<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

空挺部隊にハマってます

SPWaWに関する情報・雑談など
Post Reply
User avatar
CV35
二等兵
二等兵
Posts: 11
Joined: 2004.Sep.21(Tue) 00:59
Location: German
Contact:

空挺部隊にハマってます

Post by CV35 » 2004.Sep.24(Fri) 16:47

最近空挺部隊の運用にハマっています。

私は独軍オンリーですので使えるのは輸送機とグライダーと降下猟兵くらいですが、
うまく運用できれば速攻で勝利地点を奪取したり、敵後方の砲兵陣地を壊滅できますね。
独軍には適当な空挺輸送車両が無いのでケッテンクラートの重量データを改ざんして
無理やりグライダーに載せてます。

ところで質問です。
空挺/グライダー部隊は降下直後は脆弱なので煙幕の支援を受けながら降下するようにしているのですが、
0ターンに砲兵の煙幕射と空挺/グライダー降下を同時に行うとどうしても降下が先に行われてしまいます。

ETAを0.1単位で指定することは出来ないのでしょうか?
逃げるやつはロシア兵だ。
逃げないやつは良く訓練されたロシア兵だ!

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

Post by sato » 2004.Sep.24(Fri) 19:45

はじめまして。
サトといいます。

え〜と、詳しくは司令官殿からコメントがあると思いますが、
横レス的にちょっと書いてみます。 :cool:

遅延時間が同じ場合、ユニットナンバーの若い方が
先に行動が行われるという仕組みだったと思います。

たとえば、B0〜で砲兵部隊を準備し、
C0〜で輸送機を買ったとします。
ゼロターンで砲兵の煙幕弾発射と空挺作戦を同時に
指令すると、
煙幕弾着弾後、輸送機がマップ上空に進入し、
パラシュートの花が咲く。

こんな雰囲気のことを以前司令官殿が書かれていた記憶があるのですが・・・。

武運長久をお祈りいたします。 :salut

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

欠点クラート

Post by Nor » 2004.Sep.25(Sat) 15:44

配置画面でETAを0.1単位で指定することはできません。あとはサトさんのご指摘通りで、キャンペーンでは火砲を最初に買え!ということっすね。と今さらいわれても遅いかと思いますが :silent

SPWAWのOOBは限られたスペースしかないので、どうしても史実で頻出する兵器を優先する傾向があります。連合軍は大戦末期まで空挺作戦をしたので空挺装備が結構充実しており、ジープは全て普通のグライダーに積めるし、さらにイギリスには大型グライダーのハミルカーがあります。
逆にドイツはクレタ以降飛ばなくなったので空挺関係のユニットは少なく、大型グライダーも登場しないので実質空輸できる車輌は皆無ですね。

というわけで、ケッテンクラートのデータを変更する代わりに、ハミルカーを買うっつーのも一つの手だと思います。で、「ギガント」と名前を変更すると。 :cool:
これならケッテンクラートもキュベルワーゲンも問題なく乗れます。

ちなみにOOBに入りきらなかったドイツ軍マイナー兵器は、チェコのOOBに入ってます。60cm臼砲なんかもありまっせ。
Image

Post Reply