<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

LST vs サト

戦闘状況・結果報告
User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

ソ連軍 7ターン

Post by sato » 2004.Mar.02(Tue) 12:27

期待を寄せている懲罰中隊は、激しく砲撃を浴び、まったく反応がない。中央の高地は目前なのに如何ともしがたい。

中央街道を前進する突撃砲を撃破した。ここではまだまだドイツ軍の前進が予想される。注意が必要だ。:?

南部ではドイツ軍歩兵部隊が活発な動きを見せる。ここもまだまだ危険だ。 :?

LST
上等兵
上等兵
Posts: 64
Joined: 2004.Feb.21(Sat) 15:07

ドイツ 第8ターン

Post by LST » 2004.Mar.02(Tue) 13:29

遂に後半に突入した。

北部に展開していた敵戦車は、街道を通って本陣に向ったようだ。
我が軍の抵抗拠点は南部。
救援は無理 :cry:

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

ソ連軍 8ターン

Post by sato » 2004.Mar.02(Tue) 14:21

ドイツ軍の砲撃は相変わらず激しい。じっとしていると確実に砲弾の雨が降ってくる。

中央高地付近で37mm対空機関砲を発見。これを大勢で何とか排除する。南側から迫ってくる歩兵部隊とともに拠点を築こうとしている現われであろう。懲罰中隊がまったく動けない現在、これは由々しき事態だ。

南部での攻勢は激しい。追い返したはずの機関銃や歩兵分隊が再び元の位置に戻っている。37mmATGも据えられており、この地区の危険は高まっている。なんとか打開せねば・・。 :?

LST
上等兵
上等兵
Posts: 64
Joined: 2004.Feb.21(Sat) 15:07

ドイツ 第9ターン

Post by LST » 2004.Mar.02(Tue) 14:32

北部の敵装甲戦力を再び発見。
やはり本陣を狙っているのか… :?

南部の陣地を見てふと思った。
中央高地が陥落する事を前提に陣地を構築してしまった!

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

ソ連軍 9ターン

Post by sato » 2004.Mar.02(Tue) 15:14

騎兵部隊の無謀な強行偵察の結果、中央やや南で、37mmFlakを発見。T34による発砲を試みるが、効果はどうなのか・・。 :?

中央高地手前では、相変わらずのドイツ軍の砲撃が激しい。

LST
上等兵
上等兵
Posts: 64
Joined: 2004.Feb.21(Sat) 15:07

ドイツ 第10ターン

Post by LST » 2004.Mar.02(Tue) 15:39

南部陣地が敵に発見された!
対空砲の砲手が伏せて撃つ事も出来ない。
しかも、煙幕まで張られてしまった…。

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

ソ連軍 10ターン

Post by sato » 2004.Mar.02(Tue) 16:14

ターン数も残り少なくなり、急がなければならない。
中央高地方面は、相変わらず懲罰中隊が目を回したまま・・。その間に、高地上のVHがすべてドイツ軍のものになってしまった。彼らにはもっと懲罰を与えねば・・。 :mad:

南部のVH周囲が比較的穏やかになり、ひと安心。 :smile:

懸案だった37mmFlakの脅威もなくなり、親衛戦車中隊は前進を開始する。 :cool:

LST
上等兵
上等兵
Posts: 64
Joined: 2004.Feb.21(Sat) 15:07

ドイツ 第11ターン

Post by LST » 2004.Mar.02(Tue) 16:38

大部隊が本陣に向っている。

頼みの砲撃は連絡不通!・・・ :mad:

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

ソ連軍 11ターン

Post by sato » 2004.Mar.02(Tue) 17:13

ドイツ軍の砲撃が途絶えたせいか、懲罰中隊が目を覚ました!
念願の前進開始。中央のVHをほぼ制圧する。南側から進んできたドイツ兵に対しても、ダメージを与えたのではないか。

ドイツ軍戦線に深く侵入した親衛戦車隊は対戦車砲の発砲を受ける。やはり危険はあった。かなりの命中弾を浴びたが、かろうじて貫通されることはなかった。ホッと胸をなでおろす。
親衛戦車隊の一部は、ドイツ軍域内のVHを奪取することに成功。迫撃砲2門と、前線観測員を発見し、これを排除する。しかし、「被発見*マーク」は点灯したまま。しっかりと監視されている。

気がかりなのは、我が戦線内のVHに煙幕が展開されたこと。後方潜入作戦か・・。 :?

LST
上等兵
上等兵
Posts: 64
Joined: 2004.Feb.21(Sat) 15:07

ドイツ 第12ターン

Post by LST » 2004.Mar.02(Tue) 18:57

VHを全て失ってしまった :!:

VHを一つでも確保しなければ…

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

ソ連軍 12ターン

Post by sato » 2004.Mar.02(Tue) 22:41

ドイツ軍戦線の後方で、オートバイ兵の強行偵察により、建物に隠れた司令部を発見。これを排除することに成功する。

中央高地は懲罰中隊がなんとかかんとか制圧。
その南側で、気がかりだった37mmFlakも無力化した。
北部と南部のVHは我が軍の手中にあり、維持されている。
ソ連側戦線後方は、ドイツ兵の潜入もなく、平穏を保っている。

このターンで戦いは終了した。 :salut

<結果>
ドイツ:ソビエト 444:5996(ソビエトDV)
ドイツ損害 Men:327 Art:17 SV:37 AFV:5
ソビエト損害 Men:103 AFV:1

LST殿、対戦ありがとうございました。
軽車両による強行偵察にかなりビビッテしまいました。 :eek:
多数の対戦車砲とAAに、かろうじてやられなかったのが幸いしたと思います。

よろしければ、AARの投稿をお願いいたします。 :salut

LST
上等兵
上等兵
Posts: 64
Joined: 2004.Feb.21(Sat) 15:07

ドイツ AAR

Post by LST » 2004.Mar.03(Wed) 09:24

編成
1xHQ
3x105mm FH Bty
1xFO
6x37mm Pak36 ATG
4x37mm Flak36
8xGE Wagon
13xGE Rifle Sqd
3xGE MG34 MMG
17xOpel Blitz
3x50mm Mort Sqd
2x75mm leIG18
5xKrupp L2H143
2x81mm Mort Sqd
1xGE MG42 MMG
1xGE Sniper
6xKuebelwagen

<増援>
4xPz T-34 M40(r)
1xStuG ausf G (E)
1xGE Sniper

作戦
北部、南部、中部に歩兵各一個小隊。
対空砲、対戦車砲、歩兵砲と共に、VHを守って15ターン耐える。
北部が弱いので増援で補強。

経過
やはり、北部は守りがたい地形でした。
5ターンまでに潰走状態に…。

南部と中央では、砲撃に支援されて敵の進撃を遅らせますが、
撃ち過ぎたせいか、FOが苦戦を聞いて混乱(司令部も^^;)
したせいか、105mmが連絡不通 :!:

その後は回復した敵懲罰中隊と戦車大量に押されて
12ターンでの終了となりました。

感想
T-34とKVに太刀打ちできませんでした。
あまり活躍しなかった37mm隊をやめて、
88先生か戦車にすれば良かった、と思います。
MG42と増援スナイパーは結局発砲しませんでした。
正面に気付いていないサイドカーが居る時に、撃ちまくるべきでした :sad:

サトさん、対戦ありがとうございました。
また機会があったら、是非対戦をお願いいたしますm(_ _)m

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

ソ連側AAR

Post by sato » 2004.Mar.03(Wed) 13:39

<編成>
1×HQ
3×KV-1 m.41(1B)
7×T-34 m.41
2×ZiS-30
10×Conscripts
4×Motorcycles
4×Cossack
2×ZiS3 ATG
2×37mm AA
1×82mm Mort
2×120mm Mort
1×122mm FH Bty
1×FO
4×Guard Inf
1×Maxim HMG
3×PTRD ATR
6×Scout Team
3×GAZ-A
4×GAZ-M1 Emka

<増援>
4×T-34E m.42
1×Recon Team

<作戦>
初期配置でドイツ側エリアにある南部の森林を突破するのは非常に危険と判断。また、遠くを見渡せる北部の高地を早くおさえたほうがいいとも考え、北部にT34とコサック、オートバイ兵を集中配置する。ここでの突破・浸透に期待したい。
配置段階で我が軍内にある南部は、専守防衛の方針で親衛歩兵1個小隊と対戦車砲2門を配する。
問題は中央部。もっとも激しいぶつかり合いが予想される。不安を抱えながらも、徴集兵中隊をKVとZiS-30の支援のもと前進させる方針で・・。彼らの任務はここだけ。この中央高地を15ターンかけてじっくりやってもらいたい。

<経過>
ドイツ軍の軽車両による突撃が始まった。それにより我が戦車部隊の位置が敵に把握されてしまう。が、予定通り攻撃を敢行。偵察により、ドイツ軍の自動車化歩兵部隊を発見。重砲の着弾とともに一気に前進。北部のVHを制圧する。しかし、37mmPakにT-34が正面を撃ち抜かれる。非常に脅威をおぼえた。

中央部はドイツ軍の砲撃で抑圧が高まり前進がままならない。南部でも激しいドイツ軍歩兵部隊の突撃で接近を許してしまう。中央からKVを転進させ防衛に当たらざるを得ず、中央部の攻撃力は薄まった。

激しい砲撃により、歩兵部隊はまったく動けない。戦車部隊を先導するためのオートバイ兵や騎兵部隊もその役割を果たすことができないままでいる。運がよかったのは北部での対戦車戦闘に勝利できたこと。これで、戦車部隊のサポート隊が回復する時間が得られた。

北部を突破したT34部隊は前進を再開した。中央高地の裏側に進出。一部はこの方面の制圧、一部は西進し、ドイツ軍本拠地を目指す。
このあたりで、対戦車砲と対空砲との戦闘があった。損害を受けなかった運があり、ホッとする。砲撃による抑圧で、戦車随伴の騎兵・オートバイ兵はついてこれずにいたのが、やはりまずかった。偵察活動を怠っては、手に入りそうな勝利も逃してしまうだろう。

運にも助けられ、12ターンにドイツ軍司令部を排除。南部は親衛歩兵がキッチリ守ってくれた。中央も、ドイツ軍の砲撃が止んだところで徴集兵中隊が目を覚まし、VHを確保することができた。

<感想>
37mmといえども、侮れません。序盤にT34が貫通されたことで、ずっとヒヤヒヤしていました。 :eek:
編成の段階で、戦車部隊を充実させた我が軍が有利であったと思われます。数的優位を終盤まで維持できたことで勝利できたという感じではないかと思います。 :cool:

LST殿、対戦ありがとうございました。 :salut
また、よろしくお願いいたします。
この設定で、担当を換えて再戦・・というのはいかがでしょうか?
(もう早速振ってみました 汗)

LST
上等兵
上等兵
Posts: 64
Joined: 2004.Feb.21(Sat) 15:07

是非!

Post by LST » 2004.Mar.03(Wed) 14:08

早速ですね!
是非やってみたいです。

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

再戦決定!!!

Post by sato » 2004.Mar.03(Wed) 18:15

LST殿、再戦決定ですね。

LST殿も、不得意だったかもしれないドイツ軍を担当され、ご苦労があったかもしれません。わたしも、ドイツ軍とはどんなもんなのか実際にやってみたいと思いました。
よろしくお願いいたします。 :D

え〜と。編成のファイルは本日深夜、もしくは明朝ということになりますが、よろしくご理解いただきたく存じます。
で、砲兵制限のルールのほうも、よろしくお願いいたします。今回の編成では、気のせいかもしれませんが、若干多かったように思います。 :cool:

Post Reply