<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

久遠 vs Nor

戦闘状況・結果報告
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久遠 vs Nor

Post by Nor » 2004.Feb.29(Sun) 09:27

使用ゲーム SPWAW H2Hfr
対戦国   ドイツ Assault vs ポーランド Defend
年月    1939年9月

ポイント  ドイツ1500 ポーランド1000
時刻    noon
天候    1(clear)
視界    15
ターン   10
マップ   ランダム−small

ルール  HQ標準ルール
      air section:1(ドイツのみ)
      砲兵:15%

担当   久遠:ドイツ
      Nor:ポーランド

マップ  VHは全てポーランド陣営でEOB。西側3群は90pt、東側2群は100pt。
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久遠 vs Nor - Poland 1939
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先鋒は・・・

Post by 久遠 » 2004.Feb.29(Sun) 15:32

ポーランド領へと進行を開始した・・・が、1ターン目での進行では敵軍を確認できなかったが、周到に部隊を隠蔽しているようだ

敵将は近隣に名だたる名将だそうだが、とりあえず突撃してみることにしよう
迫撃砲・・・無くてもいいと思っていたが使い方が下手なだけ。上手い使い方・・・模索中

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ポーランド Turn1

Post by Nor » 2004.Feb.29(Sun) 17:16

まずは静かな滑り出し。偵察の結果、火炎放射工兵を乗せた4号戦車とキュベルワーゲンを発見した。もちろん敵は監視下に置かれていることには気づいていない。なぜならこれはH2H!被発見マークがつかないのだ! :cool:

どうやら敵は南部村落に通じる道路を目指しているようだ。村落西側に煙幕弾がたかれ、81mm迫撃砲が砲撃を繰り返している様子。手始めにちょっかいを出しておく。我が軍のゴルゴ部隊の出番だ。 :sniper

我がゴルゴ部隊は、火炎放射工兵1名およびキュベルワーゲンの狙撃に成功した!

***************************
久遠さんへの連絡事項
"Player Preference"の"Serching"項目を変更しました?H2Hではこの項目をわざと60%にして策敵率を低下させています。すでにゲームを始めたので変更不能ですが、H2Hを使用する場合は60%のままでいきましょう。これはH2Hルールとしたいと思います。

同じく"Air Sections"項目は変更しました?私の画面でみるとデフォルトの"xxx"になっています。今回の場合は、ドイツ側を"1"にポーランド側を"0"にしましょう。まあ今回はこれでいきましょう。
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忘れておりました〜

Post by 久遠 » 2004.Feb.29(Sun) 17:40

静かすぎると思ってはいたが・・・スナイパーにより我が軍のアンテナが一つ破壊されてしまった。。。
しかも、、敵の現在位置等を報告することすらできずにだ!

・・・火炎放射兵も死んでしまったのは、かなりの痛手だが。。。

我が軍の移動にあわせて砲撃でカウンターが届いたが、これも見張られて居るのだろうか・・・敵は、敵はどこだ〜!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
"Player Preference"の項目は特に変更していないつもりだったのですが・・・
申し訳ありませんでした、今後H2Hでは、その部分を変更等しないということで了解です!

"Air Sections"項目は・・・申し訳ありません、忘れてましたm(__)m

忘れていたといえば、発見時のマークがつかないってことも、忘れておりました・・・
被害が痛いです・・・
迫撃砲・・・無くてもいいと思っていたが使い方が下手なだけ。上手い使い方・・・模索中

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ポーランド Turn 2・3

Post by Nor » 2004.Feb.29(Sun) 18:01

2ターン目。キュベルワーゲンのお返しとばかり、敵81mm迫がゴルゴ部隊の潜伏位置に目安をつけて撃ってくる。激しい砲撃。しかしゴルゴは依然健在。敵の歩兵小隊司令部を発見し狙撃。おそらく下士官1名のスナイプに成功。 :sniper

3ターン目。ゴルゴ部隊の潜伏地点にさらなる砲撃。 :shock: 視界を塞ぐため煙幕弾も降り注ぐ。果たしてゴルゴ部隊は発見されたのか?否、ゴルゴは無敵だ。前線へ行軍中の歩兵分隊を狙撃するが失敗。 :cry: そろそろ潮時か。

敵は最南端に到達した模様。そろそろ最前線一帯に敷設された対戦車障害を発見しただろう。敵工兵は除去作業を開始した頃か。
序盤での直接の脅威は81mm迫だけと判断し、我が司令部は第1ターンで対砲兵射撃を指示していた。それがこの3ターン目で炸裂。おそらく命中しただろう。これでゴルゴ部隊の脅威が去れば良いのだが・・ :sad:
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スナイパーは・・・

Post by 久遠 » 2004.Feb.29(Sun) 18:33

我が軍は北部方面に対しての攻勢を開始した、、が、、やはりそちらも防御の網にかかったようだ。
いまだこちらは敵を未発見ながら、発砲してくるポイントは複数みえたので
後ほど、迫撃砲でお返しをしなければ。

だが、一番の問題は・・・南部の町周辺にあるドラゴンティティースと敵の迫撃砲だ!
うかつに近づけないばかりか、移動すら阻まれる。。
さすがに敵軍は、そう簡単に市街地へと進軍をさせないつもりのようだ・・・
さて、、どう出るべきか・・・・
迫撃砲・・・無くてもいいと思っていたが使い方が下手なだけ。上手い使い方・・・模索中

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ポーランド Turn4・5

Post by Nor » 2004.Feb.29(Sun) 18:35

4ターン目。巧妙に張られたスモークスクリーンにより、我がゴルゴ部隊の活動は停止を余儀なくされた・・・しかし、北部に潜伏したゴルゴ部隊が新たな標的を発見。前線に走ってくる歩兵分隊だ・・ :sniper ・・・おそらく4名の狙撃に成功。

5ターン目。目立った敵の活動は観察できない。またも中北部に敵歩兵分隊を発見。再び:sniper ・・・おそらく5名の狙撃に成功。
しかし敵は南部の見えない地点で懸命に戦車障害を除去しているに違いない。怪しい地点に砲撃を撃ち込む。 :roll:
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このままでは・・・

Post by 久遠 » 2004.Feb.29(Sun) 18:49

北部で歩兵隊4名の死者を出してしまった・・・このままでは攻略作戦に
多大な影響が出てしまう!!

だが、敵軍の迫撃砲は本体に一度も届いていないことが唯一の救いだが

しかし、、敵軍敷設の地雷を踏んでしまった部隊が消し飛んだのは危険だ!
これは・・・バラバラに敷設されている方が怖すぎる。。。
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ポーランド Turn6

Post by Nor » 2004.Feb.29(Sun) 19:10

第6ターンは南部での地雷の爆発音とともに始まった。敵は対戦車障害の一点突破に成功した模様。煙幕で目隠し→1ヶ所に集中して工兵配備→一気に雪崩れ込むというセオリー通りだ。しかし我が軍も、敵が突破しそうな地域には地雷を配置していたのだ :cool:

しかし気づいてみれば、 敵先鋒歩兵部隊は南部村落の西側約500mにまで迫っているではないか!これは何としてでも撃退せねば。我が軍の誇るwz30重機関銃が唸り敵歩兵を地面に伏せさせる。そこをさらに40mm対空砲で直射!しかし調子に乗ったところでSS歩兵の反撃に遭う。 :cry:

最後に敵が対戦車障害を突破した一点に砲撃を叩き込んでおく。次のターンにはそろそろ4号C型が出現するのか? :oops: :oops: :oops:
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我々は・・・

Post by 久遠 » 2004.Feb.29(Sun) 20:01

どうやら、侵攻作戦は失敗してしまったようだ・・・
我が軍の線の婦は、完全に破壊され迫撃砲と対空砲で
十字砲火をたっぷりといただいてしまった!
歩兵陣は疲弊し、機構師団は移動すらままならない!

・・・未だ、北部では戦闘団が移動すらままならないとは、、なんたる防御だろう!!

こうなっては、戦局を打開するために援軍で機構師団を呼ぶべきだろうか・・・
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ポーランド Turn7

Post by Nor » 2004.Feb.29(Sun) 20:58

今回はなんとか敵の前進を撃退できたようだ。しかし敵は少なくとも南部3ヶ所で対戦車障害を突破している。我が軍が晩飯休憩をとっている間にも敵装甲部隊は確実に接近しているのだ。 :pale

その証拠に、さきほど位置がばれた我が対空砲に敵の自走対空砲が猛射撃を加えて反転した。その時ちらりと4号戦車らしきものが見えたような・・。彼我の交戦距離はすでに500mを切っている。ターン終了後、やはり迫撃砲が降ってきた。 :evil:

どうやら対砲兵射撃の効果も終わったようだ。再び対砲兵射撃命令を出そうとするが・・砲兵と連絡がつかず。 :mad:
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やばいいい

Post by 久遠 » 2004.Feb.29(Sun) 21:10

やばい、なんてことだ!
なんて失策を・・・・目の前の見えている地雷原に貴重な
機構師団を突っ込ませてしまうとは。。。

この致命的な失策で戦車一台に搭載している歩兵部隊が吹き飛んでしまった・・・
乗員は離脱できたが、、、くぅ、市街には対戦車歩兵と対戦車自走砲らしきものが
敵は南部に戦力を集中しているようだが、この線を抜けるかどうかが
この戦況区を分けてしまうだろう。
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ポーランド Turn8

Post by Nor » 2004.Feb.29(Sun) 21:41

ついに本格的な進攻が始まった :!:
SS歩兵の大群が最南端の道路沿いに前進してくる。援護するのは38(t)戦車小隊。道路沿いの建物に潜んでいた我が軍の対戦車ライフル兵はあっという間に消滅してしまった。 :cry:

臨機射撃でキュベルワーゲンと若干の歩兵を撃退するも敵装甲部隊には打つ手なし。間違いなく次のターンには村落に突っ込んでくるだろう。姿を見られた陣地は迫撃砲→戦車→歩兵のラッシュで掃討されてしまう!ヤバイ :roll:

しかしゴルゴ部隊だけは着実に狙撃を続ける。突っ込みすぎた対空自走砲を破壊、勢いに乗って駆けだしてきた歩兵分隊も一つ一つ狙撃していく。確かに敵兵は倒れているが、このペースでは敵の波に飲み込まれる方が早そうだ・・。頼みの綱の砲兵とはまだ連絡が取れず。 :mad:
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くぅぅ、、、戦争とは・・

Post by 久遠 » 2004.Feb.29(Sun) 22:01

どうやら、迫撃砲部隊は迫撃砲が壊れてしまたようだ
・・・困った、敵陣に踏み込むには駒が足りない・・・

しかも町側には歩兵と対空砲・対戦車砲が山ほど残っているようだ
だが、、だが、、、今の敵で一番の驚異は、やはりスナイパーだろう・・・
射殺体が山と築かれるこの状態で、押し切ることは可能だろうか?!
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ポーランド Turn9

Post by Nor » 2004.Feb.29(Sun) 22:16

敵の進撃はピタリと止まってしまった。どういうことだ? :shock:
しかし南端道路には工兵小隊とSS小隊が進出している。おそらく南端のVH群を狙っているのだろう。戦車は歩兵の前進を待っているのか?

我が軍は地味に撃退にかかるが、またも対空砲陣地が暴露してしまった。これでまた袋叩き決定か。 :sad:
最も有効な撃退手段はやはりゴルゴ部隊のみ。少しでも前進を遅らせるべく、一人一人と地味に狙撃を続ける。こいつらだけは頼りになるぜ。 :thumleft

ターン終了と同時に、南端VH東側に煙幕が展開される。やはり敵は一気にVHを取りに来たようだ。
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