Das Reich #03
Posted: 2005.Jan.09(Sun) 20:50
?*39- Das Reich #03 Assault on Zakroczym and Fort #1
?所要時間 3時間
?難易度 3/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1939年9月29日1000時 ザクローチェン 有効視界20 ターン18 Assault
【アップグレード】
<変更>
1×GE 50mm Mortar → GE 81mm Mortar
1×37mm PAK36 ATG → 88mm Flak18 AT
1×Foward Obs → 75mm FH
予算は300円。SS歩兵小隊付属の50mm迫を81mmに。これで50迫は全て81mmに移行完了。37mmATGも88に移行完了。お金が余ってしかたないので、FOを75mm野戦榴弾砲に。これまでの面では全てAUXにFOが出てきたので、FOを2つも買う意味なかったかも。
【任務】
市街および要塞を攻略せよ。
【作戦と配置】
一面目と同じ感じの大規模シナリオ。AUX込みで1個歩兵大隊を操作するのがしんどい。だいたいマップを一目見た瞬間、こらダメだと感じてしまった。要塞は2つあり、1番要塞は見るからに要塞要塞した大要塞!要塞周辺は開豁地で遮蔽物がほとんどない。おまけに視界は20。さらに配置場所が遠い。こりゃあ面倒ですぜ。
とりあえず簡単に落とせそうな2番要塞と難しい名前の街を主目的にする。1番要塞の西にはAUX歩兵1個中隊がいるので、とりあえずこいつらを接近させてから考えよう。とりあえず煙幕・煙幕・煙幕!特殊部隊9ユニットも3方に別れて潜入。
【戦闘経過】
外縁鉄条網に沿って煙幕展開。司令部と砲兵以外の全ては東に向かい、とりあえず中央の森に隠れるつもり。つっても輸送手段もないので徒歩でとぼとぼ移動するしかない。88は役立ちそうにないので、18人乗れるSdkfz-7に歩兵を積めるだけ積み込んでフル稼働のピストン輸送。即故障(泣)。
見つかりにくさを優先して、2番要塞は真北から、1番要塞は真南から攻略することに決定。しかしコアで2番要塞の攻略に参加できたのは、騎兵と35(t)のみ。迫撃砲をフル活用してまあまあ滞りなく攻略完了。市街に潜入した特殊部隊2ユニットとともに市街地も完全制圧。
1番要塞には真南からAUX歩兵中隊が消極的な攻略を開始。その時コアの大部分は・・中央の森に隠れて無為な時間を過ごしていた。ようやくここまで辿りついたものの、森を出るには砲兵の煙幕支援が必要で、しかし砲兵は2番要塞方面の砲撃に忙しかったためだ。ふとターン数を見ると制限ターンはたった18!気づいた時にはすでに10ターンを過ぎていた。これでは間に合わん!!仕方なく一歩移動で森を出る・・見つからない。これはもうしばらく行けそうだ。歩兵が煙幕を張って、直ったSdkfz-7に積んだ88を森南端に進出させておく。
1番要塞を単独で攻略することを余儀なくされたAUX中隊は砲兵の全面支援を貰ってVHを目指す。トーチカはできる限りスルーせよ。AUX歩兵は弱いと相場は決まっているが、一応SS歩兵なのでそこそこ戦える。結局、戦力半減しながらも最後のVHを制圧した。が、敵はまだまだいて終わらない。東からは騎兵と35(t)がダッシュ。北からは煙幕が晴れた隙間から88がトーチカを直射。最終ターンでようやく終了。
【結果】
スコア 3538:346(DV)
独損害:Men89
ポ損害:Men468、Art24
コア損害:なし
【感想】
コアのうちまともに戦闘に参加したのは、騎兵と35(t)のみ。他も若干は戦いましたがほとんど遊んでました。結局2つの要塞はそれぞれAUXの1個歩兵中隊だけで攻略してしまいました。ターン数と距離を考えれば、素直にコアを1番要塞に最短距離で向かわせるしかないですね。あるいは我が部隊の機械化が足りないのも問題かもしれません。
2回目の大規模シナリオですが正直疲れました。ちょっとこのシナリオは大味な印象でした。要塞攻略自体は手順通りの単調なもので、愛着のないAUX歩兵を2個中隊も活躍させなければいけないのは苦痛です。唯一嬉しかったのは、88が一撃でトーチカを破壊してくれたことでしょうか。あ〜もう活躍の機会はないかもしれません。ともあれポーランド戦はこれで終了です。
?所要時間 3時間
?難易度 3/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1939年9月29日1000時 ザクローチェン 有効視界20 ターン18 Assault
【アップグレード】
<変更>
1×GE 50mm Mortar → GE 81mm Mortar
1×37mm PAK36 ATG → 88mm Flak18 AT
1×Foward Obs → 75mm FH
予算は300円。SS歩兵小隊付属の50mm迫を81mmに。これで50迫は全て81mmに移行完了。37mmATGも88に移行完了。お金が余ってしかたないので、FOを75mm野戦榴弾砲に。これまでの面では全てAUXにFOが出てきたので、FOを2つも買う意味なかったかも。
【任務】
市街および要塞を攻略せよ。
【作戦と配置】
一面目と同じ感じの大規模シナリオ。AUX込みで1個歩兵大隊を操作するのがしんどい。だいたいマップを一目見た瞬間、こらダメだと感じてしまった。要塞は2つあり、1番要塞は見るからに要塞要塞した大要塞!要塞周辺は開豁地で遮蔽物がほとんどない。おまけに視界は20。さらに配置場所が遠い。こりゃあ面倒ですぜ。
とりあえず簡単に落とせそうな2番要塞と難しい名前の街を主目的にする。1番要塞の西にはAUX歩兵1個中隊がいるので、とりあえずこいつらを接近させてから考えよう。とりあえず煙幕・煙幕・煙幕!特殊部隊9ユニットも3方に別れて潜入。
【戦闘経過】
外縁鉄条網に沿って煙幕展開。司令部と砲兵以外の全ては東に向かい、とりあえず中央の森に隠れるつもり。つっても輸送手段もないので徒歩でとぼとぼ移動するしかない。88は役立ちそうにないので、18人乗れるSdkfz-7に歩兵を積めるだけ積み込んでフル稼働のピストン輸送。即故障(泣)。
見つかりにくさを優先して、2番要塞は真北から、1番要塞は真南から攻略することに決定。しかしコアで2番要塞の攻略に参加できたのは、騎兵と35(t)のみ。迫撃砲をフル活用してまあまあ滞りなく攻略完了。市街に潜入した特殊部隊2ユニットとともに市街地も完全制圧。
1番要塞には真南からAUX歩兵中隊が消極的な攻略を開始。その時コアの大部分は・・中央の森に隠れて無為な時間を過ごしていた。ようやくここまで辿りついたものの、森を出るには砲兵の煙幕支援が必要で、しかし砲兵は2番要塞方面の砲撃に忙しかったためだ。ふとターン数を見ると制限ターンはたった18!気づいた時にはすでに10ターンを過ぎていた。これでは間に合わん!!仕方なく一歩移動で森を出る・・見つからない。これはもうしばらく行けそうだ。歩兵が煙幕を張って、直ったSdkfz-7に積んだ88を森南端に進出させておく。
1番要塞を単独で攻略することを余儀なくされたAUX中隊は砲兵の全面支援を貰ってVHを目指す。トーチカはできる限りスルーせよ。AUX歩兵は弱いと相場は決まっているが、一応SS歩兵なのでそこそこ戦える。結局、戦力半減しながらも最後のVHを制圧した。が、敵はまだまだいて終わらない。東からは騎兵と35(t)がダッシュ。北からは煙幕が晴れた隙間から88がトーチカを直射。最終ターンでようやく終了。
【結果】
スコア 3538:346(DV)
独損害:Men89
ポ損害:Men468、Art24
コア損害:なし
【感想】
コアのうちまともに戦闘に参加したのは、騎兵と35(t)のみ。他も若干は戦いましたがほとんど遊んでました。結局2つの要塞はそれぞれAUXの1個歩兵中隊だけで攻略してしまいました。ターン数と距離を考えれば、素直にコアを1番要塞に最短距離で向かわせるしかないですね。あるいは我が部隊の機械化が足りないのも問題かもしれません。
2回目の大規模シナリオですが正直疲れました。ちょっとこのシナリオは大味な印象でした。要塞攻略自体は手順通りの単調なもので、愛着のないAUX歩兵を2個中隊も活躍させなければいけないのは苦痛です。唯一嬉しかったのは、88が一撃でトーチカを破壊してくれたことでしょうか。あ〜もう活躍の機会はないかもしれません。ともあれポーランド戦はこれで終了です。