<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

第1回 domo cup  Katzen vs junkers

戦闘状況・結果報告
User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2008.Nov.09(Sun) 07:50

Katzenさま

どうやらセーブに失敗してるようです。
Override security warning が出るし、独軍ターンの表示になります

再プレイ&再送信をお願いします。
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Nov.09(Sun) 09:48

これはドイツ軍ターンを終了せずに送ったものと思われます

Qボタンでターンを終える習慣をつけるのがいいですねぇ

User avatar
Katzen
伍長
伍長
Posts: 111
Joined: 2006.Jun.02(Fri) 20:50
Contact:

Post by Katzen » 2008.Nov.09(Sun) 18:16

5ターン再プレイファイルを送りました。
自走歩兵砲が、(当初)被撃破 → (再プレイ)損害、乗員離脱になってしまいました。
その他も再現したつもりですが、おぼえていない部分や、同じようにはいかない部分もありました。
申し訳ありません。

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2008.Nov.09(Sun) 21:37

折り返し点を過ぎました。

なんか重歩兵砲がいっぱい出てきてますが…

対戦車ライフルは、これまでに重歩兵砲x3、装甲車x1を撃破するという活躍をみせてくれてます。

まだ中立VHが3つくらいあるという…
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
Katzen
伍長
伍長
Posts: 111
Joined: 2006.Jun.02(Fri) 20:50
Contact:

Post by Katzen » 2008.Nov.09(Sun) 23:21

ドイツ軍6ターン終了。

北部は危険な状況。持ちこたえられるか。南部は攻勢を継続。
駅舎では相変わらず小規模な戦闘にとどまる。しかしこのままで終わるわけはない。

獲得VH
ドイツ:5
ソ連:5
中立:3

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Nov.10(Mon) 01:17

いやいや熱い!

このお2人に口を挟むことすらおこがましいような気がします

中立の3つのVHのうち、どちらかが2つの獲ろうとしている

どちらが先に仕掛けるか、VHの先にはどちらも敵がいくつのスタックして待ち構えている

ボクシングで言えば、15Rのうちの10R目当りまできて、お互い相手の隙をじっと伺って最後の一撃を出すタイミングを見計らっているような

いや違うのか・・

他に何か奇策があるのだろうか・・

どうなる!

どっちも頑張れ!

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2008.Nov.10(Mon) 16:53

全戦線にわたって激しい戦闘。いくつかの独軍分隊を排除してきたはずだが、無尽蔵に湧いて出てきて鬱陶しい。

装甲車がI号重自走砲を発見するも、150mmの直撃を受ける。
乗員爆死!と思いきや、当たり所が悪かったのか生き残る。どうやって生き残ったんだか。

これもPTRDで撃破。本当にI号重自走砲の装甲は、紙ペラだな…。

南では敵騎兵の激しい攻撃に、防衛ラインが崩れつつある。

うーん、厳しい…。
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
Katzen
伍長
伍長
Posts: 111
Joined: 2006.Jun.02(Fri) 20:50
Contact:

Post by Katzen » 2008.Nov.10(Mon) 18:38

ドイツ軍7ターン終了。

北部は崩れてしまった。
ラインを下げてどうにか立て直すが……

南部での側面攻撃は引き続き順調。
駅舎南の歩兵も前進し、追い討ちをかける。
このまま押し上げ、中央VHを確保することを目標とする。

NKBD Junkerskyって何ですかw


獲得VH
ドイツ:7
ソ連:6
中立:0

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2008.Nov.10(Mon) 21:38

あれ、NKVDと打ったつもりが、NKBDになってましたw
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
Katzen
伍長
伍長
Posts: 111
Joined: 2006.Jun.02(Fri) 20:50
Contact:

Post by Katzen » 2008.Nov.10(Mon) 23:40

ついに敵増援のT-34が仕掛けてきた。
1両は駅舎を踏み潰して攻撃してきた:shock:
もう1両は北部から襲来、歩兵攻撃もあり、もはや壊滅状態になってしまった:cry:
駅舎北部分では1つのVHを確保しているが、いまにも奪われそうだ。

南部ではこのターンも強攻し、大きな戦果を挙げ、
さらに中央の敵が確保しているVHまであと2HEXに迫った。
残るは2ターン。奪えるか。
敵小隊長"Junkersky"は消散:cool:

獲得VHは変化なし。いよいよ大詰め。

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Nov.11(Tue) 00:48

なんとT34が自らが駅舎に突っ込んできたとは!

いやそれどころかjunkersky分隊の壊滅の報告は赤軍の士気に影響するのか!

どうなる!!

たかが50mがものすごく遠く感じることでしょう

だが最後に勝利の女神が微笑むのはどっちだ

ドイツ軍には2ターンしか残されてないがソ連軍には3ターンが残っている

まだ勝負の行方はわからない

User avatar
Katzen
伍長
伍長
Posts: 111
Joined: 2006.Jun.02(Fri) 20:50
Contact:

Post by Katzen » 2008.Nov.11(Tue) 22:18

ドイツ軍9ターン終了。

部隊はもうぼろぼろだ。それでも戦わねばならない。
南からの攻勢は中央に達しつつあるが、敵も戦力をかき集めて抵抗している。
その影響で北部は静かになったが、相変わらず危険だ。

C2分隊は8ターン裏で消散してしまった。

獲得VH
ドイツ:7
ソ連:6

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2008.Nov.12(Wed) 14:22

駅舎北を制圧したので、部隊を東部分の支援に南下させる。

T-34を玉砕覚悟で突っ込ませ、周辺の部隊を排除。

北西側にIII突がいるのが見えたが、最終ターンでやつらはどこに来るかが勝敗を分けるだろう。

赤軍が7つを確保し、9ターン終了。

あと1ターン…
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
Katzen
伍長
伍長
Posts: 111
Joined: 2006.Jun.02(Fri) 20:50
Contact:

Post by Katzen » 2008.Nov.12(Wed) 23:13

ドイツ軍10ターン終了。
VHは奪還したものの……再度奪われることは必至。負けたようです:cry:

> III突
:roll: はて? こちらにはありませんが。

獲得VH
ドイツ:7
ソ連:6

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2008.Nov.12(Wed) 23:42

なんか、III突のグラフィックで表示される車両ユニットを、リプレイ中に2回くらい見かけた気がするのですが…

I号重自走砲x6とIII突x1だとばかり思ってました。


最終ターン、騎兵が回復に失敗しまくってびびるが、T34が血路を開き、唯一回復に成功した騎兵が7つめのVHを踏んで、ゲーム終了。

お疲れ様でした。
ImageImageImageImageImageImage

Post Reply