベルワーゲンも問題なく乗れます。

ちなみにOOBに入りきらなかったドイツ軍マイナー兵器は、チェコのOOBに入ってます。60cm臼砲なんかもありまっせ。