<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

雑感です。

SPWaWに関する情報・雑談など
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pukuto
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雑感です。

Post by pukuto » 2006.Jun.07(Wed) 17:46

 諸事情により、インターネットに接続できない環境が続いていて(壊れていたとも言います。。。) やっとこちらをのぞくことが出来るようになったのですが、色々と変わりがあったようですね。
先日 第三回公式戦用のMODを入れて、ロンメルキャンペーンの3面目 途中から再開致しました。敵が予想外のところから出てきた&配置ミスがあったので、88mmを移動させようとしたら なんと輸送車両に積み込めないではありませんか! 『SdKfz7だから 運べるよなぁ』と思いユニットを念のため確認すると、あれれ SdKfz11に変身してるぞ。。。 :shock:  運んでいる途中の88mmは大丈夫でしたが、後はまったく駄目 途方にくれてしまいました。 プッツンしながらもどうにかゲームを続けて 結果はDVでしたが、とてもAARを投稿できる内容ではない(自分でやっていてつまらなかった)ので どうしようか迷っております。
 気を取り直して、編成だけしてあった「Long Long〜」を始めたら今度はArm30Calや81mm迫がなぜかハーフトラックになっていたり(これはポイントを使って直しました) 独3号が歩兵になっていたり、ある面の編成画面では存在するB-26で爆撃できなかったりと いろいろ不具合がありました。
 バージョンが変わったり、MODを入れたりすると 按配の悪いことがあるようなので、これまた途中(ママエフでブン投げたまま)のスタグラキャンペーンもやり直しになりそうな気配です。。。 新しいMODも出たようですが、来るべき?オンライン対戦のためには入れねばならないだろうし 入れるタイミングが難しそうですね。
 愚痴はともかく、やはり面白い&難しいですね このゲーム。特にC&Cルールには毎度手を焼いております。第3回公式戦ではありませんが、脳内司令官と脳内下士官がてんでにバラバラな行動をするものだから苦戦の連続であります :porc  自動車化歩兵は出来るだけ購入せず乗り物は別途購入し、戦車はRecon付を買うなど かなり工夫とズルをしているつもりなのですが。。。

 長々と駄文 失礼しました。また機会があったら お邪魔します。

 追伸 砲兵照準変更時の遅延時間は 砲兵能力値より経験値のほうが重要なのでしょうか? FO(経験値60台)が遅延0.2なのに、あるシャーマン戦車(経験値101!!)だと0.1なのです。観測班よりすごい戦車兵って。。。??? :shock:

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お久しぶり

Post by Nor » 2006.Jun.08(Thu) 00:49

ご無沙汰しております。21世紀モデルになったと思ったら、壊れてたのですか :D

キャンペーンの途中で、SPWAWのバージョンを変更したり、OOBやMECH.EXEを変更するようなMODを入れると、とんでもないことになっちゃいますね。MODをいれるなら、今までのセーブデータは捨てて新たにやり直すしかなさそうです。一切バージョンアップせずに、そのまま続けるという手もありますが・・・。
砲兵照準変更時の遅延時間は 砲兵能力値より経験値のほうが重要なのでしょうか? FO(経験値60台)が遅延0.2なのに、あるシャーマン戦車(経験値101!!)だと0.1なのです。観測班よりすごい戦車兵って。。。??? Shocked
う〜ん、そういうことってありますね。 :roll:
しかし一般には、砲撃遅延時間を決めるのは、砲撃要請する指揮官のArtillery Skill値だとされています。もちろんその部隊の経験や、砲兵の能力なんかも関係するとは言われていますが・・。どの要素がどれくらい影響しているのかは定かではありません。

Chat&オンライン対戦への復帰も期待しております。 :pirat
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Post by junkers » 2006.Jun.09(Fri) 06:48

お久しぶりです。

FOの砲撃遅延は、かなり謎な仕様の一つでして、キャンペーンなどで経験を積んだFOが新米FOよりも長い遅延になってしまうことなどは、しばしば発生しますね。


さて。小官もEnhanced MODを入れてみて、Russian Steelを再開してみようとしたところ、スキー歩兵がハーフトラックのユニット表示になるなどの不具合が(当然ながら)発生し、こりゃどうしたものかと悩み中です。

それでも、あれこれと適当にプレイしているうちに、最初はオモチャっぽくて気に入らなかった戦車のユニット表示にも少しずつ慣れてきた今日この頃。

ただ、射撃を食らった時に自軍ユニットの損害もログに表示されないのは、ちと気に入りませんなぁ。
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