<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

感謝!

SPWaWに関する情報・雑談など
Post Reply
ひろぽむ

感謝!

Post by ひろぽむ » 2004.May.06(Thu) 02:02

はじめまして、管理将校殿。
このHPのおかげで、SPWaWの世界へ足を踏み入れる事ができました。
日本語マニュアルといい、演習シナリオといい、ホントにお疲れさまです。

先程やっとの事で、演習シナリオを終え、明日から本格的に、
シナリオ&キャンペーンをプレイしようかというところです。

しかし、これほど想像力を刺激するゲームも稀ですね。
当分プリントアウトしたマニュアルとの格闘でしょうけど、
このゲームの奥の深さを早く知りたいものです。

まだ超が付く初心者ですが、
今後ユーザーの拡大等に勤めていく所存であります。では。

User avatar
管理将校
Site Admin
Site Admin
Posts: 219
Joined: 2004.Feb.05(Thu) 01:59
Contact:

はじめまして

Post by 管理将校 » 2004.May.08(Sat) 00:02

最近は更新も滞りがちで過去の遺産だけで生き残っている感じですが、本サイトがお役にたてたようで嬉しい限りです。 :D
(誤訳の多い)マニュアルを読み込むだけも大変でしょうが、「これほど想像力を刺激するゲームも稀」と感じられたひろぽむ殿ならきっと大丈夫でしょう。SPWAWは元が古いゲームで余計な飾りがないだけに、プレイヤーの想像力が楽しむ秘訣ですね。

一通りルールを覚えたら、シナリオ、キャンペーン、対人戦と楽しみ方は無限です。日本ではまだプレイヤー数が少ないのが難点ですが、今後ともSPWAWの普及にご協力くださいませ。 :salut

pigwalk1

ほんとうに感謝です。

Post by pigwalk1 » 2004.May.16(Sun) 07:10

司令官様、はじめましてpigwalk1です。
ほんとうにこのHPがなかったら、SPWAWの世界に足を踏み入れることは難しかったと思います。
日本におけるSPWAWプレイヤーのほとんどは司令官様の日本語マニュアルを参考にしているでしょう。

ところで私も最近MCに手を出してしまい、はまっています :P
ついでに情報交換のためにブログを立ち上げてみました。
お暇な方はどうぞ付き合ってください。
http://spwaw.exblog.jp/

ひろぽむ

プレイングスキル、微妙に上昇中

Post by ひろぽむ » 2004.May.26(Wed) 21:47

HPの運営お疲れさまです、管理将校どの :salut
おかげさまで、単発シナリオでDVを取れるようにまでなりました。
ま、イージーなモノ限定ですけど・・・。

しかし、予想通りというか、やればやるほど面白さが滲み出てきますね。
それも日本語マニュアルとHPの豊富なコンテンツのおかげですけど。

しかし、AD大戦略くらいしかやった事がない、
飛行機ヲタにはSPWAWの豊富な兵器群が訳分からなくて、
いまだにキャンペーンやってないです。 :cry:

戦車くらいならともかく、野砲や歩兵の装備が理解できてません。
辞典読んで、頑張ります :salut

ところで、SPWAWやって思ったんですけど、
T-34やKV-1って、こんなに凶悪だったんですね、特にKV-1・・・ :lol:

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

何よりです

Post by Nor » 2004.May.29(Sat) 00:03

戦車くらいならともかく、野砲や歩兵の装備が理解できてません。
なるほど。英語表記ということもあり、何がなにやらよくわからないかもしれませんね。私も最初はサッパリだったはずですが、いつのまにか何となく分かった気になっているので、やはり「慣れ」が重要ということでしょうか。 :wink:
ところで、SPWAWやって思ったんですけど、
T-34やKV-1って、こんなに凶悪だったんですね、特にKV-1・・・
ドイツ側でやると確かに大戦初期のKVシリーズは凶悪ですね。しかしSPWAWの面白い点は、ソ連側でやるとドイツ戦車もまた極悪に感じるという・・。 :cool:
それも日本語マニュアルとHPの豊富なコンテンツのおかげですけど。
現在、これまでのコンテンツの修正と新コンテンツをこつこつと準備しております。こんなコンテンツがあれば助かる!というご要望があれば遠慮無くおっしゃってください。実現するかどうかはさておき。 :salut
Image

Post Reply