<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

テストプレイ感想

戦闘状況・結果報告
Post Reply
User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

テストプレイ感想

Post by junkers » 2005.Sep.18(Sun) 18:59

ソ連; junkers、老兵
独軍; Nor、Sufiy

ポイント1000点でテストプレイしてみました。購入したのは盤外76.2mmFH、T34x2、76.2mmATGx2、スチュアートx2、ライフル歩兵2ヶ中隊。

準備砲撃で盤外砲が故障!砲撃効果のほども不明である。

ATGが防衛の要なので、ATGを包むように老兵率いる歩兵中隊が展開する。早速敵が視界に入る、とパンターDだ! こちらのT34では分が悪い。

まずは懐に誘い込み、一斉射撃。
が、側面を取ったスチュアートの初弾は外れ、応射一発でスチュアート炎上…
さらに76.2mmATGの射撃も外れてしまうが、まだこちらの姿は見られていない、
と、Nor閣下は狡猾にも煙幕を展開してこちらの視界を奪う。

もう一両のパンターDは、臨機射撃をじっとこらえて自ターンを待つ。
完全に側面をさらしたパンターをT34x2と76.2mmATGで射撃!

というところでテストプレイは終了。序盤の小競り合いで終わってしまいましたが、
非常に面白かったですね。

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

先ほど、本番プレイも終了

Post by junkers » 2005.Sep.19(Mon) 01:33

本プレイの感想を書く前に気がついたことをひとつ。

プログラム上、3v3まで可能なようですので、実際にプレイする人は2人ずつでも、見学のみ希望の人を1〜2人いれれば、観戦モードが可能になるのではないでしょうか。
購入時に観戦者が部隊を購入しなければ、その人は自ターンに部隊を操作したり、臨機射撃をすることもできませんので。

今度やるときは、それを試してみましょう。Nor司令官閣下の煙幕の使い方とか、見ているだけで勉強になることはいっぱいありますよ。

User avatar
老兵
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2004.Feb.23(Mon) 11:46
Location: 大日本帝国
Contact:

観戦モードについて

Post by 老兵 » 2005.Sep.19(Mon) 06:09

あは、その手(観戦モード)がありましたね。
ボイスチャットに「観戦席」というスロットを作成して、観戦者が見ながら
喋れる様にすると面白いかも・・・・
「おーっと、ここで早くも怒涛の如く歩兵が動いた〜っ!」
「この用兵は、如何なもんですか?向こう正面の関の山さん?」
「ちょうっちゅね〜」

それと、AI vs Playerが可能なのですから、どちらか1陣営をプレーヤーだけで
構成し、協力して敵AIと対戦する「コーポレートミッション(coop)」が可能かも。
「対人戦はちょっと・・・」という人や、本当に始めたばっかりの人でも、ボイス
チャットを使いながら、上級者に教えてもらいながらやったら、短時間でSPWAWの
面白さを堪能出来ると思われます。

上級者の方にはご苦労ですが、毎週○曜日の何時は「coop戦方式による講習会」
なんか開いたら、日本のSPWAWの普及につながるかも知れません。
日本鋼豹司令部陸軍航空隊フライトシム分隊

User avatar
老兵
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2004.Feb.23(Mon) 11:46
Location: 大日本帝国
Contact:

臨機反撃機能

Post by 老兵 » 2005.Sep.21(Wed) 09:04

オンラインのリアルタイム対戦のテストプレーを続けていますが、今までのところでの
問題点を挙げてみます。
諸敬兄方におかれても、各自ご研鑚の結果をお聞かせ願えれば幸いです。

まず第一に対AI戦となった場合「臨機反撃」が出来ないと言うことです。
ターン制でありながら、あたかもアクションゲームの要素を併せ持つ素晴らしい機能と
認識していますが、これが働かないということは「クリープをいれないコーヒー」
(ちょっと喩えが古いな・・・「浜崎あゆみの居ないエイベックス」・・・)

何分研究不足なので、どこかにその設定があるのか探しています。 
ご存知の方はお知らせください。
これは、マルチオンラインで誰かが、不幸にもネット回線から「落ち」てしまった状況
でも発生します。ゲーム自体は続行(人をAIが担当)しますが、「臨機反撃」の例の
黄色いラインは発動しません。それでいてAIは、バコバコ反撃してきます。

書斎のPC、B4ノート、リビングのノート、娘のノートと4台のPCでオンラインを形成し
それぞれ、「ホストが落ちた場合」「ビジターが落ちた場合」と試したのですが、AIが
絡むとどうも「臨機反撃」がうまく働きません。(Rowhei1, Rowhei2, Rowhei3そして
Rowhei4と繋いで、ターンごとに家中を走り回っていたら怒られました:苦笑)

増援部隊は、問題なく到着しました。
日本鋼豹司令部陸軍航空隊フライトシム分隊

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

吉報

Post by junkers » 2005.Sep.21(Wed) 15:59

検証ご苦労様でした。
増援部隊が使えることが判っただけでも吉報です!

臨機射撃が使えないということは、交戦開始距離を遠目に設定しなければならないということですね。

対AI戦では機関銃、機関砲を多めに(メモメモ

Post Reply