<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

入隊でありますゝ

SPWaWに関する情報・雑談など
Post Reply
JMA
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2008.Mar.29(Sat) 09:24
Location:

入隊でありますゝ

Post by JMA » 2008.Apr.02(Wed) 16:35

大戦略などで英雄的部隊を率いるのに慣れていて、突出しすぎてリンチを受けることの多いへっぽこでありますw
よろしくお願いします :salut

以下独り言。暇な先輩おられましたら教えてください。
歩兵の人海戦術の後ろから装甲車両の海も押し寄せている場合、引き寄せながら各個撃破を図るのが適当でしょうか・・・。
大戦略なんかの癖で歩兵無視して装甲車両を相手にしながら押し返そうとするもので・・・。歩兵の対戦車兵器で戦車壊されて負けてしまう^^;

User avatar
pukuto
上等兵
上等兵
Posts: 76
Joined: 2005.Sep.23(Fri) 13:23
Contact:

よろしくお願いします

Post by pukuto » 2008.Apr.02(Wed) 23:40

 はじめまして。 pukutoと申します。

 大戦略は 私もよく遊んでいました(アドバンスド〜 とかたっだかな?)結局キャンペーンはクリアできずに終わってましたねぇ。 あのゲームも面白いけれど、難しさも(私にとって)ハンパじゃあなかったです。。。

 独り言の件ですが、これもやっかいな状況ですよね。WW2キャンペーンとかやっていると、よく出くわす場面のような気がします。
 私的には、兵種による じゃんけんみたいに考えて、相手側から
 戦車<対戦車砲<歩兵<戦車 (左は右に弱い)の対決に持ち込まれないように気をつけているつもりでいます。まあ、必ずしもこの関係とは限らないでしょうけれど。。。
このゲームで一番手っ取り早いのは 大口径砲の集中砲火で片方の集団をくぎ付けにして、もう片方だけを優位な兵種で相手にするのがよさそうな対抗手段だと思います。
それから、戦車の能力を過信すると イタイ目にあうことが多いかも知れません。なんせ対戦車兵器を持っていない歩兵の近接強襲でもあっけなく撃破される場面がよくあります。
どうしようもないときは、相手武器の故障でも祈りましょう(手榴弾とか銃剣も故障しちゃうゲームみたいですから) :eek:

 ・・なんか当たり前の事しか書いてないですね :porc  すみません。実は今、ノルマンディキャンペーンで ドイツ軍相手にDefend戦を戦うところなので、さすがに人海戦術ではこないと思いますが、どうやって守ろうか悩んでいるところなのです。JMAさんの独り言に便乗して 私も教えてもらいたいなぁ :eek:

 なにがともあれ、今後ともよろしくお願いいたします :salut

JMA
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2008.Mar.29(Sat) 09:24
Location:

Post by JMA » 2008.Apr.03(Thu) 18:07

初めまして
と言っても過去ログはあらかた読んだので初めてのような気がしませんが^^;

大戦略は航空機と戦車、少量の歩兵があればたいていなんとかなりますw

アドバイスありがとうございます^^

アハトアハトが無残にも歩兵に破壊されたのは記憶に新しいです・・・突出した小高い丘に運んだら集中砲火を浴びてしまった :lol:

きっと盤外火砲がいまいち使いこなせていないのでしょう、多分。精進します。
結局戦車で突撃して後ろでコソコソ重火器小火器で陣地構築。
突撃した戦車が射線限定して戦車破壊しつつ、抑えきれなくなったら陣地まで退却。
歩兵と残った戦車を全軍で破壊しました、結構な被害が出ましたが・・・ :sad:

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

新指揮官歓迎!

Post by Nor » 2008.Apr.04(Fri) 00:14

はじめまして。管理人のNorです。 :salut
本司令部はここしばらく停滞が続いておりましたので、新指揮官大歓迎です。 :cheers

独り言の件ですが、おそらく独ソ戦で、ソ連兵の人海戦術とT34の奔流に悩まされているのだと推察します。対応策としては、私も大筋でpukuto説に賛成です。やっぱりカギは砲兵の使い方でしょうか。

こういう場合は何よりもまず、敵の歩兵と戦車を分離させることが勝利への近道だと思います。もちろんこっちは分離しちゃいけません。まず砲撃で、敵の目である歩兵の前進を止め、その後、敵の戦車が単独で歩兵を超越して突っ込んでくるようであれば、シメたものです。目が見えなくなった敵戦車は必ずや味方対戦車砲の餌食になるでしょう。

といっても、88をトラックに載せて高台に移動させるのはやはり危険ですね。移動する車両は戦車でも充分見えますから。敵が突っ込んでくることが明らかなら、味方の戦車は最初から前進させる必要はなく、対戦車砲と協力して待ち伏せするのがベストかもしれません。敵の前進が鈍ったら、歩兵と一緒に反撃用に使いたいところです。

というわけで、今後ともよろしくお願いします。 :wink:
Image

JMA
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2008.Mar.29(Sat) 09:24
Location:

火砲はまだ慣れていない(・・;

Post by JMA » 2008.Apr.04(Fri) 10:31

よろしくお願いします^^

なるほど、やはり火砲が重要ですか。
未だ火砲のタイムラグに慣れてなくて振り回されているわけですが・・・
集中的に火砲の練習をやってみましょう。
あ、それと推察通りですw独ソ戦で対ソでやってました^^;
あの人海戦術は精神的にきついものがあります・・・

Post Reply