<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

ライン河渡河作戦(sufiy VS まんだりん)

戦闘状況・結果報告
Post Reply
User avatar
まんだりん
一等兵
一等兵
Posts: 29
Joined: 2004.Feb.21(Sat) 08:00
Location: ドイツ?

ライン河渡河作戦(sufiy VS まんだりん)

Post by まんだりん » 2004.Feb.22(Sun) 18:46

使用ゲーム SPWAW Ver8.1
対戦国   アメリカ(asult) vs ドイツ(defend) 
年月    1945年1月

ポイント  アメリカ4500 ドイツ3300
時刻    noon
天候    1(clear)
視界    15
ターン   20
マップ   ランダム−mediuml

ルール  HQ標準ルール
      air section:米軍2 独軍0
      砲兵:20%

担当   Sufiy:ドイツ軍
      まんだりん:アメリカ

User avatar
まんだりん
一等兵
一等兵
Posts: 29
Joined: 2004.Feb.21(Sat) 08:00
Location: ドイツ?

米軍ブリーフィング

Post by まんだりん » 2004.Feb.22(Sun) 18:55

初めての渡河戦ですので緊張感を盛り上げるためにブリーフィングを・・・

指令

貴官の空挺大隊はライン河を超える最初の部隊として選ばれた。貴下のサポートとして我が第三軍より戦車、砲兵、航空部隊が与えられる予定だ。貴官の任務は簡単である。現在渡河準備中のモンティを出し抜いてライン一番乗りを目指すのだ。

祖国では米軍最高司令官であるルーズベルト大統領及び全米の市民が君の成功の報せを待っている。速やかに準備をしライン河を越えよ。

スカウツどもおよびモンティにヤンキー魂を見せて鼻をあかしてやるのだ!!

連合国第3軍司令官 パットン中将

実は一回目艀を買い忘れて全面撤退となりました・・・。うっかりミスですね。

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

おお〜

Post by Nor » 2004.Feb.22(Sun) 22:18

お〜渡河作戦ですか!これがあったのをすっかり忘れてました。
渡河シナリオでは "Mission: River Crossing" と表示されますが、SPWAWでの渡河作戦は特殊な任務として扱われます。

AI戦では攻撃側にポイント差で3倍のハンデ、対人戦では6倍が一般的です。砲兵割合も攻撃側を有利にした方が良いでしょう。

というわけで、水を差すようで悪いのですが・・・このままでやるとバランスが悪いかも・・・ :cry:
Image

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2004.Feb.22(Sun) 23:15

砲兵の割合は兎も角、ポイント6倍ですか・・・。
米軍には優秀な渡河支援用舟艇がありますから2〜3倍程度で良いような気もしますが、そのような兵器がない国籍は6倍も妥当かもしれませんね :!:

この対戦での割合ですが、米軍の砲兵割合を30%に上げて、ポイントを2.5倍の7500としてはどうでしょう?
正直、3000ポイントではmediumのマップの川岸をすべて守る事は不可能なので、軽く突破されそうな気もしますが(^^;;

User avatar
まんだりん
一等兵
一等兵
Posts: 29
Joined: 2004.Feb.21(Sat) 08:00
Location: ドイツ?

Post by まんだりん » 2004.Feb.22(Sun) 23:39

了解しました!
再度編成を考え直してセットアップデータ送りますね。

7500ポイントって結構悩みますね。無難に歩兵部隊と砲兵を充実させたほうがいいのでしょうけど。空挺作戦にレンジャーの潜入等攻めるほうは頭をかなり悩ませるシチュエーションになりそうです。

視界が広いので守備側がその点では優位ですね。お昼に渡河作戦するパットン将軍も将軍ですが・・・・。

今か今かと待っていただいているドイツ軍の皆様、再度参謀と相談しますのでお待ちください :D

User avatar
まんだりん
一等兵
一等兵
Posts: 29
Joined: 2004.Feb.21(Sat) 08:00
Location: ドイツ?

Post by まんだりん » 2004.Feb.22(Sun) 23:41

あとポイント差に関しては戦闘終了後に再検討してルール化の助けになれば幸いです。

あと考えられるのは上陸作戦ですね。考え方の基本は渡河作戦と同じでもいいんでしょうか?

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2004.Feb.22(Sun) 23:59

3000ポイントでは、川岸に部隊を貼り付けたら後方に展開する予備が作れないので、
空挺や潜入は驚異です :cry:
かといって縦深陣地を敷くと渡河をほとんど無抵抗で許してしまう事になるので。
困りました・・・・・・・・・・・・・。

ところで、グライダーや輸送機はair sectionとは無関係と考えて良いのでしょうか?
air sectionが0の独逸軍でも買えたので、一応確認です。

User avatar
管理将校
Site Admin
Site Admin
Posts: 219
Joined: 2004.Feb.05(Thu) 01:59
Contact:

Post by 管理将校 » 2004.Feb.23(Mon) 21:55

あと考えられるのは上陸作戦ですね。考え方の基本は渡河作戦と同じでもいいんでしょうか?
そうですね。これもかなり上陸側有利にしておかないとバランス悪いでしょうね。しかし実際問題、上陸作戦がまともにできるのは米軍だけなのですが :wink:
グライダーや輸送機はair sectionとは無関係と考えて良いのでしょうか?
Yesです。Air Section制限は攻撃機のみ適用です。

この対戦バランスが適当なのかよくわかりませんが、今後のルール化の叩き台としていっぺんやってみる価値はありそうですね。でもやる方はしんどそうです。 :bom

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2004.Feb.23(Mon) 22:02

管理将校 wrote:この対戦バランスが適当なのかよくわかりませんが、今後のルール化の叩き台としていっぺんやってみる価値はありそうですね。でもやる方はしんどそうです。 :bom
そうですね。しかし、自主規制がどうこうとか言ってられないバランスなので死ぬ気でやってみます。 :sniper
多少えげつない手でも何でも使ってやってみますが、「ヴァハト アム ライン」など発動したら一瞬で消耗しきって組織的な戦闘が出来なくなりそうです・・・。ですから逆攻勢は無理ですね :cry:

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

map

Post by Sufiy » 2004.Feb.24(Tue) 12:40

ライン渡河作戦のmapが出来ましたので投稿しておきます。
ちなみにmapサイズはsmallです。
Attachments
Manade_VS_Sufiy_small.jpg
ライン渡河作戦のmapです。
Manade_VS_Sufiy_small.jpg (48.51 KiB) Viewed 5290 times

Post Reply