<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

第1回 domo cup  domo vs JMA

戦闘状況・結果報告
JMA
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2008.Mar.29(Sat) 09:24
Location:

Post by JMA » 2008.Nov.12(Wed) 12:49

は〜モチベーション下がりまくりですよ。。。
リアルでソ連兵みたいになってます
非公式とはいえオンラインでのトーナメントでもなきゃ即刻脱走してるよホント
作戦はめちゃくちゃなうえにミスの連発で前線に戦車が届いてない・・・
下手したら戦車なしで戦闘終了するんじゃないかと思うほどに後ろにいる :porc

まったくもってしょうがないので日本兵の如く最後の一兵まで死ぬ気でいきますよ覚悟してください
本土決戦並みの覚悟ですよ :pirat
戦車が来たみたいだけど状況を考えるに両翼どちらかかな。状況的に右翼に向けているだろうな…急がなくては
じゃプレイしてきま〜す
ソ連に好かれているのかな

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Nov.12(Wed) 13:50

7ターン

ソ連軍の増援がまだ到着してないようだ
この隙に両翼の崩れそうな陣地を立て直さなければならない

敵もさることながら反撃にでてきた
また1分隊歩兵が壊滅した

そして右翼のVHが一つソ連軍に奪われた

「やはりな・・」

こちらを油断させておいて終盤に大逆襲をするつもりのようだ
DARも心理戦の道具と化している

「残弾残り少なし」

こちらの迫撃砲の砲弾があと一回分になったことを知らせてきた
Last edited by domo on 2009.Aug.23(Sun) 21:28, edited 1 time in total.

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Nov.13(Thu) 12:08

8ターン

押し寄せるソ連兵に対してドイツ軍のMG34は的確な射撃を繰り返す
バタバタとソ連兵が倒れる

しかし無駄だと分かりながらもなおも突撃が行われる

「ここがやつらの墓場なのか・・」

ドイツ軍の右翼、駅舎南のVHをソ連軍が奪った。
Last edited by domo on 2009.Aug.23(Sun) 21:29, edited 1 time in total.

JMA
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2008.Mar.29(Sat) 09:24
Location:

Post by JMA » 2008.Nov.13(Thu) 12:44

無駄だとは知りつつ突撃を命令する
ソ連では人命は安いのだ
とりあえず戦車がきたので一安心
独軍はスタックしてるようなので砲撃で潰しにいく、あわよくば行動不能に陥ってくれ
まだまだ使える砲はいくつもある
玉砕覚悟なので超至近弾を打ち込む
もちろん今頃駅舎ソ連側ではソ連兵の歩兵が山積みだろう
独側の損害がいまいち掴めないがまぁそこそこの被害は出ているのではないだろうか
脳内では常時「ウラーーー」である…
ソ連に好かれているのかな

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Nov.13(Thu) 12:50

9ターン

悲報がドイツ軍に知らされた

domo分隊が壊滅し、domo分隊長以下全員戦死の報告がされる

駅舎中央で最前線にいたdomo分隊はリプレイを見る限り、どうやって死んだのかが今だかつて分かっていない。

(ほんとうにわからない。リプレイではやられてはいないのに、砲撃かなあ)

キューベルも駅舎から撃たれ炎上

KVは駅舎に近づいている

迫撃砲弾が切れたため、あとは敵の突撃を耐え忍ぶしかない

先ほどのターンにソ連軍が2つのVHを奪い返した

「くそう、やっと本気ななったみたいだぜ」

JMA
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2008.Mar.29(Sat) 09:24
Location:

Post by JMA » 2008.Nov.13(Thu) 13:19

駅舎中央…というとVH左側のあれでしょうか
そこでしたらさっき50mmの超至近弾を打ち込んだので砲撃で壊滅したのでは
いまさら重戦がきてもなぁ・・・
届かないもんだと思って道路の狭い南側を重点攻略してたのに
全部が全部裏目に出てる気がする :porc
とりあえず今ターンも射線を限定しつつ各個撃破を図るも、スタックの多さと遠距離の弱さ、煙が災いして1ヘックス進むことすらできない
戦闘終了後は血みどろの駅舎が残っているかもしれない :pirat
ソ連に好かれているのかな

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Nov.13(Thu) 13:38

10ターン

ドイツ軍戦闘終了

駅舎南に張り付いていたソ連兵を駆除した
Last edited by domo on 2009.Aug.23(Sun) 21:29, edited 1 time in total.

JMA
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2008.Mar.29(Sat) 09:24
Location:

Post by JMA » 2008.Nov.13(Thu) 13:48

ふー・・・えーとVHは13でしたっけ
とすると12:1かな

うーん・・・今回はあまり改善点なかったかな・・・
ひとつ気になったのはdomo氏が南方をかなり重点的に防衛していた点、これは僕が戦車が届かないことを前提に始めた南側攻撃が読まれていたのかな?もし読まれていたとしたらいつからだろうか・・・
それとも駅舎の特性から歩兵を中心とした軍団で攻める場合南側を攻撃すると予想したから?
もし後者であれば結果的に術中にはまってしまったことになるか。
煙がすごかったので至近砲撃が有効活用できたのは良い参考になったかと思う
ソ連に好かれているのかな

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Nov.13(Thu) 17:54

駅舎を巡る戦いはドイツ軍が全13個のVHのうち11個確保し圧勝で終わった。
敗北を喫した赤軍派の残る部隊を引き上げて撤収していった。

当初は激戦が予想されたがドイツ軍にとって駅舎のVHを序盤から難なく確保できたのは大きかった。
どの戦場でもいくつかのサプライズがドラマを生みだす
今回の戦場でもそれが起きた。

だがそれはドイツ陣営で起きたというよりもソ連陣営で起こったのではないだろうか

それはあとで捕らえたソ連軍指揮官に尋問して聞きだすことにしよう

では今回のドイツ軍の部隊編成を述べておこう

総司令部
B0中隊長(中央から攻めるソ連軍に対し抑圧回復の防波堤)

歩兵小隊×3(両翼と中央に配備、両翼の部隊の奮闘が目立った)

擲弾兵小隊×2(両翼と中央の間に配備)

工兵小隊×1(中央を死守、中央から突撃してくる敵に爆薬で応戦)
Attachments
00333.jpg
00333.jpg (48.27 KiB) Viewed 4172 times
Last edited by domo on 2009.Aug.23(Sun) 21:30, edited 1 time in total.

JMA
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2008.Mar.29(Sat) 09:24
Location:

Post by JMA » 2008.Nov.13(Thu) 18:43

見返してみると全部凹んだテンションでそのまま書き込みしてますね・・・ :oops:
やってるうちにミス出すと凹んで、ファイルを送ってこっちに書き込んで。で、書き込むと「ま、とりあえず落ち着こう」と思って作戦作り直してまたしても凹んで、、、という以下ループ

編成は
FO
50mm×6
LMG歩兵小隊×2
残り全部歩兵・・・数を覚えていないのは連打で買ったせい・・・
でもって増援はKV-1×2

初期の作戦はなし、始めに考えていたのはできる限り早く駅舎に着くことだったかな…
一番初めに予想外だったのがdomo氏ターン終了時に全門発射してしまったこと。事前照準が遅延1になっていたらしい。自分では1.1にして浮動照準を作ったつもりだったんだけど
2つ目は道路を雁首並べて走ってるときに独軍が駅舎に配置完了したこと
もう少しは大丈夫だろうという油断が不味かった
3つ目は駅舎に張り付くために攻撃を繰り返すうちに駅舎東側が煙で見えなくなったこと
これは予想の範囲内だったのだけれど、北側で独に有利な視界になってしまって頭を抱えたな〜
あと困ったことと言えば…あ、工兵ですかね。駅舎中央に工兵がいたのだけれど視界1ヘックスな状況でどうしようもなくて泣けてきた(domo氏の編成を見るとたった1分隊だったんですね・・・あれはものすごい存在感だった)
対抗策として至近で砲を打ち込んだのだけれどどうやらそれに巻き込まれてdomo分隊が消滅したようで

未熟ですねまだまだ :porc
見苦しい所を見せてしまいすいませんでした
このカップは敗者同士で戦うのかな?
もしなければ、しばし隠遁してメンタルとインテリジェンスを鍛えてきます
ソ連に好かれているのかな

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Nov.13(Thu) 19:12

ついでながら思ったこと

駅舎に到達するのにソ連軍が煙幕を一切使わずに突撃が繰り返されたことは、今後の重要な課題だと思います。

歩兵が携帯している煙幕では建物の2階からは視界が通る可能性があるので、やはり
中口径の迫撃砲で煙幕を張るのがいいと思います
Last edited by domo on 2009.Aug.23(Sun) 21:30, edited 1 time in total.

JMA
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2008.Mar.29(Sat) 09:24
Location:

Post by JMA » 2008.Nov.13(Thu) 20:24

そういえばその点も問題でした、すっかり忘れてた
途中で北側で煙幕を張ろうと思ったんだけど小口径だと煙幕なかったんですね…道理で

いきなり2ターン目から砲煙が出ちゃったので即移動しましたよ〜
むしろ後ろでもたついてた歩兵2分隊ほどが被害にあいましたが実害はあまりなかったかな・・・
全体を通して中迫はあまりストレスにはならなかったですね
指揮系統は滅茶苦茶になったけど(^^;
そっちはまぁ数で攻めるソ連だと仕方ないので

戦車は機動性を考えてなかったんですよね…これは勉強になったかな
今までは機動より硬さのほうを重視できるシナリオしかやってこなかったので
ソ連に好かれているのかな

Post Reply