<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Mr.OOB 人柱募集!

SPWaWに関する情報・雑談など
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Post by sato » 2008.Mar.02(Sun) 02:48

Nor司令官 様

お世話になっております。 :D



Misc…

そうですね…このごった煮の購入スクリーンがありましたね。 :wink:

そうそう。確かにハーフトラックはアーマー系として考えている雰囲気がありますが、機械化歩兵中隊で買った場合、一緒についてくるハーフトラック群はその勘定に入れない、っていう考え方もありますし…

で、ドイツ軍OOBのMiscでは、Stummel Sec なる項目もあって、それをアーマーに含めなくてもいいのかな…みたいな考え方もあるようですし。。。

もう、いろいろあれこれ個別事情を考慮していると、もうとんでもないことになりそうですよね。すいません。パンドラの箱を開けてしまったような。。。 :wink:

で、実際問題として、基本的には「間接射撃が可能な砲兵を区別してコストを計算する」っていうことで十分にゲーマーの期待にこたえられるような気がいたします。
チェコだったりポーランドだったり、デポよりももっともっと積極的な若いメンバーで構成されているウォーゲームサークルがありますし、そういう場所ではそれぞれのルールがあると思いますし、まあわたしも詳しくはまったく知らないんですがね。そういう意味で、「間接射撃可能な砲兵を区別して購入時の割合を表示する」っていうことで一般的なゲーマーも含めて多数の方に十分満足してもらえるツールになるのではないかと期待しております。確かにアーマーの構成割合を事前に決めるやり方も実際あると思いますが、少なくとも「砲兵」の構成割合が自動計算されるっていうのはすばらしいツールだなあと思います。例えば、「Artillery for indirect fire role」みたいな項目を加えるだけでも、効果的な対戦時の購入シュミレーションが可能ではないかと考えました。

まあ、実際デポが世界の中心ではないと思いますし、そういう対戦のルールをリードする立場にもまったくないと思いますしね。きっと面白いやり方をやっている人たちはもっとたくさんいるようにも思いますし、そうそう、そういう人たちにも「間接射撃任務の砲兵」のコストを自動計算するシステムがあったら、嬉しいんじゃあないかなっていう思いであります。

こんな感じで考えて見ましたが、どうでしょうか。 :wink:

では。

サト :D
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Post by Nor » 2008.Mar.02(Sun) 16:27

え〜と、暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。 :salut
ま、いろんなことを一遍にやろうとすると何一つできないで終わりそうなので、まずはできそうなことからということで・・。 :pirat

とりあえず、Version1.5をアップしました。BuyerModeウィンドウに、"Artillery" という項目が追加されています。この項目がいわゆる縛りのある砲兵ポイントに相当します。

ただし、以前からあったarm/art/inf/misc 項目も残しています。これらは単純にどのメニューからいくら買ったかを示すものです。あまり積極的には使えないと思いますが、全体的なバランスを把握するには役立つかなと思って残しています。

また、作成したリストをテキストファイルに出力すると、間接砲兵の詳細構成が表示されるようにしました。


というわけで、何とかここまできましたが、コードの方は行き当たりばったりと思いつきの増築家屋みたいになって、そろそろ私の手に負えないレベルに迫りつつあります。 :porc
それでも細かい改良はもう少し続けたいと思いますので、さらに使い勝手や便利度が向上するような要望があればお願いします。 :salut
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Post by Katzen » 2008.Mar.04(Tue) 00:47

こんばんは。眠いので簡単に。
・ソ連オートバイ兵やT-54のlbmも読み込めるようになったのですね。GJ :cool:

・HQのコスト計算合ってますか? OOB上のコストが反映されていないように思えますし、Histric Rating OFFで経験値を70に指定すると220ptと算出されるのも変なような…検証が甘いので自信ありませんが…

・Buyer Modeダイアログをディスプレイ中央に持ってきた状態だと、メイン画面のSet OOBを押すと出るエラーが裏に隠れてしまいます。Enterキーで抜けることはできますが。

・砲兵割合計算について。txtに出力すると内訳まで出るとはすばらしい。ただ、パーセンテージは切り上げでなくて良いのでしょうか?

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Post by sato » 2008.Mar.04(Tue) 17:18

Nor司令官 様

お世話になっております。 :wink:

で、バージョン1.5を起動させて見ました。

おお!すごい!
砲兵の割合計算ができる!
おまけに、出力したOOBリストもすばらしい!
これはレポートを書くときに非常に重宝するでしょう。

お疲れ様でした! :wink:


それで、ひとつだけ気になった部分がありました。
Katzenさんもコメントされておりますが、HQユニットのコスト問題です。

いや。実はわたし初めて気がついたんですけど、Enhanced DV(DVRN)のHQのコストが国籍によっていろいろになっているんですね。あたしはてっきり8.403や8.3と同様に200ポイントだと思い込んでいたんですが、エンサイクロペディアを見てみると、各国ばらばらに、だいたい192〜180までの範囲の値が設定されているようですね。びっくりです。 :shock:

以前やった対戦の兵力を Buy mode で購入テストをしてみたんですが、
そこで、HQのコストが違うことに気がつきました。

セッティングは、
Enhanced
True Troop ON
Historical Ratings ON

それで、1944年6月 の ドイツ軍 です。

本来HQのコストが189だったと思いますが、それが200のままになっておりました。

念のため、そのOOBリストを添付します。
Enhanced DV のバトルモードで、これらのユニットを準備すると、合計で1920ポイントになりますが、
Buy Mode のシュミレーションでは、1931ポイントになっています。

ポイントの差が11でありますので、HQユニットのコスト差がそのまま現れているということではないかと考えてみました。

なお、このとき、SPWAWのバトルモードとMr.OOBのBuyMode両方平行して購入実験をしています。フォーメーションを一つ買うごとに合計のコストを比較しながらやってみました。ですので、上記のHQのコスト差以外では、合計ポイントの差が発生しないことも確認いたしました。


ということで、ひとつよろしくお願いいたします。 :wink:

サト :salut





EDIT
添付したOOBリストの中身についてもう少し書きますと、

歩兵中隊の分隊の選択は、Panzerfaust30装備のものです。
機関銃は中隊付属のセクションも含めてすべてMG34です。
20mm対空砲は、Flak30/38が 2セクション、FlakVier38が 1セクションです。

よろしくお願いします。 :wink:
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Post by Nor » 2008.Mar.05(Wed) 06:33

いや。実はわたし初めて気がついたんですけど、Enhanced DV(DVRN)のHQのコストが国籍によっていろいろになっているんですね。あたしはてっきり8.403や8.3と同様に200ポイントだと思い込んでいたんですが、エンサイクロペディアを見てみると、各国ばらばらに、だいたい192〜180までの範囲の値が設定されているようですね。びっくりです。
:shock: :shock: :shock:
今の今まで気づきませんでしたよ!
HQコストの計算ルーチンを書き換えます!少々お待ちください。 :salut
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Post by Nor » 2008.Mar.06(Thu) 10:05

HQのコスト計算合ってますか? OOB上のコストが反映されていないように思えますし、Histric Rating OFFで経験値を70に指定すると220ptと算出されるのも変なような…検証が甘いので自信ありませんが…
EnhancedでなければHQコストは全て200なので、基準経験値70だと200x1.1=220になるのはおかしくありません。その他不具合があれば具体的に・・・。
Buyer Modeダイアログをディスプレイ中央に持ってきた状態だと、メイン画面のSet OOBを押すと出るエラーが裏に隠れてしまいます。Enterキーで抜けることはできますが
了解。修正しました。
砲兵割合計算について。txtに出力すると内訳まで出るとはすばらしい。ただ、パーセンテージは切り上げでなくて良いのでしょうか?
ちょっとよくわかりませんが、個々の割合の合計が100%にならないから切り上げろということでしょうか?それとも間接砲兵の割合は多めに算出したほうがよいということでしょうか?
どちらにしてもパーセンテージで出す以上、多少の誤差はついてまわるので、あまりこだわる必要はないと考えています。現状では小数点第三位を四捨五入したものを100倍しています。



というわけで、Version1.51リリースです。
EnhancedのHQコストが正しく取得できるようにしました。たぶん。
その他、出力テキストのOOB一覧に、ユニット・編隊ごとのコスト表示を加えたり、間接砲兵扱いしている編隊には、コストの後に"**"マークをつけるようにしました。

ちょっと表示がごちゃごちゃした気もしますが、コストが明確にわかることで、
・検証がしやすい
・特殊ルールにも個別対応できる(MiscのレンドリースはArmor扱いするなど)
といったメリットが生まれると思います。

というわけです。しかし直しても直しても不具合ってのはナンボでも出てきますねえ。 :cool:
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Post by Katzen » 2008.Mar.06(Thu) 22:21

EnhancedでなければHQコストは全て200なので、基準経験値70だと200x1.1=220になるのはおかしくありません。
経験値70だと1倍だと思い込んでました :porc 。撤回します。
パーセンテージで出す以上、多少の誤差はついてまわるので、あまりこだわる必要はないと考えています。
たとえば2000ptのうち10%ということなら200ptちょうどまでかなと思っていましたがそういうことであれば構いません。

別の点で気になることとしては、一般的に砲兵がxx%というルールであれば与えられた総ポイントのうちの割合を指しますよね?
現行の仕様ですと、実際に購入したポイントのうちの割合になります。まあ余らせたポイント分にしか関係しないので重要ではないですが、もう一つの問題につながります。

・事前に総ポイントを指定しないため、全部買い終わらないとパーセンテージが有効に機能しません。そこで砲兵をもう少し増やせる、または多すぎるとわかっても、編成をやり直さなければなりません。計算すれば済むことですが、それでは意味がないので……。

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Post by Katzen » 2008.Mar.07(Fri) 00:14

追加
・中隊で買った場合、出力txtの小隊のコストが0になるのは仕様でしょうか?
・装甲部隊を大量に買って返却すると砲兵の値が異常になることがあったのですが再現できません。 :pale

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Post by Nor » 2008.Mar.09(Sun) 17:55

お返事遅くなりました。
たとえば2000ptのうち10%ということなら200ptちょうどまでかなと思っていましたがそういうことであれば構いません。

別の点で気になることとしては、一般的に砲兵がxx%というルールであれば与えられた総ポイントのうちの割合を指しますよね?
現行の仕様ですと、実際に購入したポイントのうちの割合になります。まあ余らせたポイント分にしか関係しないので重要ではないですが、もう一つの問題につながります。

・事前に総ポイントを指定しないため、全部買い終わらないとパーセンテージが有効に機能しません。そこで砲兵をもう少し増やせる、または多すぎるとわかっても、編成をやり直さなければなりません。計算すれば済むことですが、それでは意味がないので……。
え〜と、わかってるのにワザと聞かれてるような気もしますが、いちおうマジメに返答しておきますと・・・

例えば、2000点で10%砲兵制限というルールがあるとしましょう。この場合、砲兵のポイント上限は、2000 x 0.1 = 200 で、200点まで砲兵が買えるということになります。

仮にこのツールで201点まで砲兵を買って、その割合が10%と表示されたからといって、対戦相手に「だから問題ないだろう」と強弁するのは、ツールの問題というよりは、使う人の良識の問題かと考えます。 :cool:

そして多くの場合、砲兵制限の計算は上記のように簡単なものなので、ほとんどの方は暗算で上限値を算出できると思います。あとは、この"200"という値をしばらくの間記憶できれば、おっしゃられるような問題は起こらないかなと考えます。

つまり、砲兵の割合表示を見ながら買い物するのでなく、砲兵の合計ポイント表示を見ればよいのではないでしょうか。この例ならば、砲兵の合計値が200点を超えたらアウトで、超えなければセーフ。ただそれだけです。

『そこで砲兵をもう少し増やせる、または多すぎるとわかっても』ということは、自分で砲兵の上限値をすでに知っているということですよね。だったら、当てにならない砲兵割合を信用するよりは、すぐその隣に表示されている合計ポイントの方を信用するべきかと思います。


また、万が一、2350点の12.5%砲兵制限などという、砲兵の上限値を暗算するのはちょっとムリなルールでやりたいという場合は、素直に Windows の電卓でも使って計算するとよろしいかと思います。確かに電卓で計算するという一手間が余分にかかりますが、わざわざ『編成をやり直』すよりも、きっと簡単でしょう。


実は、お買い物機能をつけようと考えた当初は、制限ポイントと砲兵割合を入力できるようにしようかとも思ったのですが、2000×0.1=200 といった程度の計算をするためだけに入力処理を2つも作るのは、作る私にとっても使われる方にとっても面倒が増えるだけでメリットは少ないと判断して止めにしたのです。

というわけで、結論としては、仕様ですので悪しからず・・・ということで。 :wink:

中隊で買った場合、出力txtの小隊のコストが0になるのは仕様でしょうか?
えーと、中隊で購入した場合、各ユニットのコストと中隊全体のコストは算出するようになっていますが、小隊のコストは計算されませんね。これは仕様です。しかし、ご指摘のようにコストが"0"と表示されるのは少々おかしいので、このような場合はコスト欄を表示しないことにしました。
装甲部隊を大量に買って返却すると砲兵の値が異常になることがあったのですが再現できません
いかにもありそうな現象ですが、再現性がないとちょっと修正は難しいですね。ただ、大量に編隊をリストに追加して、それをキャンセルしていくという行為は、フツーの使い方ではまずしないかと思いますし、クリックする手間を考えると、一度 Purchase Mode 自体を閉じてから、再度やり直したほうが面倒じゃないし、エラーも起こりにくいかと思います。 :pirat


というわけで、2点目の「出力テキストで小隊コストが0になる問題」を修正したものを、Version 1.52 としてアップしました。

Katzenさんとサトさんのご協力のおかげで、私が作ったにしてはなかなか豊富なエラー処理を施したちょっとはまともな役に立つプログラムができたと思います。お二方には改めて感謝申し上げます。 :salut

しかし、そろそろ私のプログラム熱も冷めつつありますので、今後は致命的なバグが発見されたり、熱烈な要望がない限り、バージョンアップはこの辺で一旦打ち止めにしようかと思います。あとは・・・マニュアルでも作ろうかな。ということで、長らく動作テストにお付き合いいただきありがとうございました。 :salut
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Post by sato » 2008.Mar.11(Tue) 02:00

Nor司令官 様

お世話になっております。
書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません。

ええと、わたしが気になりましたのは、Katzenさんのご指摘の「小隊のコストが表示されない」という点だけでした。もう修正されているようですね。いやいや。いつも通りすばやい対応ですね。 :D すごい。

ということで、すばらしいツールが完成しましたね。
お疲れ様でした。 :wink:


サト
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使ってみました!

Post by pukuto » 2008.Mar.12(Wed) 21:16

データの飛んでしまったノルマンディゴールドキャンペーンをやり直すべく、OOB君を使い部隊を編成してみました。 編成を出力したものは 以下のとおりです(長くてすみません)


********** My OOB < 77 - United Kingdom : June 1944 > **********

***** SETTINGS *****

Version : Enhanced
TrueTroop : ON
HistricRatings : ON

***** Overall *****

Spent Point : 2796
Indirect Artillery : 362 ( 13%)
HQ : 189 ( 7%)
Arm : 934 ( 33%)
Art : 410 ( 15%)
Inf : 914( 33%)
Misc : 349 ( 12%)

***** Breakdown of Artillery *****

< Mortar > 84 ( 23%)
Light : 0 ( 0%)
Medium : 84 (100%)
Heavy : 0 ( 0%)
SP : 0 ( 0%)

< Artillery > 136 ( 38%)
How : 136 (100%)
OBA : 0 ( 0%)
SPA : 0 ( 0%)

***** Order of Battle *****

(BHQ) SPWAW ENH-DV (189)
BR Commander x 1 (189)
(Inf) Lorried Inf Co (479)
    Company HQ x 1 (12)
        Rifle Section x 1 (16)
        Mortar Section x 1 (21)
    (Lorry Sec x 1)
        Bedford QLT 3tn x 1 (26)
        Bedford QLT 3tn x 1 (26)
    (Lorried Inf Plt x 1)
        Platoon Leader x 1 (10)
        Lt Mortar Team x 1 (13)
        LMG Team x 1 (3)
        Rifle Section x 1 (16)
        Rifle Section x 1 (16)
        Rifle Section x 1 (16)
        Bedford QLT 3tn x 1 (26)
        Bedford QLT 3tn x 1 (26)
    (Lorried Inf Plt x 1)
        Platoon Leader x 1 (10)
        Lt Mortar Team x 1 (13)
        LMG Team x 1 (3)
        Rifle Section x 1 (16)
        Rifle Section x 1 (16)
        Rifle Section x 1 (16)
        Bedford QLT 3tn x 1 (26)
        Bedford QLT 3tn x 1 (26)
    (Lorried Inf Plt x 1)
        Platoon Leader x 1 (10)
        Lt Mortar Team x 1 (13)
        LMG Team x 1 (3)
        Rifle Section x 1 (16)
        Rifle Section x 1 (16)
        Rifle Section x 1 (16)
        Bedford QLT 3tn x 1 (26)
        Bedford QLT 3tn x 1 (26)
(Inf) Lorried Inf Plt (126)
    Platoon Leader x 1 (10)
    Lt Mortar Team x 1 (13)
    LMG Team x 1 (3)
    Rifle Section x 1 (16)
    Rifle Section x 1 (16)
    Rifle Section x 1 (16)
    Bedford QLT 3tn x 1 (26)
    Bedford QLT 3tn x 1 (26)
(Inf) Sapper Plt (108)
    Sapper Section x 1 (27)
    Sapper Section x 1 (27)
    Sapper Section x 1 (27)
    Engineer Sectn x 1 (27)
(Mis) Halftrack Sec (42)
    M5 Halftrack x 1 (21)
    M5 Halftrack x 1 (21)
(Mis) Halftrack Sec (42)
    M5 Halftrack x 1 (21)
    M5 Halftrack x 1 (21)
(Inf) Recce Section (76)
    Scout Patrol x 1 (11)
    Bren Carrier x 1 (22)
    Scout Patrol x 1 (11)
    PIAT Team x 1 (10)
    Bren Carrier x 1 (22)
(Inf) Recce Section (76)
    Scout Patrol x 1 (11)
    Bren Carrier x 1 (22)
    Scout Patrol x 1 (11)
    PIAT Team x 1 (10)
    Bren Carrier x 1 (22)
(Arm) Heavy AC/CS Trp (254) ・・・注1
    Staghound II CS x 1 (35)
    AEC III x 1 (73)
    AEC III x 1 (73)
    AEC III x 1 (73)
(Arm) Cruiser Sec (180)
    Cromwell VII x 1 (90)
    Cromwell VII x 1 (90)
(Arm) Cruiser Sec (168)
    Cromwell III x 1 (84)
    Cromwell III x 1 (84)
(Arm) Cruiser Sec (168)
    Cromwell III x 1 (84)
    Cromwell III x 1 (84)
(Arm) Tank CS Sec (164)
    Churchill VIII x 1 (82)
    Churchill VIII x 1 (82)
(Art) Fwd Observer (24)
    FO Team x 1 (24)
(Art) Fwd Observer (24)
    FO Team x 1 (24)
(Art) Mortar Carriers (74)**
    Mortar Section x 1 (21)
    Bren Carrier x 1 (16)
    Mortar Section x 1 (21)
    Bren Carrier x 1 (16)
(Art) Mortar Carriers (74)**
    Mortar Section x 1 (21)
    Bren Carrier x 1 (16)
    Mortar Section x 1 (21)
    Bren Carrier x 1 (16)
(Art) Mobile Arty Sec (107)**
    AOP Carrier x 1 (21)
    25pdr FG x 1 (34)
    25pdr FG x 1 (34)
    Morris FAT Quad x 1 (9)
    Morris FAT Quad x 1 (9)
(Art) Mobile Arty Sec (107)**
    AOP Carrier x 1 (21)
    25pdr FG x 1 (34)
    25pdr FG x 1 (34)
    Morris FAT Quad x 1 (9)
    Morris FAT Quad x 1 (9)
(Mis) Ammo Carriers (68)
    Ammo Lorry x 1 (34)
    Ammo Lorry x 1 (34)
(Mis) Command Vehicle (8)
    Humber Snipe x 1 (8)
(Mis) Command Vehicle (8)
    Humber Snipe x 1 (8)
(Mis) AVRE Section (108)
    Churchill AVRE x 1 (54)
    Churchill AVRE x 1 (54)
(Mis) LRC Troop (73)
    Morris LRC x 1 (15)
    Marm-Herr IV x 1 (34)
    Vickers Jeep x 1 (12)
    Vickers Jeep x 1 (12)
(Inf) Inf AT Section (21)
    PIAT Team x 1 (7)
    PIAT Team x 1 (7)
    PIAT Team x 1 (7)
(Inf) MG Sec (18) ・・・注2
    MMG Section x 1 (18)
(Inf) Bren Gun Sec (10)
    LMG Team x 1 (5)
    LMG Team x 1 (5)

注1 Heavy AC/CS Trpですが、上記の組み合わせがOOB君で設定できなかった(ゲーム買い物画面では選んだときに候補からランダムで登場する)ので 書き直しています。
注2 MG Sec は、資金不足で1部隊のみの購入となっておりまして、これも書き直しています。
注3 上記により、部隊合計や比率も 計算しなおしてあります。

こんな感じで 結果が出力されますので、買い物がより楽しくなります! また、購入した順番で並びますので、その人の買い物癖が出るかもしれませんね :eek:
実は OOB君の出力結果掲載一番乗りか!?と思っていたのですが、 Norさんが先に出されていらっしゃいましたねぇ。。。。 ちょっと残念。

注4 『まだ始めてなかったのかよ〜』とか 『ヘタレな編成だなぁ』などの突っ込みはなるべくご遠慮願います :porc

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Post by Nor » 2008.Mar.14(Fri) 01:51

ご使用のご報告、ありがとうございます。
pukutoさんの使用例で、Mr.OOBが抱えるいくつかの制限が暴露された(!)ようなので、この際正直に白状しておきます。いや、隠していたわけじゃあないんですが。 :cool:

制限1.ゲームでの購入部隊と一致しない可能性がある

私もこのツールを作ってる途中ではじめて気づいたのですが、SPWAWの購入画面では、複数のユニットが選択できる場合、最初にどのユニットが選ばれるかはどうやら完全にランダムっぽいんですよね。

例えば、ドイツ軍の対戦車砲で、その時期に37mmATGと88mmAAが選択できるとします。するとSPWAWでは、購入画面を開くたびに、ランダムにどちらかが選ばれるわけです。何回も購入画面を閉じたり開いたりすると、よくわかります。でもまあ、この場合は特に問題にはなりません。どちらかを選べばいいだけだから。

この現象が問題になるのは、同一クラスのユニットが2種類以上混ざっている編隊を購入する場合です。例えば、ドイツの戦車中隊で4号H型と3号G型が混ざっている編隊なんかです。この場合、SPWAWで最初にどのユニットが選ばれるかは全く予測できません。

一方、Mr.OOBでは、複数のユニットが選択できる場合は、最後の選択肢(OOBのユニット番号が大きいもの)を選ぶようにしてあります。これは、どうあがいてもゲームで選択されるユニットが予測できないから、仕方なくそうしているだけですが。

したがって、自分でユニットの変更をせずデフォルトのままで編隊を購入した場合は、ゲーム上の購入ユニットとMr.OOB上の購入ユニットが一致しない場合があります。この点ばかりはどうしようもない仕様上の制限ということで。ただし、デフォルトのままではなく、自分でユニットを選択した場合は、完全に一致させることができます。


制限2.出力テキストの砲兵詳細のポイントおよび割合表示がおかしくなる
pukutoさんの例はまさにそうですが、砲兵詳細の各ポイントを合計しても砲兵の総ポイントに一致しない場合があります。この場合、当然割合表示もおかしくなります。

この問題は、砲兵とみなされた編隊の中に、間接砲兵以外のユニットが含まれている場合に生じます。具体的には、間接砲兵+輸送車などで構成される編隊です。

ただし、砲兵の合計ポイントと総ポイントに占める割合は正しく表示されるはずです。まあ、出力テキストの砲兵詳細に関しては、オマケ機能なのであまり信用しないでくださいってことですね。 :pirat

制限3.編隊の一部購入はできない
もちろん、中隊編隊から任意の小隊を消去するという処理はできますが、2つの機関銃ユニットで構成される機関銃セクションのうち、1ユニットだけを購入するという処理はできません。

制限4.地雷は購入はできない
地雷は特殊な扱いでOOBに載っていないので、Mr.OOBでは全く処理できません。


思いつくのはこんな感じですかね。pukutoさんの例では、以上の制限事項のうち、実に3点まで含まれているので、Mr.OOBの使用上の制約を示すには実に適した例ですね。 :cool:

ま、こんないろんな制約があるツールですが、できないことを理解しさえすれば、結構使えるんじゃないかなと思いますです。はい。少しでも喜んでいただけたら幸いです。 :wink:
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Post by Katzen » 2008.Mar.15(Sat) 00:18

えー遅くなりましたが砲兵などについてのご回答ありがとうございました。
完成したところに申し訳ないのですが。ひとつエラーが見つかりました。

・Enhanced Mod最新版環境で、Communist ChinaでPurchase Modeを開くと例外が発生します。原因はHQ周りのようです。
ゲーム内では問題は発生しません。

Code: Select all

System.IndexOutOfRangeException: インデックスが配列の境界外です。
   場所 Mr.OOB.Form2.hq_cost_recalc()
   場所 Mr.OOB.Form2.Form2_Load(Object sender, EventArgs e)
   場所 System.Windows.Forms.Form.OnLoad(EventArgs e)
   場所 System.Windows.Forms.Form.OnCreateControl()
   場所 System.Windows.Forms.Control.CreateControl(Boolean fIgnoreVisible)
   場所 System.Windows.Forms.Control.CreateControl()
   場所 System.Windows.Forms.Control.WmShowWindow(Message& m)
   場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
   場所 System.Windows.Forms.ScrollableControl.WndProc(Message& m)
   場所 System.Windows.Forms.ContainerControl.WndProc(Message& m)
   場所 System.Windows.Forms.Form.WmShowWindow(Message& m)
   場所 System.Windows.Forms.Form.WndProc(Message& m)
   場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
   場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
   場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

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Post by Nor » 2008.Mar.15(Sat) 13:47

Enhanced Mod最新版環境で、Communist ChinaでPurchase Modeを開くと例外が発生します。原因はHQ周りのようです。
あれ?開くだけではエラーは出ませんでしたが(なんで?)、確かにHQ編隊取得の処理がおかしいようです。探ってみると実にしょーもないミスが発覚しました。 :porc
早速修正したものをvesion1.53として公開しておきます。

あ、それと今更ですが、面倒でしょうからエラーの詳細メッセージはコピペして頂かなくて結構です。エラーが発生する操作を明記していただければ、こちらで確認・調査しますので。
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Post by Katzen » 2008.Mar.16(Sun) 00:53

了解です。正常な挙動になったことを確認しました。
それで……戦力の逐次投入ならぬエラーの逐次報告ですが、Enhancd Mod最新版のフィリピン、自由フランス、ナショナリスト・スペインいずれかのOOBを開き、Purchase Modeに切り替えようとすると例外が発生します。v1.52及びv1.53で発生することを確認しています。

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