<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

パソコンスペックを晒すトピ

SPWaWに関する情報・雑談など
Post Reply
User avatar
Magsaysay
上等兵
上等兵
Posts: 56
Joined: 2005.Apr.19(Tue) 15:09
Location: フィリピン?

パソコンスペックを晒すトピ

Post by Magsaysay » 2005.Nov.05(Sat) 03:31

 このトピックは、SPWAWをやる同士が、どのようなパソコンを使っているのか、そのパソコンの環境はSPWAWに向いているのか、或いは機種特有の問題があるのか、それを解決するにはどうすれば良いのか、等を考える契機になると良いと思って作ってみました。
 また、新しいパソコンを買うんだけどドウ言うパソコンが良いのか、オンライン対戦にはドウ云う回線が良いのか? ルータは? なども知ることが出来るかも知れません。
 ついでに、ロースペックPCでもSPWAWが動くことは確実に知ることが出来ます。

 と、いうわけでまず私がPCのスペックを晒してみます。

パソコン個体名:Magsaysay SPWAW専用機
年代:1998年モデル(多分)
製造元:日○電○製(N○C製ともいう)
CPU:Intel Pentium MMX 200MHz
メモリ:タイプ不明 容量:32MB
HDD:2.5インチHDD 容量:2.01GB(964MBの空き)
グラフィック:Neo Magic Magic Graph128XD(メモリ2.0MB、True Color無し)
サウンド:ESS Audio Drive
OS:Windows98SE
DirectX:7.0
ネット環境:無し(SPHQへの書きこみは家族兼用機よりしてます)
有線あり(事実上使用不能)、エッジが可能であるらしい。
備考:2000年問題未対応部分あり

<SPWAWの動作状況>
 あくまでモッサリとした動作が特徴。
 戦車の射撃も、まず発射、その後糸をひくように弾道が見え、着弾。
 戦車の移動も、何かゆっくりしております。
 また、動作はシナリオが進めば進むほどトロくなり、しまいには射撃時に出るテロップを視認出来ることも。

<主な症状>
 まず、SPWAWを起動したまま数時間放っておくと、何故か落ちていることがあります。
 また、シナリオ進行中にイキナリ落ちることもあります。こちらは完全に原因不明。

 ついでですが、このパソコンはそろそろヤバイかもしれません。
 具体的には、起動するときに画面が赤くなることがあったり、画面がゆれたりすることがあります。
 画面が赤くなるのは配線の問題かな? 画面が揺れるのはもう寿命かな……
 
 コレだけ古いPCでもSPWAWは動きます。そう言う意味でSPWAWは良いゲームです :wink:
Last edited by Magsaysay on 2005.Nov.10(Thu) 02:40, edited 1 time in total.

User avatar
pukuto
上等兵
上等兵
Posts: 76
Joined: 2005.Sep.23(Fri) 13:23
Contact:

私のPCは。。。

Post by pukuto » 2005.Nov.05(Sat) 04:02

 私のPCでは オンライン対戦に支障ないみたいですので、とりあえず 書いておきます。
PC    シャープの メビウス(型番は 後ろに書いてあるから 見えない)
CPU   セレロン400
ビデオ  インテル810(e)
メモリ   256M
HDD   13G
OS    WIN98SE
サウンド ESS Audio Drive
DirectXは WIN98で使える 一番新しいやつだと思います。
ネット接続 フレッツ8M
動作状況
他のPCとは 比較してないので わかりませんが、 特に遅いとは 思いません。。。

 この程度のスペックでも 問題なく オンライン対戦できますから(一応ホスト役もできます)、 おひまな方 一緒に あそびましょう!
Last edited by pukuto on 2005.Nov.07(Mon) 23:27, edited 1 time in total.

User avatar
老兵
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2004.Feb.23(Mon) 11:46
Location: 大日本帝国
Contact:

晒します

Post by 老兵 » 2005.Nov.05(Sat) 06:59

うはは、環境晒しですね。
一般のネットゲームサイトなんかでは、自分のマシーンの自慢大会になるのですが、
ここでは「こんな環境でも出来る(・∀・)♪」の逆ノリですね。

↓こんなので、サクッと測るのもイイかも。(´ー`)y─┛~~
ALLをクリックしてしばらくするといろんなテストをして、結果がでますので
「Copy」でクリップボードに結果をコピーして張り付けただけですが、それなりに
マシーンのアウトラインはわかります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hard ... 32899.html

んで、もってRowめのSPWAW専用機はこんな感じ↓

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor Pentium III 664.37MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 3]
Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[256K]
VideoCard Intel(r) 82815 Graphics Controller 4.12.01.2593
Resolution 1600x1200 (8Bit color)
Memory 129,076 KByte
OS Windows 98 4.10 (Build: 2222) A
Date 2005/11/04 08:10

HDC = Intel(R) 82801BA Ultra ATA Storage Controller - 244B
HDC = Primary IDE controller (dual fifo)
HDC = Secondary IDE controller (dual fifo)

A = GENERIC NEC FLOPPY DISK
C = GENERIC IDE DISK TYPE01
D = COMPAQ CD-ROM LTN485 Rev KQ01

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
29352 26703 28060 11609 12327 16791 59

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
16974 16191 1732 155 47037 47715 40106 C:\100MB


フライトシム専用機は総合評価(ALL)で65000超なんですが、グラボの関係でSPWAWが
固まったりするので、実質無能PCです 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
日本鋼豹司令部陸軍航空隊フライトシム分隊

TOTO
二等兵
二等兵
Posts: 3
Joined: 2005.Oct.03(Mon) 06:32

PCのスペック

Post by TOTO » 2005.Nov.06(Sun) 18:26

SPWAW専用と言うか…メインマシンです。
最近のゲームは全く動きません。

PC:VAIO PCG-QR1S/BP
CPU:Intel Celeron 645MHz
Memory:256MB
HDD:20GB
Video:Intel(R) 82815 Graphics Controller
Sound:SoundMAX Integrated Digital Audio
OS:WindowsXP SP2
ネット環境:ケーブルTV 50MB(無線LAN)

SPWAWで遊ぶには丁度良い感じだと思います。
でも、長時間遊んでいるとモッサリしてくるような??
あと、原因は不明ですが、キャンペーンをやっていると突然落ちます。

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

SPWAWプレイに関係しそうな環境

Post by Nor » 2005.Nov.07(Mon) 20:45

過去の経験から言うと、DirectXのバージョンがあまりに古いとボイチャ用ソフトTeam Speak2が動かないことがあり、NVIDIA製のビデオカードのドライバによってはYキーでSPWAWがクラッシュする問題が発生するので、この二つは書いておいた方が参考になると思われます。また、ネット回線の実効速度があると、回線の遅い人を勇気づけられるかもしれません。 :pirat

こんなソフトを使えば、スペックが一覧表示されます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys ... erest.html

回線の速度計測にはこのサイトを使用しました。
http://www.musen-lan.com/speed/



コンピュータ:
OS Microsoft Windows XP Professional
サービスパック Service Pack 2
DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c)

マザーボード:
CPUタイプ AMD Athlon XP, 1466 MHz (11 x 133) 1700+
マザーボード名 AOpen AK77-600N
マザーボードチップセット VIA VT8377 Apollo KT600
システムメモリ 512 MB (PC3200 DDR SDRAM)

ディスプレイ:
ビデオカード NVIDIA GeForce FX 5200 (Omega 1.6177) (Q) (128 MB)
3Dアクセラレータ nVIDIA GeForce FX 5200
モニタ Sharp LL-T1620 [16" LCD]

その他:
キーボード、マウスとも無線
オーディオ出力はUSBスピーカ、オーディオ入力はUSBカメラの内蔵マイク

ネット環境:
Yahoo! BB 8M
実効速度は下り1.5M、上り0.5M程度
ルータ(BUFFALO WHR3-AG54)+無線アダプタ(BUFFALO WLI2-PCI-G54)


数年前の自作機で、この程度の貧弱なネット環境でも、オンライン対戦でホスト役ができます。 :cool:
Image

User avatar
Magsaysay
上等兵
上等兵
Posts: 56
Joined: 2005.Apr.19(Tue) 15:09
Location: フィリピン?

ミナサマ有難うございます

Post by Magsaysay » 2005.Nov.10(Thu) 02:52

 ミナサマ投稿有難うございます。また、回線速度や、スペック一覧できるソフトなどの紹介も、有難うございます。ちなみに、ここでの投稿は、私の次のPC購入と無線Lan導入に役立たせていただきます。

 TOTOさまや老兵さま、Nor指揮官の高いスペックにヨダレを垂らしていますが、逆に高すぎるスペックだとマズイのかなとも。
 逆に、pukuto氏は、私と同じような時期にロール・アウトしたPCを使用している同士と見ましたがどうでしょう。しかし、pukuto氏がSPWAWをやっても支障がなイと言うことは、実は、私の今のPC(でまともに回線に繋げれば)でもオンライン対戦できるのかしらん?
 やはり、メモリとHDDの差が如実に出ているのだろうか?

User avatar
weide
軍曹
軍曹
Posts: 142
Joined: 2005.Mar.15(Tue) 05:52
Location: ドイツ SS

Post by weide » 2008.Dec.12(Fri) 21:22

発掘してみました。
なぜかって?そりゃあ新PCが到着したからに決まってるじゃないですか!
というわけで公式戦の準備は整ったも同然でございます。


OS: WinXP pro
CPU: Core2Duo E6800 @3.3GHz
Mem: 2GB DualChannel
HDD: 500GB
VGA: GeForce 9600GT RAM512MB
Disp: 19inch TFT
 
 
 
「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン
 
Image

Post Reply