<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

発見君 テスター募集のお願い

SPWaWに関する情報・雑談など
Post Reply
Nor
大佐
大佐

発見君 テスター募集のお願い

Post by Nor » 2008.Jan.23(Wed) 23:23

私、ここのところゲームもせずに、こっそりいろいろなプログラムを作成しておりまして、え〜、タイトルの通り、今回はその人柱(テスター)募集のお知らせです。 :cool:

今回ご紹介するのは、「SPWAWのシナリオテキストとマップテキストを検索する」というめちゃめちゃ限定的な用途のツールでございます。果たしてこんなツールを欲しがる人がこの世に存在するのかどうかさえ分かりませんが、作ってしまったものは仕方ありません。 :porc

前向きに考えると、このツールを使えば次のような利点があるかもしれません。
・膨大なシナリオの中から、自分好みのシナリオが見つけられる
・膨大なマップの中から・・・(以下同文)

一生懸命考えても、メリットはこの二つくらいしかありませんが、それでもちょっと試してやろうかという心優しいお方がいれば、ぜひ動作確認をしていただきたいと思います。 :salute

このツールはVBで作っておりますので、動作には".NET Framework 2.0" 以上が必要になります。なにそれ?という方は、リンクからダウンロードしてインストールしてもらえるとありがたいです。ちなみに、".NET Framework"の最新版は3.5です。このツールは2.0以上なら動くはずなので、以下の一覧から好きなのをインストールしてください。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/net ... downloads/

もひとつちなみに、Vista環境の方は最初から2.0が入っているはずなので、何も用意する必要はありません(たぶん)。

さて、肝心の使い方ですが、特に説明するほどの機能はありません。よって説明書も無しです。 :pirat

念のために簡単に言っておくと、画面左上のテキストボックスに検索語を入力してEnterキーかSerchボタンを押せば、左下にその検索語を含むファイルの一覧が表示されます。その中から適当なファイル名をクリックすると、画面右側にテキストファイルの中身が表示されます。

また、検索語を入力するテキストボックスは二つあります。どちらか一つに入力すれば部分一致検索になり、二つともに入力すればいわゆる「AND検索」になります。

具体的な使い方を想定しますと・・・・・

例えば、「12ターンくらいの短いシナリオがサクっとやりたいな」と思ったとしましょう。そういう場合は、どちらかのテキストボックスに”Turn” と入れて、もう一方に”12”と入れましょう。すると、"Turns :12"とかの文字列を含むファイルが一覧表示されます。後は、テキストの中身を見ながら、お好みのシナリオを選べるというわけです。

同様に、"Japan" と "US" とか入力すれば、たぶん大半の日米戦シナリオはひっかかるでしょう。他にも "Size" "Small" とか、"Wild Bill"とか、"1941" とか・・・・、こんな風に、ターン数や、規模や、作者名や、年月日でもお好みのシナリオが検索できるというわけです。

あ、そうそう、言い忘れてましたが、大文字小文字は区別しないので、どちらで入力してもかまいません。

というわけで、興味のある方はぜひ使ってみてください。そして、動いても動かなくてもご報告いただけるとありがたいです。ご意見、ご感想、ご要望、バグ報告などなど、幅広くお待ちしております。 :salut

追記:マニュアル作りました。でも英語です。当然英語はでたらめです。
http://docs.google.com/Doc?docid=dd4ngx ... wtg5&hl=en

2008/02/09
Version 1.2 更新
・検索文字列をハイライト表示する機能を追加
・リスト選択時の操作性をアップ(矢印キーでちゃんと動くように)
・エラー処理をちょっと強化
Attachments
MrFind_sshot.jpg
発見君ver1.2 スクリーンショット
MrFind_sshot.jpg (32 KiB) Viewed 4906 times
Mr.Find12.zip
発見君ver1.2
2008/02/09 更新
(14.53 KiB) Downloaded 215 times
Last edited by Nor on 2008.Feb.09(Sat) 17:06, edited 4 times in total.
Image

sato
マップ将校

テスト報告

Post by sato » 2008.Jan.25(Fri) 00:34

Nor司令官 様

いつもお世話になっております。
サトでございます。

これはいいですね。 :wink:
ワイルドビル先生がかかわったシナリオはどのくらいあるのかとか、
北アフリカが舞台のシナリオはどんだけあるのかですとか、
新しい発見がありまして、非常に楽しみました。ありがとうございます。

それで、ひとつ質問です。
複数のSPWAWをインストールしている場合、どのようにしたらいいのかと。
私の場合、H2H、8.3と8.403の3つをインストールしておりますが、発見君がとりあえず検索してくれたのは、8.403でありました。
これは、わたしがいつも使っているもので、DV Mod もこの8.403に入れておりますから、まったく問題ありませんでした。
ちなみに、私のレジストリ情報は以前ご案内した通りのままでございます。
で、場合によっては、複数インストールしている方で、普段よく使っているものではないものが検索の対象になる場合もあるかな、と想像いたしました。

また、他のインストールされているSPWAWを検索対象にしたい場合もあると思います。その点はどうなんでしょう。

ということで、簡単ではありますがご報告いたします。

ありがとうございました。

サト :wink:
ImageImageImage

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2008.Jan.25(Fri) 14:40

早速の人柱報告ありがとうございます。

とりあえず無事に動作したようで安心しました。VBでのプログラミングは何から何まで初めてなもので、自分以外の環境でホントに動くのか全然信用できなかったのです。 :cool:

さて、ご質問の件ですが、現状ではレジストリに登録されている以外のSPWAWを対象に検索する方法はありません。う〜ん、やっぱり複数インストールしている方は結構いるのかな。海外には結構いそうですね。というわけで、次のバージョンではこの機能を搭載しようと思います。

そこでちょっと関連質問なんですが、検索対象のフォルダはもっと増やした方がよいでしょうか?現状では、SCENフォルダとMapsフォルダのどちらかを選んで検索するようになっています。さらに何かを加えたほうが良いかということです。

当初はCampaignsフォルダも加えようかと思いましたが、キャンペーンのテキストファイルなんか検索してもあんまり意味ないかなと思ってやめたのですが需要ありますかね?

そのほかにテキストがあるフォルダといえば、Encフォルダですが、これはOOBリストとマッチングさせないと意味がないですよね。まあ、そういう機能をつけることは可能かと思いますが、OOBファイルの解析作業が入るのでちょっと時間がかかりそうです。

あるいは、最初から検索するフォルダのパスを自分で指定できるようにするっていう手もありますが・・・・そうするとごく一般的なファイルビューアになってしまうし、そうなるともっと高機能なものがフリーでゴロゴロあるので、このプログラムの存在意義がなくなっちゃうかなと(笑)。 :porc

まあ、どんなことでも結構ですので、何かご意見があれば引き続き教えてくださいませ。 :salut
Image

sato
マップ将校

Post by sato » 2008.Jan.25(Fri) 16:26

Nor司令官 様

お世話になっております。
サトでございます。

こちらこそ、魅力的なツールをありがとうございます。

昨夜遅くですね、気晴らしに冬戦争のショートシナリオをちょっとやってみようと思い立ちまして、SPWAWを起動したんですが、そういえば司令官殿の発見君があるではないかと思い出しまして、それで探してみたんですよ。
そうしたら、思っていた以上にフィンランド軍が登場するシナリオがあることに気づき、これはいいツールだなあと、あらためて思ったしだいです。これはイイ。 :wink:

それで、ほかに何か機能を付け加えるものがあるかという点ですが、個人的にはこれで十分ではないかと思います。
キャンペーンテキストの検索も面白いかと思いますが、う〜ん、最近わたしはほとんどキャンペーンをプレイしないので、その点についてのワクワク感がいまいち想像できませんでした。

そうですね。恐れながらわたしの希望を申し上げさせていただければ、やはり他のインストールしたSPWAWでの検索機能でしょうか。
現時点では、手動でレジストリを書き換えるっていうことなのでしょうね。

ということで、すいません。よろしくお願いいたします。

いやいや。これはほんとにいいツールだと思いますよ。
duchiexxさんなんか、すごく喜ぶような気がします。 :wink:

ではでは。
サト :D

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2008.Jan.25(Fri) 20:38

そうしたら、思っていた以上にフィンランド軍が登場するシナリオがあることに気づき、これはいいツールだなあと、あらためて思ったしだいです。
そうっすね。私も動作確認のためいろいろ検索していたら、結構面白そうなシナリオがいろいろあって、こりゃ思ったより役にたつツールかなと思いました。
ほかに何か機能を付け加えるものがあるかという点ですが、個人的にはこれで十分ではないかと思います。
了解です。私もキャンペーンのテキストはあまり検索する意味がないと思いますので。でも、また何か思いついたらアイデア提供おねがいします。エンサイクロペディアだけ閲覧できるソフトってのもいいかなと思ったんですが、あんまり需要はないかもね。 :porc
恐れながらわたしの希望を申し上げさせていただければ、やはり他のインストールしたSPWAWでの検索機能でしょうか。
早速この機能を組み込んだVersion1.1をアップしました。ちゃんと検索対象が切り替わるかどうか、念のため動作確認おねがいします。
Image

sato
マップ将校

Post by sato » 2008.Jan.25(Fri) 23:36

Nor司令官 様

こんばんは。

早いですね。更新が。。。 :shock:

バージョン1.1確認いたしました。
無事動作しております。
わたしのインストールしているSPWAW、3つでの検索が可能でありました。ありがとうございます。 :wink:

アレですよね、ディレクトリを変更するときに、そのSPWAWの "Mech.exe" が入っているフォルダを選択するっていう理解でいいですよね?

ということで、よろしくお願いいたします。

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2008.Jan.26(Sat) 13:32

おお、ご報告ありがとうございます。
1.1も無事に動作したようでよかったです。
アレですよね、ディレクトリを変更するときに、そのSPWAWの "Mech.exe" が入っているフォルダを選択するっていう理解でいいですよね?
ですです。そこ、ちょっとわかりにくいかもしれませんね。spwawのルートディレクトリを指定するってことですね。
Image

sato
マップ将校

Post by sato » 2008.Jan.26(Sat) 17:02

どうもです。 :wink:
Nor wrote:ですです。そこ、ちょっとわかりにくいかもしれませんね。spwawのルートディレクトリを指定するってことですね。
はい。了解しました。ありがとうございました。 :salut

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2008.Feb.09(Sat) 17:07

ver1.2に更新したことをお知らせします。
Image

Post Reply