<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

歩兵戦ナイト!のお知らせ

求む!対戦相手
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歩兵戦ナイト!のお知らせ

Post by Nor » 2005.Sep.28(Wed) 15:53

今週末(金曜夜〜日曜夜)の間に、タイトルの通り歩兵メインのオンライン・マルチ対戦を行う予定です。基本的に1プレイヤーが歩兵1個小隊を担当して、3vs3の中隊戦をやる予定です。歩兵は苦手で・・・という方こそ、ぜひこの機会にご参加下さい。第2小隊は「新兵突撃枠」とする予定です。 :cool:

現段階の決定事項は次の通り。

国籍 ドイツ vs ソ連
年月 1944年6月24日0800時
設定 標準設定+Searching 80%+CCオン+被発見マークオフ
持ち時間 120sec(2分)
ターン 10
視界 4〜24の範囲でランダム
天候 1~6の範囲でランダム
ルール 標準+事前照準・事前砲撃禁止
戦力 普通歩兵1個中隊(中隊長+3個小隊+迫撃砲)+偵察チーム+FO
戦力詳細と担当プレイヤーは次の通り

ドイツ
<P1担当>
HQ
中隊長
第一小隊(SMG装備歩兵分隊3+MG42)
偵察班(2名編成×3ユニット)
<P2担当>
第二小隊
<P3担当>
第三小隊
81mm迫撃砲班(2ユニット)
FO

ソ連
<P1担当>
HQ
中隊長
第一小隊(SMG装備歩兵分隊4+SG43)
偵察班(2名編成×3ユニット)
<P2担当>
第二小隊
<P3担当>
第三小隊
50mm迫撃砲班(3ユニット)
FO

・44年なので独ソとも経験・士気値はほぼ同一です
・ソ連側は歩兵小隊に含まれる歩兵分隊が1ユニット多いのが特徴
・ソ連側は迫撃砲の数も1門多いですが、口径は小さく、射程も短く、発煙弾も持っていません。

<手順>
・上記ユニットを購入したシナリオを作成し、ユニットをプレイヤーに割り振っておきます。
・ユニットの初期配置場所は、自軍本拠地VH付近で、直近中立VHまで直線距離9HEXの地点に偵察班。その後方に歩兵3個小隊。その後方に大隊・中隊長。最後方にFOおよび迫撃砲としておきます。両陣営とも対称に配置します。
・ユニットの初期移動目標は、すべて敵本拠地VHの後方2HEXとしておきます。

<マップ>
使用マップは以下のものとします。

・VHは、両軍中央に中立VH8個(EOB100)+士気崩壊よけに各陣営1個(EOB10)の計10個。
・厳密には左右対称ではないので、自陣本拠地VHとユニットの初期配置場所の相対的位置は多少ずれています。
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歩兵戦ナイト使用マップ
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Last edited by Nor on 2005.Sep.29(Thu) 22:34, edited 2 times in total.
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新たな決定事項

Post by Nor » 2005.Oct.01(Sat) 03:37

参加指揮官
<ドイツ軍>
Sufiy、濱、Nor
<ソ連軍>
junkers、サト、pukuto

視界・天候
私が任意に選んだ二人の指揮官(pukuto、濱)に、このページのサイコロを振ってもらいました。http://www.max.hi-ho.ne.jp/hiro-pi/java11.htm

2人のサイコロ2個(計4個分)の出目を合計したものを視界、もう一回振ってもらい左側サイコロの出目の平均を天候値としました。その結果は次の通りです。

視界 15
天候 4(Rain)
Last edited by Nor on 2005.Oct.01(Sat) 04:20, edited 1 time in total.

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使用シナリオ

Post by Nor » 2005.Oct.01(Sat) 04:19

視界・天候値が決定したので、いよいよ問題のシナリオをアップします。

参加指揮官は添付ファイルをダウンロード・解凍し、SPWAWのSCENフォルダに投入しておいてください。

通常のシナリオと同様にソロプレイできるので、各自地形を確認したり、作戦をシミュレートしたりしておいてください。ソロプレイの回数が勝敗を分けるかもしれません。 :porc
ちなみに、シナリオ作成に必要な点以外は一切手を加えていません。保有弾薬数なども全てランダムで決定されたままです。では、健闘を祈る! :sniper
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歩兵ナイト!使用シナリオ
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あまりにも

Post by junkers » 2005.Oct.01(Sat) 06:45

視界と移動可能範囲が見づらいのはなんともできないのでしょうか…

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