<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

本当なのでしょうか?

SPWaWに関する情報・雑談など
Post Reply
pukuto
上等兵
上等兵

本当なのでしょうか?

Post by pukuto » 2006.Sep.24(Sun) 02:55

先ほど ようやく ファイナルバージョン1 なるものを導入いたしました。 対戦環境も整い(domoさん ご協力ありがとうございました)、きたるべく日に備えて 練習を・・・ と思い、WW2キャンペーンをイギリス軍でやろうとしたのです。

・・・ユニット購入時に データを見て びっくりしました。
マチルダ2やクルセイダーの CSタイプですが、 主砲の3インチ砲の弾数が いずれも10発以下ではないですか :shock:  これって、間違いとかではなく 本当にこれしかつんでいなかったということでしょうか? ちなみにAP弾の2ポンド砲ですと、マチルダの場合93発も積んでいるのに、CSタイプだと10発、クルセイダーは6発とかになっていました。

少しだけ調べてみたのですが、CSタイプの装弾数が見つからなかったので どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけたらうれしいのですが。。。
(イギリス戦車はあまり使い勝手がよくないとは思っていましたが、これじゃあ あんまりのような。。。 :sad: )   

Nor
大佐
大佐

Re: 本当なのでしょうか?

Post by Nor » 2006.Sep.24(Sun) 08:12

pukuto wrote: マチルダ2やクルセイダーの CSタイプですが、 主砲の3インチ砲の弾数が いずれも10発以下ではないですか :shock:  これって、間違いとかではなく 本当にこれしかつんでいなかったということでしょうか? ちなみにAP弾の2ポンド砲ですと、マチルダの場合93発も積んでいるのに、CSタイプだと10発、クルセイダーは6発とかになっていました。
これはゲーム上の仕様だと思われます。CSバージョンが実際に榴弾を何発積んでいたかは知りませんが、2ポンド砲弾との単純な口径比で考えると、だいたい30〜40発前後くらいと想像できるでしょうか。しかし、これだけで使えないと考えるのは早計でございます。 :cool:

このMODでは、CSバージョンは従来の(巡航)戦車クラスと違い、自走迫撃砲クラスに変更されています。つまり盤内砲扱いになるわけですな。当然、間接砲撃もできると。 :shock:

Depotのどこかで見た記憶がありますが、CS戦車の主な任務は友軍歩兵のために煙幕を展開することであったと。しかし、戦車クラスだとプログラムの制限によって発煙弾がごくわずかしか保有できないので、自走迫撃砲クラスに変更して、たっぷり発煙弾をもてるようにしたようです。

発煙弾の保有量を調べてみると、確かに10〜30発くらい持っています。榴弾自体は10発以下ですが、両方あわせると、だいたい史実で持っていただろう30〜40発という値に近づきますね。 :pirat

というわけで、マチルダCSなんかはメチャメチャ硬い装甲を持った盤内自走砲だと考えると、運用次第ではものすごく使える兵器かもしれません。でも間接砲撃で榴弾撃っちゃうと、あっという間に弾切れするでしょうね・・・。ま、弾がなくなってもAP弾しか持ってない普通版のつもりで、敵歩兵を機銃で撃ちまくればいいんじゃないでしょうか。 :porc

きっとこういうユニットを使おうという気になるのは、英軍へっぽこ兵器をこよなく愛するpukutoさんだけでしょうから、ぜひとも頑張ってください。 :salut
Image

pukuto
上等兵
上等兵

了解しました。

Post by pukuto » 2006.Sep.24(Sun) 20:44

早速のご回答 ありがとうございます。

確かに間接砲撃可能で、煙幕弾はほかの戦車よりたくさん積んでありました。ゲームの中で実戦を再現するのにも 色々なやり方があるんだな、と感心? いたしました。 

他にも 変わったところが無いかしらと 眺めていたのですが、41年12月の時点で Univ CarrierのAT仕様車(だけ)にPIATが装備されていたのは バグですかねぇ。。。

それから、各国の装備が細かく表記され(手榴弾なども制式名称なのでしょうね)これまた感心しながら英軍歩兵は「Bayonet」なるものを装備していたので、なんだろうと調べてみると なんと「銃剣」ではないですか!しかも弾数40(?)  他の主要国には無かったようなので期待していたのに ずっこけました。。。 でも、なんでイギリスだけが装備になっているのでしょうか? もしかして 当時の英兵の銃剣戦闘技術が世界一だったからかしら???

STRAND
サプライズマシン1号

Post by STRAND » 2006.Sep.24(Sun) 20:53

ふふふ、我らが日本軍にも、第1装備がバヨネットの部隊が御座いますよw
竹槍はなくなっちゃったみたいですけど・・・

ちなみに、武器の名称が正式なものになってますが、
僕として許せないのが「8
ImageImageImage

pukuto
上等兵
上等兵

失礼いたしました。

Post by pukuto » 2006.Sep.25(Mon) 20:26

STRANDさん、すみません まさか第一装備でBayonetを持っているとは 気がつきませんでした(決して主要国からはずしていたわけではございません)。  しかも、兵員15名に対しライフル×5に機関銃×1って、残りの人は銃剣とライフルしかなく、撃つ弾を持っていないのでしょうか :shock:     さらに「Samrai Sword」をもっていらっしゃる方々もお見かけ致しましたが、威力は銃剣と同じでした :sad:  日本人としては もう少し威力を上げてもらって欲しいような気がしますね。

しかし、ユニット一覧を見ていると おもしろくて全然ゲームが進行しないなぁ。。。

STRAND
サプライズマシン1号

Post by STRAND » 2006.Sep.26(Tue) 16:42

サイパン玉砕じゃないんだから、、、と云いたくなる装備ですよねぇ。
「samurai sword」なんて、もはや偏見・・・(もうアメリカ軍は、全員サブマシンガンでよろし!)

いっそ、「zantetsu sword」なんてどうでしょうw
何でも切っちゃうけど、こんにゃくは切れないスペック(ry

ちなみに、上級者向け(?)としまして、フィリピン軍には「bow and arrow(すなわち弓矢!!)」を主装備とする部隊が存在します。。
1942年の登場で、性能はACC2 Kill2 range2という意外に高性能。1942年の最新技術か!?
機関銃を装備していない部隊で撃ち合うと、撃ち負けます(!)
あ、僕が弱いだけ?
他にも、「bolo knife」なるもの(ボロナイフ?)を装備していますが、これはkill3ということで、銃剣や刀に比べて弱めです。(近接戦をしろと!?)

それと、イタリア軍には「short sword」なるものを装備している部隊がいます。
主に騎兵部隊に見られますが、歩兵隊でも装備している場合があります。
ImageImageImage

pukuto
上等兵
上等兵

Post by pukuto » 2006.Sep.26(Tue) 22:36

う〜む 英軍へっぽこ兵器の話題が ネタ兵器の話題のようになってしまいましたね。 こんな兵器達じゃあ TIPSの兵器レビューには 載せられませんね。。。
でも、第二次世界大戦が 「弓矢から原子爆弾まで」使われた とんでもない規模の戦争だったと言うことが改めて実感できた次第であります :eek:

Post Reply