<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

オンラインマルチ日伊戦その2

戦闘状況・結果報告
Post Reply
User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

オンラインマルチ日伊戦その2

Post by junkers » 2006.Sep.24(Sun) 18:05

 ということで、昨夜のオンラインで得られた検証を元に、日伊戦その2が行われました。

 ランダムマップ遭遇戦(950ポイント)日本先攻、1942年6月、天候晴れ、砂漠マップ、視界16、全9ターン

日:STRAND、SkyRay(オンライン初参加)
伊:junkers、Sufy

結果
日:伊 1989:1738 (日本優勢Draw)


 いったいどういう状況で日本とイタリアが砂漠で戦うのかと小一時間(ry

 さて、砂漠戦ということで私は歩兵2個小隊、セモベンテx2、オートブリンダx2、ATRx3を配備、Sufiyさんは歩兵1個小隊、M14/41x2、自走対空x3その他を購入。


 序盤から日本はドーザー付きチハx6とテケ軽戦車x8!、歩兵は偵察兵x2のみという漢の部隊で進出してきます。中央に3群あったVH地帯は全てPPT、第1ターンに早くも2群を占領されてしまいます。

 こっちは歩兵を徐々に前進させつつ、まずは装甲の薄いテケから20mmAAやATRで数を減らしていきます。
 チハは南部中心で、昨日の教訓からか、徹底して停止射撃を心がけており、M14/41は中盤までに喪失してしまいます。対戦車砲のカバーの無くなった南側のSufiyさん部隊は苦しい戦いに(セモベンテを回せば良かったのか…)。

 終盤、中央のPPT群で息詰まる戦いになりましたが、「パスター!」の突撃でこれを奪取、日本の戦車はチハ1両を残し、全滅となります。しかし序盤にPPT群を支配された影響で、イタリアのポイント劣勢Drawに終わりました。


 昨日に引き続き、ATR激強wでした。テケなら正面500mでもいけますし、チハの側面400mでも抜けました。でもって、撃っても見つからないのが素敵。
 「パスター!」の近接強襲でテケ2両を撃破。Sufiyさんの言うとおり、「イタリアは地味に強いんですよ」を実感した朝でした(そう、朝から対戦だったのでした!)。

 さて、ということで戦訓

1. STRANDさん提唱のEnhMODレギュレーションですが、持ち時間3分を考えるとちょうど良いくらいかと思いました。(今回は1942年だったので1人あたり350〜450ポイント、それにHQの約150ポイントを加味して950ポイントにしました)

2. 9ターンのターン制限もちょうど良いくらいだったと思います。これで総プレイ時間が2時間ちょっととなりました。

 ということで、連日の対戦にご参加頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。
Last edited by junkers on 2006.Sep.24(Sun) 20:24, edited 1 time in total.
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
STRAND
サプライズマシン1号
Posts: 138
Joined: 2004.Aug.02(Mon) 15:49
Location: 枢軸国

Post by STRAND » 2006.Sep.24(Sun) 18:47

日伊戦第2弾。1941年6月。砂漠(北アフリカ?)

日本軍(Skyray司令官、小官)、950円


視界は16Hexしかなかったが、砂漠と言うことで戦車を主体に編成することに決定。

部隊編成(SはSkyrayさんの担当。Hは小官)
(S)・HQ
(H)・FOの95式自動車?(なぜか普通のFOより安い)
(H)・90
ImageImageImage

Post Reply