<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。
<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧
<5分で調べたSPWAW界の近況>
びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/
びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html
というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。
<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
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SPWAW解説記事一覧
<5分で調べたSPWAW界の近況>
びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/
びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html
というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html
Sufiy VS 久遠
Sufiy VS 久遠
・ゲームのバージョン − H2H
・制限時間 − 48時間
・国籍と担当 − イギリス(Sufiy) vs ドイツ(久遠) 遭遇戦
・開始年月 − 1942年4月
・マップ − Random Small
・購入ポイント − 2500 : 2500
・航空ポイント − ナシ
・砲兵割合 − 10% (250)
・その他ルール − 遭遇戦(Meeting Engagiment)の標準ルールに準ずる
・時間帯 − Noon
・天候 − Hazy
・有効視界 − 15
・ターン数 − 11
天候1、ターン15で作ろうとしたのですが、何度やってもこの通りにならず、砂嵐になったり夜中になったりターンが短くなったりしました。仕方ないのでなるべく意に添ったものを選んだつもりです。設定通りにゲームを生成する気は毛頭無いのでしょうか・・・。
VHは中央がPPT15、両本拠がEOB50です。
・制限時間 − 48時間
・国籍と担当 − イギリス(Sufiy) vs ドイツ(久遠) 遭遇戦
・開始年月 − 1942年4月
・マップ − Random Small
・購入ポイント − 2500 : 2500
・航空ポイント − ナシ
・砲兵割合 − 10% (250)
・その他ルール − 遭遇戦(Meeting Engagiment)の標準ルールに準ずる
・時間帯 − Noon
・天候 − Hazy
・有効視界 − 15
・ターン数 − 11
天候1、ターン15で作ろうとしたのですが、何度やってもこの通りにならず、砂嵐になったり夜中になったりターンが短くなったりしました。仕方ないのでなるべく意に添ったものを選んだつもりです。設定通りにゲームを生成する気は毛頭無いのでしょうか・・・。
VHは中央がPPT15、両本拠がEOB50です。
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- Sufiy vs kuonn の マップ
- Sufiy_vs_kuonn.JPG (91.52 KiB) Viewed 10863 times
我が軍が・・・
我が軍は司令官のみ、夕餉を食している最中にも
敵は効果的に侵攻を始めているようだ。・
・・・えぇ、、敵戦車・対空砲を排除したが:lol:
南のVHは守る以前の状態のようだ:evil:
敵の防御戦が堅く、寡兵では攻めるどころか守ることすら危険な兆候だ。
策的のため、空のトラックを突撃させたがすべて、2発程度で返り討ちに。。
北側はまだ、攻めれる状態だが要所に配置されているATGとHMG?の攻撃で
トラックが粉砕される...
こうなっては、奥の手の・・・最後の兵力を投入するべきだろうか?:?:
敵は効果的に侵攻を始めているようだ。・
・・・えぇ、、敵戦車・対空砲を排除したが:lol:
南のVHは守る以前の状態のようだ:evil:
敵の防御戦が堅く、寡兵では攻めるどころか守ることすら危険な兆候だ。
策的のため、空のトラックを突撃させたがすべて、2発程度で返り討ちに。。
北側はまだ、攻めれる状態だが要所に配置されているATGとHMG?の攻撃で
トラックが粉砕される...
こうなっては、奥の手の・・・最後の兵力を投入するべきだろうか?:?:
迫撃砲・・・無くてもいいと思っていたが使い方が下手なだけ。上手い使い方・・・模索中
遅くなりましたm(_)m
南部高地はもはや維持出来ないほど、壊滅的な状態だ。。。
しからば、我が軍は北部・中央よりの突破を計りたい
・・・しかし、敵側の攻撃で中央を進ませたトラック×2とHMGは消し飛んでしまった。
敵のATG・HMG・AA・・・進めば敵の集中射撃を食らうようだ。
南部ではAAとATG、北部では最初に煙幕で目くらまししたが、その周囲にも
ATGがあるようだし戦車が進めない!
おそらく、歩兵を進ませればATGを無効にするまえにAAの洗礼で消し飛ぶのだろう。
これは・・・もしかして、もう敵に主導権を握られっぱなしなのだろうか?
しからば、我が軍は北部・中央よりの突破を計りたい
・・・しかし、敵側の攻撃で中央を進ませたトラック×2とHMGは消し飛んでしまった。
敵のATG・HMG・AA・・・進めば敵の集中射撃を食らうようだ。
南部ではAAとATG、北部では最初に煙幕で目くらまししたが、その周囲にも
ATGがあるようだし戦車が進めない!
おそらく、歩兵を進ませればATGを無効にするまえにAAの洗礼で消し飛ぶのだろう。
これは・・・もしかして、もう敵に主導権を握られっぱなしなのだろうか?
迫撃砲・・・無くてもいいと思っていたが使い方が下手なだけ。上手い使い方・・・模索中
援軍の呼び方
Hキーを押すと出てくる画面の左下に
Reinforcement
っぽいボタンがあります。
それを押すとほんとに呼ぶの?と聞かれるのでYを押すとユニット購入画面に移ります。
開始時の購入ポイントの20%(たぶん)が増援ポイントとなり、増援ポイントを使い果たすまで何度でも呼ぶ事が出来ます。(今回は500ポイントかな?)
ただし、使用した増援ポイントの25%が相手のスコアにプラスされてしまいます。また、増援は呼んでから到着するまでに1〜4ターンのラグがあります。ちなみに、増援は配置画面でも呼べるので、増援として呼んだ特殊部隊を潜入させる事も出来ます。(たぶん)
Reinforcement
っぽいボタンがあります。
それを押すとほんとに呼ぶの?と聞かれるのでYを押すとユニット購入画面に移ります。
開始時の購入ポイントの20%(たぶん)が増援ポイントとなり、増援ポイントを使い果たすまで何度でも呼ぶ事が出来ます。(今回は500ポイントかな?)
ただし、使用した増援ポイントの25%が相手のスコアにプラスされてしまいます。また、増援は呼んでから到着するまでに1〜4ターンのラグがあります。ちなみに、増援は配置画面でも呼べるので、増援として呼んだ特殊部隊を潜入させる事も出来ます。(たぶん)
なんてことだ!!
さ、最悪の結果が・・・:shocked'操作をミスってやっと動けるようになって期待していたHMGは次の自軍ターンで見ることは出来ないだろう。。索敵の部隊と間違えて前線送りにしてしまった・・・
北部・中央部はVH周りの部隊を潰し、北部の戦車2台を破壊したが
中央部から受けた攻撃を見る限り、ATGかAAの射線が重なるよう複数配置されている感じだ。このまま前進すると確実に、戦車・装甲車系は全滅するだろう。
歩兵で攻撃したいところだが、中央部より少し下がった丘には敵の歩兵が群がって居るようだ。。
なぜなら運転手とHMGは丘に上がった途端に殺されてしまったからだ!
何より敵軍には居ないと思っていた戦車が:evil:・・・前回の敵の攻撃でATGを壊滅させられた際に、4台前後をは確認していたが・・・何故?!高地全体にいったい何台投入されいるんだ?!
4号戦車を高地の裏側に回り込ませて、歩兵を踏みつぶす予定が・・・AAの妨害と真横に敵戦車・・・1台、移動不能になっただけで敵を全滅できたのは僥倖だろう。
敵の戦力は消耗していないのか?!周りは全部、見えてないだけで戦車と大量の歩兵・ATGが居るように見えて指揮官は逃亡寸前(_ _)
・・・こちらの援軍は・・・いつ届くのだろう?!
北部・中央部はVH周りの部隊を潰し、北部の戦車2台を破壊したが
中央部から受けた攻撃を見る限り、ATGかAAの射線が重なるよう複数配置されている感じだ。このまま前進すると確実に、戦車・装甲車系は全滅するだろう。
歩兵で攻撃したいところだが、中央部より少し下がった丘には敵の歩兵が群がって居るようだ。。
なぜなら運転手とHMGは丘に上がった途端に殺されてしまったからだ!
何より敵軍には居ないと思っていた戦車が:evil:・・・前回の敵の攻撃でATGを壊滅させられた際に、4台前後をは確認していたが・・・何故?!高地全体にいったい何台投入されいるんだ?!
4号戦車を高地の裏側に回り込ませて、歩兵を踏みつぶす予定が・・・AAの妨害と真横に敵戦車・・・1台、移動不能になっただけで敵を全滅できたのは僥倖だろう。
敵の戦力は消耗していないのか?!周りは全部、見えてないだけで戦車と大量の歩兵・ATGが居るように見えて指揮官は逃亡寸前(_ _)
・・・こちらの援軍は・・・いつ届くのだろう?!
迫撃砲・・・無くてもいいと思っていたが使い方が下手なだけ。上手い使い方・・・模索中