Page 1 of 3

第1回 domo cup  正二面体 vs SkyRay

Posted: 2008.Oct.30(Thu) 21:59
by domo
現在何ターンなのか、どんな状況なのか途中経過を書いてください

戦闘開始

Posted: 2008.Nov.06(Thu) 12:45
by 正二面体
 ドイツ軍は、配置を終わり、進軍を開始しました。

Posted: 2008.Nov.06(Thu) 23:21
by SkyRay
ソ連軍も第1ターンを開始。敵は最北のVHだけを踏んだ模様。
我々は後攻だから、敵が先に展開したところに突っ込むことになる。

とはいえまだ敵も展開途中なので、急いで部隊を進める。一部で敵分隊発見の報告あり。
しかしまだ態勢が整っていないため射撃はせず、物陰に隠れる。

静かにターンエンド。

え!

Posted: 2008.Nov.07(Fri) 16:32
by 正二面体
 見つかっていましたか。大丈夫だと思っていたのですが。雨が降っているとはいえ、そんなに視界は悪くないですからね。

 さっさと駅の構内に隠れよう。

Posted: 2008.Nov.07(Fri) 16:39
by domo
そっちは雨降りですか

こっちは雪となんか10月の天候が荒れてますねえ

でもこうなると戦車の移動ではT34ががぜん有利になってきますよ

うぐぐ

Posted: 2008.Nov.08(Sat) 17:36
by SkyRay
第2ターン開始。どうやら敵は積極的に駅前面に展開しているらしい。
中央ではMMGが全力射撃してきたようなのだが、発見できず。

こちらも前進するが一度の反撃で3人も被害を受ける。しかもなかなか回復しないので制圧できない。
自分の判断ミスも相まって抵抗の激しかった左翼の体勢が崩れかけている。
存在を忘れていた(!)火消し役を投入してターン終了。獲得VHはこちらが2,ドイツが7。


ちなみに自分の部隊を指定せよとの事ですが、I1分隊を選びました。
今回は進軍しただけで出番無しです。

Posted: 2008.Nov.09(Sun) 01:38
by domo
そうなんですよね、ソ連軍の敵は存外と自軍にいるのかもしれません
あがった抑圧がなかなか下がらないというジレンマに苦しめられるということ

でも8.403に比べるとだいぶましになった方なんですから
士気値も経験値も

(エンハンスドというのはソ連軍が強くなっただけという見方もあるくらい)

でもドイツ軍と比べるとやはりソ連軍は回復力という点ではちょっと苦労させられるかもしれないですねえ
(小隊長のRALLYをうまく使ったり、やり方はいろいろありますが)


まあ、そんなことを含めてまったりと楽しんでください

Posted: 2008.Nov.09(Sun) 17:47
by SkyRay
T3終了です。ごちゃごちゃ操作してるとすぐに内容を忘れてしまいますね・・・

軽迫の砲撃に加え、戦車を投入した事で左翼(南側)でドイツ軍を押し返すことに成功。
4部隊ほどのスタックが出来上がったところに修正射を叩き込む。
が・・・被害は少なめのようです。もっと火砲を注ぎ込めば良かった。

SkyRay隊も前進。臨機射撃を受けるも被害はなく、逆に1分隊を撤退に追い込みました。
その他偵察役としてもいい働きをしてくれています。

獲得VHはドイツ:11、ソ連:2。煙幕に阻まれ北側の敵状は不明。

Posted: 2008.Nov.10(Mon) 01:06
by domo
そうなんです、やったあとにDARを書こうとすると結構忘れます。

なのでやりながら書くってのが、時間はかかるけど書いてても楽しいし、自分で実況してる感じです

(domo戦記書いてるときもそうなんだけど)

VHの方はドイツ軍が予定通り確保できたってとこでしょうか

これからですね

駅舎内の攻防は消耗戦になってきます。

これは部隊だけでなく、精神的な消耗戦にもなってくるでしょう

だってここはスターリングラードですもの

げ!

Posted: 2008.Nov.10(Mon) 16:32
by 正二面体
 まだ4ターン目を見ていないのですが、skyrayさんの書き込みを見ると、南側で大損害が出た模様。

 しかも、敵が軽迫撃砲だけでなく、重迫撃砲まで持っているようだ。完全に予想外の火力で、かなり苦しい状況。ちなみに、ソ連の購入ポイントを調べたところ、82ミリの中迫撃砲が21ポイント、108ミリの重迫撃砲が、なんと、17ポイント。こっちのほうが安い!! :shock:

 こんなサプライズがあったなんて…。

 

もちこたえろ!

Posted: 2008.Nov.11(Tue) 16:00
by 正二面体
 skayrayさんの書き込みを見て、大損害が出ていたのは知っていたが、ファイルを開けてみてびっくり。 :shock:

 南側は、阿鼻叫喚となっていました。

 とりあえず、分かりやすい北側から。ここは、うまく立ち回って、煙幕の切れ目から敵を撃退。さらに、撤退したヘックスに対し、追い討ちの迫撃砲。

 中央は、損害が少なかったので、前進。敵に隣接するも、臨機射撃を受けず。見つかってないのか、単に反撃できなかったのか分からないが、ラッキーだ。余裕で撃退。

 南側は、右クリック単発で、慎重に回復。動けるもので、駅舎に取り付こうとしたソ連兵を追い返す。やはり、ここでも臨機射撃を受けない。兵士の質がもろに出たようだ。
 「もう、前線に戻ってこなくていいよ」という、熱いメッセージをこめて、追い討ちの迫撃砲を浴びせる。

 VHの数は、前回と変わりなし。
 ドイツ:ソ連=11:2

Posted: 2008.Nov.11(Tue) 21:30
by SkyRay
T4終了。ドイツ兵のLMGの威力がヤバすぎる。どんどんダメージが蓄積されていく。
しかもこちらは反撃できない・当たらない。ついでに動けないを加えて三重苦である。

このターンも駅舎前方の敵を戦車で押し返すだけで精一杯だった。
そういえば、敵の装甲部隊はどこに・・・?そろそろ到着していてもおかしくないのだが。
次あたりで地獄の猛チャージがあるのかもしれない。

Posted: 2008.Nov.12(Wed) 00:21
by domo
どうやら状況がうちと似てきているようですね

駅舎をほぼドイツ軍に占領されるような形になっていますが、ここまではセオリー通りだという気持ちで立ち向かうしかありません

建物内では相手が隣接しても気付かないのか、見えないのか、または抑圧があがっているのかで臨機射撃で先制攻撃をしてくれないことが多いので、PBEMでは自軍の攻撃時には思い切った攻撃をした方がいいような気もします


このような、まだPBEMの戦闘に慣れていない(自分も含めて)という戸惑いが余計に返ってくるデータを開けてみてビックリというようなことも多いです

駅舎をドイツ軍に占領されると、ソ連軍は難易度が上がります
煙幕、砲撃、戦車を含めた作戦の見直しもした方がいいかもしれません

ソ連軍はターンが進むごとに自軍の損害が増える一方ですが、確実にドイツ軍にもダメージを与えているということと、ドイツ軍であろうと全てのVHを守る戦力は足らないということを思い出してください

Posted: 2008.Nov.12(Wed) 14:48
by 正二面体
 ドイツ軍5ターン目。

 やっと、待望の戦車(4号G)が前線に到着。  :cheers
 しかし、重迫撃砲の雨(同じヘックスに2門の集中攻撃!)のため、歩兵が混乱しており、ほとんどソ連兵が見えない。おまけに、敵戦車(KV-1 M40)は、煙幕の中に隠れている。戦車の活躍は、次ターンに持ち越しだ。

 とりあえず、駅舎に取り付こうとした敵を追い散らし、スタックしたところに迫撃砲。

 中央からの攻撃は、思ったよりも弱い。どうやら南側に、戦力を集中させている模様。

Posted: 2008.Nov.13(Thu) 00:08
by domo
KV-1対4号G型かぁ

タイガーが出てこないのを知っててやはりKV-1で来ましたか

でもソ連側としては当分は歩兵支援に回すだろうから、戦車戦はドイツ側が仕掛けないと起きないかもなあ

どうするんだろうか、赤軍は