<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

戦車兵への道

SPWaWに関する情報・雑談など
Post Reply
User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

戦車兵への道

Post by sato » 2004.Sep.07(Tue) 22:17

更新、お疲れさまです。

早速、「戦車兵への道」を拝見いたしました。
力作ですね。読み応え十分です。
知らなかったことも多々あり、とてもありがたいです。

続編・・・とても楽しみです :wink:

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

戦車兵への道

Post by Nor » 2004.Sep.08(Wed) 22:39

ご声援ありがとうございます。
ゲームそのものとは関係ない説明が多いですが、知っておくと想像力が膨らむかな、と思ってつらつら書いてしまいました。 :wink:
次は攻撃編ですが、これまたいろんな要素がありすぎて大変そうです。自分でもわかってないことも多いし。いつ完成するかさっぱりわかりませんが、できるだけ早く上げられるようがんばろうと思う次第であります。 :salut
Image

User avatar
STRAND
サプライズマシン1号
Posts: 138
Joined: 2004.Aug.02(Mon) 15:49
Location: 枢軸国

Post by STRAND » 2004.Sep.08(Wed) 23:22

戦車兵への道(1)、拝見させていただきました。
ハルダウンはかなり強力ですね・・・初めて知りました。。

ただ、前から疑問だったのですが、戦車の装甲厚は
ImageImageImage

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

虎の装甲厚

Post by Nor » 2004.Sep.09(Thu) 21:54

ティーガー後期型の砲塔正面が159って・・・?
確か最初の頃は、どのユニットも一般的なカタログデータ(ティーガーなら100と80とか)だったように思いますが、バージョンを重ねる間にOOBに対するいろんな意見がだされ、改良(改悪という人もいる)を重ねた末に落ち着いた数値でしょう。 :smile:

私は細かいスペック値に興味がなかったので詳しい過程はよく知りませんが、気になる人には気になるようで、カタログ値だけじゃ実際に使われた増加装甲分(予備履帯や土嚢)が反映されないだとか、価格を含めたユニット間のバランスがおかしいとか・・・。
だいたい複雑な形状の実車のスペックを限られた数値で表すというのが無理な話なので、車体上部と下部の傾斜が異なるときは平均を取ったりというある程度の抽象化は避けられないのだと思います。で、最終的に抽象化されたいろんな数値を組み合わせて史実に近い戦闘結果になることを目指した結果、この数値に落ち着いたのでしょう。

でもティーガーの装甲厚は確かに一般的なデータよりかなり厚いですね。 :eek:
ただ兵器スペックは資料によって多少差があるのもあたりまえで、例えばこのサイトでは防盾は120mmという資料を採っています。
http://www.fprado.com/armorsite/tiger1-02.htm
ティーガーには細かい改修点が沢山あったようで、初期と後期の二種類で表すのも難しいですね。例えば、このサイトでは『初期型の防盾にあった砲手用の2つの展視孔は、中期型では装甲ブロックで強化され、後期型では一つになった。』とありますが、SPWAWの初期型と後期型はこの辺りの改良の差を表しているのかもしれません。
http://www.achtungpanzer.com/tiger.htm

他にも後期型では砲塔リングガードが増設されていたりするようですし、そんなこんなの改良点と他ユニットのバランス、さらに虎に対する愛情なんかも込めて159mmになっちゃったのかもしれませんね。 :cool:
Image

User avatar
STRAND
サプライズマシン1号
Posts: 138
Joined: 2004.Aug.02(Mon) 15:49
Location: 枢軸国

Post by STRAND » 2004.Sep.09(Thu) 23:58

なるほどなるほど。
パンター戦車の価格は、ティーガーの半分だって聞いたことがありましたが、実際は(ゲーム中では)ほぼ同価格なのも納得・・・(?)

ちなみに、これは自分なりの考えですが、後期型は車体前面の投影面積が小さくなっているので、そのあたりが装甲増加に・・・?

しかしまぁ、「現実は小説より奇なり」
ティーガーはJS-2と互角と言いますが、データ上(理論上)では、ティーガーの88
ImageImageImage

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

つらつらと

Post by Nor » 2004.Sep.10(Fri) 22:23

>コストについて
上記ArmorSiteではティーガーの値段について以下の記述がありますね。
"The nominal cost of a Tiger was 250,000 Reichsmarks. In contrast, a PzKpfw III cost RM 96,200, a PzKpfw IV RM 103,500, and a PzKpfw V Panther RM 117,000; all these figures are exclusive of weapons and radios."
SPWAWでは全然この通りじゃありませんね。ユニットの値段は希少性と関連づけるべきか総合的な「強さ」と関連させるべきかでもめてましたが、どっちかと言えば後者の方に傾いているようですね。

>ティーガーとIS-2との関連
この戦車とこの戦車はどっちか強いかというのは一番もめる要素ですね。ただ独ソ戦は人気なので、ドイツ戦車とソ連戦車の性能比は全体的にバランスが取れたものになっていると思います。
「強さ」というのは曖昧ですが、装甲と貫通力だけで評価できるものではなく、照準性能や機械的信頼性などなど多くの要素を含んだバランスを取るようにしていると思われます。
こういうのはデータを見るだけじゃよくわからず、実際にゲームをやってみると「結構史実に近い結果になってるかも!」と感じることができると思います。 :wink:
Image

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

戦車猟兵への道

Post by junkers » 2004.Sep.21(Tue) 12:00

「戦車兵への道」大変面白く読ませて頂きました(今はリンク切れていますが…)

今まで、ハルダウン効果というものは実際に確認できないこともあり、全然意識してませんでした。早速訓練目的に戦車猟兵中隊(マーダーとかね)でスターリングラードキャンペーン(旧)の3面にトライしました。
なるほど高地でin Coverだと敵弾が当たりませんね。コアの部隊は損害なしでT-34を食いまくりました。
続編も楽しみにお待ちしています。 :eek:

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

リンク切れ

Post by Nor » 2004.Sep.21(Tue) 21:59

>Junkers殿
お久しぶりです。旧スターリングラードcampでやってみるというのがらしいですね。 :cool:

ところでリンク切れの件、ご指摘ありがとうございます。私今の今まで全く気づいておりませんでした。どうやら転送量が規定を超過したようで・・・。せっかくサイト容量100MBを確保したと思ったら転送量制限128MB/日なんて落とし穴があったとは!:shock:

ただ今なんとかしようと思ってドツボにはまりつつありますが(何にも表示されなくなっちゃた!!)、近日中になんとかしたいと思います。
Image

Post Reply