<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

オフ会の通達

SPWaWに関する情報・雑談など
User avatar
weide
軍曹
軍曹
Posts: 142
Joined: 2005.Mar.15(Tue) 05:52
Location: ドイツ SS

Post by weide » 2006.Aug.15(Tue) 17:59

非常に素早いレスポンスありがとうございました。
情報は把握しましたので、作戦立案しときます :cool:

では、楽しみにしてます。
 
 
 
「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン
 
Image

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

現地にて最終確認

Post by sato » 2006.Aug.16(Wed) 18:27

どうもです。 :cool:

ええと、
現地にて最終確認してまいりました。

残念ながら、「まつや」は17日より夏期休業 :porc

ついでに、神田「やぶ」を見てきましたが、
20日まで盆休み :porc

三州屋は、16日までお休みで17日から営業再開 :wink:


そばをつるつる といったスタートはできなくなりましたが、
夕方から居酒屋直行ということでどうでしょう。 PDT_Armataz_01_25

予定通りの待ち合わせで ということで
よろしくお願い申し上げます。

サト :D
ImageImageImage

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2006.Aug.16(Wed) 18:33

それでは、そろそろ出発いたします。ストックホルム発アムステルダム行きのSASに乗り、次いで成田行きのJALに乗り継ぎます。

それでは皆さん、神田でお会いしましょう。

敬礼!
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

Post by sato » 2006.Aug.16(Wed) 18:35

お気をつけて! :salut

サト :wink:
ImageImageImage

User avatar
weide
軍曹
軍曹
Posts: 142
Joined: 2005.Mar.15(Tue) 05:52
Location: ドイツ SS

Post by weide » 2006.Aug.16(Wed) 19:44

作戦変更了解しました。
御武運を! >ユン様:salut
 
 
 
「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン
 
Image

User avatar
老兵
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2004.Feb.23(Mon) 11:46
Location: 大日本帝国
Contact:

それでは5人ですな

Post by 老兵 » 2006.Aug.16(Wed) 21:12

私Rowheiめ も参加見込み99%いけますので、よろぴく。
ゆん様はあと2時間で機上の人になりますね。
日本鋼豹司令部陸軍航空隊フライトシム分隊

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2006.Aug.17(Thu) 00:58

無事にアムステルダムに到着。
2時間後に離陸ですー
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

Post by sato » 2006.Aug.17(Thu) 01:12

了解しました!! :smile:
くれぐれもご無事で! :salut

サト :wink:
ImageImageImage

User avatar
老兵
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2004.Feb.23(Mon) 11:46
Location: 大日本帝国
Contact:

帰宅〜

Post by 老兵 » 2006.Aug.18(Fri) 00:32

オフ会お疲れです。
楽しかったです。 心残りはユン様のラゲッジがどこに行ったか????
日本鋼豹司令部陸軍航空隊フライトシム分隊

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2006.Aug.18(Fri) 00:41

オフ会お疲れ様です。とても楽しい会でした :D
キョーカンのラゲッジは心配ですね。
ブラジルに居なければ良いのですが・・・・。
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
weide
軍曹
軍曹
Posts: 142
Joined: 2005.Mar.15(Tue) 05:52
Location: ドイツ SS

Post by weide » 2006.Aug.18(Fri) 02:52

OFF会お疲れ様でした。
非常に楽しい時間を過ごせました。
身近にミリタリーな話をできる人がいないので、こういう話ができたのは久々でした。
次回もよろしくお願いします。

ユン様の荷物…カナダとかリオデジャネイロとかに逝ってないことを祈ります。

では、おやすみなさいませ :salut
 
 
 
「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン
 
Image

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

Post by sato » 2006.Aug.18(Fri) 06:59

老兵さん
junkersさん
Sufiyさん
weideさん

皆様、オフ会お疲れさまでした。 :wink:

今、早朝6時
当時の記憶を思い出そうとビールを飲みながら、老兵さんにいただいたお土産を見つつ、これを書いていますが、思い出せる最後の記憶は、
2軒目でweideさんのビールを僕が何回も飲んでしまっている情景と、もしかしてjunkersさんと突入したかもしれない3件目の冒頭の雰囲気。

ああ、皆さんと別れるときにいったい何があったのだろう。 :porc

ちゃんと勘定は僕の分もできたのだろうか。
みんなとちゃんと別れの挨拶ができたのだろうか。
weideさんは僕がほとんど彼のビールを飲んでしまったことをムカついてはいないだろうか。 :roll:

今日この日に皆さんと会えたことに満足して、すっかり飲みモードに入ってしまっていたアタシの不甲斐なさを激しく後悔しているビール2本目です。 :cool:

わたしの記憶がないということは、皆さんに多々ご迷惑をおかけしたことでしょう。
もう挽回のチャンスはないかもしれませんが、申し訳ない。次回があればまたよろしくお願いします。 :oops:

老兵さんは、イメージ通りといいますか、しっかり営業もバリバリこなす社長さんという雰囲気。
junkersさん、Sufiyさん、weideさんは、これまた予想通りといいますか、非常にクレバーなタイプのタフなゲーマーというたたずまいでらっしゃいました。

やっぱり、こう、オフ会ならではといいますか、
リアルでお会いするというのは、また格別の感動がありますね。 :wink:

次回はぜひNor司令官殿もご一緒にと切にご期待申し上げるビール3本目であります。 :cheers

記憶がない哀れなアタシを教育していただける奇特な指揮官の皆様
ぜひPMにて顛末をお教えくださいませませ :shock:

サト
ImageImageImage

User avatar
老兵
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2004.Feb.23(Mon) 11:46
Location: 大日本帝国
Contact:

AAR

Post by 老兵 » 2006.Aug.18(Fri) 09:52

シナリオ名:「オフライン・ミーティング」
バージョン: v.1.0.0
日時:2006年08月17日 18:00PM〜 天候:小雨 視界:10
マップ:都内某所小マップ
設定:社交辞令OFF 飲み会モードON

第一ターン 16:30
都心に向かう電車内のRowhei隊の携帯にjunkers隊から通信が入る
「JALの連絡先に(Rowheiの)携帯番号を伝えておきました」
何事だろう? しかしjunkers隊が本土上陸に成功した事は確認される。
直ちにSufiy隊にその旨メール連絡。

第二ターン 17:40
時間調整の為立ち寄った秋葉原から小雨をついて各隊の集合地点である
所のNホテルのロビーに移動。やはりRowhei隊が最初に集合ヘックスに
到達する。

第三ターン 17:55
Sufiy隊、sato隊、weide隊到着。定時にjunkers隊を視認。
オフ会経験値が「0」の隊もあり出会いが懸念されたが、長年チャット
や掲示板での既知の間柄なので無事合流。
プライマリーターゲットのヘックスに移動を開始。距離は2ヘックス

第四ターン 18:10
座敷には敵ユニット視認されず、容易に「壁際、奥」というベスト
ポジションを獲得。広々〜

第五ターン〜第十ターン 18:10 - 21:50
「とりあえずビール:ジョッキ生」の一斉射撃から徐々に士気上昇。
サンプルのフォトペーパを各隊に支給。
junkers隊は輸送空輸部隊の手違いから、装備品が行方不明とか。
これが「JALの連絡先」の件だった。結局「解らない事が解った」のみ。
枝豆、タコ酢、鳥豆腐などをかわきりに、刺身盛り合わせ、銀タラ
ムツ荒煮等の波状攻撃。
各隊は「ジョッキ生」の三〜四波によって下地が出来たところで、
「冷酒」攻撃に移行。
SPWaWへの馴れ初めから、PC歴更にパソコン通信(死語)歴などを各自
披露する。

Nor司令官の不在が残念だ。
昔話で以前にRowheiがいい加減に書きまくったAARを覚えていてくれた
人が居て感激する。こんなことならもうちょっと真面目にやっておく
べきだったと反省。

SPWaWの将来では、やはりオンライン対戦の操作性が向上することが
期待される(AIの臨機反撃や回線落ちの処理等)
「AI対人間複数」のいわゆる「Coop戦」が充実すると楽しいだろうとの
意見に全員賛同。 過渡期として誰かがボランティアで「悪役andヤラレ役」
をするのは如何との提案にも全員賛同。
じゃあ一体だれが、その「悪役andヤラレ役」をやるかとの問いに
「やはり○○○@○○○が適任じゃない?」に全員賛同(w
新しいプレーヤー獲得はこれっきゃないに全員賛同(ww

第十一ターン 22:00 - 22:55
Sato隊の先導で全隊、居酒屋ヘックスからショットバーヘックスへ移動。
距離1ヘックス オリジナル地ビールやギネスなど。
各隊テンション全開。後半は戦闘記録紛失〜〜(w
Rowhei隊はここで戦線離脱。宿営地に向かう。00:20宿営地へ帰任。

第十二ターン以降
戦闘記録のある隊は報告されたし〜(w


結果:大いに楽しかったので「大勝利」但しちょっと二日酔いかな。

敬礼〜
日本鋼豹司令部陸軍航空隊フライトシム分隊

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2006.Aug.18(Fri) 11:40

皆様お疲れ様でした。
非常に楽しい会でした。あの後ですが、私とサト様は、三次会まで突入しましたね。どうやって帰ったのかが全然記憶にないですがw

で、今は時差ぼけと二日酔いに悩まされております。
次回もまたよろしくお願いします。次回は広島で?


追記・私の荷物は、本日夜に成田に到着するとの連絡を受けました。よかったよかった。
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

Post by sato » 2006.Aug.19(Sat) 09:37

むははは :lol:

やっぱりjunkersさんと3次会に突入していたんですね。もうまったく覚えておりませぬ。財布の金の減り具合から、僕は勘定もおぼつかないような状態だったんでしょう。junkersさん! すみません! :wink:

RowheiさんのAARから、当時の状況を追体験。
いやいや。楽しいひと時でした。 :cool:

ではでは。皆様再びお会いできる日を楽しみに。敬礼! :salut

サト
ImageImageImage

Post Reply