Page 1 of 3

Sufiy VS LST

Posted: 2004.Feb.22(Sun) 17:53
by Sufiy
使用ゲーム SPWAW Ver8.1
対戦国   フィンランド vs ソ連 遭遇戦
年月    1940年2月

ポイント  フィンランド1500 ソ連1500
時刻    noon
天候    1(clear)
視界    20
ターン   15
マップ   ランダム−small

ルール  HQ標準ルール
      air section:1
      砲兵:15%

担当   Sufiy:フィンランド
      LST:ソ連

フィンランド 第1ターン

Posted: 2004.Feb.22(Sun) 17:57
by Sufiy
ソ連の0ターン空襲は、こちらの囮トラックを爆撃してくれたので損害は皆無。
こちらの0ターン空襲はBA-20を1輌撃破し、中央〜南部にかけて大機械化部隊を発見:!:
双方とも1機ずつAAに撃ち落とされました。

史実ではティモシレンコ攻勢によりフィンランドは破れますが、
こちらでも同様にスチームローラーに踏みつぶされそうです・・・。

赤軍 第一ターン

Posted: 2004.Feb.22(Sun) 18:13
by LST
敵からの傍受によると、我が軍の爆撃は不成功だったようだ。
確かに一機使えなくなっている。

全戦線にかけて攻勢に出た。一気に中央を制圧するのだ!
しかし、戦術は皆無。不安だ。

早速BA20が敵トラックを発見。抑圧狙いで三輌ほどで攻撃をかけるが、
効果は不明。

Posted: 2004.Feb.22(Sun) 18:30
by LST
って、トラック相手に抑圧狙いなんかしないですね^^;
トラックに乗ってる部隊の、抑圧狙いです。
VHが変わってたので、もう降りてるとは思いますが・・・

フィンランド 第2ターン

Posted: 2004.Feb.22(Sun) 18:33
by Sufiy
残り1機で空襲を反復するも戦果無し。
むしろ、ソ連機械化部隊をみるたびに指揮官の戦意が下がっていく :cry:
こちらも負けじと自動車化部隊(人はトラックと呼ぶ)で偵察し、
敵は全戦線に渡って前進しつつある事を確認。

ソ連軍 2ターン

Posted: 2004.Feb.22(Sun) 18:58
by LST
攻勢を継続する。
森が開けた場所に敵AAを発見。しかし、BA-20の火力では挑むのは無謀に近いので、
爆撃に任せる事にする。AC対AAなので心配だが・・・

BA-20部隊を無計画に動かしたため、2、3輌撃破されてしまった。
また、CCオンなのに、組織が崩れてしまった。

フィンランド 第3ターン

Posted: 2004.Feb.22(Sun) 20:20
by Sufiy
敵司令部からは、北部に展開しているAAに対して空襲が指示されたようだ。
AAは最期を飾るために撃ちまくるが戦果無し。
北部の高地では我が軍と敵のBA-20が接触、1輌を撃破する。

5分後、情報通りAAに対して空襲が行われるが、また囮のトラックを攻撃してくれたので損害は無し。逆に撃墜に成功する。

赤軍 3ターン

Posted: 2004.Feb.22(Sun) 20:46
by LST
貴重な航空機が撃墜されてしまった:!:

敵で確認できたのはAAx4と工兵、それに輸送車両(おとり部隊含む)、150mm以上の火砲。
我が軍の機動戦力といえば、非力な装甲車と軽戦車、自走AAのみ。
現在のVHを死守し、なんとかポイントの優位を維持しなければ・・・

フィンランド 第4ターン

Posted: 2004.Feb.22(Sun) 20:56
by Sufiy
南部で浸透していたスキー歩兵がイヴァーンと遭遇し、歩兵2個分隊、50mm迫撃砲2門を壊滅させる。付近にはもう1門50mm迫撃砲が確認されているので、
南部には歩兵1個中隊がまるまる展開しているようだ・・・。

敵は装甲車、軽戦車、そして何故か独逸の自走対空砲を大量に配備してごり押ししてくる。しのぎきれるのだろうか・・・。

ソビエト 4ターン

Posted: 2004.Feb.22(Sun) 21:28
by LST
どうやら工兵は誤認でスキー兵だったようだ。

敵に歯が立つのは独軍の自走対空砲だ。
しかし、その虎の子も、今ターンでまた1輌乗員離脱。
次のターンで見ることができるのか・・・

敵本陣を見ることができた。おそらく増援で呼んだであろう戦車と、AAが見える。
残念だが、装甲車では全滅するのが落ちだ。砲撃要請に留めよう。
我が軍の目標はVHの継続保持だ。

っと思ったら迫撃砲部隊が連絡途絶 :cry:

フィンランド 第5ターン

Posted: 2004.Feb.22(Sun) 21:36
by Sufiy
南部で浸透したスキー歩兵は、迫撃砲の支援の元イヴァーンを追撃するが、カウンターにあい逆に撃退されてしまう。
北部ではAA4門が中央の丘に対して十字砲火を作っていたが、砲撃などにより2門が脱落。ソ連軍は物量に物を言わせて着実に前進してくる・・・。

Posted: 2004.Feb.22(Sun) 21:36
by LST
しっかし、我が軍の通信兵はなにをやっておるのだ?
重要な情報が平文で報告されているではないか。

傍受してくれといっているような物だ!!!

ソヴィエト 5ターン

Posted: 2004.Feb.22(Sun) 21:51
by LST
最後の砦自走AAが :!:

増援が前線に到着すれば・・、盛り返せる自信は・・・無い :!:

嘆いていても仕方ないので、(嘆いてるのか!?)
作戦を思案中。

フィンランド 第6ターン

Posted: 2004.Feb.22(Sun) 22:12
by Sufiy
ソ連軍機械化部隊の先鋒は森に入ったが、待ちかまえていたスキー歩兵の餌食に。

南部のスキー歩兵も敵歩兵の追撃を続行。1個分隊が壊滅するという損害を受けるが、おそらく2個小隊の撃破に成功した(様な気がする)。

戦闘開始から常に撃ち続けていた北部のAAはAP弾が切れ、HE弾で射撃を続行。
HE弾でもBA-20や軽戦車の装甲を貫通出来るようだが、たまに弾かれるものも出てきた。

ソ連軍の指揮官は増援を呼んだようだが、KVシリーズが来ない事を祈るばかり・・・。

ソヴィエト 第6ターン

Posted: 2004.Feb.23(Mon) 08:28
by LST
全軍を一時後退させた。
増援が到着するまで敵の戦車に対抗する術が無い。

しかし・・・このままでは砲撃に晒されるばかりだ。
敵の監視を除くのも、視界が広いので不可能に近い。