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オンラインもう一人募集

Posted: 2006.Sep.23(Sat) 21:24
by junkers
 いま、まさにこれからオンライン戦をします。あと一人参加者募集!先着順!

Posted: 2006.Sep.23(Sat) 21:25
by STRAND
ちなみに、日本vsイタリアです。

あ、「こんなのやりたい!」って意見があれば、尊重します。

簡単なAAR

Posted: 2006.Sep.24(Sun) 03:49
by junkers
 ということで、3v2のオンライン戦を施行しました。9ターンに接続切れ終了でしたが、3時間半くらいかかってしまいました。

'36年イタリア対日本、遭遇戦(1200pt)
司令部オンライン01マップ使用、視界16

イタリア:junkers、Apricot0、Sufiy
日本軍:STRAND、まんだりん


 スペイン内乱に介入したイタリア軍と日本軍の激突という、なんだかよくわからない時代考証でスタート。

 私はBersaglieri中隊、装甲車(ランチアIZM)x2で道路北の森林地帯に展開、
 Apricot0さんはL3火炎放射戦車x4と装甲車(フィアットspa)x2、歩兵1個小隊とHMGとで南のVHのある丘を占領、
 Sufiyさんは装甲車(フィアットspa)x2と歩兵砲が4門?6門?、それに迫撃砲x6と騎兵小隊で中央を担当しました。

 序盤から日本軍の大装甲部隊(笑)が突進してきます。91式レールカーを先頭に、92式軽戦車、89式中戦車など、およそ20両近く。しかし歩兵は騎兵が2個小隊のみで、イタリア軍とは対照的でした。

 戦端が開かれると、75mm歩兵砲が大活躍。当たればまず撃破できるという大火力(笑)で、南の丘前面で一進一退の攻防となります。
 一方、北では軽戦車と騎兵が突っ込んできます。さすがはヘタリア軍、敵の方向に退却していきます。いや違う!、そういえばこのマップには退却ヘクスが逆になると言うバグがあるのをみんなすっかり忘れていました。

 9ターン目までに、日本軍は戦車の半分以上を歩兵砲とATライフル(!)、Sufiyさんの装甲車によって喪失しましたが、中央の50PPTはしっかり確保。しかしここでApricot0さんの火炎放射戦車が突入準備を整えており、その分の戦果、ポイントがどうなるか…というところで終了です。


 こんなにATライフルが活躍するのを初めて見ました。Brixiaもしっかり活躍し、騎兵1分隊を壊滅させ、軽戦車に抑圧を与えることにも成功、この軽戦車はイタリア兵の果敢な肉薄攻撃により撃破されました(笑)
 日本軍は、とにかく退却しないし、人数が減っても消散しませんね。このしぶとさには参りました。Route状態の騎兵にイタリア歩兵が白兵戦を仕掛けましたが、4人もやられた上に仕留めることもできず…
 やっぱり、「パスタ〜」のかけ声がいけなかったのか…


 ということで、

1.オンラインはやっぱり時間がかかるので、21時、遅くとも22時には開始しよう
2.もしかすると臨機受付時間は2秒でもいいかも(スウェーデンだとタイムラグがあるようですが)
3.よほどの大マップでない限り、ターン数は10ターンで十分

 といったところが反省点ではないでしょうか。今回は、当初EnhMODのFVとFV.1が混在していたのもあって時間を食ってしまいました。結果的に始まったのが23時半頃でしたので。21時に開始を守るには、ギリギリにチャットに現れた人を誘わない決断力も必要かと思われます。
 臨機は、どうでしょうかね、タイムラグに依存するのか、そうでないのか…。来週になれば判るかもしれません。
 ターン数は、あまり足りなくて困ったことがありませんので。もしかすると8〜9ターン、どちらの軍にもまだ生き残りがいるうちに終わるのがいいのかもしれませんね(笑

 ということで、皆様お疲れ様でした〜。

Posted: 2006.Sep.24(Sun) 03:53
by まんだりん
日本の戦車、当たらない!これにつきますw

運用が下手なのもあるかもしれませんが、動かないで待っていても当たらないしあたってもトラックすら破壊できないという悲しさ・・・。

バカスカ当たるイタリアの装甲車と日本の戦車と交換してほしかったですw

Posted: 2006.Sep.24(Sun) 10:43
by Sufiy
日本の戦車が当てられなかったのは、移動後に撃ってたのが多かったからかも?
スペック見ると装甲車と同じ(?!)感じだったので・・・

待っても当たらないのは・・・・、距離とか?

Posted: 2006.Sep.24(Sun) 13:08
by STRAND
ちなみに、こっそりバグ報告。

こちらでは、150

150mm迫

Posted: 2006.Sep.24(Sun) 13:21
by junkers
 最後のターン(第9ターン)開始時の着弾は、大口径砲のエフェクトでした。それ以外は、盤内80mmクラスのエフェクトでしたなぁ。つまり、1回だけでした。

 しかも、その後に落ちたから、なんらかのバグがある可能性もありますね。

Posted: 2006.Sep.24(Sun) 13:49
by STRAND
最後の大口径砲は、たぶんHQが砲撃要請したヤツだと思います。
盤内砲として、70

Posted: 2006.Sep.24(Sun) 13:49
by まんだりん
108高地あたりに最低でも4回は150ミリ落としてるんですが、バグなんですかね?

私の画面上では砲撃エフェクト見えてました。

イタリア側は盤外砲使ってました?盤外砲がバグってるのかも?