<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Guten Tag!

SPWaWに関する情報・雑談など
Post Reply
User avatar
九龍
一等兵
一等兵
Posts: 22
Joined: 2004.Jul.05(Mon) 09:15
Location: 独・米
Contact:

Guten Tag!

Post by 九龍 » 2004.Jul.06(Tue) 08:27

はい、外人ではありません。 :cool:

はじめまして、老練な皆様。
本当にこのHPは役に立っています。
SPWaWの世界は広大でちょっとしたswampのようです。
先日WWIIキャンペーンに踏み込み混乱&退却する歩兵を戦車2個小隊で
踏み潰したのですが・・・もっといい方法がある様な気がして少々興奮です。(笑

AARなんかも1からバリバリとやっていきたいですね。よろしくお願いします。

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

こちらこそ

Post by Nor » 2004.Jul.08(Thu) 22:25

お返事遅れました。 ようこそ日本鋼豹司令部へ。:salut
いきなり蹂躙攻撃をかけるところを見ると、ウォーゲーム経験者のご様子。Ver8.2からWW2キャンペーンのAIが賢く強くなったようなので、なかなかやりがいがあるのではないかと思います。 :smile:
このところ本司令部の活動はチト停滞中でしたが、これから徐々に活動再開していこうと思います。Ver8.2のレビューも兼ねてAARもバリバリ投稿していただければ誠に嬉しい限りです。
これからもよろしくお願いします。:salut
Image

User avatar
九龍
一等兵
一等兵
Posts: 22
Joined: 2004.Jul.05(Mon) 09:15
Location: 独・米
Contact:

課題との戦闘・・・

Post by 九龍 » 2004.Jul.09(Fri) 01:53

はい、実はSPWAWを昔かじった事があるのですがその時は自分には
硬派過ぎると離れておりました。 :neutral:
今回8.2という事で長々とダウンロードしたのですが圧巻です。
大○略など所詮はゲームと言った具合でしたがここまで「造り込んである」と
どうやらようやく思考も大人になって実感できたようです。
AAR、文章もたどたどになると思いますがチョクチョクやろうと思ってます。

ところでちょっとした疑問なのですが、臨機射撃の際は命中率はどこに表示されるのでしょうか?ご指導お願いします。

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

臨機射撃時の命中率表示

Post by Nor » 2004.Jul.10(Sat) 23:52

臨機射撃の際は命中率はどこに表示されるのでしょうか?
え〜と、臨機射撃の場合は命中率は表示されませんね。
以下私の推測ですが・・・
臨機射撃というのは、ターン制ルールのデメリットである一方的な攻撃を防止するためのゲーム上の手段です。
なので、「狙って撃つ」とか「当たるかどうか考えて撃つ」というよりは、相手が行動(移動や射撃)したので、「好き勝手にさせないように適当に撃っておく」というのが本来の目的なのでしょう。 :cool:
というわけで、臨機射撃では実際に撃ってみるまで命中率などは表示されません。たぶん。だったと思います。 :silent
でも臨機射撃するユニットを限定する(臨機射撃したくないユニットは兵器使用をオフにしておく)などのテクニックで、ある程度自動的に臨機射撃時の命中率を高めることはできるかもしれません。
Image

User avatar
九龍
一等兵
一等兵
Posts: 22
Joined: 2004.Jul.05(Mon) 09:15
Location: 独・米
Contact:

ブログサイト作ってみました......

Post by 九龍 » 2004.Jul.11(Sun) 12:36

ナルホド、確かに攻撃しないと命中率出てこないですからね。ありがとうございます。
ただ、あの表示時間の短さはどうにかならんのものですかね〜(笑) :lol:

気づいたんですが、SPWAWの日本人愛好家にはサイトを運営する人が少ないようで。少しでも伝えたい(?)と言うことも含めてpigwalk1さんに感化されブログを立ち上げてみました、ガンガンこちらと同行して書き込んでいきたいと思ってますので是非ご覧になってください。
http://frontline.exblog.jp/

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

臨機射撃の表示時間

Post by sato » 2004.Jul.12(Mon) 09:54

九龍殿

そういえば、臨機射撃の表示時間は「Preference」の
「OP Fire Confirm」で任意に設定が可能です。

ちなみに本官は30秒とながめに設定しのんびりやっております :wink:

情報が遅くて申し訳ないです。 :cool:

User avatar
九龍
一等兵
一等兵
Posts: 22
Joined: 2004.Jul.05(Mon) 09:15
Location: 独・米
Contact:

Re: 臨機射撃の表示時間

Post by 九龍 » 2004.Jul.12(Mon) 12:45

サト wrote: そういえば、臨機射撃の表示時間は「Preference」の「OP Fire Confirm」で任意に設定が可能です。
本当ですか!?早速やってみます。いえいえ、情報ありがとうございました。(^^;
「おれは落胆するよりも、次の策を考えるほうの人間だ。」 坂本竜馬

目指せ有能司令官的ブログ!現在再起動
http://frontline.exblog.jp/

夢見るは機動偵察装甲旅団

Post Reply