<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

シナリオ332番を戦い終えて

戦闘状況・結果報告
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シナリオ332番を戦い終えて

Post by domo » 2005.Dec.03(Sat) 14:25

オンライン対戦で盛り上がりを見せる今日この頃、深夜便にて小一時間にて行える対戦用シナリオで、日夜楽しんでおります。

【シナリオ332番】
シナリオ332番は、例のスターリングラードのトラクター工場です。
これは330、331、332と3部作になっていますが、これは異なった3つのシナリオで構成されているのではなく、全て同じマップを使用し330、331番は332番の短縮版で、
歩兵のみの戦闘となっており、まさに30分で終わってしまいます。これはこれでまたオンライン新規加入者との対戦に使用しておりますが、物足りなさを感じるのならば、332番がいいかと思います。

この332番、AHのスコードリーダーからの移植ともあり、ゲームバランスは素晴らしく、ドイツ軍・ソ連軍どちらでやっても胃がキリキリするような大攻防戦になります。


【所感】
私は2度ほどこの332番で対戦プレイをしましたが、8ターン中休む暇がありません。というのも自軍ターンでは射撃、相手ターンでは臨機射撃がずっと続きます。そのため各ターン3分で行うと、始めのうちは全部隊に射撃命令を下せず、時間が足りなくなりますが、4分で行うと長く感じるので、3分で行い、時間の足らないのはF3キーで補うのがいいと思います。
こうすると全体プレイ時間が、一時間ちょっとで終わるでしょう。

定石通りプレイしていくと4〜5ターンで、北の9へクスは赤軍が、南の9へクスは独軍が取れます。ですから残りのターンで相手へクスを取りにいくか、または少しでも多くの敵を撃破していくかが勝敗の分かれ目になってきます。

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Post by domo » 2005.Dec.05(Mon) 19:11

このシナリオには増援ユニットが登場します。
ソ連は2ターン目にT34が4両、独は3ターンに3突が5両(75ミリ×3、105ミリ×2)。
T34が2ターンに登場すると、そのまま独軍の拠点をけちらし、一気に攻勢に転じたかのように思えますが、独軍はじわじわと持ちこたえるでしょう。

このシナリオをやってみて、一番重要なのは市街戦での戦車の戦い方です。
私自身、市街戦の対戦経験もなく、まして砲撃支援のない戦闘で戦車を動かすのは、あとあと多くの教訓を残すことになりました。
市街戦では戦車の移動には細心の注意を払わなければいけません!
特によくある、他のユニットをクリックしようとしたときに前のユニットを移動させてしまうような操作ミスは即、死につながるでしょう。

そして戦車単独でのプレイも初心者のよくするミスプレイです。
戦車は必ず随伴兵と共に前進させ、敵の隣接攻撃に備えなければいけません!特に両軍、工兵隊が戦線の主力ですから
、間違っても戦車を単独で使用すると、独軍なら火炎放射器でソ連は火炎瓶でほぼ間違いなく撃破されるでしょう。

一台一台、戦車がなくなることによって、戦況が変わる可能性があります。
とうのは、それほどプレイヤーにとって、戦車の存在は精神的に大きく、どちらかの戦車がなくなれば、そこで戦闘自体が終わりかねません。
(まさしく私です。戦車が全滅した瞬間自らの士気も崩壊・・・)


戦い方によっては、上記でも書きましたが、北のVH9個はソ連が、南のVH9個は独軍がそれぞれ確保できますが、
ゲーム終盤の6〜8ターンに入ると、部隊の抑圧もあがり続け、続々と「disappear!!」していきます。
(それに伴い、プレイヤー自身の抑圧も血圧もあがるでしょう)

勝敗は結果画面には大抵「draw」と出ますので、これは無視して最終ポイントの多い少ないで、決めるのが面白いと思います。
ああ、戦車を無理して突っ込ませなかったらとか、戦車一台のポイント差で勝敗が決まることがありますから。

それでは、楽しい対戦をお楽しみください。

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