<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

第1回 domo cup  Katzen vs junkers

戦闘状況・結果報告
User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

第1回 domo cup  Katzen vs junkers

Post by domo » 2008.Nov.06(Thu) 14:12

すかさず立てておきました。
経過及び状況をお書きくださいませ

User avatar
Katzen
伍長
伍長
Posts: 111
Joined: 2006.Jun.02(Fri) 20:50
Contact:

Post by Katzen » 2008.Nov.07(Fri) 21:22

ドイツ軍購入後のデータを送りました。
よろしくお願いします。

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

赤軍配置

Post by junkers » 2008.Nov.07(Fri) 22:45

赤軍も配置を終了しました。

いよいよ戦闘開始です…
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
Katzen
伍長
伍長
Posts: 111
Joined: 2006.Jun.02(Fri) 20:50
Contact:

ドイツ軍1ターン

Post by Katzen » 2008.Nov.08(Sat) 00:18

ドイツ軍配置&1ターン終了しました。

配置は悩んでもきりがないので適当に。そして事前砲撃はなく静かな幕開け……と思いきや、驚いたことに、いきなりある効果音が響いた。

もうひとつ予想外なことに、domo vs JMA戦と同じく大地には雪が積もっている。
この雪は血に染まり、さらに赤く紅く染まってしまうのだろうか。

00:27追記:オンラインキャンペーン用にはC2分隊を使用します。

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2008.Nov.08(Sat) 09:35

サウンドをoffにしていたので"いきなりある効果音"がわかりませんでした :cry:

きっと何かが木造家屋に突っ込んだ音に違いない。そう思おう。

で、赤軍1ターンを終了しました。


のっけから、ウラー!!ですw

P.S.自分の部隊も名付けました。何分隊だったかはわすれました。あ、でもこれはオンラインキャンペーンをやる人用なんですね…
あまり考えずに小隊長にしてしまいました。まあ、私は後方にふんぞり返ってるのがお似合いということで…
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
Katzen
伍長
伍長
Posts: 111
Joined: 2006.Jun.02(Fri) 20:50
Contact:

Post by Katzen » 2008.Nov.08(Sat) 12:53

ドイツ軍2ターン終了のファイルを送りました。

やられた。 北部で偵察兵が1部隊壊滅したのはまあいいとして、
中部でいきなり騎兵が突撃してくるとは。
迫撃砲を急いで布陣させていたのが裏目に出て軽追1門壊滅。

初手に騎兵突撃をすることはこちらも検討したが、
いまいちうまくいかないという結論でやめたもの。
ソ連騎兵の移動力は24、ドイツ騎兵の移動力は18なのだ。

結局、こちらのターンではキュベルワーゲンMGが敵騎兵に機銃掃射したのみ。戦果はわずか1名。
戦闘に巻き込まれる恐れのある迫撃砲を退避させたため砲撃もほとんどできず。

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2008.Nov.08(Sat) 14:46

赤軍2ターン目

キューベルMGを撃ってみたが、撃破できず。こちらの装甲車の存在がばれてしまった…。
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
Katzen
伍長
伍長
Posts: 111
Joined: 2006.Jun.02(Fri) 20:50
Contact:

Post by Katzen » 2008.Nov.08(Sat) 15:36

ドイツ軍3ターン終了。

敵装甲車が出現。偵察兵を撃って隠れた。
こちらの装甲車で追跡したが、敵歩兵に阻まれ捕捉できず。

SdKfz222 vs FAIなのでこちらが圧倒的に有利(まず撃破されない)だが、
敵戦車が現れるまでの天下だ。FAIが増援部隊だとしたら、もうまもなく……

駅舎では小競り合い程度。

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Nov.08(Sat) 16:07

なんかすごいなあ
駅舎の外での展開がえらいことになってますねえ

しかも両軍とも装甲車を購入しているとは

しかもドイツ軍のsdkfz222なんてよく買ったものだ

増援が到着するまでソ連軍は耐えるしかないのかなぁ

ちなみに駅舎のVH確保はいくつ?

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2008.Nov.08(Sat) 16:18

まだ、中立のVHがいっぱいあります。

一歩を踏み出したいんだけど、敵が向こうにいるのはわかってるので…
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
Katzen
伍長
伍長
Posts: 111
Joined: 2006.Jun.02(Fri) 20:50
Contact:

Post by Katzen » 2008.Nov.08(Sat) 18:05

ドイツ軍4ターン終了。

……厳しい。南部で再び装甲車を含む攻撃を受けた。
装甲車は撃破したが、そのためにこちらの装甲車がかかりきりになってしまった。

しかも後方潜入部隊が新手を確認! 敵増援だ!:shock:

さらに北部でも攻勢を受けている。
こちらの増援部隊が一発食らわせたが……

獲得VHはドイツ:6、ソ連:4、中立:3。
すぐにいくつか取られそうな情勢。

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2008.Nov.08(Sat) 20:52

こ、後方潜入部隊!?

あちゃー、もう増援は見られてましたか…。

こちらは北部で攻勢に出ました。
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Nov.08(Sat) 22:00

あっという間に4ターンが終了ですか!

こ、この人たち一日中やってる!

す、すごい!

でもさすがに疲れが見え始めてきたか、口数も減ってきているようだ

というより余計なことを書いて相手に悟られないようにしているだけなのか

こうなると誰にも止められないだろう

お願いですから、ちゃんと食事は摂ってくださいよ

User avatar
Katzen
伍長
伍長
Posts: 111
Joined: 2006.Jun.02(Fri) 20:50
Contact:

Post by Katzen » 2008.Nov.08(Sat) 23:04

ドイツ軍5ターン終了。

北部で激しい攻勢を受け、一角が崩れてしまった。
敵騎兵を止める部隊がない。
増援の自走歩兵砲を投入したが、前に出しすぎた。
次ターンで生きていることを願う。

一方南部では、隠密行動を取っていたこちらの騎兵が、
敵に見つかってしまったため、攻撃を開始した。
合わせて歩兵と車両も攻勢をかけ、敵を押し込んだ。
がしかし、下手な操作により装甲車、自走歩兵砲合計2両を敵ATRに撃破されてしまった。:cry:

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Nov.09(Sun) 01:29

自走歩兵砲というのは15

Post Reply