<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

はじめまして

SPWaWに関する情報・雑談など
Post Reply
INB

はじめまして

Post by INB » 2005.Dec.06(Tue) 13:06

はじめまして 兵庫県尼崎在住の INBと申します。

SPWAWはじめました。 :cheers

もともとはボードウォーゲーマで、電源系のゲームは初めてで
現在も大阪のサークルでプレイ(ダイスを振って)をしています。

SPWAWをやるきっかけは、友人にすすめられてです。

The Gamers という会社のTCSというゲームに規模的に似ていますが
命令の概念、FOG OF WARの概念などボードを超えている
唯一のゲームだと言うことではじめました。

友人も一人始めて、ぼちぼち通信かな〜と思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

weide
軍曹
軍曹

いらっしゃいませー

Post by weide » 2005.Dec.06(Tue) 13:10

着任歓迎します!
こちらこそよろしくお願いします。

ところで、左上のメニューから指揮官登録されてはいかがでしょう?
発言のときにイチイチ名前などを入力する手間がなくなって楽ですよ。

「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン

Image

sato
マップ将校

はじめまして

Post by sato » 2005.Dec.06(Tue) 14:12

はじめまして。
サトと申します。

INBさんの着任を歓迎いたします。

よろしくお願いします。 :salut

pukuto
上等兵
上等兵

はじめまして!

Post by pukuto » 2005.Dec.06(Tue) 23:47

はじめまして。 私 pukutoと 申します。

未だ ボードゲームをされているとは うらやましいです。 しかも サークルに入られていらっしゃるとは。。。 関西のほうがゲーマー人口 多いのでしょうかねぇ。

最近のボードゲーム事情は疎いですが、(大)昔のであれば話題についていけるかと思いますので、チャットでお会いすることがあれば 宜しくお願いいたします。

もちろん SPWAWのことも 大いに語り合い & 対戦できると いいですね!

junkers
作戦の鬼

はじめまして

Post by junkers » 2005.Dec.07(Wed) 02:11

はじめまして。

私もかつてボードゲーマーだった頃があります。UP Frontのイタリア軍モジュールの翻訳をしてたころが懐かしいなぁ…。

ボードゲーマーの方、特に戦術級のゲームをされる方は、このゲームに強いと聞きます。是非、オンラインでお手合わせ願いたいものです。お手柔らかに。

老兵
上等兵
上等兵

はじめまして

Post by 老兵 » 2005.Dec.07(Wed) 05:23

着任を心より歓迎申し上げます。

Rowheiと申します。
私はうん十年前学生の頃に外国からアバロンヒル社のボードゲームを購入して悪友たちと
夜通しプレーしていた頃があります(マニュアルを解読して、コマを並べる時間が大半
でしたが〜〜〜 :oops:
現在は、時間帯が合わない(朝早く起きなくてはならない)のと、フライトシムでの
「真珠湾攻撃キャンペーンイベント」の特訓で、皆さんとリアルタイムに
プレーが出来ませんが、ヨロシクお願いします。

( ^_^ )ゞ 敬礼〜
日本鋼豹司令部陸軍航空隊フライトシム分隊

INB
二等兵
二等兵

レスどうもありがとうございました。

Post by INB » 2005.Dec.07(Wed) 12:14

戦友の皆様 温かい歓迎を頂き誠に有難うございました。 :lol:

さっそく 指揮官登録をしてみました。(INBそのままです)

さて、皆様も何がしかの形でボードにかかわりがあるのを聞いて親近感を
覚えました。

ボードの経験についてですが、東部戦線ものの作戦級ゲームが主で、戦術級と
いえば、エポックの東部戦線をかじったくらいでSL ASLなどはほとんど経験が無
いへぼプレイヤーです。

現在、AIを相手に練習中ですがはやり人間相手で無いと気合が
入らないのか、上達しておりません、お手柔らかにお願いします。

当面、同じ時期に初めた仲間とHOT SEATプレイをしてみようと思いますが
通信についてもこれからマニュアルをよむところです、
IT知識など疎いのでこれからも質問などさせていただくことがあると思いますが
よろしくお願いします。

P.S.
ところで、メガキャンペーンってどうやって手に入れるのでしょうか?
Matirx WEBを見ればわかるのかな?
限られた情報の中でスピーディーにBetterな決断を行うほうが、情報が確定してからBestな決断を行うより優れている。

sato
マップ将校

メガ・キャンペーン

Post by sato » 2005.Dec.08(Thu) 09:35

メガキャンペーンは有料のダウンロード販売だったかと思います。
わたしは、ジェネラルエディションを購入したので一緒に付いてきました。

で、メガキャンペーンは、
壊滅したユニットの指揮官能力がおかしくなってしまうバグが
あるようなので、どうもやる気をそがれてしまうように思います。
MC Leader Fixer でいちいち直さなければならず、
面倒ですし、わたしはモチベーションが下がってしまいました。

あまり参考になりませんが・・・ :wink:

Post Reply